50307230






( ´∀`)つ 合わせて読みたい記事 

















@Cafeguchica 恋愛ゲームプレイしたからって現実の女にモテるわけないだろ
@Cafeguchica フェミニズムのせいで現実の殺人に及んだ韓国メガリアとかね
@Cafeguchica 繋がりがあったって別物は別物だぞ フェミニズムの影響でアンディウォーホールを銃で撃ったフェミニストの女だっているわけで 影響を与えたからダメならフェミニズムもだめってことになるな
@Cafeguchica それは自分で責任を取らないヘタレが言い訳に使うことば。 わたしがそうなったのは、フィクションの存在がわたしに影響を与えたからであって、フィクションそのものが無ければ、わたしはそうならなかった。 影響を「受ける」か「受けない」 また、事を「なす」か「なさない」かはすべて個人の判断。
@Cafeguchica 影響がゼロではないが、非常に小さいというのは既に証明されているはず。あなたが思ってるほど人は馬鹿ではない。 それに、僅かな影響でもダメというならフィクションだけと目の敵にするのはおかしい。
@Cafeguchica 楽器もキャンプもコーヒーも犯罪じゃない。 影響を受けて行動に移すまでの間に、 それが悪いことかどうかを判断する人並みの理性すら働かないとしたら、 それはその個人の欠陥と責任能力の問題ですわな。
@Cafeguchica コナンやルパンを見て犯罪に走る🐴🦌がどれだけいるのか?(その論理は元来弁護士が減刑報酬を得るため、犯人の罪状を軽くさせようと用いる法廷闘争のテクニックであり詭弁)
@Cafeguchica ふーん。 昔の犯罪者って、『その当時世に出ていたフィクション作品』によって犯罪者になったの?
@Cafeguchica 大半の人間は「創作と現実」の分別が付いているはずですが。「私はそれができません」という自己紹介ですか?
@Cafeguchica 良い影響を受ける事はなんもわるないやろ
@Cafeguchica ワンピースの読者は全員海賊王をめざして船を出すんですね分かります
@Cafeguchica フィクションと現実は全くの別物です。 大丈夫ですか? ちゃんと区別ついてる?
@Cafeguchica それはメディア効果論(強力効果論)というのですが、見た人が必ずしも真似するという事もなく、特に暴力や犯罪の場合は選択的メカニズムにより悪事を真似する人は稀であり、ほぼ影響はないと否定されています。
@Cafeguchica フィクションを規制することで、犯罪を減らすことに成功した事例があるなら見てみたいものですが。
@Cafeguchica 否定されてもうすぐ20年になろうかという理論を未だに運用してんのな 価値観より先にアップデートすべきものがあるんじゃねーの?w
@Cafeguchica 影響を受けるといっても、やっていいことはいい、悪いことは悪い、オタクにはそんな当たり前のことがわからないっていう定義を頭ごなしに押しつけるのはやめにしませんか?
@Cafeguchica もし別じゃなければ、そもそもフィクションと、ノンフィクションとで、ジャンル分けする必要無いじゃない… でも、現実には、分けられている 当たり前…
@Cafeguchica フィクションに影響されて犯罪に走る奴は、そいつがバカだったというだけの話。 メディアのせいにするのはお門違い。
@Cafeguchica ふーん…別にごちうさが好きでコーヒー好きになっても、ゆるキャンが好きでキャンプ好きになっても、ろんぐらいだぁす!が好きでロードバイク乗りになっても何も問題はない。 何故なら、それらは倫理的に問題がないからだ。
@Cafeguchica 最近こういう馬鹿な事を言い出す連中の事が少し分かった気がしますね。 何の問題も無いものを叩いて他人に迷惑をかけちゃいけない事すら分からない、本人がまず物事の善悪の区別がつかないから、周囲の人たちも同じだと思い込む。 大丈夫です、あなた方以外の人はちゃんと善悪の区別がつきますからね。
@Cafeguchica では、神風怪盗ジャンヌ、怪盗セイントテール、ルパン三世、などの読者は窃盗をするのでしょうか? ルパン三世に至っては、峰不二子相手に性的に迫る描写までありますが、ルパン三世の視聴者が影響されたとどの程度証明できますか?
@Cafeguchica ブラックジャックを見て無免許医を目指す人 コナンの怪盗キッドやルパン三世を見て怪盗を目指す人 ウシジマくんを見てヤミ金業を目指す人 等が一定数以上居ないと成り立たない論理なんですがね… pic.twitter.com/gPgD3X9Bpy
@Cafeguchica 君の感覚では犯罪することとそれ以外のハードルが同じ高さなんか?親の教育を疑うわ。
@Cafeguchica でもルパン3世のやっていた1980年前後で窃盗は増えていませんよ。 ちなみに2000年代頃からテレビはエロなどの自主規制を強めて行ったみたいです😊 pic.twitter.com/iFOMiGsngu
@Cafeguchica 「アニメを見たから人殺してきた!楽しかった!」って人は、どう考えてもアニメを見る前に狂ってるじゃないですか。 影響を受ける人は、元からそーゆー人なのでしょう。
@Cafeguchica 世界中で人気を博しているワンピースだが、あれを見て海賊になった奴が居るのか
@Cafeguchica 楽器、キャンプ、コーヒーはやっても良い事だからみんな真似してんだよ? 犯罪の区別もつかないの?
@Cafeguchica ゆるキャン△を見てキャンプ始めても ひぐらしを見て人を殺そうとは 普通は思わないですからね(^_^;) 仮にそんな奴がいたとして それアニメの問題じゃなく 家庭での教育や躾の失敗 渋谷で悪ガキが暴れてるのは ハロウィンが悪いのですか? というのと全く同じことだし その理屈ならコナンも廃止…
@Cafeguchica 影響を受けるかどうかはフィクションか現実かに関係なく起こるわけだが。
@Cafeguchica 様々な表現が人に影響を与えること自体は事実ですが それがどのような影響を与えるかは受取手次第のところも大いにあります。 影響の可能性の大小の検証もなく表現を否定するのは妥当といえないかと思います。 社会的モラルが適切に教育されることが必要です。
@Cafeguchica 繋がるから理性で分けるんですよ。 分けるのは受け手たる個々人の領域であって、受け手の区別能力を信頼してるからフィクションが成立する。
@Cafeguchica プラスの影響は多く大きい。 でも人は考え、ニュースなども見るので社会・善悪・迷惑・犯罪などは報道・会話・教育などから学びます。 アニメだけで社会性や法を学ぶ人はその人自体に問題がある。 けいおんでバンド始める人が沢山いてもコナンを見て殺人を犯す人はいない。
@Cafeguchica それは全体の何割だい? その影響受けた何割かの人は、どれだけそこにのめり込んでいる? そしてその内、それによって一般的な倫理の範疇を逸脱した人は何割いる?
@Cafeguchica ええっと... 貴方ってもしかして創作を創作として楽しむことが全くできないタイプのお方ですか...?
@Cafeguchica 知ってる? 楽器を始める理由って けいおんを見て始めた人より 好きなアーティストの影響の人の方が多いし自己実現のための人も多い 周りに誘われた人もいる 中にはモテたいから、オンナとヤりたいからって人もいる 犯罪もおなじだろ? なぜまず創作物なんだよ
@Cafeguchica フィクションは 「現実ではない」 って意味だょ。 その意味は 「現実では無いょ」 って事。 進次郎構文かな?
@Cafeguchica やっていいことに関しては、影響されて何が悪いのでしょうか? やってはいけない犯罪に関しては、奥の人はやってみたいとは思わないですが、仮にやってみたいと思う人がいたら、まわりは全力で止めるでしょう。 どのみち、悪影響は出ないと思えますが。
@Cafeguchica アニメが犯罪を助長する何らかの作用があるとするのなら、日本は世界屈指の犯罪大国になってないとおかしい訳だよね。ところが実際、日本の犯罪率はアニメなどの表現規制が厳しい世界各国より低いのだけど、これはどういうことなのかな?
@Cafeguchica 俺の好きなゲームに極道物があるんだけどね、結構シリーズが続いてて人気なんだけど、極道が増えたなんて話は聞いたことねえわ。 pic.twitter.com/pnlhzP3P1z
@Cafeguchica 自分がそうだからって他人にも当て嵌めるのは駄目だろ。
@Cafeguchica 火曜サスペンス劇場規制待ったナシですね
@Cafeguchica コナンに影響されて殺人する人が増えたなんてデータは無いねぇ。 趣味と犯罪の間には、当たり前だが馬鹿でかい断絶があるからな?
@Cafeguchica 異世界転生ものが流行っているので、異世界転生目的の自殺が増えているとかですかねぇ・・・。
@Cafeguchica 本当にね、「フィクションだから関係ない」って主張する人達は、実際には多様性を認めるような内容になると困るって考えてる保守的な人達だと思う。


<一応>


スクリーンショット 2021-01-25 15.46.46
スクリーンショット 2021-01-25 15.47.04