【素晴らしい】共産党員「社会主義社会では『働く=喜び』なので怠けるという発想自体がありません」

スクリーンショット 2024-08-06 11.02.38.png




( ´∀`)つ 関連記事

【納得のメンツ】現役共産党員25人「こいつらがSNS上で共産党の評判を著しく下げている」→内ゲバ発生







<ネットの反応>

それでソ連や東欧がどうなったか全く学習しないであり得ない思想を垂れ流す、それが共産党



やっぱ共産主義は宗教なんよなぁ。



本気でそう思ってるんなら相当おめでたい。



やってもやらなくても同じとやらなくなるのが社会主義。
実際崩壊したのはそのせい。




コルホーズ…
人民公社…



歴史に学ばない方なんですね、、、



純粋な赤色精神に感動を禁じ得ない



むかしウズベキスタンを旅行したときに、旧ソビエトを知る現地のご老人からはぜんぜん違う話を聞きましたけど。。。



そういうこと言ってた超大国が35年くらい前になくなったんだよなあ…



これって多分資本論からくる考えだよ。資本論って冒頭から「人の本質とは労働である」と言い切ってて、初めて覗いたときにファッ?!ってなった



えっ共産党っていまだにこんな古臭いこと言ってんの?



さすがにびっくりした。むしろブラック企業の経営者が言いそうな感すらある。



かつ介くん、結局楽して儲ける話をしてて草



共産党員はどんな労働してるの?






「それな」







ゴルゴ13 (Volume 43) 毛沢東の遺言 (SPコミックスコンパクト) - さいとう・たかを
ゴルゴ13 (Volume 43) 毛沢東の遺言 (SPコミックスコンパクト) - さいとう・たかを
この記事へのコメント
  • 1.  2024年08月06日 15:06

    志位和夫 大学卒業後、共産党職員 一般企業での勤務経験無し
    田村智子 大学卒業後、民青専従職員 一般企業での勤務経験無し
    • 4.  2024年08月06日 15:14

      >>1
      不破哲三 大学卒業後、労働組合専従職員 一般企業での勤務経験無し
      宮本顕治 大学卒業後、共産党職員 一般企業での勤務経験無し
    • 5.. 2024年08月06日 15:15

      >>1
      マルクス 一般企業での労働経験無し 本人はブルジョア階級でさらに周囲にお金を集っていた
    • 9. 2024年08月06日 15:21

      >>1
      あの界隈は
      働いたら負けだから。
    • 10. 2024年08月06日 15:28

      >>9
      ま、ノルマ以上頑張っても報酬変わらない世界だからね
    • 40. 2024年08月08日 00:29

      >>5
      彼を養ってたエンゲルスは工場主、つまり資本家
      尤もエンゲルスは軍事ジャーナリストの顔も持ってたけど
  • 2.  2024年08月06日 15:08

    家庭という小さい共産主義でさえ内輪の労働を軽視して自らの労働を過剰に評価するんだから不可能よね
    共同体の財産を横領しても、意味不明な単語に置き換えて正当化する輩までいるんだからw
  • 3. 2024年08月06日 15:09

    おいおい、で給料(配給)はみんな同じだから、できるやつが「怠ける」ようになったんだろ。
    俗に言うモラルハザード
    ただし、高度成長時代の日本はギリギリ例外と言えるのかもな
  • 6. 2024年08月06日 15:16

    ワタミ創業者とおんなじ事言ってるな。
    • 41. 2024年08月08日 00:32

      >>6
      ブラック経営者は意外とアカ崩れが多い
      「党のために滅私奉公しろ」を「俺のため」に変更するだけだから
    • 43. 2024年08月08日 14:26

      >>6
      あいつは自分で働いてなまじ出来ちゃった超人だからまだいいけど
      コイツの場合産まれてから一度も「労働」した事無い共産主義運動家の二世議員で
      選挙ごっこしかしてねぇのにこれ言ってんのよ。マジでゴミ
  • 7.  2024年08月06日 15:17

    ソ連が崩壊した時点で社会主義思想は完全に死んだんだよ。
    それ以後に社会主義を掲げているのは絶望的な愚か者か詐欺師かどっちかだよ
    • 34. 2024年08月06日 23:17

      >>7
      ソ連の話もなー
      「理屈は正しかった。やり方を間違っただけ」

      くらいの理解に見えるのなー

      自分たちならもっと上手に出来る、とでも考えているのかねー

      君達の出る幕は昔々に無くなっているんだってことをそろそろ理解してもらえないかなー
  • 8. 2024年08月06日 15:17

    共産党の主張とブラック企業の主張ってなんとなく似てる
    事実学生運動に明け暮れた団塊の世代の社長ってこんなのばっかだし
    • 39. 2024年08月07日 12:55

      >>8
      本当にそうで、竹中平蔵は民青の幹部だったし「緊縮財政、リストラ、増税」自体が団塊イデオロギーで反日路線だよ。
    • 42. 2024年08月08日 00:34

      >>39
      ブラック経営者はアカ崩れが多い
      「党のために滅私奉公しろ」を「俺のため」に変更するだけだから
  • 11.小池裕敏 2024年08月06日 15:29

    最近の共産党からわかるのは、娯楽は制限されるということ
    • 29. 2024年08月06日 20:22

      >>11
      その割にはパヨクのミュージシャン多いよね
  • 12.  2024年08月06日 15:30

    強制労働とかラーゲリなんて言葉が頭に浮かぶ私は共産主義に対する理解が不十分ということでよろしいでしょうか。
  • 13.  2024年08月06日 15:53

    でも、多くの共産主義者怠け者じゃん
    働きもせず沖縄まで行って来ちまえまで行って反対と叫ぶのは仕事ではないよ?
  • 14.  2024年08月06日 16:01

    サドルぶっかけは労働だった…?
  • 15.  2024年08月06日 16:02

    なるほど完璧な作戦っスねーっ
    不可能だという点に目をつぶればよぉ~
  • 16.  2024年08月06日 16:08

    プーチンと習近平が揃って爆笑するレベル
  • 17.  2024年08月06日 16:10

    概要だけみれば社会主義にもメリットがあるように思えるけど、
    結局のところ一部の支配者層が国民を飼いならしてるだけだよな
    国民が外の世界を知らないうちはなんとかなるが、
    現代においてはそんなことは不可能だし
    • 20. 2024年08月06日 16:29

      >>17
      帝政ロシアや蟹工船の時代には共産主義を必要とした人も多かったんだろうが
      ニコライ二世にもう少しだけ博愛と賢さがあったらなあ…
    • 27. 2024年08月06日 18:36

      >>20
      本来一番の支持層であるべき労働者男性をないがしろどころかおちょくることばかり言ってる時点で終わってる
  • 18. 2024年08月06日 16:23

    資本論書いたマルクスってやつにも言ってやってくれよ。「働け」ってな
  • 19. 2024年08月06日 16:27

    マルクスはケインズに論破されたけれど(書物で)マルクスの信棒者がそれを頑なに認めない、って感じ。
  • 21.  2024年08月06日 17:10

    共産党員の「労働」は「労働者を働かせること」だしなぁ

    あと労働出来ない者を片付けることか
  • 22.  2024年08月06日 17:13

    ブラック企業の社長みたいで草
    とりあえずコイツは一番下っ端で喜びに溢れさせてやろうぜ
  • 23.  2024年08月06日 17:49

    コイン駐車場でインチキする奴らだからなあ、搾取するのが賢くて正しいと思っているだろう。
    人を雇う側に立てば正当な報酬は払わずに労働力を搾取するのが正しい。
    雇われる側なら労働時間中はサボるのが正しい。
    社会主義が成功しない理由。
  • 24. 2024年08月06日 18:08

    働いても働かなくても給料同じだから働かなくてええや、これでダメになったのがソ連なんやで
    教育って本当に大事、こんなバカにならない様ちゃんと勉強しよう
  • 25. 2024年08月06日 18:14

    こんなふうに思っていた結果、5000万人の中国人を餓◯させたオッサンがおってな
  • 26. 2024年08月06日 18:17

    こんな前世紀の戯言を真面目に語る人物とその賛同者がいるとは、世の中って驚異に満ちてるな
  • 28. 2024年08月06日 18:58

    「人ならざる者の理想郷」ってSCPがある
    社会貢献を至上の幸福とする知的生命体のコロニーで、これ完成した社会主義じゃね?とは思ってた
    逆に言えば、人である身に社会貢献で築かれる理想郷は無理なんだよ
  • 30.  2024年08月06日 21:33

    共産主義が駄目になったのは、独裁政治とか大粛清とか相互監視社会とは実は余り関係無いみたい。
    結局皆平等な社会目指そうとすると、まぁ適当でいいかと皆ガムシャラに働かなくなる。それで勤労意欲が失われて社会が駄目になって、それがソ連東欧の崩壊の一番の原因とか言われてる。

    確かに程々に働きさえすれば生活が保障される社会だと『働く=喜び』になるかも知れないが、その代償として美味しい物食べようとしたら実は腐りかけた食材が混ざってたり、店に買い物に行っても商品棚がガラガラのケースもあったり、そういう事も受け入れる必要がある。

    以前、ここのサイトで小池書記長さんが480円で美味しそうにステーキ定食食べてる写真が公開されてたが、あの激安でステーキ食べようと思ってたら、悪いけど実は肉が腐りかけだったとか虫が混じってるとか肉が生焼けで食べた後に食中毒起こしたとか、そういう事でも文句は一切言えなくなるよ。

    結局皆、豊かになる儲かると信じてるから一生懸命働こうとする訳で。働いてる側からすれば、所詮その物を購入するのは赤の他人。文句言われたらハイ、すみませんでしたとか平謝りして改善しようとするけど、それは結局は生活がかかってるからだよ。
    程々に働いて程々の物を作って売れる事で生活が保たれるなら、物作って物売った時点で自分の仕事はハイ終わり、後はそっちで何とかしろイチイチそんな細かい事で文句言うなよと言いたくなるわ。

    何より左翼リベラルさんが大絶賛する欧米とか、正に自己責任の社会の本場だからな。イチイチ店に文句言うなよ、自分の事は自分でしっかりしろという考え方が当たり前だから。
  • 31.  2024年08月06日 21:41

    書き込んでる内に良い事思い付いた。
    全国の飲食店や農家の皆さん、とても市場に出回れない劣悪な食材や商品を皆共産党の党員達に正規の価格で買い取って貰おう。
    腐りかけの食べ物や猛暑の炎天下で放置されてる食材とか、皆共産党の職員に食べて貰おう。
    是非志位さんや小池さんや不破さんや田村さんにも美味しく食べて貰おう。
    以前横浜のどっかの百貨店で購入した鰻重食べて多くの食中毒者が出たとかニュースになってたけど、それを皆共産党員に食べて貰えば良かったのに。
    そうすれば働いてる側からすれば、『働く=喜び』になるかも知れないなw
    どんな不良品でもキチンとした正規の値段で買って貰えて、それで一切クレームとか文句が言われなければ、これ程天国な事は無いから。
  • 32.  2024年08月06日 22:17

    まだ共産主義バリバリだったころの中国では、お店行ってもなかなか物売ってもらえなくて、売ってもらえたらありがたい、くらいの気持ちでいかないとやってられないって感じだったけど。
    そうやって怠けてるから製品でも科学の進歩でも負けてソ連はつぶれたし、中国は独裁資本主義に移行してすごい貧富の差が出来たわけだけど
    「怠けるという発想自体がない」みたいな嘘信じてついてくる党員って、どんだけ馬鹿なの?
  • 33.30=31  2024年08月06日 23:15

    実は酒に酔ってて色々とストレスが溜まってて、その勢いで殴り書きする感じに投稿して、色々と際どい事書き込んでしまったから流石に色々と後ろめたさを感じてたから、再び再投稿。

    そりゃ働いてる側からすれば自分が一生懸命働いて作った商品を買ってくれた人が大喜びしてくたら、凄く嬉しいよ。
    でもそれは、結局は『働く=喜び』という図式も採算が合うからこそ初めて成立するって大前提も分かって貰いたいなと声を大にして言いたくなって。

    前に小池書記長が480円でステーキ定食食べてる画像見た時に流石にイラッと来て、そのステーキ食べる際の畜産業者とか運送業者とか店で売る業者の苦悩とか知らずもせず…そういう事を色々と思い出したから。

    ただ、どうせなら腐りかけや賞味期限切れの食べ物を共産党員が率先して定価で買えという考え方は、自分では間違った事は一切言って無いと思う。
    本当は特に問題が無い品物でも、もしそれを購入して後でトラブった時の大変さとか、そういう苦悩や葛藤すら分かって無い様な連中達が『労働者の味方』とか自称してる事に色々と腹が立ってるから。

    駄文長文失礼。
  • 35.  2024年08月06日 23:34

    共産主義は働く意欲とか以上に儲かるところにヒトモノカネが集まらないところが欠陥すぎる
    だれも欲しがってないものを多量の労働力使って配給する一方でみんなが欲しがるもの(儲かる)は行列でもらえないか超高額で闇転売されるんじゃ経済成長できるわけないじゃん
    資本主義では高付加価値の商品だと新規参入する人がたくさん出たり逆に売れないと廃業になって労働力が儲かってる業界に移動する
    この儲からない業界から稼げる業界に人が移動するのが経済成長の源泉だよ
  • 36. 2024年08月07日 02:22

    ?????
    なに?ゲームのNPCか何かの話ししてる?
    「しんどいな…ちょっとサボっちゃお」なんて娯楽のゲームですら起きうるんですけど
    「働くということは素晴らしいのでモチベーションは一切下がらない」ってありえないでしょ
    意味がわからない……
  • 37. 2024年08月07日 07:35

    思想の統制ができると思ってるのが怖い
  • 38.  2024年08月07日 07:46

    ソ連から亡命したソルジェニーツィンの作品の一つに「イワン・デニーソヴィチの一日」という名作があるんだけど、アホリベラル共は底辺とはいえ文系揃いなのに絶対読んでないだろ

    この作品はフィクションを謳った実体験なのだけど、アホリベラル共が大好きなソ連ではだ~れも働いてなかった
    だって真面目に働くと「反動右派だ!資本主義の犬だ!」と密告されるからw