kids_jidou_club

( ´∀`)つ 合わせて読みたい記事



あまりのことに絶句していたがしている暇はないと、いえ男性が入るから給与待遇の改善をするんじゃなく保育士が待遇改善が必要なんですよね?と言ったら、それはそう!と慌てて肯定していたが、それからしばらくしてまた話の中で、『腰掛けで働いている人たちとそうじゃない人たちの意識の違いを
"女性領域"とされるものだ。 これは、私たちの職種が『女性しかいない』という意味ではなく、『女性がやるもんだと見なされている仕事/職域だから低賃金低待遇であることが長く問題化されず、据え置きになってきた』という意味だ。 男性がその職域に参入するニーズや可能性が話題になり初めて待遇改善
の必要性が声高に議論されはじめる。 なんなんだ。 これ何回繰り返されるんだ。 私が知る限り、私の学生時代から、労働運動をしている女性やフェミニスト労働研究者たちはずっとこれはおかしい!と抗議してきたはずやのに、2019年にもまだこんな話を聞かされる、、、、
@Jotarou555 その発言者、どこの時代からおいでになった方ですかね?
@Jotarou555 介護の世界も同じような感じです。 介護は「長男の嫁の仕事」だったから仕事として確率しても、職業としての評価が低い。 「嫁がやればタダたから」「女に金出すなんて勿体ない」的な考えが根強いです。 金銭的な面だけでなく、社会的評価も低いので、尚更男性は入ってこなくて偏ったまま。
@Jotarou555 腹立つ話だね😡 結局は男性上位に考えてる訳だ❗️ 男女平等だの言ってても、根底にはしっかりと男尊女卑の考えが根付いてる💢 保育士の世界も命を預かる大変な仕事になのに、其れに見合った適正な給与では無いのは確かだけど、其れに男女差はあってはならないと思う。大体が給料が安すぎる💢😡
@Jotarou555 保育士もそうですが、介護士も同じ問題を抱えてますね。
@Jotarou555 待遇うんぬんもそうですけど女性の職場ってイメージを払拭しないと難しいですよね 男にとって本当に居心地悪いですから保育園は
@Jotarou555 看護師はもともと女性中心の職域でしたが、給与は交代制ということもあり、ある程度保障されているので、これは保育士や介護職に対する政府の職種蔑視と言えると思います。これからの日本を背負って立つ子供に、これまでの日本を支えてきた高齢者に税金を使うべき。
@Jotarou555 基本的に頭や技術を必要としない職は安い。 肉体労働でもないし、安いのは当然かと
@Jotarou555 今までも男性の保育職は入ってきたが、働き続けるために必要とする処遇に男女の間で意識の差があったことは否めない。男性保育士でさえ、自分の収入だけで一家を支えなければいけないと考える人は少なくなかった。処遇改善は男女を超えた「自分たち」の問題であるという意識が足りていないのだと思う。
@Jotarou555 なんで、保育士と小学校の先生の給与違うのかね。そこが、基本わからない。
@Jotarou555 パートナーと子供を養える水準という事でしょう。 男性は従来はその見込みのある職業を選んでいました。(それが求められていました) 今ではこの水準はかなり高望みになってますね。 男性も女性も自分の食い扶持を稼ぐのが精一杯になりつつあります。 それはそれで平等ですが幸せかというと...
@Jotarou555 逆に女性だけでもよい給料にするべきなのでは~。って思うけども😅
@Jotarou555 人…赤ちゃんや子どもから大人ご高齢の方々まで…人を相手にする仕事、かつて家庭内でしていたかもしれなくても、仕事として必要とされて行うようになっている以上、きちんとお金を払うべきで、誰がその仕事につこうが同じ賃金払うべきですよね。自分ならいくら貰えばできるか…
@Jotarou555 かつて、幼稚園の先生保育園の保育士は、若い未婚の女性で多くは結婚して辞めていき、決して家計を支えるものでは無かったという時代の認識から抜けきれず、生涯をかけるに足る職業であり、そのため生計を建てるに足る報酬が要るのだと言うことに思い至っていないのだな。 残念
@Jotarou555 大学の心理関係の講義で、子育てや介護といった昔は女性がやるものされていた仕事(職業ではなく労働)は、給料が発生していないから、今の保育士や介護士の給与は少なく、世間からの評価がまだまだ低いと聞きました。社会や生活スタイルが大きく変化し、今や→
@Jotarou555 中学の頃、保育士になりたいと進路面談で話たら後日、学年主任に呼び出され「そんな給料の低い仕事は男がするもんじゃない。違う仕事を見つけなさい」と、説得し続けられたのを思い出しました。 教育の現場でもこんなふうに言われてるんだから、保育士増える訳がないよね
@Jotarou555 保育士が足りない今時、男女関係なくもっと待遇あげていいと思います、ただし男性保育士に対してまだまだ偏見が多い世の中なので、男性保育士に対して、相談窓口とか、周りのケアが必要だと思います。
@Jotarou555 給与が少ないことは、現状男性保育士が少ない決定的な原因のひとつなのは事実であって、それを言ったまででしょ。 これを「女性だったら給与が少なくていい」と言ってるように捉えてヒステリックになるから、余計にこういう問題って誰も触りたがらないの、そろそろ気付いた方がいいですよ。
@Jotarou555 収益力の無い所で収入を欲しがるのは筋違いだと思われ。
@Jotarou555 保育の世界は知らないが、本当にそう思うならば、自分達で適正とされる給与を支払える会社を設立すれば良い。 それで成立するならば、 当然に人材も集まってくるだろう。 ちなみ、言うだけで、誰かにやってもらう考えだと何も変わらない。ましては、その相手が男性だったら尚更。。。
@Jotarou555 男性が保育士を目指すなら給与より優先すべきは環境改善だし、給与は男性の有無関係なく見直しが必要だよ…。なんで男性基準でしか話しが持ち上がらないんだろう
@Jotarou555 根本的に待遇をあげれないのは、保育所に入ってくるお金が少ないからであって、保育所の利益を上げる方向に持っていけば給与待遇は上がるのではないでしょうか
@Jotarou555 男性が課題の当事者になると、男性上司世代も「そんな状況はかわいそうだ、何とかしなければ」と現実を直視して課題解決にあたるけれど(そして、鶴の一声で課題解決したり・・・)、女性が当事者のうちは、「まあ女だしガマンしとけ。俺は関係ない。」で思考が停止しちゃうんですよね。
@Jotarou555 私保育職でしたが長時間の定時から1時間延長で貰える残業代は1回につき500円でした。 こんなだから男性どころか女性だって資格があっても復職しようとは思わない。本当に男性云々以前の問題ですよね。
@Jotarou555 @enydnu なんだか昔の人が言いそうな差別的発言ですね。 女性なら低所得でいいのかって話ですよね。 今や女性が家計を支えるのも当たり前の時代なのに。
@Jotarou555 男女雇用機会均等法の頃に保育士給与について調べたら、厚生労働省が保育士勤続三年目で昇給しないように決めていた 廃止されるまでの道のりが、とても大変だったようです 保育専門学校2年か短大を出て20歳、3年働いて寿退職させるための仕組み まだまだ、そういう空気が残っている世界なのでしょうね
@Jotarou555 労働が過酷でも給料が高ければ就労を希望する人は一定数集まる→事実 保育士の給料は一般的に高額とはいえない→事実 男性は女性に比較して高収入を望まれるケースがまだ多い→是正されるべきだが現状では事実 発言者の迂闊さもありますが、前置きが足りないだけとも感じます。
@Jotarou555 なんの集まりなのか。。。適当に感情で男叩いときゃツイート伸びますね。嘘末にしか見えない
@Jotarou555 確かに男女で区別するのはよくない。 でもツリーを辿った先にあった 「腰掛けで働いてるつもりの女」には 同情を禁じ得ないと思うわけで。 働く以上は結果を出さなければ 生き残れないのが社会人の基本。 それは男女同じだし区別する必要ない
@Jotarou555 保育士界隈は保護者が男性を締め出してきた歴史がありますからのぉ ( ゜ω゜).。o0(ゆえにどっちもどっち
@Jotarou555 同じ職なのに、給与で性別が分かれるのがおかしいんですよね。なんなの。性別で分けるならなおのこと、経験の多い女性が多くもらえる職じゃないのかって。 男性優位の職でそうなら、保育は女性優位になってしまう。 給与待遇に性別をはさむのはおかしいですね。
@Jotarou555 分かります! 『男が家計を支えるんだから給料がちゃんとしてないと』って考えが丸見え。私の職域もそうです。女性だってちゃんとした給与が必要なんです!
@Jotarou555 男尊女卑云々ではなく 子ども部屋おじさんという言葉があるように 世間的にはまだまだ家族を養うということや経済的自立については男性の方が厳しい目で見られています そういう男性にとってもつらい風潮が根底にあるのでは
@Jotarou555 保母さんて看護婦さんと同じで、定年まで勤める人多いけどね。 女性だからこそ、赤ちゃんを安心してあずけられる。
@Jotarou555 「男性職に女性が入ると職場の安全性が上がる」って話の反対側みたいな話ですね…… 女は給与を軽んじられ、男は安全性を軽んじられ、経営者が私腹を肥やすと……
@Jotarou555 男性保育士に対して「子供達を危険に晒すのか」とごく一部の保護者が声高らかに抗議することで、人手不足の上に園内の安全が保たれなくなり結果、親が子の首を絞める事態になっている。 容姿がイケメンかオタクかだけで人格評価に差を付けるのはあってはならない。態度が真面目でも小児愛好者は居る。
@Jotarou555 @murrhauser 日本はまだまだ男が稼いで養うという感覚が強いと思います。20代の女が時給で働いていても責められないが、男は正社員じゃないと白い目で見る人が多い。男の方が生きづらいと私は思います。