kaisya_uketsuke_woman
( ´∀`)つ 合わせて読みたい記事



なぜ日本型組織が見た目を重視するかというと、能力や専門性より関係性を重視するからですよね。平時なら何とかなるんだろうけど、これだと変化に対応できないんですよ。関係性を重視し、専門性を軽視する組織がどんな危機対応をするのは、僕らがリアルタイムで見ている通りです。
@yukio8494 アメリカでは年齢も書かないと聞きました。 男女・年齢・顔関係なく働ける社会になるといいですね。
@wellness_seki @yukio8494 不審人物かどうかの特定もできないのでは😥
@wellness_seki @yukio8494 化粧品販売におっさんが採用される可能性!
@wellness_seki @yukio8494 アメリカでは年齢も性別も結婚や子どもの有無も書きません。面接時にそれらを雇用側が聞くことも違法です。
@wellness_seki @yukio8494 日本の場合は差別採用というより 企業奴隷にしやすいかで人を選んでる節がありますよね… 履歴書や面接で無駄な質問(性別・年齢・過去の部活・配偶者の有無・国籍…etc)が多いのは 企業奴隷の卵を発掘しやすくする為だと思ってます。 どの道そんな物を問われず就活できる世になると良いですね…
@yukio8494 @ai_1124at_ 美女の新卒1年目の人事さんとお話しをした時に「今後人事として何をするのか?」を聞きました。そしたら「寿退社して故郷に戻るんだ」と言われた時は、開いた口が塞がらなかったです!ルックスだけ採用は学生にとっても悪影響を生むかもしれないので、コレによって解消されれば良いと思います!
@yukio8494 @ai_1124at_ 実は、私の働く企業では、履歴書に顔写真なんてそもそも不必要と判断してたので、経歴の確認だけなんですよね。話をしたら経歴の真偽も確認できますし、資格は証明書もありますから。古い仕来りや思想は時代遅れですし、国際社会といいながら、一番時代遅れなの日本という意識ももっているので。
@yukio8494 採用担当をしてます。私自身の能力の問題ですが汗、沢山の求職者さんと面談すると、正直誰が誰やら、どの話がどの人との面談での話だったのかが分からなくなることがあるので、そういった意味で顔写真に助けられてます。記憶に残りやすくなるので。もちろん見た目での判断には反対、実際してませんが。
@yukio8494 @account_kkojima 見た目は仕事にすごく重要な場合があるけど、生まれ持った容姿はほぼ仕事に関係ない。 清潔感とTPOが大事。
@yukio8494 日本が異例なんですね…、初めて知りました。確かに顔なんて採用する上でどうでもいいことですもんね。
@yukio8494 面接はどうやってするんですかね? モザイクガラスごしにやるんですかね? でも大企業様となればそこそこの学校出しか受けないだろうから知ろうと思えば簡単でしょうけど
@yukio8494 @ai_1124at_ 履歴書に写真を貼るのは、日本くらいだと初めて知りました...... 知らぬのうちに偏見が生まれる物が生産されているんですね.....
@yukio8494 本当クソですよね。顔で選考入るの。どうせ雑務させるなら若い女、って考えてる男社会の大手に目にもの見せてやれ
@yukio8494 アメリカだと性別欄もないし、婚姻状況について聞かれるのも控えられてると聞いたことがあります。(場所によるかもですが) 「結婚してるって、3年くらいで子供作られたら困るんだけど」と言われることがまだ日本ではあると聞くので減るといいですね。
@yukio8494 僕が採用する立場の人間なら、顔の美醜そのものではなく「人に見せるための写真」というものをどう理解してどう対策するのかを実際に見てみたい気はします。まあ最近はルッキズム(見た目差別)と非難されるリスクがあるので他の方法でもいいんでしょうけど。
@yukio8494 どうせ面接で合うんだし貼っても貼らなくても同じじゃないかな。 日本くらいとおっしゃいますが、 台湾はちなみに、フォトショップバリバリの写真に体重、身長、血液型、家族構成まで書きます。いらんと何度も言ってるのに。
@yukio8494 @katepanda2 本人確認どうするんですか? なりすましをどうやって防ぎますか? 貴方の案を教えて下さい。
@yukio8494 @dendentown 本人確認をカチッとしないと、面接に来た人と入社式に来た人が違うということにならないかなぁ。どうやるんだろう。
@yukio8494 日本を含むアジア圏ではないでしょうか。 中国も韓国も台湾もシンガポールもマレーシアなども写真貼るのです。 日本はアジアにあって、欧米ではないです。差別かどうかは考え方次第だと思います。
@yukio8494 履歴書に顔写真貼らないというのには賛成です。 が、別に日本だけというわけではないと思います。少なくとも、ドイツ、オーストリア、東南アジアでは顔写真貼ります。 また、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアは顔写真貼らないそうです。 日本でもそうなるといいなと思います。
@yukio8494 えっ!? 外国写真要らないんですか? 初めて知った。 なんであんなもんに500~800払わないと いけないんだ・・・
@yukio8494 ウーン逆によくない気がする… 顔がいいって努力も幾分か入るし 顔を強みにしている人もいるからそこを否定するのは逆に差別な気がする。 ワイはイケメンじゃないが 顔写真ないとさらに学歴社会になり格差社会になりそう。 自分が思うに顔って性格が出やすい。 判断材料としては残すべきなのでは?
@yukio8494 日本以外でも顔写真載せる国は結構ありますよ。アメリカでは無いですね。 顔写真廃止は大賛成ながら、それよりこの広告が女性の権利的書き方をしている事に目が行きました。
@yukio8494 一部だけを見て良し悪しを判断するのは危険かと。 海外の転職事情もあるでしょう。 ただ、日本の写真貼る文化がいいとは言いませんが。 ちなみに日本企業でも、大手であっても転職市場では顔写真不要なとこも多いですよ。
@yukio8494 気になるんスけどこれ書類で落とせないから面接で顔みて落とすだけなんじゃないスかね 人間が人事やる以上ルッキズム完全排除は無理だと思うし わりと両方にとって時間の無駄になる可能性ありそう……?
@yukio8494 人相学や観相学の占い師さんが全否定ですな… 日本ではないけど他国ではある項目や添付資料が あったら知りたい。国や業種によっては健康診断書類つける必要があるとか 宗教について聞く項目があるとかね。
@yukio8494 大問題にはならない。 写真つけるかつけないかは個人の自由。 海辺でたそがれている写真とか彼氏とのラブラブ写真とかの履歴書も来る。
@yukio8494 アメリカの履歴書は、日本の職務経歴書に近いですね。結構書くのが大変。でも日本の履歴書は手書きが良い、と言われたときほど大変じゃないかな(今はどこも?手書きじゃなくていいみたいでよかったけど)。一文字間違えたら全部書き直しっていうあの緊張:(;゙゚'ω゚'):
@yukio8494 国外企業勤めですが最近ではLinkedinを履歴書代わりに活動している人が多い印象です。年配の方々はともかく皆さんスタジオなんかでいい写真撮ってしっかり準備しているので「他の国では履歴書に顔写真貼ったら大問題になる」は個人的にはあまりしっくり来ないです。
@yukio8494 アメリカいた時、たしかに履歴書には写真貼らなかったけど、家を借りる時にはどの家でも毎回、大家さんに顔写真添付してねと言われました。 見た目ではなく、(誰も口に出さないけど、おそらく、いや、間違いなく)人種の確認だと思うけど… アメリカの闇
@yukio8494 @nkazukichi なんでもかんでもグローバルスタンダードが良い訳じゃない。
@yukio8494 なりすまし防止と面接担当や上司が顔覚えるためだとばかり思ってました……。 同姓同名だと分からないだろうし、海外でも他人を認識するのに顔は重要と思うのですが違うのでしょうか💦
@yukio8494 顔で合否の判定しないのは当然で、でもお顔が分かるのはいいかなって思うなー
@yukio8494 欧米で顔写真を貼らないのは、肌の色による差別が行われているからと、それを理由にと言いがかり付けられるリスクを回避するためです。黒人だから落とされた・・・みたいに。 顔写真がないことで替え玉受験などの可能性もあるので、こういう欧米のダメなところまで真似すべきではないですね。
@yukio8494 とはいえ、欧米サマの差別が日本なんかより遥かに酷いのは今まさに証明されてる訳で。 濁った眼のレイシストが「差別反対!」と言えば称賛されるというのは些か滑稽ですねぇ  https://twitter.com/yukio8494/status/1235830884747456512?s=19 
@yukio8494 あっ、マセラティ(イタリア)はウェブの応募フォームに顔写真アップロードする箇所がありますよ。
@yukio8494 広告はもちろん素晴らしいのだけど『性別から解放する』#性別知ってどうするの という#が付いている割に女性目線の文言だな?って思ってしまったのは私だけ?
@yukio8494 @May_Roma 実際に面接やる側だと顔写真ほしいなぁ。別に差別とかじゃなく。顔がないと、どの人がどんなだったかの記憶がごちゃごちゃになりやすいんだよ。何人も見るからね。
@yukio8494 履歴書の顔写真は顔認証用のデータだと思っていました。 他人の履歴書と取り違えないように。
@yukio8494 お隣の中国は顔写真ありますけどね。 顔写真ないのは欧米系ですよね。
@yukio8494 それは綺麗事、会社からすれば顔の良い人に受付やって欲しいとかいろいろ考えて採用活動するのに…、また手間が増える。
@yukio8494 @jagaapple 日本は日本のやり方を考えれば良いのでは? 他の国と比べて日本が下だと思う思考が心配になるよ。 参考にする程度で良いんじゃない?
@yukio8494 東欧と東南アジアは世界ではなかったのか知らなかった
@yukio8494 見た目とかそんなんじゃなくて… 私はその履歴書書いた人と面接に来た人が同一人物なのかどうかの見極めの為に写真が必要じゃ無いのかと思う 他人の履歴書で就活してそのまま就職して実は全くの赤の他人でした なんてのを防ぐ意味では履歴書の写真って必要じゃないのでしょうか?
@yukio8494 顔写真貼るのは身代わりに誰か寄越さないように、かと思ってました。 美醜を見たかったんか、、、(´・_・`)
@yukio8494 海外でそれをやるとダメなのは肌の色で差別する文化があるからやで ちゃんと要点ちゃんと抑えたほうがええで
@yukio8494 @May_Roma 中国では履歴書に顔写真貼るけど。調べないで日本くらいとか適当な嘘言うなよ。
@yukio8494 アイルランド・スペインは顔写真履歴書にありましたので、日本以外の全てではないかと。
@yukio8494 残念ながら、会社が美男美女を欲しがるのは当たり前で、世界共通なの。 店の前に美男美女1人置いとくだけで、集客率が変わるし、営業や、社内の雰囲気にだって影響を与える。だから、ルッキズムが悪って訳じゃないの
@yukio8494 バカの妄想って面白いな 企業が顔で採用するなら大企業人気企業ほど美男美女だらけになるはずだよなぁ pic.twitter.com/mcOICGDhyC
@yukio8494 誰が誰かわからなくならないかな。 顔と名前で覚えたいよ。雇う人としては
@yukio8494 女性は輝く権利をもっているって、ユニリーバはきっと男性が受けても受からないような印象を持ちました。
@yukio8494 水を指すようですが、ドイツでは写真無しの方が珍しいんじゃないかと。プロに撮ってもらったキメ顔の履歴書用写真を貼ってくる方もいるぐらいですよ。私も必ず写真添えます。
@yukio8494 @kanasand2 思想的にはオモシロイ! でももし面接で顔採用するつもりなら、履歴書の段階で早めに落としてくれた方が楽という、、 結局最後は採用側の価値観な気がする(^-^;
@yukio8494 ツィッターに頑張ってよく写したのか カメラマンやとったのかの写真つかってる人のツイートが、履歴書の写真いらねぇでワロッタ。
@yukio8494 履歴書に貼らなくても結局面接で顔は見る。そして顔が良い方がウケが良いのは様々な論文で認められている全世界共通の生物的本能。 同僚社員や顧客にもプラスに働くんだから能力が同じか少しくらい劣ってても顔採用はある。 結局ルッキズムから逃れる事はできず、広告も貴方の意見も建前でしかない。
<おまけ>
ここから全てが始まった…