figure_tekken3_seiron




( ´∀`)つ 合わせて読みたい記事 






「あれは漫画やアニメの世界の話だから、現実ではしてはいけません」という教育をするのが正当であるし、「そんなんじゃ聞かない!簡単にいうな!」と言うならば、見せないことも教育ですよ。
@usagitoseino 寧ろ私は親よりも漫画やアニメで「普通」を学んで育ちました。そんな親は勿論それらが大嫌いで、友人から借りた物すら私の話を聞かずに捨てたり人にあげたりする人間です…←破られた本は借り主には謝り倒してなけなしの貯金で返金だけしました(雑誌で既に買えない号だったため)
@usagitoseino そういう文句をつける人の多くは、自分では何もできない人です。 「自分は対応できないけど、けしからんからアナタなんとかして!」 アナタは学校だったり放送局だったり。 そんな自主自律ができない情けない人に、右往左往させられている学校や放送局は、もっと情けない。
@usagitoseino 漫画やアニメから学んだことがどれほど多いことか(アラフィフのつぶやき)
@usagitoseino 漫画であれアニメであれ どんな物も自分の中で咀嚼して栄養に出来る人に周りが育てよ。教科書でも嘘だらけなら悪書だよ。漫画歴60年のBBAは思うよ。
@usagitoseino そんな親こそ教育に悪い 子を育てるなら親も成長してかなきゃなりません
@usagitoseino 漫画であれアニメであれ純文学であれ、自分にとって有益か有害か必要か不要かの取捨選択する力を付けさせるのが親の仕事。頭ごなしにダメだと禁止したのでは、なんでダメなのか分からないまま。案外親が心配するより子供ってマトモだからちゃんと分かってる。
@usagitoseino 私の親は厳しく、小4まで歴史漫画とちゃおしか読むことを許してくれませんでしたが… 今思えば、ちゃおを読ませてくれたのも感謝だし、歴史漫画は歴史が好きになったきっかけでした。 良い悪いの判断ができる様になってからは何も咎められず、普通に漫画も読んでいます。 教育ってそういう事かな、と。
@usagitoseino 年下の 知人がいますが 進路選択の時期に 鋼の錬金術師を読んで 技師装具士になり 技師装具士の旦那と出合いました。 リドレーを迎えに 道外へ初輪行 そこで 初試乗をかまし いまでは ビアンキ乗りの旦那と共に チャリに乗る  アグレッシヴな女子に 絶対に 漫画は 害悪なんかじゃないと思う。
@usagitoseino 押し付けることは教育ではないですよね 自分から考えて行動しないと意味ないですね
@usagitoseino @mocchan2323 日本のアニメや漫画はレベル高いと思う。それを理解できない親はそれ自体が教育に悪いかも。
@usagitoseino いつも見させてもらってます。漫画アニメのオタクは犯罪者予備群だってメディアが広めた途端に、親から子供へ、同じクラスの子供達同士  でもオタクバッシングとオタク叩きが起こりましたからねえ。なんだかなぁーっておもいますよね…。
@usagitoseino 私は漫画日本の歴史と世界の歴史で授業中他の漫画ばかり読んでいたし提出物全く出さなかったがテストで高得点連発してましたよ😃 地理は桃太郎電鉄で覚えました‼️
@usagitoseino たかがアニメや漫画に負ける影響力しかない親って指導者としての価値ある? そんな薄い影響力しかない自分を恥じるけどな俺だったら
@usagitoseino どうして否定するのかって「自分が理解できないから」なんですよね。無知を直さずして子供を変えようとしてるのが本当に面白いですよね。「蛙の子は蛙」というように親を見て育つのですから貴方が教育すべきでしょう?って感じです
@usagitoseino 以前あった話で 「アンパンチを子どもが真似した」という話。 1人の親は「アンパンマンはばいきんまんにパンチしてもカバオくんにはパンチしない」と教え 1人の親はアンパンマンに抗議した。 どっちの親がより良い子どもを育てられるか、ですね。
@usagitoseino 教育は社会の大人全員でやるものです。その中に大人が子供の目に触れる場で作ったアニメ漫画も含まれます。 オタクだってもう人の親と呼べる年齢の大人なのだから子供への教育的示しや妥協点を考えるべきだろうに、いつまでお子様目線で「大人は自分のお楽しみを奪う邪悪な敵だ」と泣き怒るのかと。
@usagitoseino 自分の都合の悪いもの❌ 抗議して叩き潰す❌ みみちゃんさん、まず事実を把握されてください。アニメやら漫画やらが抗議されて叩き潰された件はありません。そして抗議は人権侵害、性犯罪の軽視などについてであり「自分の都合」ではありません。
@usagitoseino 子供が自分から「お母さん。昨日観たアニメで選手がマネージャーのお風呂を覗いていたけどマネージャーは通報せず鉄拳制裁で許したんだ。どう思う?インターハイ出場がかかってるんだから例え犯罪でも覗きくらい許すのが正しい女だよね」と聞いてくる世界にお住まいですか?  https://twitter.com/usagitoseino/status/1262885683036712965?s=21   https://twitter.com/usagitoseino/status/1262885683036712965 
@usagitoseino 少年漫画でギャグやお約束として出てくる覗きやスカートめくり、私が娘に「これは漫画だけのことだからやっちゃいけないんだよ」って教えても、娘はされる側の性だから意味無いですよ。(笑って済まさないように教えるという点ではいいとしても、された時点でトラウマです)
@usagitoseino 例えば性犯罪なんかは ・2次元の中でありふれたネタとして消費されている。 ・現実でもネタとして消費される場面が多々あり実際に軽いイタズラ程度に思っている人が多数いる。 上記の理由からいくら親が性犯罪駄目!と言っても、このくらいならOKなんだよ!って無意識に思いそうです。
@usagitoseino え、じゃあそもそも人権侵害や女性差別を描かなければいいのでは。(抗議されるのは多くはこの問題) すべてが親の責任であるなら、親の責任の範疇で済ませられる社会を作るのが先では。子供って24時間親と一緒にいるものでしたっけ?
@usagitoseino 他の方も指摘済みですが、 偏見や差別の助長になる表現に抗議する親の姿は、むしろ子どもの教育に良いと思います。 今も鬼滅の刃の影響で剣道部に入部する子が増えているし、アニメや漫画の力の凄さはみみさんもご存知のはず。ある年齢以上になると親よりも影響受けやすいのでは?