9192c4a2






( ´∀`)つ 関連記事

【賛否両論】人気ママモデル「離婚して性を変えて夫と私の気持ちを対等に」

【無能な味方】フェミ勝部元気さん、うっかり選択的夫婦別姓の重大な弊害をツイートしてしまう









 
@fuemiad 「子どもと親の苗字が違うなんて可哀想」という意見をよく見かけますが、親が離婚したんだろうと虐められるとでも言うのでしょうか。 そもそも選択制夫婦別姓が認められていればそんな差別は生まれないし、そういう虐めのない世の中にしていかなければならないのではないと思うんですよね。
@fuemiad 同姓を基本としてきた国家において、別姓を導入したときに混乱が生ずるかどうかについては、元々別姓を認めている国では混乱してないんだから、混乱が起きるというのはデマって断じるのは少し行き過ぎた発言かなあと思うわ(-.-;)y-~~~ 途中から別姓を認めた国が有れば、参考にできるかもしれへんな。
@fuemiad 程度の大小はあれ、混乱は生じるでしょう、間違いなく。今までずっと夫婦同姓だったものを変えるのだから。元々夫婦同姓から夫婦別姓に変更した国があれば参考になるかもしれませんね。そこまで詳しくは知りませんが。 混乱が起こらないよう充分に配慮した上で夫婦別姓を進めてほしいものです。
@fuemiad まだそんなこと言ってるの? 子供には選択権はなく、自分とお母さんの姓が違えばイジメの対象になる事も考えられる。 こういう事も社会の混乱でしょう? だから政治家のおおくが慎重にって言ってるんです。 子供はどうでも良いの? 別姓にしたきゃ結婚しなきゃ良いだけ。 少しは私に反論してみろよ!
決めつけて吊るし上げる偽フェミニスト。 夫婦別姓の国に調査に行ったの? 日本の文化でも社会に混乱は起こらないって結論付けたの? #デマを許さない社会に  https://twitter.com/fuemiad/status/1406935930997465091 
@fuemiad 「今の日本社会で」 選択的夫婦別姓になったら 「混乱を招く」 って言ってるんですけどね? 大丈夫ですか?  https://twitter.com/fuemiad/status/1406935930997465091?s=19 
この方の論文読む限り、夫婦別姓を導入したドイツでもいろいろ問題はあったみたいですが?一体何を調べてどのような判断基準で諸外国の社会に混乱が起きてないと断定しているのですか?  http://www.asahi-net.or.jp/~dv3m-ymsk/tomita.pdf   https://twitter.com/fuemiad/status/1406935930997465091 
リスクを負うのは選択的夫婦別姓を主張する人間ではないからなぁ…  https://twitter.com/fuemiad/status/1406935930997465091 
@fuemiad 海外ではなかったのかもしれませんが、 ここは日本だ、海外のことは関係無い。 日本で起きる可能性がある、ただそれだけだ。
@fuemiad 実際どうなのです、外国で混乱が一切起きていないことを確認するのは途方もなく困難な作業だと思うのですが・・・ あなたはその困難な作業を行ってどこかの国に些細な混乱すら発生していないと確信しているのですか?
@fuemiad 夫婦別姓を導入する前後で、諸外国で混乱が起きてないデータってあるんですかね?🤔 あれば是非参考にして、導入の是非を話したほうが良いかと思います。
@fuemiad #デマを許さない社会に 今他の国が選択的夫婦別姓で混乱が起きていないのと、これから選択的夫婦別姓に変えることで混乱が起きるかどうか一緒にするのはおかしい。 そもそも選択的夫婦別姓のせいで子供の名前を決める際に生じるトラブルは台湾等で実際に起きてますが、知ってて言ってるならデマですよ
@fuemiad 中国では混乱が起きてますよ。 元々別姓の国で子は父姓しか継承できなかったところ、母の姓も継承できるようにしたことが大きいですが。  https://twitter.com/5nyqa0aeayi43we/status/1401539461985439753 
@fuemiad あなたの0か100の思考やめて方が楽だよ。何をする時も変化の際には損する人も得する人もいる。
@fuemiad 今まで夫婦親子は同姓と言う社会に別姓が認められると言ったら混乱は起きます。 既婚者が「別姓にしたい」と言い出すかもしれません。孫がいる世代でも起こりうる話です。 日本はPTA、役員、部活など高校まで親の出番が多い国です。他国とは違います。 社会混乱がないと言い切る人は信用できません
@fuemiad デマは言い過ぎかな。因果関係は定かじゃないけど、米国は別姓導入の時期と離婚の増加期がほぼ一致している。スウェーデンは離婚率50%超え。ドイツとフランスは原則同姓の上に別姓が成り立っている。慎重に進めるのは当然じゃない?