【出羽守】立命館大学出身の中国人「日本の大学生はびっくりするぐらい勉強しない 外国語もからっきし あの学生の質で中国やインドと競い合うのは絶対に無理」

27617379_m.jpg




( ´∀`)つ 関連記事

【エアプ】出羽守さん「日本のアニメは"電脳麻薬"なんだ!お○ぱいとお尻となしでは語れないくせに!」







<ネットの反応>

🇺🇸うちの息子が日本で体験入学しています。
日本の学生のレベルの低さにびっくりしていました。
英語は先生の発音もやばい。生徒はほとんどしゃべりかけると逃げるといっていました💦数学もレベルが低すぎて拍子抜けしていました。
日本の方な何か勘違いをしています
🇺🇸アメリカの学生の方がレベル高い




知り合いの東大生は「中国人留学生で優秀な人見たこと無いです」と言ってたから場所によるんじゃないか。この立命の人はマウント体質の、宋ナントカ社長みたいな人なんじゃないの?結構自国と比較しておらが国自慢を始める人、ヨーロッパ人にも多いよ。田舎っぺなんだよ。



いや本当に。東大も京大も早稲田も慶應も普通にレベル低いと思う。基礎的思考力も知識も。まあなんちゃってポータブルスキル測定試験の大学入試をしてそれ以降全く勉強しないからそりゃそうとしか。
こんなんで先端分野で日本が勝てるわけがない。




本当にわからんのが、中国、インド、東南アの大卒がほんまに「優秀」なんか?ということ。そら英語は出来る、プログラムは出来るとか、個人能力は凄いかもだが、現場のゴミは拾わん、反省しない、不良発生の集計で発生個数のみ送ってくる、納期守らん、で日本で当然な事が本当に出来ん。頭痛くなるよ…



中国人で立命館に留学してるのならかなり落ちぶれじゃないか?



コミュ力(笑)こんなことしてる日本企業大学社会






妄想もここまで行くと凄いなぁ



もう少ししたらガザ関係かロシア人か出てきそう




正直、次はどんなシチュなのかが楽しみだったりするw
もっとPostの頻度も高いといいのに




そろそろ文字入れ替えて大喜利できそう



ぱっと思いついた大学が立命館だったんやろなぁ



世界のイマジナリーフレンドシリーズ最新作



海外脱出して逃げたんなら、日本の事なんざ放っておいて、ずっとニートやってりゃ良いのにねぇ






「この人はしっかり出羽守してくれるから好き」







D20 地球の歩き方 シンガポール 2023~2024 - 地球の歩き方編集室
D20 地球の歩き方 シンガポール 2023~2024 - 地球の歩き方編集室
この記事へのコメント
  • 1.  2024年07月08日 12:15

    そう言ったところで中国人でも優秀なのって上流階級の極一部だしなあ…
    あと少子化とバブル弾けて大変なようですけどいつまで海外留学とかしてられますかね?
    • 39. 2024年07月08日 14:35

      >>1
      優秀な中国人は、なんで劣った日本人の1割もノーベル賞を取れないのやら。韓国と違って10倍もいて。
    • 44. 2024年07月08日 15:55

      >>39
      自国に定着して研究して貰わないと意味無いんよね
  • 2. 2024年07月08日 12:15

    海外脱出したのか
    物価高とインフレで大変そうだけど大丈夫なのかな?
  • 3.  2024年07月08日 12:16

    一生懸命勉強してお金稼いで日本に旅行に来る富裕層が神社で放尿するレベルなのがチャイニーズ
  • 4.  2024年07月08日 12:17

    勉強に対してハングリーで有る必要がないからね
    多国語も日本語に翻訳版が大概揃っているって状況で日本語しか出来ない事がデメリットでない事の証左
    中国やインドの学生と競うとは言うけど、日本国内で食い扶持を賄えるならそもそもが競う必要が無いって話
    状況がまるで見えていない
    • 57. 2024年07月08日 22:45

      >>4
      中国もインドもピンキリだし、格差が半端ないので、
      中印の学生は優秀みたいな出羽話は
      旧帝とFランを一纏めにして話してるようなものだと受け止めた方が良い。
      インドのIT教育だってベンガルールやハイデラーバードの一部が有名ってだけで
      ゴミみたいな私立校が圧倒的に多い。
  • 5. 2024年07月08日 12:17

    立命館大学卒だけど否定できねぇわ
    ちなみに自分がいたのは産業社会学部、通称「パラ産」(パラダイス産業社会学部)
    酒と交尾のことしか頭にねぇ猿共の巣窟やった
  • 6.. 2024年07月08日 12:20

    日本より遥かに過酷な受験競争がある韓中が絶賛落ちぶれてるという、中国の学生は日本人より10倍勉強しているかもしれないが能力に大差はない
  • 7. 2024年07月08日 12:22

    未だに中国を出汁にしてマウント取ろうとする奴が何を言ってもね
  • 8.. 2024年07月08日 12:27

    こういう人って何故日本人相手に日本語でひたすらマウント取ろうとするのか謎だ、大嫌いな日本を相手にせずさっさと世界に羽ばたけよ
  • 9.  2024年07月08日 12:29

    立命館大学の共通テスト得点率は67%~89%です偏差値は50.0~67.5
    必死で勉強して留学までして入れる大学が普通〜ちょっと上レベルなヘルジャパン
  • 10.. 2024年07月08日 12:30

    中国の学生は必死に勉強してるかもしれないが国のトップに立つのは共産党幹部のバカ息子である、韓国の受験の過酷さは有名だが結局大企業は一族経営なので親族だけフリーパスで出世する
    要するに勉強したいなら好きなだけすればいいが結局中枢を担うのは勉強しない連中である
    • 66. 2024年07月09日 14:06

      >>10
      最近はその現実に絶望して寝そべり族に
  • 11.  2024年07月08日 12:31

    日本では高校より上の進学率は30年で30%くらい伸びてる。
    高等教育を受けた人材が増えたのだから
    さぞかし労働生産力が伸びてると思うじゃん?
  • 12.. 2024年07月08日 12:31

    そう言いつつ中国やインドには絶対住まないだろコイツ
  • 13. 2024年07月08日 12:33

    まあそんなに勉強しても、ノーブラでたまにポッチを出して歩くだけの美女に再生数、収入で勝てないのだから仕方ない。
  • 14. 2024年07月08日 12:34

    この話自体嘘くさいけど仮に本当だとしたらこいつの事を揶揄してるだけじねーの?
    遠回しに、お前って本当に使えねえ奴だなって言ってんじゃない?
  • 15.  2024年07月08日 12:35

    中国の受験戦争厳しいらしいからそういう話があってもおかしくない
    ただ発信者の信頼度が低い。
    シンガポールのサイゼリアの給料が安いとか書いてて、背景情報で否定されてるし
  • 16. 2024年07月08日 12:38

    自称シンガポール在住なのに、ほぼ全ポスト日本sageなんだよな
    たまには今住んでる現地の話していいんやで
    • 23.. 2024年07月08日 12:48

      >>16
      日本人が外国語苦手なのを揶揄してる投稿が多いけど、外国語の習得が得意な国って要するに生まれた国以外の言語を必死に習得しないと豊かな暮らし出来ない貧しい国なのでは?
    • 69. 2024年07月22日 19:49

      >>23
      馬鹿だから帆掛け船に火縄銃の千人ていどのチープなイギリス遠征兵に
      あっさり敗北して国が滅んで早期に英国植民地になっちゃったんすよ
      それゆえに英国化が早期に行われて英語圏文化に馴染むの早かった。
      だけど民族気質がそもそも馬鹿なんで英国人から使えねえと疎まれてますわ
      最後の最後まで頑強に抵抗したグルカ兵やタイみたいに英語下手だけど
      つかえる奴とは正反対なんですわ
  • 17. 2024年07月08日 12:38

    ニートの癖に働いた事あるのか
    ニートの風上にも置けねーな

    てか、立命館に来る中国人の立場を借りないとデカい顔出来ないんだな
    ニートだから
  • 18. 2024年07月08日 12:39

    立命館程度ならそうかもね、という正直な感想
  • 19. 2024年07月08日 12:41

    こいつの人間性は置いておいて、正直わからんでもないなこの話は
    大学は就職予備校という言葉もあるし
  • 20.  2024年07月08日 12:42

    教育水準が違うわ
  • 21. 2024年07月08日 12:43

    海外に住んでる(笑)のにいつまでも日本アンチやってるってある意味病気やぞ。
    品性がもう半島の人なんだよな
  • 22.. 2024年07月08日 12:43

    まあ今の中国だと一流大卒でも月給10万円の仕事もなくてフードデリバリーとかしてるけどな、コイツもコイツで海外の情勢知らないらしい
  • 24.  2024年07月08日 12:48

     他国の学生との能力比較については知見がないからなんとも言えない。ただ「日本の学生は勉強しない」については少なくとも文系はガチだと思う。勉強しなくても卒業できてしまうシステムや卒業後の実務につながらない学習内容が問題なのだとは思うけど。理系は知見がないのでなんとも言えません。
    • 29. 2024年07月08日 13:18

      >>24
      とりあえず文系学部は4年も行く必要がない
      理系学部並みにキツめのシラバスにすれば2〜3年でいい
      そもそも国家資格系を除いて、学術研究に興味がない奴は大学に行く必要がないし、今のシステムでは卒業大学名は高卒時の学力の指標にしかならない
      個人的には経団連かどこかが高校2年生以上にスコア制の共通学力試験を課して、各点数について〇〇大学卒業相当とか
      適当に対応基準作って、企業ごとにエントリー資格を何点以上とかに決めて高卒者を採用すればいいと思う
      大学は学術研究をしたい人間だけが行けばいい
      こんなこと言ったら特に文系の先生たちは怒るかもしれんけど
  • 25.. 2024年07月08日 12:50

    いまだに中国やインド持ち上げてるのがなんとも…
  • 26. 2024年07月08日 13:03

    女子枠だのジェンダー学なんてやって一流ぶってるのを見たら、確かに日本の学校はレベル低いと言われてもしゃーないわ。
  • 27.  2024年07月08日 13:04

    なんで悪口言われて喜んでんの?
    もしかして日本人じゃないの?
  • 28. 2024年07月08日 13:06

    中韓は詰みすぎてるからしょうが無い
    日本で言うと東大行って大企業入るか他で乞食かの二択だろうしそりゃ必死にもなる
    憧れないし羨ましくも無いから程々でも生きていける日本が良いわ
  • 30. 2024年07月08日 13:22

    Fラン卒「わかる。早稲田も慶応もレベル低い」
  • 31.  2024年07月08日 13:49

    勉強しないとこうなるってサンプルとしては有益やなぁ
  • 32.  2024年07月08日 13:58

    その中国人は優秀なのかもしれんが、そばには居てほしくないな。
    中国って出すだけで日本から見ればもう胡散臭くなるレベルなのにわざわざ言う、というかそんな内容の発信の時点で出羽守は嫌がられてるのに楽しいんだろうな。アメリカの人も。

    Xに長めの文で日本の有名大学sageしてるのも、野球経験ないのにプロ野球見てルール知ってんのか疑わしい罵声飛ばしてる底辺と変わらん印象を持たれるだけだぞ。
  • 33.  2024年07月08日 14:01

    まぁ向こうは日本以上に受験の競争が激しいみたいだからな。
    入試の際に盗聴器か何かを会場に持ち込む事件まであるし。
    裏を返せば過熱し過ぎる競争至上主義が、結果的に社会に色々と悪影響を与えてる面もあるし。
  • 34.  2024年07月08日 14:03

    賛同してるピンク文字さん達が仮に海外に移り住めば、厳し過ぎる競走社会に負けまくって日本に住んでた時以上に惨めな負け組に転落する可能性大だよ。
    • 62. 2024年07月09日 08:42

      >>34
      「程度の低い」日本での競争にすらついてこれず
      女子枠だの作れって主張してるんだもの
  • 35.  2024年07月08日 14:09

    逆にスラムダンクを見た中国人の学校教師の方が『何だかんだ言って日本は豊かな国だから、あんな球遊びに夢中になれる。自分なんか勉強漬けの毎日で青春なんて物が無かった。スポーツしてたらそんな事する暇があるなら勉強しろと親から叱られた』とか言ってたそうで。
    きっとその立命館大学出身の中国人の学生さんも同じ様な経験をしたんじゃないかね。
  • 36.XL 2024年07月08日 14:12

    辛辣にして真実ってのは、この人は自分を大きく見せているだけの大したことない凡人ってことを言うんだと思います
  • 37.小池裕敏 2024年07月08日 14:18

    面白いなぁ。
  • 38. 2024年07月08日 14:22

    このシリーズだとやはり初期のマックJKとハイキングドイツ人の完成度が素晴らしい
    • 64. 2024年07月09日 08:50

      >>38
      ハイキングの場合、フカしてたのが素人じゃなく
      元NHK特派員だというのも闇が深くて素晴らしかった
      普段からどうやって記事を書いてたかが判る
  • 40. 2024年07月08日 14:36

    接点tで有名な代ゼミの荻野の名言

    「二十歳からの20年間は、通知表の右側(人間性についての項目)が大切」「受験勉強は仕事の役に立たない」「大学に行ったら、友達をたくさん作れ。バイト(家庭教師塾講師除く)をしろ。女にフラれろ」「誤解を恐れずに言うが、大学の4年間、勉強している暇はない」

    本人のツイッターやブログとか、下の動画を見るといい

    https://twitter.com/oginonobuya/status/1729446074790838438

    https://ameblo.jp/nobuyavader/entry-12797678002.html

    確かに勉強しないのは正直変だし、俺も頑張って勉強してきた方だと思うけど、現実として仕事で使えるかと言うと…ね。
    いくら役に立つんだぞ言われてもなかなか機会がないし、それだったらバイトして勉強では得られないような社会の厳しさみたいなものを味わっておいた方がいい。
    • 52. 2024年07月08日 17:49

      >>40

      https://ameblo.jp/nobuyavader/entry-12735517236.html
      リンク切れてたから貼っとく

      ピンク文字がコミュ力(笑)ってバカにしてるけどさ
      荻野はこうも言ってるんだよね
      「数学の偏差値を75にするのは簡単だけど、協調性だとか、リーダーシップを鍛えるというのははるかに難しいことだ」
  • 41.  2024年07月08日 14:36

    必死に勉強してた立命館出の中国人がシンガポールで海外逃亡ニートと仕事って、普通に考えて負け組だろ…
  • 42.  2024年07月08日 14:46

    そうだね
    欧米の猿真似競争では中国に勝てないよ
    • 43. 2024年07月08日 14:57

      >>42
      中国が絶賛、地盤沈下を起こして崩壊しているけどな。
      中国を救いたいなら、共産党に任せておかないで、若者は自分が新しい皇帝になって、中国自体を変えてゆくしかない。
  • 45. 2024年07月08日 15:57

    遊びまくってる代表の女大学生さんは何か一言ぐらいあるんですよね?
  • 46.  2024年07月08日 16:16

    でも君ら暗記するだけで得た知識で何かを作るということが無いやん?
    外国語だって何のために学ぶんだ?ビジネス、法律、論文英語と色々あるが何を学んだり伝えりするために学ぶんだい? そういうのを日本では「容量(メモリ)の無駄遣い」っていうんだぜ
  • 47. 2024年07月08日 16:24

    シンガポール在住の筈なのに日本時間に合わせてしょっちゅうツイートしてますね、って突っ込んだらブロックされたわ
    • 63. 2024年07月09日 08:46

      >>47
      日本との時差はたかだか一時間なんだから
      そう返せばいいのに、いきなりブロックということは…
  • 48.  2024年07月08日 16:24

    > 海外脱出して逃げたんなら、日本の事なんざ放っておいて、ずっとニートやってりゃ良いのにねぇ
    全くだな
    何もかも上手くいってないんだろうな
  • 49. 2024年07月08日 17:24

    ピンク文字は何大卒なんだろ
  • 50. 2024年07月08日 17:35

    そのうち宇宙人とか出てきそう
  • 51.  2024年07月08日 17:44

    この立命館出身の人は出羽守系の話だけどさ

    所謂リベラルで宇崎ちゃんやらキズナアイやらに文句言ってた層ってマジで勉強やら大学っていうのをすっごい重視してるんだよね

    ちょっとツイート掘れば非常勤講師やってますだとか評論系同人誌出してます見たいなのいっぱいいる
    • 56. 2024年07月08日 22:39

      >>51
      だってそれしか頼る物が無い人生なんだもの。
      キタムラとかさ。スクールカースト底辺から抜け出すために
      勉強しか手段が無かったんだよ。
    • 60. 2024年07月09日 07:56

      >>56
      言っちゃ悪いけど、勉強は得意でいろいろな教養はあるけど他人とうまくやるとかを全部犠牲にしちゃってます見たいな人多いからね…

      それでネトウヨは賢いやつが嫌い、インテリ憎悪なんて言ってるからもう…

      嫌われているのは賢いからではなくて、社会性がないうえに賢いがゆえにエキセントリックすぎて一部の界隈でしか理解できない理論をぶちかますからです。
  • 53.  2024年07月08日 17:52

    キツイこと言っちゃうと、自分が勉強で飯食っていきたいのに世間とマッチしていないからキレているだけなんだよね

    そのくせ運動部、体育会系、スポーツは「いいところなどない!」ととにかく悪者扱い
    理由は自分とマッチしていないから
  • 54.D  2024年07月08日 18:14

    中国人や韓国人が英語に必死なのは、外国語できないと商売にならないからだぞ。
    取引相手が国外だし、技術書や論文が外国語ばかりだから。
    そのてんで、日本は国内向けの仕事で足りるし、最新の論文や技術が日本語で理解できる。 外国語できるにこしたことはないけどねW 
    だから日本を「脱出」してイキってるようなやつは、母国で失敗したやつ。てみなされるんだよWWW 実際、国外でうまくやってるやつは日本を腐さないから。
  • 55.  2024年07月08日 21:33

    日本人のIQ世界一。
    PISA(学習到達度試験)の
    スコアOECDトップクラスなんやけどね
    • 58. 2024年07月08日 23:44

      >>55
      基本スペックが良くて成果が出ないのなら、訓練不足か能力が発揮できない環境にあるか能力の使い方を間違えているかいずれか。
  • 59. 2024年07月09日 05:09

    はいはい十不若者&若者ホーム
  • 61.  2024年07月09日 08:13

    その中国人とやらも立命館大学に居続けたというのは、つまりそういうことなんじゃないの?w
  • 65. 2024年07月09日 14:04

    なお、今の中国経済
  • 67. 2024年07月09日 14:08

    みんな忘れがちだけど、精神勝利論も道徳的優位も声闘も本来みんな中国が本場だぞ。

    嘘・詭弁・揚げ足取り・論点ずらし・逆ギレ、果てはその場で泣き喚こうが、とにかく最後まで吠え続けた者勝ちという半島も白人もビックリのレスバ文化だから。
  • 68. 2024年07月09日 16:19

    誰かと思ったら正月に震災絡みのデマ流して前垢凍結されたあいつか
  • 70.  2024年08月02日 00:26

    りっちゃんの学生さんはあまり勉強しないイメージ。
    そもそもまともに勉強してるのなんて国立理系(+一部私立理系)くらいでしょ。
  • 71. 2024年08月02日 15:00

    他の出羽守のシリーズは一笑に付すんやけど、これは割と図星やと思うな…
    旧帝大の上の方に通ってたが、正直入ってからちょっとがっかりした部分はある。
    優秀な人は勿論いたけど、あまり真剣に勉強してない人多かったし、外国の大学と交換留学して宿泊合宿した時に英語喋れる人少なくてどう思われてんのかなと恥ずかしかったのを思い出した…