【論争】なぜ擬人化コンテンツは性別が女ばかりなのか?
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なんで擬人化コンテンツは大抵性別が女なの?
— 日本国海軍省 (@NavyMinistry12) July 31, 2024
A.元にしたコンテンツがそもそも男ウケ良いのばっかだからです。
軍艦とか競馬なんて男ファンが圧倒的マジョリティや。
普通に考えてみろ?そもそも擬人化でコンテンツを成り立たせようなんて日本くらいだぞ。そこに性的搾取もクソもねぇ。
<ネットの反応>
ヘタリア、刀剣乱舞、千銃士、干支かれ、カクテル王子…
他に神様とか、駅擬人化乙女ゲーもなかったっけ…
あと若干亜種だと文アル、文ストも「文豪擬人化」と話題だったし…
極端に人気が出る擬人化ものは男子向けが多いかも知らんが女子向けも擬人化めっちゃ多いぞ…
正直、「女性キャラの方が男女両方から愛される率が高い」ってのはあると思う。
「ファンを多く獲得したい」と思ったら、商売上からも女性キャラの方が有利って事じゃないですかね。
圧倒的に男性層が多かった刀剣界隈は今や刀剣乱舞で女性ファンが大幅に増え、さまざまな分野に経済効果をもたらしていることを考えたら、元のジャンルの男女比率は関係なく、「擬人化コンテンツにファンがついたらすごい」だと思う
男女どちらに向けてても経済効果すごい
伝統工芸擬人化マジで待ってる
男向け擬人化コンテンツは女もプレイするけど
女向け擬人化コンテンツは男は見向きしないので
どうしても前者が目立っちゃうんだよなぁ
男性の姿の擬人化も山ほどあるけど、こういう人たちの視界に入らないのは、女性向けの男体擬人化はほぼ女性にしか受けないけど、男性向けの女体擬人化は女性にも受けるので、市場が巨大化しがちだからなんじゃないすかね。
男体化コンテンツはにはほぼ女性オタクしかいないけど、女体化コンテンツには男性オタクだけでなく女性オタクもかなり多いからオタク全体で有名になりやすいんだと思う
結局、各界隈のオタクは属していない
管轄外ジャンルの内情は把握できておらず
下手に例えると火傷する良い例。
元素の擬人化も男やぞ
なぁ結合男子さん??
言われてみれば確かに
刀剣が特殊だっただけなのか
日本で擬人化コンテンツが多いのはアニミズム信仰が根強いからやろな
銃、戦艦、城、競馬→女
刀、国→男
実在人物、動物系→両方ある
嘘だゾ
全盛期のヘタリアの腐女子人気はエグかったゾ
置いときますね https://t.co/lqb2jL1opT
— まちゃ@8/12東2W20ab (@macha1130) August 1, 2024
「恐るべし腐パワー」
物語で読む日本の刀剣150 (イースト新書Q) - かみゆ歴史編集部