【そもそもの定義】ツイフェミ「月姫が萌えコンテンツでいいんだ...ガバガバすぎね?」

1076683.jpeg




( ´∀`)つ 関連記事

【ほんとぉ?】ツイフェミ「萌オタクコンテンツは10年続いた試し無し!!!」→0いいね









※参考


<ネットの反応>

だいたい2000年には成立してた概念だし2000年発売の月姫は萌えコンテンツでええやろ(適当)



オタクコンテンツや文化に疎くてもFateは知っているってのはわかるが、月姫を知っているってまあまあ詳しくないか、さんまちゃん。



月姫とかfateとか、元はエロゲだからまぁ萌えに入れてもいいんじゃないかなぁ。



うむ。
ドバドバ血は出るし、ガブガブ人は食われるし、ズバズバ人は斬られるけど萌えコンテンツ(言い切り)




そもそも萌えコンテンツに定義なんてありますかね?



型月好きのオタクだけど萌コンテンツだろ。



ガバガバなのはお前や。






「すまん、アニメは私に合わなかった...」







黒い獣 - 桜美かつし
黒い獣 - 桜美かつし
この記事へのコメント
  • 1. 2023年10月02日 15:04

    パスタ先輩の話はヤメロ

    それはともかく月姫ってもろ萌と燃えのコンテンツだわな
    • 11. 2023年10月02日 15:29

      >>1
      あのパスタ、きっと、ソースと麺にカレー練り込んでるからセーフ(震え声)
  • 2.  2023年10月02日 15:04

    無思考反射で動いてそう🙄
  • 3.  2023年10月02日 15:06

    もとは同人エロゲだっけ?これがそうじゃないならもうなんや?
    また都合よくジャッジしてその基準は誰にも理解できないやつか?
    • 43. 2023年10月02日 19:31

      >>3
      そこからメルブラで格闘ゲームとして知れ渡り今の地位があるのよね
      そんなことよりタイプルミナのDLCで匂わせてたレンの実装はまだかしら?
    • 52. 2023年10月02日 23:35

      >>3
      fateは文学派なんじゃね(鼻ホジ)
  • 4.  2023年10月02日 15:08

    失言を誤魔化すためにアホみたいな定義持ち出して認めないようにしてるけど
    この勢いで散々叩いてきたラブライブとかも萌え認定から外されるんですかね
    • 54. 2023年10月03日 02:14

      >>4
      ラブライブは夕方やってたしそもそも女性ファンが一定数いるから本当定義から外れてしまうんよな…
      そもそも女の子がかわいい作品って意外にも一定数以上の女性ファン確保しちゃうから全部定義とやらから外れてしまうんじゃね
  • 5.  2023年10月02日 15:09

    ジャンル談義は、クリエーター・制作側も受け手も
    それぞれあるだろうが

    そもそも、こういうガバガバで面倒な話になっているのは、
    フェミや左翼が、その時々のお気持ちで創作を放火しまくり

    お仲間左翼の作品だと、ヒロインの露出が多くてもスルーして
    BLに至っては本番あり凌辱系すら「愛があるからエロじゃない!」と
    ポジショントークのダブスタやりまくってるからだぞ。
  • 6. 2023年10月02日 15:10

    こいつにはもう何言っても納得することなんて無いよ…なんでみんな構ってあげるんだ
  • 7.  2023年10月02日 15:11

    間違った知識を恥ずかしげもなく披露した奴に定義とか基準を決める権利何かないな
  • 8.  2023年10月02日 15:12

    素直に過ちを認められなかったりごめんなさい出来ない奴って社会でまともにやっていくの難しそう
    • 9. 2023年10月02日 15:16

      >>8
      出来ないからこうなった定期
  • 10. 2023年10月02日 15:27

    月姫はキャラのデザインから見ても分かるように100%萌えコンテンツですね
    もっとこう…写実的でデフォルメの少ないデザインなら萌えじゃない!とごり押すこともできたかも知れませんが
  • 12. 2023年10月02日 15:34





  • 13.  2023年10月02日 15:44

    こいつが叩きたいものに張り付けるレッテルが萌えとかオタクだから、対話を試みるだけ無駄ゾ
    とっとと凍れ
  • 14. 2023年10月02日 15:58

    なんでもかんでも萌え絵だと呼んで
    「公共の場に相応しくなァ〜〜い!」と喚いておきながら
    こういう時には萌えの定義を狭めるとか
    柔軟な脳みそしてんなあ
    スクイーズみてえだ
  • 15. 2023年10月02日 16:24

    そもそもどのジャンルにおいても作品単体で長く続くものが少ないんだよなあ
    とりわけ男性向けを指すのか女児向けを指すのかわからん単語作ってる時点で相手の都合のいいように解釈されるから勝てないわ
  • 16. 2023年10月02日 16:29

    >ガルパンも初音ミクも『萌』コンテンツなんだ。

    だそうだ
    『萌え』ミリといえば、の代表格でもだめらしいw
    • 17. 2023年10月02日 16:35

      >>16
      認知度が上がってくると一般にも広がるから
      萌えコンテンツに収まらないとかいう考えなんだろう
      この考えだと長く続くものはほとんど萌えコンテンツじゃないってことになる
    • 21. 2023年10月02日 16:40

      >>17
      その理屈だと一応一般にも中身は知らないだろうけど知名度のあるラブライブ!も萌えコンテンツじゃなくなるな!
    • 59.     2023年10月04日 03:52

      >>21
      じゃぁフェミが噛み付いてるのは何なんだろうな。
  • 18. 2023年10月02日 16:36

    萌えが何処から何処までカバーしてるかなんて誰かが決める事か??スプーンとフォーク、東京タワーとエッフェル塔で愛を語る腐女子はどうなるん?
  • 19.  2023年10月02日 16:36

    基準次第なのはその通りだけどそんなん言ったらセーラームーンとかさらに遡ればクリーミィマミあたりもロリコン向けって言われてたやんなってなっちゃうわけなので…
    JK4,5人で回す日常系アニメみたいなのに限定すると今度は宇崎ちゃんが該当しないとか定義に不具合が発生するのでお気持ち以上にはならんのよね
  • 20.  2023年10月02日 16:38

    後付けの定義にしても
    「ご注文はうさぎですか」とかあるよな
  • 22. 2023年10月02日 16:44

    戦闘やシリアス展開があったら「萌え」ではない
    純粋に萌えだけで構成されていなければ、みたいな
    萌え過激派なのか逆に
    • 36. 2023年10月02日 18:44

      >>22
      そうするとごちうさが意外と萌え漫画じゃなくなるんだよね
      最新刊読めばよくわかると思うけど
    • 40. 2023年10月02日 18:49

      >>36
      いくらきらら系でもシリアス展開一切ないとかはまずないぞ
  • 23. 2023年10月02日 16:50

    逆説的に10年以上続いていれば萌えコンテンツと言って文句言ってこないってことだから
    10年以上続いてるやつバンバン使ってこうぜ
    • 24. 2023年10月02日 17:06

      >>23
      今調べたら艦隊これくしょんってちょうど10年だからこの説で言うとセーフだな!
      前艦これにクレーム入れてたやつがいた気がするけど
    • 25. 2023年10月02日 17:09

      >>23
      世界でこいつだけの基準だからこいつは黙っても他のフェミは吠える
      ようはフェミなんてクレーマーまったく相手する必要なし
  • 26.  2023年10月02日 17:19

    高年齢向けというならそもそも月姫は18禁なのでどちらにしても萌えコンテンツなんですわ。ってかプリズマイリヤとかもありますし
  • 27.  2023年10月02日 17:27

    要するに、気に入らないから消すって事ね
    穴の穴が小さいやつだ
  • 28.  2023年10月02日 17:32

    どうでもいいけど萌えって結構な死語だと思うけどいつまで言ってんだろ…
  • 29. 2023年10月02日 17:45

    ガバガバなのはこのエラ呼吸野郎の頭の方だろ。
  • 30. 2023年10月02日 17:49

    ツイフェミが叩いてたラブライブ!シリーズが2010年から
    萌えキャラで町興しの例として有名ならきすたの神輿登場が2008年で、今ではすっかり定着している
    いずれも10年以上続いてる

    そもそも「萌え」は使われはじめた当時から定義が難しいとされていて、「自分が萌えと感じたら、それが萌え」って言われてたくらい範囲が広い
    なので月姫が萌えコンテンツ扱いでもおかしくはないかな
    少なくとも翡翠はタイプムーンの社長の萌えが詰まってるキャラクターだから萌えキャラだと思う
  • 31. 2023年10月02日 17:51

    どうした管理人?月姫はアニメ化してないだろ?
    カニファンはまあ確かに合う合わないはあるけどね
    • 53. 2023年10月02日 23:46

      >>31
      一応ツッコんどくと、アニメ版が「なかった」ではなく
      「なかったことにしたい」という意味で書いてるんだよな?
  • 32.  2023年10月02日 18:10

    エロゲと萌えは似て非なるもの論
    • 33. 2023年10月02日 18:34

      >>32
      Kanonは萌えじゃないけどCLANNADは人生なんだよね
    • 38. 2023年10月02日 18:47

      >>33
      CLANNADは元からエロゲじゃない定期
    • 39. 2023年10月02日 18:49

      >>32
      それはその通りだけど、アルクェイドや秋葉、メイド姉妹に一応美少女判定なシエル先輩、従姉妹のてつざんこう使いなどなど、人によっては101匹の獣でケモナーな感じも有るかも?
  • 34. 2023年10月02日 18:37

    これを言うとファンに怒られるけどこいつの定義ではカイジや彼岸島は萌え漫画になりそうだな
    きらら4コマは読んでない人間の思い込みのイメージと違って話が進むけどカイジや彼岸島はマジで全く進まないし
  • 35. 2023年10月02日 18:44

    月姫が萌えコンテンツでないと言う方が萌え概念ガバガバだと思うのだけど…
  • 37.  2023年10月02日 18:46

    FGOの売り上げとか見て相手にしても勝てなそうだから敵に回したくないだけだろ
    ワンピの女キャラとかに噛みつくのが統制取れてない下っ端で何か言っても勝てないと思ってすぐに引いて本気で噛みつき続けないのと一緒
  • 41. 2023年10月02日 19:21

    どうせ月姫云々もろくに知らないで語ってるんだろうなこういうやつは
    一番迷惑だから単語すら発してほしくない
  • 42.  2023年10月02日 19:22

    そもそもロード・オブ・ザ・リングの黒人エルフ問題の時に
    FateやFGOネタで日本のオタクを殴りに来てたの
    フェミナチどもやチン騎士どもだったろうが。
    何が「ガバガバすぎね?」だ。
    頭にメロンパンでも詰まってるのか?
  • 44.  2023年10月02日 19:49

    こいつら、相手が強いと見れば媚びへつらう風見鶏だからなあ。
    長く続いて多数のファンを得たコンテンツは「それは低俗な萌えとは違う」として矛先から外す傾向があるのよね。
  • 45. 2023年10月02日 19:58

    月姫本体はともかく歌月十夜のレンだけ見せて萌えキャラかどうか問えば9割は萌えキャラと答えるやろ。
    あと、ななこ
  • 46.  2023年10月02日 21:06

    クラナドは人生   と同レベル発言をマジで言っちゃう奴いたんだな
  • 47. 2023年10月02日 21:48

    そもそもお前らがなんでもかんでもひとまとめにして萌え絵と称してもやしてるだろが
  • 48. 2023年10月02日 22:16

    話し合いができないタイプだ、相手の視点でものを考えられない可哀想な人だな
  • 49. 2023年10月02日 22:26

    そもそもどの作品においてもテーマが曖昧なものなんてあるわけないだろ
  • 50. 2023年10月02日 23:08

    自分の好き嫌いを他人に押し付けてるだけ
  • 51. 2023年10月02日 23:32

    この屎魚類の尻穴よりガバガバなものがあるのかね
  • 55. 2023年10月03日 07:23

    極まったヲタクみたいなこと言ってて草
  • 56. 2023年10月03日 09:36

    あいつらのいう「萌コンテンツ」って「ネトウヨ」とかと同じで「アテクシにとぅて不都合なもの」って意味でしかない。
  • 57.XL 2023年10月03日 10:37

    サンマくんのいう「萌えコンテンツ」は、萌えという言葉が世の中に出てきたときの、解りやすく説明するための考え方でしかない。

    「萌え」とはキャラクターや作品への強い愛着、情熱、ときに欲望の気持ちも含んだ状態を表す。
    知っての通り、何を「萌え」とするかは人それぞれであり、中身が無いとか深夜帯に放送とかはサンマが勝手に言っているだけに過ぎない。

    相変わらずなんだな、この魚類は。
  • 58. 2023年10月03日 16:54

    フレイ・アルスターはダメなん?