4f0c975d








( ´∀`)つ 関連記事


【逆転の発想】伊是名夏子さん「う〜んあのお店、車椅子だと行けないな…せや!」 














優生思想はどっちかね? 現状、健常者に手を借りなければ生活が出来ない だけど手を貸す健常者はお礼を言われたくて手を貸してるのではなく優しさで手を貸してるだけ。 それを当たり前、やって当然という考えなら君こそ「障がい者」という事を盾に健常者の優しさを搾取してるのだよ。  https://twitter.com/Ryota_1120/status/1380160745401368584 
@Ryota_1120 きっとヘルパーさんや奥さんとかが補助してくれるのに対しても感謝の気持ちがないんやろうなぁ だとしたら駅員さんに対する感謝の気持ちが理解できないのにも納得がいくわ
@Ryota_1120 障害盾にして理不尽な怒りを振りかざせば 同じ質量の怒りが相手にも発生するンんだよ。
@Ryota_1120 申し訳ありませんが健常者はサービス業ではありません。 また、障害者も「御客様」ではないので「上げ膳据え膳」というわけには参りません。 お互い対等な立場で礼節を保ち、互いに謙虚であるべきだと思います。 尚、感謝の気持ちを示されて、悪い気持ちになる人はいません事をお忘れなきように🍀
@Ryota_1120 「困ったときは助けてもらって当然。感謝なんかしなくて良い。それが急な話であっても、速攻でこの私を助けなさい」というあの方の態度が、健常者も障害者も関係なく、人として軽蔑されてるんだと思いますよ。
@Ryota_1120 FF外から失礼します。お怒りかもしれませんがこの件はもう触れない方が良いと思います。火に油を注ぐだけです。 彼女を援護しちゃうから飛び火するのです。かわさきさんはかわさきさんのやるべき事をすれば良いのです。 誰しも遠足前は下調べをしてしおりなんか作りますよね。それが事実ですから。
@Ryota_1120 望み通りの答えが返って来なければ的外れですか…付ける薬もありませんね
@Ryota_1120 ですよねー 「聞きたいリプ」が的を射ていて、「それ以外のリプ」は的外れですもんねー どうぞnoteで自慢のご高説を垂れ流して下さいな、所詮ネットは便所の落書きですよ。 まぁそんなnoteは尻を拭く紙にも値しませんがねwww
@Ryota_1120 熱海駅の方が便利だと言われても頑なに拒否してるのは何も悪くないのか?80kgあるという電動車椅子を運搬させられて対応させられた人の腰を痛めようと関係ないと?私の知る限り予約なしで車椅子の特別対応する鉄道事業者は海外にもないぞ。高福祉国家スウェーデンやフィンランドですら予約必須。
@Ryota_1120 このツイートから読み取れるのは、 障害者は健常者をアゴで使っていい。 という歪んだ特権意識です。 この人の怒りは、特権階級が特権を否定されたときに感じる怒りと本質的に同じでしょう。
@Ryota_1120 共感して「かわいちょうでしゅねー」って言うリプ以外は的外れ扱いなのかなw 障害者を健常者と同じに扱えというなら、他人に何かを要求するなら対価(感謝の言葉も含まれる)を払うという世の中の当たり前の行為をするべきなのだ。 健常者がしていることは障害者もしなさい。
@Ryota_1120んな感想を持つこと自体、君が障がい者を一人の人間として見ていない証拠です。 力の弱い人が荷物を持って貰って感謝するのはおかしいのか? 背の低い人が高い所の物を取って貰って感謝するのはおかしいのか? 属性の関係なく、何かをして貰ったら感謝するのは当然です。  https://twitter.com/mizunurechuui/status/1379709618549448705?s=19 
@Ryota_1120 どうして障害者だけが感謝しなくて良いのですか?本人は理解できなくても付添の人は職員地やらせて、じぶんは何してるの?
@Ryota_1120 伊是名さんも貴方も生まれてからずっと、何かしてもらうのが当たり前だから何言われてももう思想は変えられませんよね。 そんなに健常者と全く同じ生活をする権利が欲しいなら健常者の税金からの援助もお断りになって権利を叫ばれたら?または障害者だけの国でも作ってください。近寄りたくないから。
@Ryota_1120 良太、投げっぱなしダメよ!的なんて外れてない! まず怒りは一旦ストップさせて、意見読みなよ!批判の中にも凄く良い内容が含まれているよ! その中で認めることと貫くこと線引きして、意見を生かす。多くの人に共感される運動しよ!誰も声上げることには反対してない、その方法のこと言っているよ!
@Ryota_1120 そういう強烈な被害者意識は表情や言動や行動に現れるよね、伊是名さんのように。 コラムで介護者を人間扱いにしてなかったりカメラの前で料理に文句をつけたり。 やってもらって当然という感謝や謙虚さの欠落はもう心の障害だよ。 それは健常者も同じ。
@Ryota_1120 感謝するのは、障害のあるなしに無関係に、人として当たり前。予め準備が必要なものは、事前に連絡しておくのは当たり前。 貴方の言う「優生思想丸出しの人たち」は、良識と常識を語っているだけ。
健常者であっても事前連絡要の場合はしなければならないし、出来ないという返答に対して一時間も駅員に無理強いしてれば立派なクレーマー。差別でもなんでもない。また重い荷物を持ってくれたら、健常者・障害者に関わりなく感謝の気持ちを持つのは人として当然。何を言ってるのか。  https://twitter.com/ryota_1120/status/1380160745401368584 
優生思想まで出てきたか もはやファシズムだな 感謝っていうのは障がい者健常者関係なくするものだよ 結局、助けがいるのにそれに対して「当たり前」を逆に強要して、感謝もしない それがいけない事と分からないなら助けるものはいなくなる この世は、人の善意で回っても感謝という対価があるんだよ  https://twitter.com/ryota_1120/status/1380160745401368584 
@Ryota_1120 障害関係なく「人として当たり前」の事です。
当たり前のことに感謝できなくなったら、人生は終わる。 当たり前のことに感謝できない人間は、心が貧しい。  https://twitter.com/Ryota_1120/status/1380160745401368584 
@Ryota_1120 > 感謝をするのが当たり前、事前連絡をするのが当たり前、配慮が必要な側が自らお願いするのは当たり前 これは健常者障害者問わず、人として持って当然の常識なのじゃないでしょうか。 私は障害者を差別するつもりはないので、常識を持たない障害者は健常者同様に批判します。
@Ryota_1120 もういいわ 私は、困っておられる方がいたら手を貸すのが当たり前だと思っていた 「当たり前の事」に怒りがおさまらない人がいるようなので、今日限りで当たり前の行為はしません なぜか憎まれるようですし
『感謝して当たり前』と言う物言いが気に入らないのはまだわかるが、JR側も限られたリソースで遣り繰りしなきゃならん以上、今回のようなケースでは綿密な段取りを組む必要があったわけで、だからこそ『事前連絡』と言う形での『協力』をお願いしてるんじゃないのかねえ・・・。  https://twitter.com/Ryota_1120/status/1380160745401368584 
体が障害でも、心までは障害になるな。  https://twitter.com/ryota_1120/status/1380160745401368584 
そんなことより、障害福祉にどれ位金が使われているか、実態を広く国民に知ってもらう事が最も大切と思う。 この当然にはありえない「当たり前」を維持するためにどれだけの努力とコストが払われているか。どのように実現されているか。 多くの人が知ることが大事。  https://twitter.com/Ryota_1120/status/1380160745401368584 
@Ryota_1120 ヘルパーさんは事前に連絡や予約しなくてもよべばすぐに来るんですか?
@Ryota_1120 ありがとう😆って言われたら嬉しいよね。 そんな単純なお話なのに、めんどくさいね。 嫌ならやらなくてもいいよ。 人が離れていくだけだからさ。
@Ryota_1120 人の道外れないでください。