【3.2万いいね】ツイフェミさん「今日職場でどうすれば女性社員が増えるのか人事のおじさんに話したの...」

image/_femimatsu_imgs_4_4_44abc31b.jpg




( ´∀`)つ 関連記事

【指標】女性管理職率の公開義務化 金融庁、上場4千社に






@mon_monmomon 社内規定とか暗黙のルールがどなたの目線なのかで、会社の目線がわかりますわよね。 弊社の主人公は「健康なおっさん」ですわ♥
@mon_monmomon 男性が育休を長期で取らない(取れない)分、誰が仕事抜けているの?っていう話ですよね。めちゃくちゃわかります😭😭😭人事に伝えたもんさん、凄すぎます。
ほんとこれ、うちの会社でも大きな声で言いたい。子育て支援は、女性への支援ではありません!子供のいるすべての大人への支援です! 実際は、女性が受ける子育て支援に、男性側はフリーライドしているわけだし。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
@mon_monmomon 👏👏👏👏👏👏👏👏 これなかなか言ってくれる機会得られないですよ。会社はもんさんに感謝しないと。
これどうかなむしろ「年単位で抜けることのできる権利」を女性だけ持ってるって表現の方が正しい気がする。逆に年単位抜ける話を男性側が上司にしてすんなり受け入れる想像が全くできない。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667764840689665 
@mon_monmomon 管理職は『管理』するのが仕事なので部下がミスったらフォローしないといけないし、取引先に頭下げないといけないかもしれないし、それに伴って残業も発生するだろうし、もちろん長期休暇なんて取れないのが当たり前ですよ。 そういう過酷な仕事だからこそ給料も高い。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489?t=ogN8CjSA6DntCi2q3_C1fg&s=19 
会社にメリットない話。ギブアンドテイクじゃない提案に物事を動かす力はない。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
多分、この他責性が原因だと思う  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
うわぁ、この内容に対する自己評価が >私頑張ったよね? になっちゃうんだ……。女性社員が増えない答え合わせみたいになってると感じるのは私だけ?  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
頑張るというのは、人事のおじさんに軍師面して私頑張ったよねとSNSでアピールすることではなくて、女性が働きたくなる組織を自ら立ち上げることだと思われます。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
どうすれば女性社員が増えるかの話で、議題からズレた愚痴を並べ、その上で支援を要求し、挙句自信満々にTwitterに載せるようだから女性社員が増えないんだろうな。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
管理職になりたがらない女性社員が多いのは管理職側が原因、て意味不明。 そう言う意識で働きたい、出世欲のない女性が多いだけでは。働く女性が全員出世したいわけではないんだな、これが。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
「女性社員が増えること」による会社側のメリットを提示し、会社側が納得すれば自然と増えます。 会社はビジネスです。交渉しましょう。 会社側のメリットを提示した上で、もんさんの要求を引き合いに出すことが1番の近道かと。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
@mon_monmomon そもそも、 なぜ女性が増えなければいけないの? 今職場が回ってないとかかな? うちの職場は実力重視だから 性別国籍外見全く関係なく採用するよ まったく関係なく。 女性にとって有利な職場だったら勝手に女性は増えるし その逆もあり。それで良くね?
管理職になりたがらない女性が多いのは管理職側が問題。 この、全てお膳立てしてくれない相手が悪いって考え方どうにかならんの? 会社つぶれるよ。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
なんかこの手の考えの人って会社=利益を出す所って考えが欠落してるように見えてしまう。 会社=定時まで働いてお金貰う所としか考えてなさそう。  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
ここまでしてもらわなきゃ増えないなら女性社員って必要なのか?  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
これ基本的に同意なのだが、人事の男性を「おじさん」って呼んでる時点でどうかと思う。逆の立場で「おばさん」って呼んだらハラスメント!ってなる https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
私女だけど全く理解できんなぁ 子育て支援は必要だけど、女性支援とは、?男性支援とかあったらキーってキレそう笑 女性が管理職になって育休産休で年単位休んだら誰が穴埋めするのか会社側のことを全く考えられてない。自分のためしか考えてなくてそれを押し付けてないかな。お互い譲歩すべきたと思う  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
@mon_monmomon 誰かが育休をとっている間、 周りの人が育休取得者の仕事が回ってきて忙しくなるので その周りの人の給与を割増する制度があると良いなと思います
あの子、言いたいことだけ言って代替案ないんだよね。 って陰で言われてそう  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
>今日職場でどうすれば女性社員が増えるのかの話で 男性は働いて家計を支えなければいけないけど、女性は働かず夫の収入で家計を回せばいいと考えるからでは  https://twitter.com/mon_monmomon/status/1554667763246911489 
しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 2 (黒蜜コミックス) - 左藤真通, 富士屋カツヒト, 清水陽平
しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 2 (黒蜜コミックス) - 左藤真通, 富士屋カツヒト, 清水陽平
この記事へのコメント
  • 1.   2022年08月05日 00:06

    男が育休取りづらいことに文句あるようだけど男が働かなくなったら誰が食い扶持稼ぐんだよ
    都合の良いことばかり考えてんじゃねえよ
    • 32. 2022年08月05日 05:47

      >>1
      >>上二つはうんうん納得して聞いてくれたんだけど最後の男性育休だけはあんま響かんかったんよね。
      女性は当然のように年単位で抜けられるのに男性は抜けたら困るってシンプルに女性を無能扱いしてるよなーと思う。

      はい。そのとおりです。
      制度とか世間体で仕方がなく雇ってやってるだけです。
      なにかあったらすぐに文句言う婆を誰が欲しがるの?
  • 2. 2022年08月05日 00:07

    まず、なぜ女を増やすのか?その必要性が疑問です笑
    • 5. 2022年08月05日 00:17

      >>2
      社会的にも会社的にも増やすメリットゼロだもんね
      自分が男性に迷惑かけてる自覚を持つべきだよね
    • 30. 2022年08月05日 05:38

      >>2
      女が8割か9割の職場にいるけど
      自分だったらむしろ切り捨てるけどな。
      労働力としても2流以下、自分のことは棚にあげる、人には些細なことで文句言う。うわべだけの付き合いでも嫌だ。
      マジでこの世から消えて欲しい。
      自分だったら絶対に雇わない。
    • 49. 2022年08月05日 08:44

      >>30
      女の経営者も女のことは雇いたがらないんだよなw
    • 57. 2022年08月06日 23:15

      >>2
      いやもうほんとそれなんだよな
      そこを指摘すると社会的に攻撃を受けるから大っぴらには言えないけど
  • 3.  2022年08月05日 00:16

    夫婦揃って長期の育休取るのを想定してんのな
    しかもその理由が
    >男も不利にならなければならない。

    女が駄目なのはそういうとこだよ
    他人の足引っ張ってないでお前が働いて家族を養えよクズ
    • 53. 2022年08月05日 10:28

      >>3
      その一文に女のダメなとこ集約されてるよな。
      書いた本人も長期休養が労働者として不利なの認めてて、その上でフォローされて有難いです、じゃなくて男も不利になれだからな。他人の足を引っ張るクズなんざ皆本音じゃお断りよ。
  • 4. 2022年08月05日 00:16

    生産性のない会話は会社ではなくネットでするのがマナー
  • 6.  2022年08月05日 00:24

    管理職になりたがらない女性社員が多いのは管理職側が原因???
    管理職は自由に休暇取れるようにしたいとか?
    男の管理職がそれやったらコイツ確実にギャオるよな
    おそらく男に尻拭いさせることしか頭になくて自分が尻拭いする立場になることは想定してないんだろう
    この手の自己中クズ女だらけなんで女の管理職が増えると女も不幸になるんだよなw
    • 29.  2022年08月05日 05:24

      >>6
      どういう理由で管理職側が原因なのかもうちょっと具体的に聞いてみたい。
      まさか、男性ばかりで輪に入りづらいとかじゃないだろうな。
    • 34. 2022年08月05日 05:58

      >>6
      男に尻拭いさせることしか頭になくて自分が尻拭いする立場になることは想定してないだろうこの手の自己中クズ女......
      何人も知ってます。何人も。
    • 59. 2022年08月07日 00:45

      >>6
      なりたがらないのもそうだし、そういう考えの女さんとか上もいらないんでWin-Winじゃね
    • 61. 2022年08月07日 12:58

      >>29
      >まさか、男性ばかりで輪に入りづらいとかじゃないだろうな。

      ありそうw
      なにしろ立ち食い蕎麦屋に女が居にくいと、あたしが感じるから女性差別だぁーー
      なんてのが当たり前に正当な言い分だと思ってるフェミが、ちょい前に観測されてたしな。
    • 62. 2022年08月09日 16:32

      >>6
      管理職って責任を取るのが最大の職務なんだけど、責任を取ることを何より嫌う女には向いてないんだよね。
  • 7.  2022年08月05日 00:26

    男性が育休長期取得を~って言うけど結局どっちかが担うわけで
    女性の為に男性がフリになるべき論ならわざわざ女性支援とか
    しなきゃ行けない女性を使うより男性使うよね?
  • 8.  2022年08月05日 00:29

    これあれだよね
    建前なかったらもう能力的に女性雇うの辞めるわってなるやつ
    • 21. 2022年08月05日 01:17

      >>8
      うちはすでに女性は採用しないことを決めているよ
  • 9.  2022年08月05日 00:30

    男が不利どころか、何の合理性も無くGDPをわざわざ減らせって言ってるようなもんだな。単細胞と近視眼と短絡思考がスゲ―わ。絶対管理職なんて務まらん。

    女ってだけでエンパワメント()!とかやった結果がコレだよ。無能が無能のまま自分を有能だと履き違えてリソースを食いつぶしまくってる。
    • 35. 2022年08月05日 06:04

      >>9
      大塚家具の姫が典型ですねーーーw
  • 10. 2022年08月05日 00:32

    つまりこの人は子供をお荷物、と捉えている訳だ。
    で、仕事自体を学校の出席、くらいの感覚な訳だ。
    欠席日数が増えたから評価が下がったという理解なんだ。
    しかも云いたいことを云って、相手がその意見をどう受け止めたのか、は全くの考慮外。

    純粋な疑問として、この人、仕事出来るの?
  • 11.  2022年08月05日 00:33

    男だって働きたくない。
    だが結婚しようがしまいが、一生働き続ける以外に選択肢がないから働いてるんだよ。女みたいに結婚したら主婦になる選択肢がある訳じゃない。

    しかも結婚して子供が出来れば家のローンや子供の教育費、諸々の税金など昇進しなきゃ妻子を養えない。だから必死こいて嫌な仕事でも嫌な上司でも愛想笑いでやってんのにさぁ。そんな覚悟もないすぐ主婦になろうとする女が「管理職になりたがらないのはお前らのせい」とかよく言うわ。
    世帯主になって主夫と子供を養う状況になってから言えと。
    • 20. 2022年08月05日 01:09

      >>11
      気持ちはわかるけど主語でかい
      男女問わず働きたくないやつばかりじゃないぞ
    • 38. 2022年08月05日 06:51

      >>20
      そこは本質ではないのでどうでもいい。
  • 12.  2022年08月05日 00:34

    女性社員を増やしたくない理由?
    このツイ主と賛同してるピンクを見れば一目瞭然だよね…
    ほんとまともな女性の足引っ張る無能な働き者って厄介でしかないよな
  • 13.  2022年08月05日 00:38

    管理職「全ての責任は私にあります!」

    フェミ職「全ての責任は私以外にあります!」

    真逆の性質を持つ者よ
  • 14.  2022年08月05日 00:41

    ツイフェミ見てると女って無能なんかな?と思えてくる不思議
    ツイフェミが本気で女性の社会的立場や地位向上を目指すなら一切表に出てこず一切喋らないのが一番の貢献になる気がするわ
    • 40. 2022年08月05日 07:21

      >>14
      有能なツイフェミは無能なツイフェミから
      搾取することを頑張るだろうね
  • 15.  2022年08月05日 00:43

    女性様働いてくださ~いっておかしいと思わんか?
    男性は否応なしに社会に出て競争を強いられて今があるのに対して
    男性が築き上げて来たそれと同じにしなさい!って要求自体変でしょ?
    こういう要求がでる一方で専業主夫が増えて来たという話は聞かない
    今まで役割分担してた物をやめて平等にというなら片方だけじゃ駄目よ
  • 16.  2022年08月05日 00:47

    人事のおじさん「女性社員が増えない原因?うんうんそだねー(お前みたいなやつがいるせいじゃい)」

    ツイ主が女性じゃなかったらこの我が儘軍師発揮したところで鼻で笑われるか無慈悲なマジレスされてそう
    • 47. 2022年08月05日 08:37

      >>16
      人事のおじさん「うんうん、分かるよ、大変だったね …じゃ、射出すね(解雇)」
  • 17.  2022年08月05日 00:51

    人事のおじさんに女社員の面倒臭さと無能さを印象に刻み付けていくスタイル
    尚、本人はツイッターで言ったったwwwとご満悦な模様

    ほんと女性にとって地獄だツイフェミ…
    • 26. 2022年08月05日 02:22

      >>17
      まあ本当に言ってればの話なんだけどね...
  • 18.  2022年08月05日 01:07

    女性社員が増えない理由ってこのツイ主が女性である事とこのツイに3.2万いいねが付いてることがすべてだと思う
  • 19. 2022年08月05日 01:07

    男が女に比べて育休取りづらい理由なんて考えりゃわかるだろ
    産休の有無だよ
    女なら最低でも2-3ヶ月は休むことになるからそのまま育休にも入りやすい

    ここの差がどれだけでかいかわからんなら管理職なんて絶対無理だぞ
  • 22.  2022年08月05日 01:23

    ピンクの女が支援を受けてやってるみたいな態度なんなん?
    元ツイもそうだけど何でそこまで自分の事しか考えられないの?
    こんな話を聞かされた人事の人が可哀想。どうせ嘘松だろうけど。
    • 41. 2022年08月05日 07:32

      >>22
      「支援を受けてやってる」なんて上から目線
      フィクションの世界でしか見ないと思っていたけど
      現実にいるとはね
  • 23.  2022年08月05日 01:24

    こういったツイフェミが動けば動くほど女性採用する企業が減っていきそう
  • 24.  2022年08月05日 01:38

    日本の女ってこんなのばっかり
    • 31. 2022年08月05日 05:38

      >>24
      この内容&いいね数じゃ否定できんわ…
  • 25.  2022年08月05日 01:56

    女性の支援は当然の上、子育て支援もしろって事かい?
  • 27. 2022年08月05日 02:40

    女性支援と子育て支援は別というなら女性支援いらなくない?
  • 28. 2022年08月05日 05:24

    働く権利がーなんて声あげてる人もいるけど
    基本的には不景気によってしょうがなくって
    感じだし、少子化とも合わせて考えると
    女性支援が要らないわけない
  • 33.  2022年08月05日 05:55

    社会人舐めてんの?お客様気分で会社に来るような奴なんて勘弁して欲しいわ
  • 36.  2022年08月05日 06:05

    こりゃあ会社に子育て支援が必要だな
    赤ちゃん雇ってるんだから
  • 37. 2022年08月05日 06:24

    こんなゴミを雇わないといけない会社も大変だな。
    そもそもこんな話をしたのかも疑問だし、それ以前に本当に働いてるのかも疑問だけどw
  • 39. 2022年08月05日 07:15

    女の提案ってどうしてこうもギブアンドギブって感じなんだろうな
    責任は全て相手側。自分らには全く非がないって、その自信はどこから来るんだろう
    • 42. 2022年08月05日 07:35

      >>39
      今まで蝶よ花よと甘やかされてきたのかなって思ってしまう
    • 48. 2022年08月05日 08:41

      >>42
      いざ育ててみたら毒蛾毒草でしたね…
    • 55. 2022年08月05日 13:03

      >>39
      性別にすべて甘えた人間の末路だろうな
      女という性別は社会で弱者特権を振り回すことが出来るからこそ、厄介女って生まれるんだなと
  • 43.  2022年08月05日 07:39

    逆に職場に女性社員が増えるのは、寧ろツイフェミ達からすれば都合が悪い事じゃないの?
    自分より優秀な女性社員がどんどん増えるって事だから、立場が益々危うくなる。
    文句や不満や悪口ばかり言って毎回周囲のせいばかりにするツイフェミなんか真っ先に淘汰されるのは確実だと思うけど。
    • 45.  2022年08月05日 08:16

      >>43
      安心しろ、社員にすらなれんよ。
      バイトがせいぜいだよ、資格だってカタカナで有用かどうかも怪しいのだろ。
    • 46. 2022年08月05日 08:17

      >>43
      嫌がらせして屈服させて支配下に置いて
      手ごまにするから大丈夫とか思ってるのかも
      女だけの町と同じように同じ女なら自分は勝てるって思って
    • 51. 2022年08月05日 08:57

      >>43
      >文句や不満や悪口ばかり言って毎回周囲のせいばかりにする

      ツイフェミはそういう手口で主導権を握ってきた連中ばかりなんで、
      女社会になればやはりそういう手口で自分が上に立てると思ってるんやろ。
  • 44. 2022年08月05日 08:13

    男女問わず、一人でもこういう他責人間に職場に入り込まれると終わり
    職場全体が面倒な雑用の押し付け合いになって、いがみ合い崩壊する
  • 50.  2022年08月05日 08:55

    この提言を取り入れたら
    男が家庭に入る時間が長くなって収入が減り、
    その分だけ女が稼ぐ必要が出てくるんだけど、
    提言者はそこまで理解してる?低収入の男を養う覚悟有る?
     まさか男の収入据置で
    「女だけ負担が減って給料アップ!」なんて考えてないよな?
    • 52. 2022年08月05日 09:37

      >>50
      そういうことまで思いもよらないというか頭が回らないんじゃないの
      こういう女ばっかりなら誰も雇いたくないよねw
  • 54.  2022年08月05日 13:02

    認識してる出来事は一緒なのに、途中から基地外じみた発想になってきて「ああこの思考過程で世間とズレていってるんだな」と再確認させられるな
  • 56. 2022年08月06日 16:23

    こう言うバカに限り辞めさせやすくする社会にして、浮いた人件費でまともな社員たちの月給を1万ずつ上げてやってくれ
  • 58. 2022年08月06日 23:18

    「管理職側が原因」って具体的に何?
    感情論でしか語れないところはそうやって濁してごまかす無能に管理職は無理です
    責任の所在をあやふやにして逃げるの目に見えてるし
  • 60.  2022年08月07日 08:11

    女性が土方や汚物処理業につきたがらないのは
    土方や汚物処理業側が原因(きつい、汚い、危険)

    こうですか?
  • 63.  2022年08月09日 16:39

    会社に女性社員が増えない理由?
    男は会社のために自分を曲げさせられるのに対して、女は自分のために会社を曲げさせるから、じゃないすかね……。