【※2002年の記事】ニューヨーク・タイムズ「ジブリのようなアニメ映画やマンガが日本で人気なのは、漢字が難しくて日本人の識字率が低いから」

スクリーンショット 2024-04-13 4.40.48.png




( ´∀`)つ 関連記事

【せやな】人気おばさんキャラ、ガチで存在しない……女性蔑視か







<ネットの反応>




めちゃくちゃ過ぎるw



日本って識字率をアメリカに抜かれたことありましたっけ?



マンガの吹き出しは漢字にふりがなが振られており識字率向上に役立っているぐらいのことを言えばいいのに
最近のマンガはますます難しい漢字使うようになってるし
もっとも昔からGHQとか小説家にすら漢字廃止論者って根強く湧くから何かあるんだろうな




わざわざ東京に来て何を妄想を垂れ流しているんだ。



識字率の意味わかって無くて草



識字率99.99%で世界トップですが(笑)



GHQの兵隊が、日本の靴磨きが新聞を読んでいるのを見て驚いていたらしいが、連中、そもそも大半の人間は学力が低いという偏見を未だに持っているらしいね
あんたの国とは違うと言いたいわな




ホームレスが新聞読んで暇潰してる日本が「識字率が低い」…?
「みんな候補者名や政党名書けるから」という理由でかたくなに選挙で選択式やマークシート式を採用せず自書式投票にこだわる日本が「識字率が低い」…?
どこの時空の話だろうか…?




ニューヨーク・タイムズの東京特派員が、差別主義者なのが解る記事。






「平然と差別するよね」







【メーカー特典あり】もののけ姫(ジブリがいっぱいCOLLECTIONオリジナル卓上カレンダー付) [Blu-ray]
【メーカー特典あり】もののけ姫(ジブリがいっぱいCOLLECTIONオリジナル卓上カレンダー付) [Blu-ray]
この記事へのコメント
  • 1.  2024年04月13日 06:04

    白人アメリカ人ねえ…アメリカじゃ自分の国の首都も知らない低学歴が多いそうだけどその類かな
  • 2. 2024年04月13日 06:05

    う〜ん、逆に絵だけで「もののけ姫」の内容を伝えるのは相当難易度が高いと思う。
    だからこそもののけ姫は傑作なんだし。
    マンガにするともののけ姫は文字情報ばかりで、テンポの悪い作品になりかねない。
    • 6. 2024年04月13日 06:26

      >>2
      昭和の頃には「漫画ばかり見てるとバカになる」
      (テレビ漫画=アニメを含む)と力説する大人がいたが

      子供心に「できのいい漫画より、お前のほうが頭悪いじゃん」と
      思ってた。

      平成~令和も、表現規制派は左右問わずバカ揃いだし、
      問題発言や不祥事(不倫・性犯罪)を起こしてる手合いが多いしな。
    • 15. 2024年04月13日 07:25

      >>6
      そもそも80年代半ば位までは、漫画もアニメも子供が見るものってのが一般的な認識だったからな。90年代以降は大人も見るものって認識も広まったが、年配の人は古い認識のままでも仕方ない。特に昭和の頃では。
      因みに海外でも基本的には子供の見るものって認識の場所が多い。
      大人も見るものって認識は日本の漫画文化が流入した地域で見られるもので、あまり日本の漫画文化が広まってない地域では絵本の延長みたいな認識だったりする。
  • 3.  2024年04月13日 06:10

    GHQ時代から変わらんな
    • 13. 2024年04月13日 07:19

      >>3
      大陸侵略当時からだよ
      山師と食詰めと犯罪者があそこの白人の先祖だし
    • 22. 2024年04月13日 07:51

      >>3
      GHQのやった改革のひとつに「五教科」がある
      以前は英国数漢(漢文)の「四教科」だった義務教育を
      英国数理社の五教科に改定した
      これじゃ日本人の漢字レベルが下がるのは当然
  • 4.  2024年04月13日 06:22

    これは米紙ニューヨーク・タイムズの
    「彼女が町長からの性暴力を訴えた後、
    その町は彼女を攻撃した」と題した記事です。
    https://www.sankei.com/article/20230417-WFKNBTPHDJGYXEMVUUKL5F34H4/?outputType=theme_monthly-seiron

    昔から、反日レイシズムの記事を書いてきたのがNYT。

    そのお先棒を担いでいるのが朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASNDL3DYBNDKUTIL060.html
    草津元町議リコール「男性支配浮き彫り」 欧米メディア
    (池上桃子記者)
  • 5.  2024年04月13日 06:24

    白んぼが知能低いからって日本人をそれ以下だと思われても反応に困る
    • 23. 2024年04月13日 07:57

      >>5
      日本アニメが海外で人気なのは日本語能力がなくとも楽しめるからであって
      その普及が日本人の日本語能力も下げかねないという理屈は正しいけどな
    • 64. 2024年04月13日 11:50

      >>23
      俺らが字幕でハリウッド映画見てたせいでアメリカ人の英語能力が下がってたのか、はえー
    • 72. 2024年04月13日 12:02

      >>64
      なにいってんだこいつ
    • 105. 2024年04月13日 14:23

      >>72
      先ず、23の主張する
      「日本のアニメを英語圏の人間が楽しん見てると日本人の日本語能力が下がる遠因になる。なぜなら英語圏の人間が日本のアニメを楽しめるのは日本語能力が無くても楽しめる娯楽だからだ」という主張の根幹である
      「日本のアニメを楽しめるのは日本語能力が無くても楽しめる娯楽だから」
      完全に間違っていて、海外でアニメ人気なのは単純に面白いからであって
      「日本語能力無くてもアニメが楽しめる」のは
      「翻訳家が日本のアニメに字幕付けて日本語わからなくても楽しめるようにしてるから」だぜ?
      >>64の言う
      「英語圏の映画を日本人が日本の字幕で見て楽しんでるとアメリカ人の英語能力が下がる遠因になる」
      って話は>>23の主張してる事の英語と日本語の関係をひっくり返しただけの内容であり皮肉として言ってるんだよ?
      馬鹿には分からなかったか?
    • 116. 2024年04月13日 16:28

      >>72
      ハリウッド映画が海外で人気なのは英語能力がなくとも楽しめるからであって
      その普及がアメリカ人の英語能力も下げかねないという理屈は正しいけどな

      こう言われんとわからんのか
      あ、字幕でって所に引っかかったのか?吹き替えで見てる地域のが少ないやろ
    • 136. 2024年04月14日 15:17

      >>72
      むしろ何言ってんのか意味不明なのは>>23やろ
  • 7. 2024年04月13日 06:28

    そういう事にしたかったんだろうな
  • 8. 2024年04月13日 06:32

    副大統領がpotatoが書けなくてイグノーベル賞を受賞したお国は違いますなあ
    • 65. 2024年04月13日 11:51

      >>8
      O.K.の語源調べてみw
  • 9.  2024年04月13日 06:36

    はいはい、日本人は識字率が低いし、生魚も食らうし生卵も食う野蛮な国ですよ。

    いい年したオッサンになったが、未だに文字が読めない人に会ったことないんだが。
    • 24. 2024年04月13日 07:57

      >>9
      文字読めても意味分かってないやつ多いよ
    • 45. 2024年04月13日 09:48

      >>9
      文字読めないんで脚本通りに演技しないことで有名なショーケンとか
  • 10.  2024年04月13日 07:01

    日本の識字率は無駄にクッソ高いよ、オークダーキの眷属である底辺偏差値25ですら日常生活レベルの読み書きはできるからね。他国はいいからメリケンは自国民の学習アベレージ上げる努力しろよ(アニメの方が表現の幅広いのと、活字界隈にパヨチンがハバ利かせてて面白いものが限られるんや)
  • 11. 2024年04月13日 07:10

    いや待て!これは一理ある!
    試しに青空文庫で明治の文豪の文章を読んでみよ
    現代人には意味の分からぬ語句が多い
    当時の人は当たり前に理解していたわけだ
    我々の言語能力は戦後を境に明らかに低下していると言わざるを得ない
    これは真面目に反省すべき事だと思うよ
    • 36. 2024年04月13日 09:00

      >>11
      お前が勉強してないだけ
      反省しろ
    • 37.  2024年04月13日 09:04

      >>36
      明治ぐらいの小説なら読めるがな、あと現代イギリス人ってベオウルフ期の古英語読めんの?
    • 48. 2024年04月13日 10:10

      >>36
      「未宵ながら松立てる門は一様に鎖籠めて、真直に長く東より西に横たはれる大道は掃きたるやうに物の影を留めず、いと寂しくも往来の絶えたるに、例ならず繁き車輪の輾りは、或ひは忙しかりし、或ひは飲過ぎし年賀の帰来かへりなるべく、疎に寄する獅子太鼓の遠響は、はや今日に尽きぬる三箇日を惜むが如く、その哀さに小き膓は断れぬべし。」

      尾崎紅葉『金色夜叉』
      1897年(明治30年)1月1日 -
      1902年(明治35年)5月11日
      読売新聞連載

      当時は通俗娯楽小説として廣く大衆に読まれていた作品の最初の一文だが、
      平均的な現代人がこれを読んで理解できるとは思えないね。
    • 54. 2024年04月13日 10:25

      >>48
      大体わかるが?
    • 56.  2024年04月13日 10:49

      >>11
      明治時代の文章を現代人が読みづらいのは、言文一致運動で頑張った人たちがいて、当用漢字や常用漢字の告示などもあって、現代ではそんな文章使われなくなっているからであって、言語能力の低下であると結論付けるのはおかしい
    • 61. 2024年04月13日 11:40

      >>48
      ジブリに古語は使われてないんだが………
      なんで関係ないハナシしてんの??
    • 70. 2024年04月13日 11:59

      >>48
      こういうのを浅学的と呼ぶのだろうと思いました
    • 73. 2024年04月13日 12:04

      >>70
      それをいうなら衒学な
      一発変換されないけど見切り発車しないように気を付けよう
    • 80. 2024年04月13日 12:11

      >>56
      言文一致ということは文語を捨てて口語のみにしたということ
      つまり日本語の語彙を半分棄てたと言っても過言ではないよな
      勿体ないことしたわ
    • 88. 2024年04月13日 12:44

      >>73
      浅学と衒学は意味が違う別の言葉なんだが……

      まさに「衒学」を自ら実践してどーすんだwwww
    • 91. 2024年04月13日 12:53

      >>73
      浅学:学問や知識が未熟なこと
      衒学:学問や知識をひけらかすこと

      未熟な知識をひけらかしてんだからどっちでも正しいかもな
    • 92. 2024年04月13日 12:59

      >>54
      大体じゃダメだろw
    • 93. 2024年04月13日 12:59

      >>48
      あーはいはい
      なるほどなるほど
      大体わかった
    • 106. 2024年04月13日 14:36

      >>91
      明らかに前者の意味で使ってるだろ。
      ひらがなやカタカナ使いだして「日本語の文章」ってのが使われ始めた時だったか平安貴族が漢詩読まなくなって老人が嘆いてた話と同じ事言ってる自覚が
      無いんだもの。教養を安酒の様に消費して酔っ払うだけで血肉になってない
      なんて正に浅学と呼ぶにふさわしい
    • 121. 2024年04月14日 03:40

      >>48
      識字率ってそれ以前の問題なんだけどな
      なんというか教養があるのは結構な事だけど根本的に話が通じないというか…
  • 12. 2024年04月13日 07:13

    >日本人の識字率は高い

    これも測定法によるけどな
    リテラシーレベルはおよそ四段階に分かれていて
    「名前が書ける」レベルなら日本人はそりゃ高いだろう
    「文語を使いこなせる」レベルの日本人なんて一握りしか居ないよ
    • 43. 2024年04月13日 09:38

      >>12
      その測定法でランキングつけられてるのは他の国でも一緒だからそこでトップクラスになってる時点で日本の識字率は高いって言うのは事実では?
      あと文語云々も他の国でも言えるよね
    • 49. 2024年04月13日 10:13

      >>43
      字すら読めないのと
      読めるけど意味が分からないの間には遥かな差がある
      日本人の漢字力が下がってるのは単なる事実だよ
    • 62. 2024年04月13日 11:41

      >>49
      うんだからね
      それを含めても日本は世界でもトップクラスなんだよって
      少しはデータでも漁ってみりゃ良いのに
      どうして自分の貧弱な思い込みだけを頼って妄想展開するんだろうこういうのって
    • 71. 2024年04月13日 12:01

      >>12
      うんうん
      で、文語を使いこなせるアメリカ人の割合は?
      先進国アメリカ様なら
      さぞかしお高いんやろなぁ
    • 81. 2024年04月13日 12:23

      >>71
      英語の書き言葉には厳格なルールが多くあるため、フォーマルな表現になります。
      一方で、話し言葉はそのようなルールに則っていないため、表現が自由でより日常的な表現になります。

      英語は文語が生き残ってるから文章書ける=文語が使いこなせるでおk
    • 87. 2024年04月13日 12:42

      >>81
      で、欧米の識字率は何パーセントなんだよって
      日本よりどんだけ低いんだよって
      本質から逃げるなよ(笑)
    • 94. 2024年04月13日 13:00

      >>87
      ほぼ100%
    • 104. 2024年04月13日 13:21

      >>94
      「機能的識字率」って言葉知らんのか??

      アメリカ人の2割は文章をまともに読めないって公的なデータがちゃんとあるんだよ
      テキトーな空想で嘘吐いてまで日本サゲに必死になってんじゃねーよw
  • 14. 2024年04月13日 07:21

    日本は和算を捨てるべきでは無かったな
  • 16. 2024年04月13日 07:27

    そもそも読めない字がある時点で英語人からすればあり得ないという感覚
    • 57. 2024年04月13日 10:53

      >>16
      奴らだって初見の単語位あるだろうに
    • 63. 2024年04月13日 11:43

      >>16
      【ヒント】常用漢字は2000文字。アルファベットは26文字
    • 74. 2024年04月13日 12:05

      >>57
      サッカーの岡崎選手がイギリスにいた時
      所属チームが
      Leicester City
      れ、レ‪…‬なん‪…‬レスター????
      って英語民でもなるって聞いたな
      ちなみにウスターソースのウスターも
      Worcester
      だそうだ
      読めねえ
  • 17. 2024年04月13日 07:29

    見事に情景から何も読み取れない馬鹿が書いた文章w
  • 18. 2024年04月13日 07:32

    逍遙する←これの読み、書き、意味を即答できる日本人は今や少ないだろう
    明治の頃はほぼ全員即答できた言葉だが
    • 35. 2024年04月13日 08:55

      >>18
      幕末から生きてる武士や文人、上級町人を含めて
      「高等教育を受けた人は」全員即答、だな。

      それはそれとして、明治~昭和初期の名作小説を
      現代っ子に読んでみようと思わせるのに貢献大だったのは
      文ストや文アルで、知識人ぶった左翼じゃないんだよな。
    • 50. 2024年04月13日 10:16

      >>35
      いや、普通に義務教育レベルの漢字だよ
      漢文の手習いで古典やってたからそれで覚える
      逍遥遊 荘子
    • 76. 2024年04月13日 12:06

      >>18
      読めるやろ
      なんならジャンプの漫画に出てくることだってあるぞ
      ブリーチとかそういうのの宝庫やん
    • 98. 2024年04月13日 13:09

      >>76
      どっちなんだい?!
    • 107. 2024年04月13日 14:42

      >>18
      それ単に死語だろ。「あんちょこ」の意味わかる?wっていってるジジイと変わらん
  • 19. 2024年04月13日 07:34

    自国民の識字率見てから物を言え
    • 27. 2024年04月13日 08:01

      >>19
      アメリカ人の識字率は別に低くないだろ
      そういうアホなこと言ってると日本人がバカにされるから止めてくれ
    • 34. 2024年04月13日 08:46

      >>27
      低くない?明確に低いですよ?この文章の場合日本と比べてどうか?ですが分かっていますか?
    • 51. 2024年04月13日 10:19

      >>34
      アルファベットはたったの26文字しかないからアメリカ人の識字率は100%だよ笑
    • 55. 2024年04月13日 10:42

      >>51
      英文が読めない、生粋の英語話者がそこらじゅうにわらわらいるぞ。
    • 123. 2024年04月14日 07:01

      >>51
      ヒスパニック系の移民が増えて“英語”が読めなくなってるけどね
      英文併記ならなんとなくなら自分も識字出来ることになるw
  • 20. 2024年04月13日 07:39

    漫画だけのせいではないが
    日本人が言葉を失ってるのは事実やね
    • 125. 2024年04月14日 07:23

      >>20
      日本人に限らんが
      ネット発で新たな言葉も日々生まれては消えていくからな、言語は生き物と言われる所以よ。
    • 126. 2024年04月14日 07:29

      >>20
      言葉は変遷して言っているのであって失われていっている訳では無いと思うよ
  • 21.  2024年04月13日 07:43

    日本語は日本人ですらすべて把握できないレベルのアレ
    英語はフォーマットはシンプルだから一度理解すれば楽と云えば楽
    簿記とかだと日本語のような煩雑さが無くて分かりやすいんだよね
    • 26. 2024年04月13日 08:00

      >>21
      英語も難解単語はあるぞ
      日本語は漢字の歴史が長いのに漢字使わずにカタカナ語多用し始めたから文化断絶が起きてる
      昔の作品読めない人が多い時点でヤバイ
      イギリス人はいまでもシェイクスピアを普通に読むし理解してる
      平家物語を読める日本人なんてほぼ居ない
    • 69. 2024年04月13日 11:59

      >>21
      ゆうて、英語にもフォニックスが必要になる様な、根性腐った奴が考えそうな表記があるし、
      不規則変化も大概狂ってるし、関係代名詞駆使すると某王みたいな文章が完成するし…
    • 86. 2024年04月13日 12:40

      >>26
      >イギリス人はいまでもシェイクスピアを普通に読むし
      読んでねーよばーーーか
      平家物語を読める日本人と同じで、勉学として読んでるか趣味かのごく一部だけだ
      比較すんなら条件そろえろよ最低限の初歩すら出来んのかアホか
    • 97. 2024年04月13日 13:09

      >>86
      アメリカもだけど高校国語の必修だぞ
    • 103. 2024年04月13日 13:18

      >>97
      日本の国語でも古文習ってますけど????????
  • 25. 2024年04月13日 07:58

    ここぞとばかり日本語叩きが沸いてて草
    バカがよwww
    • 28. 2024年04月13日 08:01

      >>25
      語彙力無くて草
    • 31. 2024年04月13日 08:06

      >>25
      英語圏の人間は英語の元となった言語を読めるか?って話だわな
      sexという言葉が性別という意味でしかなかったりassってロバって意味なのに明らかに違う意味になったりと使わない単語がどれだけ消えてるかも知らずに日本語叩きよ
  • 29. 2024年04月13日 08:02

    GHQの調査結果でも見りゃええのに
  • 30. 2024年04月13日 08:02

    理不尽な叩きは無視するべきだが
    痛いところ突かれたときはちゃんと向き合あうべき
    • 32. 2024年04月13日 08:07

      >>30
      にほんごたたきたのちいでちゅね
    • 33. 2024年04月13日 08:09

      >>30
      バイマンスリーが二ヶ月ごとと半月ごとのどちらかわからないから使用禁止!って言語がどうしたよ
    • 38.  2024年04月13日 09:05

      >>30
      イギリス人もアメリカ人も古英語読めるんだ、凄いねぇ
    • 77. 2024年04月13日 12:07

      >>30
      痛くないから「何言ってんだこいつ」ってなってるんだけど‪…‬
    • 99. 2024年04月13日 13:11

      >>38
      近代英語が成立したのは1600年頃
      つまり英米人は400年前の書物を普通に読める
      翻って我々は100年前の文章でも危うい
      日本人は文化断絶に晒されていると言える
    • 129. 2024年04月14日 07:45

      >>99
      は、表意文字と表音文字を並べて表音文字は過去の文章を読める!と強弁しているだけな気がする
      そら日本語もひらがなだけで書かれていたら読む事は容易になっていたかもな
  • 39.  2024年04月13日 09:12

    白人様のお先棒を担いで「現代日本は識字力が低い!」とはしゃいでるガイジがいれ草
    • 46. 2024年04月13日 09:52

      >>39
      明治期や敗戦直後には
      日本語廃止論者や漢字・仮名の廃止論者なんてのが
      日本のインテリにもワラワラ涌いてたから一種の伝統です
    • 52. 2024年04月13日 10:20

      >>46
      常用漢字とかいうクソ制度
      GHQが難読漢字読めなかったから作られた説
    • 130. 2024年04月14日 07:54

      >>39
      外から来たものを無闇に有り難がってそれ(権威)を知ってる俺は偉い!みたいな偉さのアウトソーシングしてる奴は昔から一定数居る
  • 40. 2024年04月13日 09:21

    一生懸命、日本には文字も文明も最近まで無かった事にしたい勢力っているよね?
  • 41.  2024年04月13日 09:22

    世界で最初に「南京大虐殺」なんて捏造を報道したニューヨーク・タイムズだし、さもありなん
  • 42.  2024年04月13日 09:31

    なんか欧米人って一般教養レベルで底辺ですらラテン語も古英語も読めるらしいんやなwwスゴイスゴイWWWWWW
  • 44. 2024年04月13日 09:38

    謎に日本語アンチいて草生える
    • 53. 2024年04月13日 10:21

      >>44
      日本語アンチじゃなくて現代日本人アンチだろ
      読解力無さすぎるぞ
  • 47.  2024年04月13日 10:04

    とはいえ、
    今後は学校に行かない不法滞在者とその子供が増えるんで
    識字率は下がるんですよ
  • 58. 2024年04月13日 11:34

    日本のアニメや漫画にハマった海外の貧困層は有志の字幕(違法)で見るから結果として識字率を上げたんだよね
  • 59.  2024年04月13日 11:37

    アメリカでハリウッド映画やTVが人気なのは、アメリカの識字率が低いから。という事やろうか?
  • 60.  2024年04月13日 11:38

    【豆知識】ニューヨーク・タイムズ東京支局は「朝日新聞」本社屋内にあります
  • 66. 2024年04月13日 11:56

    >もっとも昔からGHQとか小説家にすら漢字廃止論者って根強く湧くから何かあるんだろうな

    昔から侵略者は文字と言葉を奪って文化を消すんだよ
  • 67. 2024年04月13日 11:57

    誰でも字が読めるから
    そこらの子供でも「領域展開!ギャハハ!」ってやれるんだけど天
    • 117. 2024年04月13日 16:35

      >>67
      ルビのお陰で難しい漢字も読めるようになるってのは大いにあるが、その分読めるけど書けないってのが増えていざ手書きしようとした時に少し困る。まあその程度。どうせ後でPCで清書するし、どうしてもって時はスマホで変換するし
  • 68. 2024年04月13日 11:59

    地球平面説を信じてるアホが600万人もいる国の連中がなんか言ってらあとしか
    • 75. 2024年04月13日 12:06

      >>68
      flat earthは大地平面説な
      地球平面説だと矛盾語になる
  • 78. 2024年04月13日 12:08

    コメント欄にも日本語を正しく使えていない人が散見されるから
    「アニメや漫画が悪い」という結論は間違っているが
    活字離れ自体は褒められた話ではないね
    • 127. 2024年04月14日 07:34

      >>78
      むしろネットが発達してからは文章を読む機会は増えた。まあ現在は動画勢が増えて読むより聞くって若者も多いらしいが。
      言葉が捨てられたり、新しい言葉が生まれたりまた消えたりってのは世の常で別に日本に限った話じゃない。
      ちなみに新しい(あたら‐しい)も発音しにくいから変化したもので本来は(あらた‐しい)が正しいが、現代では基本的に「あたらしい」を使用して一部の用例のみ「あらたな」などの本来読みが混在してる。
  • 79. 2024年04月13日 12:10

    日本でアホみたいにX(Twitter)が普及してるのって
    売春婦でさえ自分の思ったことを字で書けるからだと思うんですよね‪…‬
    • 82. 2024年04月13日 12:24

      >>79
      言文一致にした功罪の罪の方だな
    • 90. 2024年04月13日 12:48

      >>79
      欧米もアホみたいに普及してるんだが、なぜ日本を特別扱い???
      もしかして海外の事を知らずに日本ワーって言ってる?出羽守さんですか?
    • 95. 2024年04月13日 13:01

      >>90
      ユーザー数が一番多いのが日本
    • 102. 2024年04月13日 13:16

      >>95
      アメリカだよバカが
      しかも言語の話でわざわざ国別にする意味不明
      「英語圏」なら21倍だっての
    • 111. 2024年04月13日 15:12

      >>102
      横だけどお前口悪いな
      なにをそんなにイラついてるんや
  • 83. 2024年04月13日 12:27

    日本語は日本人しか使わないからほっとくとどんどん劣化して貧弱な言語になる
    外来語を翻訳せずそのまま使うカタカナ語が跋扈している昨今では日本語の未来も暗いかもね
    歴史を忘れた民族は滅びる
    • 85. 2024年04月13日 12:35

      >>83
      やっぱよそ侵略して植民地ガンガン作っておくべきだったね‪…(錯乱
    • 109. 2024年04月13日 15:06

      >>85
      せめて移民をもっと排出しておけばなあ
      日本人街が栄えてるのはハワイとブラジルくらいでしょ
    • 131. 2024年04月14日 07:58

      >>83
      積極的に忘れて滅亡に瀕してる国もあればしぶとく生き残ってる国もあるなぁ…(隣を見ながら)
  • 84. 2024年04月13日 12:34

    なんか明治の亡霊みたいなのいる‪…‬
    • 96. 2024年04月13日 13:01

      >>84
      先祖の文化を大切にしろよ
    • 108. 2024年04月13日 14:44

      >>96
      それで今を生きる人間馬鹿にしようとするなら墓石の下で黙ってろ死にぞこない
      って言われて殴られるんすよ。
    • 128. 2024年04月14日 07:41

      >>84
      椎名高志のGS美神だったかな?
      小説家の亡霊が出てきて現代のラノベ作家の女とケンカするみたいな話があって、
      そのラノベ作家が文章内でイケメンを「イナガキ似の」って表現してて「何だこれは!?」って亡霊が激怒するんだが、
      最終的にラノベ作家が「私の本は平均数百万部売れてる!」って言って亡霊が「文学は死んだ!」って無念のまま昇天してたw
  • 89.  2024年04月13日 12:46

    日本語アンチが必死に手を変え品を変え必死に日本語を貶めようとしてて失笑だな
    「詭弁のガイドライン」にぴったり当てはまる、的外れな例外持ってきて話題逸らしに逃げようとしてるサマがパヨやツイフェミそっくりなんだがどういう事だこれ

    このコメント欄だけID表示しよーぜ。これ独りが延々と喚いてるだけだろwww
    • 100. 2024年04月13日 13:12

      >>89
      アンチくらい日本語て書けよw
    • 101. 2024年04月13日 13:15

      >>100
      政府を叩きたいあまり政府に無限の権限を持たせようとする頭パヨパヨの奴らと一緒やねwww
      日本語を貶めたいあまり日本語を持ち上げようとするジレンマ
    • 132. 2024年04月14日 08:07

      >>100
      排斥とかになるかね?
      まあそれはそれとして、外来語の方が波及して意味も取りやすくなってるものは日本語に限らずある。
      日本の漫画はJAPANESE CARTOONではなくMANGAで定着してるし
      日本で暮らしてる外国人と話すと結構あるのが日本語の略語が便利で使いやすいという話。
      ○○が使い放題、し放題の「○○放題」とか英語だとPAY PAR ○○なんで長くなる、と。
      subscriptionもサブスクで通じるのが良いとは良く聞く話。日本語に慣れた外国人同士で日本式の略語交えて会話してるの聞いて笑ってしまった。
    • 135. 2024年04月14日 08:35

      >>132
      アメリカには食べ放題や飲み放題ってサービス自体が無いと聞く。
      例えばプロレスの放送は無料放送でレスラー同士の遺恨を演出して月イチの有料放送で決着!みたいなのがあってそれはペイ パー ビュー(pay/view)って呼ばれてるが
      それは単にその有料放送自体を指す物で見放題な訳ではない。
      例えば食べ放題ならall you can eatが正確な表現になるかと思うが、まあ食べ放題とかサブスクの方が簡単よな。
      なんで、食べ放題とかのサービスを英語にするとall you can eat
  • 110. 2024年04月13日 15:11

    日常会話レベルの読み書きはできても
    それ以上となると厳しい
    アメリカでは~とか言っても全世界で使われる英語と違って日本語は日本人しか使わないから
    日本人の日本語力の低下が直ちに日本語の崩壊に直結する
    なんでもかんでもカタカナにせずもっと日本語を大事にするべきだよ
    マンガアニメもいいけど小説や論文も読みこなしていこうや
    • 134. 2024年04月14日 08:24

      >>110
      逆を言うと英語みたいなグローバル化した言語はより多くの地域で大小のローカライズを受けてより強く変遷するって事でもある。
      英語が決して外来語を寄せ付けずに本来の姿を留める強固な言語って訳では無く、表音文字故に発音が用意だから初見の古い言葉でも読めるってだけで意味も正確に伝わってるかというと必ずしもそうではない。
      使われなくなった表現などはただ読めても意味が通じない。

      日本語を(古来のもの含めて)大事にしようってのはまあ同意
  • 112.  2024年04月13日 15:13

    記事ラスト
    >「平然と差別するよね」

    欧米人て差別してる自覚は無いよね。
    ごくナチュラルに悪意なく日本人やアジア人を下に置く。
    だからこそ根が深いんだが。
  • 113.  2024年04月13日 15:16

    漫画には文字が書かれてないと思い込んでる程度の記者が書いている記事、というのだけは分かった
    • 124. 2024年04月14日 07:07

      >>113
      アメコミの感覚なんでしょ、多分
      イラストとオノマトペばっかりだし
  • 114.  2024年04月13日 15:18

    いや、真面目な話さ
    日本の犯罪率が低いのは、常に発言や言葉の裏を読む必要がある(つまり相手の事を察することをある意味会話の中で強要される)日本語の特質によるところも少なくないんじゃないかと最近思ってるんだ
  • 115. 2024年04月13日 15:46

    白人ってこの「馬鹿だと思ってた相手が実は賢かった」のギャップで更に苛烈に差別したりすんだよ
    日本への差別なんて基本「猿のくせに文明的で気に食わない」だからね
  • 118.  2024年04月13日 20:18

    逆パターンでジャレド・ダイアモンドのどれかの本だったかと思うが
    日本人はなんで独自文化のひらがなに統一しないんだ?みたいなこと書いてて何言ってんだと思ったことがある
    • 119. 2024年04月13日 21:34

      >>118
      めちゃくちゃよみにくくなってふべんなのそうぞうしたらわかりそうなもんなんだけどふしぎだよな
    • 133. 2024年04月14日 08:18

      >>119
      多分それだと

      めちゃくちゃ よみにくくなって ふべん なの そうぞうしたら わかりそうなもん なんだけど ふしぎだよな

      って英語みたいに空白をはさんで区切るようになってただろうな
  • 120. 2024年04月13日 22:51

    まだお侍さんがいると思ってそう
  • 122.  2024年04月14日 06:05

    そういや大谷の通話記録調べるために日本語学者まで動員されたそうやな…