news_fake_dema
@vasco_1970 「少年の心が分からない奴は会社にはいらない」って話なのに「女性は客じゃない」って話になってるのは物凄い勢いで話すり替わってて草生えるんだけど
@vasco_1970 そりゃ女の子も読むかもだけど、少女向けは少女雑誌てなもんがあり、わざわざジャンル分けされたものの垣根を無くしてもそれぞれの面白さを損なうだけなのではあるまいか。 あと少女向けの方がわりと発想がえぐい。
@vasco_1970 漫画雑誌なんて、色んな作品がごちゃ混ぜなんだから、自分が好きな作品、苦手な作品、入り乱れてるものじゃないですか? 読みたくないなら読まなければいいし、読みたい作品の単行本を購入すればいいだけですよ。 なんでわざわざ読みたくない本を読んで、こんな物は読みたくないって騒ぐんですか?
@vasco_1970 15年くらい前からジャンプ読んでいて、男女関係なく楽しめる作品が増えてると感じるんですが「客じゃない」と言ってしまえるのはすごいですね。。。任天堂のゲーム「ボーイ」という名称もなくなりましたし、いっそ「少年」という肩書は無くしちまえ、と思います。
@vasco_1970 ではその半分の女性はどういうものに魅力を感じて読んでいるのかお分かりなのですか?男児に読んでもらうことを想定したものに偶然惹かれた女性でない根拠はどちらに?
@vasco_1970 貴様ジャンプの編集でもなければスポンサーでも株主でも、ましてや客でもないのに何抜かしているのか?
@vasco_1970 嫌なら読まなくなるやろ。いちいち、めんどくさいのう。漫画は面白けりゃ良いんだよ。
@vasco_1970 つまり今のままのジャンプを支持してる女性が多いってことじゃないの?
@vasco_1970 誰もそんな事言ってないですよ
@vasco_1970 君らのお好きな「ゾーニング」だよ。 雑誌側が「少年向け」を明言する事はむしろ歓迎すべきではないのか?
@vasco_1970 読者層がどうなろうが「少年誌」だから。少年のニーズを中心に考えるのは当たり前。 別で少女雑誌もあるけど、そっちで男性読者が半数程度になったら男臭い漫画やるんかいって話。
@vasco_1970 それが商業的に成功するならとっくにやってますよ。集英社の方々ってクレーマーと違って優秀なんですよ。
@vasco_1970 ジャンプ読者は少年漫画を読みに来てるんであって、乙女漫画や少女漫画を読むなら、他所で間に合ってるだろ。(´・ω・)
@vasco_1970 女性読者が増えてるのは事実として10年前から半数という根拠がないですね。むしろそうじゃない集計結果がある。 かといって女性を無下にするなという訳ではないです。根拠ないこと言うのは叩きどころになるので
@vasco_1970 なんのために少年雑誌と少女雑誌っていう区分があるんですかねぇ…
@vasco_1970 その手の女性って、少年漫画を読むためにジャンプ読んでるんですけど 多分、配慮されたのが読みたいならジャンプ買わない
@vasco_1970 篠原先生は「女性は客じゃない」などと言ってないでしょう。老若男女読んでほしいとはっきり仰ってます。 しかし少なくとも、今回の件で「フェミニスト(≠女性)は客じゃない」という事ははっきり感じたでしょうね。
@vasco_1970 読者の半数が垣根を踏み越えてこっち側に来てるってことは間違いなく客じゃないですな? それとも少年誌なんだからそれに相応しい性別の人以外は立ち入り禁止にしてほしいのかな? 見たくないものを見ないための自衛と自制くらいしたらいいと思う
@vasco_1970 『少年向け』だから面白いですよ。『少女向け』にしたら今の少女漫画みたいな一部しか見ないつまんないモノになるでしょ?
@vasco_1970 少年向け読みたくて読んでんだから路線変えてどーすんのよ
@vasco_1970 じゃあちゃおやりぼん、なかよしが少女向けの心を持った編集者によって作られている場合には批判していただけるんでしょうか。世の半数は男性なんですが。
@vasco_1970 @miyabi39mama 少年ジャンプなの‼️少女ジャンプではないの❗だから表現は少年が面白いと思う表現になるの❗ターゲットが違う。
@vasco_1970 「少年向けの漫画が好きな女性」 は 「女性に向けた少年漫画が好き」 なのでは無いから。 どうよ?どうなのよ?とか聞くまでもない簡単な話です。
@vasco_1970 「性別による販売数」なんてすぐ調べられるデータで嘘つくのやめようね。バレバレで恥ずかしいよ。
@vasco_1970 ん?それが事実だとして(多少盛ってるとしても)つまり、結局は今の路線でオールオッケーって事じゃん
@vasco_1970 >十年前ぐらいからすでに読者の半数が女性になってるんですよ。 調べた限り7年前で、 男女比は8対2(12年調査)
@vasco_1970 でもフェミは読んでない
@vasco_1970 半数が女性という情報のソースは一体あるのでしょうか…?それに、そもそも女性は客じゃないとは言ってません。仮に読者の半数が女性だとしても、私含めその女性達は「少年向け」だから読みたいのであって、変に配慮された漫画を読みたい訳では無いのですよ。
@vasco_1970 少年向けで女性ファンが多いってことはそのままでいいってことじゃないんですか? こんなことにも気づけないのにジェンダー論唱えてるんですか?
@vasco_1970 りぼんやマーガレットには言わないスタイル
@vasco_1970 焼肉屋が、客の半分が女性になったからスイーツバイキングになったら 女性客は喜ぶと思います? 焼肉食いに来てるんですけど、女性客も。 むしろ焼肉食いに来た人が 私肉嫌い! 客をないがしろにしてる! とか言い出したら お前は何をしに来たんだ、って話になりませんかね。
@vasco_1970 女性ファンが増えたのではなく、男性ファンが減っただけだと思うわ。
@vasco_1970 週刊“少年”ジャンプですよ? あくまでもメインターゲットは“少年”女性向けは別に有りますよ(ちゃお、リボン、マーガレット等々)メインターゲット以外に配慮しろというのはまた別かと。
@vasco_1970 新人枠が読み切りで実績出したならともかく、ジャンプがその方針だから十年売れてるのであって、読みもしない少数の戯言で入るかもわからないターゲット層狙って安易に方向転換すりゃ今まで読んでくれた読者全員を裏切ることになりますから。 読み切りだって行けると判断されなきゃアウトですが。
@vasco_1970 女ですけど、女をターゲットにしたジャンプなんてジャンプじゃないのでそんなことされたら他に流れますね~。
@vasco_1970 いや、路線変える方が読者離れるやろ。今までのジャンプが好きだから読んでるわけで。 ほんともうちょい頭使え…
@vasco_1970 実際にジャンプ購読した事なさそう
@vasco_1970 少年ジャンプ買ってるんだから少年向けのままでいいでしょ
@vasco_1970 少年マンガが読みたくて買ってくれている人達なので尚更変える必要はないのではないでしょうか??
@vasco_1970 >十年前ぐらいからすでに読者の半数が女性になってるんですよ。 半分??? 本当ならソースよろしく! 他ではせいぜい男女比8:2くらいのデータが出てきてるが?
@vasco_1970 作者の少年の魂の話をしてるのになんで客の話になってるの?
@vasco_1970 はいJUMPの読者の半数が女性というソース
@vasco_1970 今までの少年ジャンプで、女性の読者が半数いるんだったら女性向け漫画を連載しだしたら、女性の読者も男性の読者も離れていくと思うんですが。
@vasco_1970 それだったら別に今の路線で良いだろ。 『少年ジャンプ』を読みたい女性なんだから。 女性に考慮した少年ジャンプなんざ少女ジャンプじゃねぇか。
@vasco_1970 女性は客じゃない、ではなく、想定するターゲット層ではない、というお話だったと思います。
@vasco_1970 少年向けに描かれているから女性に売れてるのであって 女性の意見を聞き入れまくったら少女漫画誌みたいになって売れ行きが落ちることになるでしょう。
@vasco_1970 少年誌が積み上げてきたノウハウで女性を意識しても勝ち目が無いからでしょう。世の中の半分は客じゃ無いという言い方は問題ですがなんにせよターゲットの絞込みは必須でしょう。競争してるのですから。
@vasco_1970 だからどうした… コンセプトが少年漫画なんだから読者層がどうとかは現場が判断することでしょ 結局はノイジーマイノリティだってことだ
@vasco_1970 つーかジャンプの大半の読者はおっさんだわ。銀魂でも言ってるだろ? 女性?少ないぞ。少年の心がないものはジャンプを読む資格がないと何度もジャンプで言ってるんだよ。知らないのか? #ジャンプ侍
@vasco_1970 いしかわじゅん先生曰く、編集者と打ち合わせはしない、描きたいものしか描いたことがない、と。 マンガ家とはこうありたいもの。マーケットがどうのと参考にするのは自由だが、何を描きたいかの作家性が何よりも重要に決まっている。 読者の半分を無視する?マンガ家を馬鹿にした発言ですよ。
@vasco_1970 いや、ジャンプを気に入って増えた客と思ってるから、今までのままなのでは?