【考察】少子化対策と男性の収入

image/_femimatsu_imgs_b_1_b11d569d.jpg




( ´∀`)つ 関連記事

【考察】子供生んで育ててる家族は生んでない家族より偉い?




マジか経団連。これが2022年4月時点の認識か。  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347  pic.twitter.com/AF1YGmP3IV
@ponkotutanuki62 そして政府側がその税収を、子育て用のベーシックインカムに充てるようにして欲しいんですよね〜。。。今の核家族の世の中じゃ、子供一人を育てる負担があまりに大きすぎるので。
急に収入は増えないので、結婚しても大丈夫という女性を増やす方がはやい  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
収入は相対的なものだから、男女平等社会に近づくほど弱者男性は発生するんよね。性的役割分業を志向するならともかくも、無理筋の主張です。  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
@ponkotutanuki62 余裕が有れば結婚も考えるよね 破綻してる年金を止めて金返してくれるだけでかなり変わる
これ考えたおじさまたちは自分の娘にそういう教育してそのような男性と結婚しなさいって言ってるのだろうか…  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
なんで少子化対策が「結婚」一択なのだろうか 離婚・死別しても、未婚からのシングルマザー、シングルファザーでも経済的・文化的に豊かに生きられるようにするのも 立派な少子化対策  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
何故収入の底上げという発想が出てこないんだろう。  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
んだんだ。収入が不安定で少ない両親とか、最初からハードモード決定な人生の子供増やすよりも男女共収入増やす方がいいよね。  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
こんな悪条件の男性を押し付けられるより、シングルマザーが不自由なく子育て出来る環境を整える方が子どもは増えると思うなぁ。 自分の子供は欲しいけど、結婚したい(結婚するに見合う)男性が居ないという女性はそれなりに多いと思うし。 何故、我慢させたり騙す方向にばかり持って行きたがるんだ。  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
男性側の収入が不安定であれば、女性側が安定してなければ行く先は『貧困』だからねぇ…進んで貧困に突き進んでいく人いる? お金のかからない楽しみだって存在するけど、学費は愛じゃ何とかならないんで収入増やしてほしいっす…  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
これみんな収入を増やすことに賛同してるけど ちょっとこれ間違ってるな 高齢化社会で 収入を増やすことが出来ない 社会構造が出来上がっている また低収入の男がみんな職を変えたら 人手不足であらゆる下請けや 現場が大混乱になる  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
男女共に給料増やして、父子、母子家庭になっても子育てしやすい制度を作れば、それなりに少子化が止められると思う。 それに、結婚したからって必ず子供が出来る訳じゃ無いし、作る訳でも無い。話が少子化対策から男性に女性をどう宛てがうかで締め括られててドン引きする。  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
どこかの素人が言ってるのかと思ったら、経団連の人口問題委員会が言ってて草  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
なんで男性より平均的に所得の低い(稼いでいても育休産休などで所得は低くなる)女性に頼るんだろう…。 会社が給料をちゃんと払えば済む話ですし、その方が社会が豊かになる。  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
収入を増やしても少子化対策にならない  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
@ponkotutanuki62 なんで女性がお荷物背負うしかないんだろうか?
女が折れろって考えになるのがもう無理終わってる。。  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
収入の低い男性と結婚しても大丈夫って具体的にどういうこと? 女性が家事も育児もした上で男性並に稼ぐってこと?その結婚のメリットとは?  https://twitter.com/ponkotutanuki62/status/1556418376037433347 
「非モテ」からはじめる男性学 (集英社新書) - 西井開
「非モテ」からはじめる男性学 (集英社新書) - 西井開
この記事へのコメント
  • 1. 2022年08月10日 06:02

    国がどうこうより企業が賃金上げたら良いだけじゃないの??ちょっと単格的すぎるかな??
    • 18. 2022年08月10日 07:30

      >>1
      過去最大の最低賃金引き上げが来ますけど、それで「よし、結婚しよう!」とは間違ってもならないですね。
    • 20. 2022年08月10日 08:05

      >>18
      なるなら無いは人それぞれだと思うのですが…
    • 25. 2022年08月10日 08:29

      >>20
      ああ、失礼しました。
      すでに出会いがあり、結婚の意思があり、障壁が収入のみという方々には今回の賃金引き上げがカンフル剤になりえますね。
    • 34. 2022年08月10日 11:08

      >>1
      企業が人を雇わなくなるな…
    • 38. 2022年08月10日 11:23

      >>25
      婚活ブームとか見てたら
      最近の若年層は結婚したい欲求は上がってると思うんよ
      バブル世代に増えた独身貴族様達の悲惨な末路見ちゃってるからな
    • 59. 2022年08月10日 15:58

      >>38
      但し理想の婚活女は木嶋佳苗
    • 60. 2022年08月10日 16:19

      >>1
      日本を共産国家にして爺婆を全員粛清すればいい。
      そうすれば問題は解決する。
      そもそも子供は人工子宮で作れる
      中国が開発中。
  • 2.  2022年08月10日 06:07

    男の収入が増えて好条件になるってことは
    女より上になるってことで
    それを許せないと叩いてきたのがフェミなのです
    • 35. 2022年08月10日 11:09

      >>2
      でも女の子は自分より強い男が好きななのです
    • 45. 2022年08月10日 13:08

      >>2
      許せないけど自分より収入が多い男性に養ってほしいんだよなw
      女ってバカなのかな
    • 50. 2022年08月10日 13:30

      >>2
      ところがどっこい、男女の給与を一緒にしたらしたで「最近の男は稼ぎが悪い」と言ってきた現状がある
  • 3.  2022年08月10日 06:12

    女の収入が増えたって、全部自分のためだけに使うから、なんの解決にもならねえんだよなあ…特に女の収入増やせって言ってる手合いはそんな奴が大半だから、ブランド品とホストクラブにつぎ込む金が増えるだけじゃねえの?
    • 4. 2022年08月10日 06:16

      >>3
      風俗や課金やスパチャする男は免れた!?
    • 44. 2022年08月10日 13:06

      >>4
      そういう奴でも女の面倒見てたりするからな
      女はマジでやらない
  • 5.  2022年08月10日 06:18

    石川県かほく市ママ課「独身税」提案
    • 36. 2022年08月10日 11:20

      >>5
      独身小梨勢からバンバン税金取ったらええねん
      あいつら老後に子世代のインフラにフリーライドする気なんやから
      結婚して子供作らないと生活困窮するくらい絞れば少子化解決や
    • 47. 2022年08月10日 13:18

      >>36
      したくても出来ない人もいる。そもそも、結婚しないことも、子供をつくらないことも権利。そんなペナルティを課される謂れはない。
    • 54. 2022年08月10日 14:23

      >>47
      今の子供が大人になった時の気持ち考えてみ
      次世代育てた親達の負担背負うのはともかく
      少子化の原因の小梨さんの負担も一緒に課せられるんやで
      それこそ不公平極まりないわ
    • 57. 2022年08月10日 14:59

      >>54
      出産や育児の際、公共の支援を一切受けなかった者だけがそれを言っていい
    • 58. 2022年08月10日 15:16

      >>57
      前にどっかで書いた気もするが
      社会からしたら将来の税収産まない小梨はどうやってもマイナスなんだよなぁ
    • 64. 2022年08月10日 17:35

      >>5
      低収入から取ったらさらに結婚できないんじゃね?
      せめて一定以上の収入がある独身に限るとか
    • 65. 2022年08月10日 18:21

      >>64
      子育てしたらその分返ってくる
      子供作らなかったら取られ損
      みたいな制度ならいいのかも
  • 6.  2022年08月10日 06:22

    少子化対策は子供の人数でバンバン補助金出せばいいわ(適当)
    財源は独身税かなんかで結婚も推進したればええ(暴君)
    但し生まれたら支給じゃなくてある程度の年齢まで育った時に支給にして赤ちゃんポスト直送とか養子縁組とか外国人とかガバガバ運用で詐欺や胸糞案件みたいな事が起きんようにできうる限り穴塞いで運用で(場当たり的発想)
  • 7. 2022年08月10日 06:23

    日本の男はダメだと言って外国人狙いそうだよなー一部の女は韓国人か欧米人あたり
    • 16. 2022年08月10日 07:25

      >>7
      別にいいと思うけどな外国人との結婚
      選択肢の一つとして普通にありだと思う
      男性だって、日本人女性には相手にされなくても、外国人の女性となら結婚できるかもしれないしな
    • 19. 2022年08月10日 07:32

      >>7
      そうアル 早く海外男性との結婚増やすアル 子供いっぱい作るアル
    • 21. 2022年08月10日 08:06

      >>16
      日本人女性には相手にされなくても、外国人の女性となら結婚できる根拠をしりたいwww
      あっでもフィリピンとかタイとかそっち系ならすぐに出来るかもw
    • 27. 2022年08月10日 09:15

      >>21
      高齢未婚女には笑い事じゃないけどね
      おまえら、価値なしって言われているも同然なんだから
    • 42.むむむ 2022年08月10日 12:29

      >>21
      アンタ…国際結婚の相手が欧米白人女性か、アジア人女性かでリアクションをコロコロ変えそうだね。
    • 48. 2022年08月10日 13:22

      >>21
      男ディスったと思ったら、すかさず人種差別。フェミはツイッターに帰ってもろて。
  • 8.  2022年08月10日 06:25

    収入どうこう以前に、一日中働いてる旦那を寄生虫呼ばわりしたり「母親は子供を◯しても執行猶予つけろ!」発言に数万人が賛同してるのを見ると、女と結婚する気が起きないんだけど
    • 11. 2022年08月10日 06:47

      >>8実際そういう女ばかりじゃないとはいえまともな女はそれに適した男につくから結局クソ女しかいないから独身で趣味に使った方がいい、寄生虫女に使うくらいならVチューバーにスパチャでばら撒いた方がまだいい、ソシャゲとか
    • 22. 2022年08月10日 08:10

      >>11
      パートナーはできるのにあえて独身を選ぶのはええんやが
      パートナーさえ出来ないのに独身になってしまって
      「寄生虫女に使うくらいならVチューバーにスパチャでばら撒いた方がまだいい」とか言うのはちょっと可哀想過ぎやしないか💧結果は一緒でも
    • 23. 2022年08月10日 08:11

      >>8
      その数万人は全員女性なんか??
    • 28. 2022年08月10日 09:23

      >>23
      そうなんじゃない?
      知らんけど

      まぁAEDセクハラ問題と同じく、そう思われても当然ということをやからしているからねぇ
    • 37. 2022年08月10日 11:22

      >>22
      そうか?VTuberの方が現実の女性より見た目いいから、より容姿のいい異性の方に行ったってだけのことでしょ

      可哀想って言うには三次元女性が二次元女性に容姿で勝つ必要性があるけど、男女問わず見た目で二次元に勝てるわけないし
    • 39. 2022年08月10日 11:27

      >>37
      いうてVtuberは老後に孫見せたり葬式の世話してくれたりはせんで
      パチャ豚は30年後自分がどうなってるかの想像力が足りひんのちゃうか?
    • 41. 2022年08月10日 12:05

      >>39
      VTuberに孫見せや葬式の世話を求める奴がいたらそれこそ可哀想な奴だろ

      人によって求めるものや幸福の感じ方は違うんだから、可哀想だと決めつけるのは勝手だよ

      あと勘違いしてるみたいだけど、俺VTuber嫌いなんだよね
      女叩きに反論するのが女とは限らないように、VTuberの肩を持ったからと言ってV豚とは限らん

      俺はただ第三者の立ち位置から客観的に事実を述べただけ
    • 49. 2022年08月10日 13:26

      >>39
      俺は孫も別に見たくないし、死体もゴミにでも出してくれたらいいんで。
    • 52. 2022年08月10日 13:39

      >>22
      結果が同じものが異なって見えるなら自分の価値観が偏ってるんじゃん。
    • 53. 2022年08月10日 14:18

      >>41
      客観的にみたら家族で休日過ごすパパと
      休みの日引きこもってPC画面見ながら給料赤スパに飛ばす独身オジとどっちが幸せなのか
      人それぞれの主観でなく客観で見た時な
    • 61. 2022年08月10日 16:21

      >>11
      自分の女親族みんなそんな感じなんですが。
    • 62. 2022年08月10日 17:13

      >>61
      そりゃ性根の腐ったオマエの親族だからだろ
      親族なら性根が似てるの当たり前
    • 63. 2022年08月10日 17:21

      >>37
      その容姿の綺麗な二次元はオマエだけを愛してはくれないし老後寄り添ってはくれないんやで。
      結婚しても2人老後まで想い会えるのが全員とは限らんが、パチャ豚は0%やで、
    • 66. 2022年08月10日 20:29

      >>53
      その言い方だと自分が幸せかどうかよりも、他人に幸せだと思ってもらえるかどうかが大事って言ってるように聞こえるね
    • 67. 2022年08月10日 20:37

      >>63
      なんか三次元に求めることと二次元に求めることをごっちゃにしてる感じがする

      基本的に二次元が好きな人が何を求めて二次元を選んだかを分からないから、三次元を選んだ人が求めてる事を当てはめて言ってる感じ

      三次元を選んだ人が大事だと思っている事は二次元を選んだ人にとってはさほど重要じゃないことが多いので、三次元好きの視点でどれだけ意見を言っても、二次元を選んだ人の考えを変えることはできないよ
    • 68. 2022年08月10日 20:41

      >>53
      本人が幸せだと思ってるならどっちも幸せでいいじゃん
      自分が幸せかどうかなんてそれこそ主観でしか語れないでしょ

      他人の幸せにあれこれけちを付けるのはよくないよ
    • 69. 2022年08月10日 20:55

      >>68
      本当に幸せなら第三者なケチなんか気にならんハズなのに
      後者のが過剰反応するのはなんでかな
    • 70. 2022年08月10日 20:58

      >>67
      いや単にバカにして楽しんでるだけなので
      説得して意見を変えようとか言うつもりは無いです
      はい
    • 71. 2022年08月10日 21:00

      >>69
      俺は君の一方的な物の見方に待ったをかけただけだよ?
      それこそ女叩きを嗜めるのと同じように
    • 72. 2022年08月10日 21:03

      >>70
      なんだ、ツイフェミと同じ理由か…話し合う気がないならこれ以上何を言っても無駄だな
    • 73. 2022年08月11日 04:46

      >>67
      求める物が違うなら二次元は三次元の代替にはならんて事やな
      てか結婚してからオタク趣味も続ければ良いやん
  • 9. 2022年08月10日 06:28

    高望み婚活キチオバの惨めな末路を若者に晒してやればいいんじゃないっすか😁
    • 40. 2022年08月10日 11:30

      >>9
      いま正に独身オジオバの悲惨な末路をバンバン報道したら良いよな
  • 10.  2022年08月10日 06:44

    これ先進国だと難しい問題だよな
    人権意識や個人尊重(ポリコレ)の風潮が強まり人間一人に対する価値が高くなればなるほど人ひとりに必要となるコストも上がって少子化は加速するから
    極端な話アフリカとか中国やインドみたいな民度と命の重さになれば自ずと少子化は解消されるんだよなぁ(地獄)
  • 12.  2022年08月10日 07:07

    人間って生物としてはある年齢過ぎたら誰かと交配させて夫婦にするくらいしないと一回に生む数が少な過ぎるし成長が遅すぎるから自然に絶滅する生き物なんだよなぁ
    もうある程度滅びるのは受け入れるしかないと思う
    • 43. 2022年08月10日 12:33

      >>12
      ホモ・サピエンスは猿の中ではトップクラスで多産なのに、社会制度で出生数を激減させてるんだよなぁ。自分で首絞めまくりなんだよ
  • 13.  2022年08月10日 07:17

    景気がいい国や福祉が手厚い国でも少子化が進んでるから、給与とか子育て支援とかしても解決しないと思うんよな

    少子化の解決には売れ残り同士が結婚する必要があるが、今の「売れ残り」が30代とか40代なのがいかん。この年代のために金や時間を使う男は少ない。
    高齢層を婚活や恋愛から排除したら、男は意欲的に、女も若い内から結婚を考えるようになると思うぞ
  • 14. 2022年08月10日 07:21

    この流れでなぜ女性の賃金増やせってなるんや
    • 29. 2022年08月10日 09:24

      >>14
      そもそも結婚できないから関係ない話なんだけど、何とかして収入増やしたいってことなんだろ
  • 15.  2022年08月10日 07:24

     災害や戦災によらない自然少子化は北欧の高福祉国家から始まったし、日本でもあのバブル時代ですら出生率は年々減少していていたから、経済的事情が改善したり将来の不安が解消すれば少子化に繋がるとは考えにくい。経済政策としてはやった方がいいけど少子化対策としての成果は残念ながら当てにできない。
  • 17.  2022年08月10日 07:27

    バブル絶頂期で空前絶後の好景気に沸いた1989年(平成元年)は、合計特殊出生率が過去最低を記録して問題視されたそうな。(1.57ショック)

    残念ながら景気回復して収入が増えれば、少子化が解決されるとは言い切れないかも知れない。
    • 55. 2022年08月10日 14:29

      >>17
      バブル期はシングルライフとか持て囃したブームもあったからな。
      ブームに踊らされた独身小梨達がどうなってるか、「クロワッサン症候群」をググると面白いよ。
      悲惨な末路を見てるせいで婚活ブーム来てる。
  • 24.  2022年08月10日 08:26

    いまだに子育て支援すれば系は意味が分からない。

    日本より全力でやってきた国の結果が、人口維持率すら到達しないゴミが大量だろ。しかも移民がらみと結果が混在しているから、正しい効果もほとんどわからないという。

    航空機全盛の時代に大艦巨砲主義出しているイメージだわ。
    • 26. 2022年08月10日 08:38

      >>24
      それやった英国とか親子揃って生活保護みたいな家庭増えまくった模様
  • 30.  2022年08月10日 09:26

    だからさっさとクローン人間なり人工子宮なりを解禁しろってww
  • 31. 2022年08月10日 10:23

    ピンクを見てると、やっぱり女性の上昇婚志向は無くなりそうにないんやなって。
  • 32. 2022年08月10日 10:55

    普段は海外海外言うのになんで中東やアフリカを真似しようとは言わないのか
  • 33. 2022年08月10日 11:07

    少子化はもう防ぎようがないと思うよ
    人工子宮でも作らない限りは
  • 46.  2022年08月10日 13:10

    景気を良くするのは当然として、
    結婚する人を増やしたいなら女の意識改革は必須だよな
    • 51. 2022年08月10日 13:36

      >>46
      男に直すとこが腐るほどあると強弁するヤツって、結局自分の直すべき所から目を背ける為に叫んでるんだろな。
    • 56. 2022年08月10日 14:36

      >>46
      男の意識改革も必要だろ。
      分不相応な大和撫子美女とじゃないと結婚したくないとか言ってる高望みおっさんも結構いそう。、
    • 74. 2022年08月11日 07:36

      >>56
      男は女と違って容姿と年齢だけだから男女同等賃金時代に相手に自分より高収入を求めん
      妥協できる割合も高くどうしても無理なら素直に諦めてギャオらない
      女は常に自分より高収入を求めるし妥協できないくせして男のせいにするだろ?

      経団連や元大臣にまで女は歩み寄れって言われるのにはそれだけの現実があるんや
      それとも韓国みたいに男女で激烈な対立した挙句早々に少子化で滅びたいのか