【朗報】海外ゲーマー「RPGってやっぱターン制が一番じゃね?」
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1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] 2024/10/30(水) 19:50:57.35 ID:pU6pgIL50
「ターン制のRPGは複数キャラクターのパーティを制御するのに最適な方法ではないか?」海外掲示板の投稿が議論を呼ぶ
https://www.gamespark.jp/article/2024/10/30/146488.html
https://www.gamespark.jp/article/2024/10/30/146488.html
3: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/10/30(水) 20:15:27.21 ID:xeelAzjM0
ゲハでガンビットの話題出すと 『そんな面倒なこと誰もやらないから廃れた』 と猛ツッコミを喰らう
31: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] 2024/10/30(水) 22:16:00.75 ID:hOdjd3g/0
>>3
マクロ組むのを楽しいと思える人は少ないし
自動処理は上手くいっても
ARPGでAI仲間が活躍してもあんまり楽しくないのと同じで
多くの人が求めてる快感からはズレてんだよな
FF12の戦闘はどっちかというとRTS方面の面白みよな
マクロ組むのを楽しいと思える人は少ないし
自動処理は上手くいっても
ARPGでAI仲間が活躍してもあんまり楽しくないのと同じで
多くの人が求めてる快感からはズレてんだよな
FF12の戦闘はどっちかというとRTS方面の面白みよな
4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/10/30(水) 20:16:57.90 ID:xeelAzjM0
ドラクエのなかまに対するさくせん システムが
敵や状況ごとにパターン化されてて、それでいんじゃね? ってなるが
めいれいさせろ!厨が絶対に許してくれない
敵や状況ごとにパターン化されてて、それでいんじゃね? ってなるが
めいれいさせろ!厨が絶対に許してくれない
12: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] 2024/10/30(水) 21:26:59.26 ID:37vrgFkj0
>>4
めいれいさせろでもいいんだが
キャラのターンが来たらその都度入力にしてほしい
めいれいさせろでもいいんだが
キャラのターンが来たらその都度入力にしてほしい
15: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] 2024/10/30(水) 21:35:08.64 ID:iAQ2JvFj0
>>12
タイムライン制が1番良いよな
タイムライン制が1番良いよな
5: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗] 2024/10/30(水) 20:17:05.32 ID:8oHw7z7g0
メタファーとロマサガ
議論するほど売れてない
議論するほど売れてない
6: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] 2024/10/30(水) 21:10:52.76 ID:XML1fFlW0
ロマサガとか海外じゃ全く売れてないのに?
7: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] 2024/10/30(水) 21:14:26.49 ID:sls1d6Z60
アクションゲームで同じ行動繰り返してるとこれ時間止めてコマンド入力でもやってることあんま変わんなくないかと思うときはある
8: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] 2024/10/30(水) 21:15:16.99 ID:jR6uER2S0
海外向けはファルコムすらターンベース脱してるのにな
10: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] 2024/10/30(水) 21:21:25.08 ID:PY+kN9sE0
アクション戦闘は俯瞰寄りの後衛職を操作しないと何やってるのかわからん
14: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] 2024/10/30(水) 21:32:18.24 ID:+7fKfNFa0
最高のアクションは頭の中に常にある
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい
17: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] 2024/10/30(水) 21:39:53.25 ID:Hv+BnEoS0
同人で厳格なタイムライン制のゲームが大好きだったわ
通常攻撃のウェイトが300、強攻撃が500みたいにちゃんと数値化されてて順番がきたら行動選択するヤツ
通常攻撃のウェイトが300、強攻撃が500みたいにちゃんと数値化されてて順番がきたら行動選択するヤツ
18: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] 2024/10/30(水) 21:40:12.41 ID:46KDBdV10
アクションだと主人公1人で戦って
仲間はおまけ程度に戦闘を手伝ってくれる感じになりがちだから
ボタン一つで戦うメンバーを切り替えられるならアクションでもいい
仲間はおまけ程度に戦闘を手伝ってくれる感じになりがちだから
ボタン一つで戦うメンバーを切り替えられるならアクションでもいい
107: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/10/31(木) 12:19:45.58 ID:8pCFgrle0HLWN
>>18
アシストと切り替えの両方あればいい気もする
ソーサリアンみたいに
操作してない仲間の被弾判定のこったままだと邪魔だろうし
アシストと切り替えの両方あればいい気もする
ソーサリアンみたいに
操作してない仲間の被弾判定のこったままだと邪魔だろうし
19: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] 2024/10/30(水) 21:41:32.29 ID:xeelAzjM0
つくづくDQXが素晴らしいと私は思うのだ
92: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/10/31(木) 07:45:42.57 ID:cyq90KQ20HLWN
>>19
ドラテンさんのシステムがRPG史上ぶっちぎりで最高のシステムなのは理解できるけどゲームがオワコンすぎるからさっさと新作出せや
ドラテンさんのシステムがRPG史上ぶっちぎりで最高のシステムなのは理解できるけどゲームがオワコンすぎるからさっさと新作出せや
20: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] 2024/10/30(水) 21:42:46.70 ID:e+D1N04z0
ポケモンもBG3もターン制だからね
30: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.39] 2024/10/30(水) 22:15:57.47 ID:/ny3DdpW0
雑魚戦が面倒くさい
37: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] 2024/10/30(水) 22:36:57.82 ID:oNbmSAu70
大衆なんて頭使いたくないアホが多いからアクションの方が好まれる
38: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] 2024/10/30(水) 22:38:10.69 ID:xeelAzjM0
>>37
野球よりサッカー人気もそれよな
野球よりサッカー人気もそれよな
41: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] 2024/10/30(水) 22:42:17.52 ID:UTNoyVoD0
ポケモンは人気なので
って一言でコマンドアクション戦闘論理が大体が歪むよな
って一言でコマンドアクション戦闘論理が大体が歪むよな
42: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] 2024/10/30(水) 22:42:27.35 ID:UWEVnQEd0
ターン制でもタイムライン制は好きよ
43: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] 2024/10/30(水) 23:13:09.47 ID:DRW1cHpS0
FF11のシステムが一番かな
オートアタック+コマンド
やったことないけどゼノブレも同じ感じかな?
オートアタック+コマンド
やったことないけどゼノブレも同じ感じかな?
50: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] 2024/10/30(水) 23:34:01.58 ID:TH9oZsTqr
テイルズ オブリバースが一番戦闘面白かったな
54: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] 2024/10/31(木) 00:07:41.94 ID:ndme12fr0HLWN
間を取って格ゲーのコマンド入力にしよう
ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch