【認知の歪み】マンガ家さん「韓国の著名人がデモしたり声明を発表しているのを見ると"民主主義が成熟しているな"と思う」

スクリーンショット 2024-12-10 12.49.22.png




( ´∀`)つ 関連記事

【選民思想】マンガ家さん「ドラゴンボールに政治性がない?お前が政治性を読み取る能力がないだけw」







<ネットの反応>




「民主主義が成熟している国」では政治家が勝手に戒厳令を敷いたりはしませんよ。



韓国の一般市民はそうは思っていないようですが…



民主主義って選挙によるものだよな?デモって投票活動ではないよな?



その理屈なら日本も成熟してるね。
売れなくなるとみんな左に寄る。



なお、政府寄りの発言、マイナカード関連のCMに出たりする芸能人に対しては徹底的に弾圧する自称セイジュクシテル皆さん



韓国国民は苦々しく思っているのに日本のアレな人たちだけが民主主義が成熟しているとか言いながら嬉し涙を流しててオモロい



さっきの弾劾投票で、国会議長が国民に謝罪している国が民主主義が成熟してるはちょっと認知歪みすぎてないか?
成熟してたら議長が議会を代表して、国民に謝罪の言葉を述べないのよ。




なんでそんなに韓国の民主主義は成熟してるってことにしたいんだろ。してないから起きたことなのに



どうせ自民党支持したら文句言うくせにねえw



弾劾案が一週間に毎回出さざるを得ない状況をそうやって他人目線で見て悦に入られるのはさぞ楽しいでしょうな
悪趣味な趣味ですこと







「この歪みの根源を知りたい」







コンプレックス (岩波新書 青版 808) - 河合 隼雄
コンプレックス (岩波新書 青版 808) - 河合 隼雄
この記事へのコメント
  • 1. 2024年12月10日 18:05

    こういう人間、他国の政治になんぞまるで興味が無いのよね。ようは日本を貶められればそれでいいんだから
    • 19. 2024年12月10日 18:42

      >>1
      韓国って大統領が毎回任期終了時に逮捕されるってイメージだから、そんな奴等が頭はってる国に憧れる理由が分からんわ
    • 28. 2024年12月10日 19:01

      >>1

      根本的に視野が狭い馬鹿だから仕方ない
    • 41. 2024年12月10日 20:22

      >>1
      今回の戒厳受けてムンジェインを「人権と民主主義を守る人」と持ち上げてアベガーしてるバカパヨいたけど、そいつはムンが国家権力使って地方選に介入したり自分を批判したビラを貼った一般人を何とか投獄しようと方々に圧力かけたり、脱北者を北に強制送還したことすら知らないんだろうなって
    • 57. 2024年12月11日 00:25

      >>1
      災害も政変も戦争も日本や日本政府を叩くための道具でしか無い。
      外道の中の外道。
    • 61. 2024年12月11日 00:57

      >>19

       教育水準の低い人間って、こういう多数決をみると無条件に民主主義だと思ってしまうのよね。

       秩序なき多数決は民主主義ではなくただの暴走リンチ。
    • 62. 2024年12月11日 00:58

      >>61

       すなわち社会崩壊。
  • 2.  2024年12月10日 18:06

    そのデモが自分達が賛同できるものだったときだけ賞賛して
    そうじゃなかったらキャンセルするんでしょ?
  • 3. 2024年12月10日 18:07

    自称漫画家増えたよなあ
    やくみつるやいしかわじゅんとか誰も漫画読んだことない漫画家は昔からたくさんいたけど
    • 24. 2024年12月10日 18:57

      >>3
      いや、両方とも結構仕事してたし、サブカルの中でそれなりの位置をもってたひとだよ...  お若い方かのうそちらさまは
    • 39. 2024年12月10日 20:11

      >>24
      で、今何やってる人なの?
    • 42.   2024年12月10日 20:30

      >>39
      オヤジ系雑誌複数でけっこうやってるぞ
    • 51. 2024年12月10日 22:06

      >>42
      落ちぶれてて草
    • 74. 2024年12月12日 07:41

      >>24
      いしかわと吾妻ひでおの「抗争」(もちろんヤラセネタ)なんて
      漫画ファン、SFファンの間でウケたもんなあ
      SF大会ダイコンのイベントとして
      手塚治虫の司会で「和解」したり

  • 4.  2024年12月10日 18:07

    誤「民主主義が成熟しているな」と思う。
    正「人民民主主義が成熟しているな」と思う。
  • 5. 2024年12月10日 18:10

    デモに参加してるメンバーの人数が国の人口の50%無いなら聞く価値無いね。
    デモの意見に反対または無関心が多数なんだから。
  • 6.  2024年12月10日 18:19

    泣く子は餅を多く貰えるの精神で騒いでるだけやで仮想敵国や人治法で国民のご機嫌取りしてた国の末路
  • 7. 2024年12月10日 18:20

    世界で200000000人殺害したアカの残党の、そのまたペットのリベちゃんさあ。
  • 8.  2024年12月10日 18:21

    でも韓国に移住しないんでしょ?なんでよ
    • 10. 2024年12月10日 18:25

      >>8
      多分クソ寒いのが嫌なんだろ。なんだかんだいっても
      北欧いく女ってあまりいないしな・・・
    • 11. 2024年12月10日 18:25

      >>10
      あとせがれを徴兵されるのが嫌だとか
  • 9. 2024年12月10日 18:21

    他罰する欲求こそが民主主義だと言う事?
    そんな連中をXでもよく見るな
  • 12. 2024年12月10日 18:29

    韓国は民主主義どころか国家として体を成していない状態だと思う。
    • 21. 2024年12月10日 18:45

      >>12
      まず、日本がインフラ整備してなかったら生まれることすらできなかった国だしな
    • 32. 2024年12月10日 19:12

      >>12
      実際の侵攻があってもどうせこの調子だわな
      橋と自国民爆破して逃げた時から何も進歩してない
      分断国家という認識も薄弱だから、いつまで経っても統一できない無能の群れ
    • 35. 2024年12月10日 19:29

      >>32
      東西ドイツ、南北ベトナムは多くの代償払ってまた一つになったのに、韓国と北朝鮮はもう70年以上もあのままだ
      本当は北も南も統一なんか望んでないんじゃないのか…?
    • 71. 2024年12月11日 08:46

      >>35
      >本当は北も南も統一なんか望んでないんじゃないのか…?

      「脚本通りのプロレス」だということに気づいてしまったか…
  • 13.  2024年12月10日 18:30

    成熟した民主主義というものは見たことはないけど、ゴミみたいなマスゴミの偏向報道に釣られたりせず、一部の声がデカいバカに釣られたりせず、冷静に正しい選択をする人が多数を占めるものじゃないのかね。
    なんでも外国を称賛して自国サゲに勤しむ連中が「成熟した」とはとても思えないんだが。年取った中二病やんけ。
  • 14.  2024年12月10日 18:32

    民主主義をなんだと思ってんだ
    まさか日本では独裁者が独裁してるから国民は自由に発言できないとか思ってる?
  • 15. 2024年12月10日 18:33

    これで石破が戒厳ぶっこいたら民主主義が○んだ!とか言うんやろ?
    いつもそうやんパヨって。
    そんなに韓国がいいならそっちに帰化しなよ。
    • 59. 2024年12月11日 00:31

      >>15
      大体いつも内閣不信任案否決でキレてるしな
      こいつらって弾劾否決されたことも、通るまで週刊弾劾やる気の国会まで褒めるんかね
  • 16.匿名希望 2024年12月10日 18:33

    タイトル見て、故大林監督の義理の息子だと思ったら、故大林監督の義理の息子だったか。
  • 17. 2024年12月10日 18:40

    そんなに日本が嫌なら日本から出ていけ。日本語も使うな。韓国にいって韓国語で喋れ
  • 18. 2024年12月10日 18:42

    民主主義って暴力と破壊のことだったのか
  • 20. 2024年12月10日 18:43

    何か大きなものに逆らうことを、とりあえず賞賛して見せる精神は未成熟の極み
  • 22.  2024年12月10日 18:47

    法治国家に馴染まない界隈にしたら韓国の感情全振りの虚偽誣告まみれの人治お気持ち国家体制は成熟してるように見えるんじゃないのかな
  • 23.  2024年12月10日 18:56

    戒厳令も
    戒厳令の停止も
    両方とも法に定められた権限と手続きによってやってると思ったんだが

    ホントそういうの抜きで反対勢力に無理矢理言うこと聞かせられたら、良いのになあ、って腹の底で思ってるのが見え見えでこいつらの言う「民主主義」ってのは(s 法治じゃなくて「人民蜂起」とか「造反有理」っていう生々しい力の行使なんだろうな
  • 25.  2024年12月10日 19:00

    腐り落ちてるのを成熟と呼ぶのか
    パヨ語は難しいなあ
  • 26. 2024年12月10日 19:00

    確かにロシアと比べたら民主主義は成熟してると思うけどね。
    歴代大統領がキチ○イムーブしてデモでひっくり返すのを「民主主義の成熟」と呼んでほしくないな。
    選挙や世論で首相がコロコロ変わる日本のほうがよほど成熟してると思うけど。


  • 27. 2024年12月10日 19:00

    これからの韓国
    大統領逮捕による政治・経済の大混乱 
    反日・反米政権の誕生の可能性が高い

    軽々しく戒厳令なんて言う政治家がいない日本の方がはるかに安定している
  • 29.  2024年12月10日 19:01

    徒党を組んで一方的なワガママを並べ立てるのを民主主義と断言する人は社会科の成績悪かったんだろうなぁと思う
  • 30. 2024年12月10日 19:06

    とりあえず、リベラルさん達は何で自分達の考えがこの国で広まらないか、自分達に原因が無いか真剣に考えな
    「この国が幼稚だから」とかはNGでさ
  • 31. 2024年12月10日 19:07

    デマをばら撒いたり反日的なことしかしないから嫌われてるって自覚とかなさそう
  • 33. 2024年12月10日 19:18

    ドン深闇さんや大摩邇さんソースだけど、外国資本に乗っ取られたテレビ局や選挙システムにメスをいれるのが目的らしい。
  • 34. 2024年12月10日 19:28

    韓国なんて、典型的な人治主義の国なんだけどな。反日無罪が罷り通る国のどこに民主主義があるんだ。、
  • 36. 2024年12月10日 19:30

    親日派の大統領が失脚しそうだからウキウキなんだろうな
    本当どこの国の人間なんだろうこいつ
  • 37.  2024年12月10日 19:34

    > 「民主主義が成熟している国」では政治家が勝手に戒厳令を敷いたりはしませんよ。
    左右の対立が異常すぎて国会も行政も麻痺状態だった結果だもんな
    民主政治を行う上での不文律とかが全く機能してない国を成熟とは言わんわな
    • 56. 2024年12月11日 00:11

      >>37
      今回の戒厳令が失敗したのも展開した軍特殊部隊の無能、日和見、自己保身、規律の欠如による任務のサボタージュだからな
      今日の707司令官の会見や当日の軍部隊の動きの詳報で裏付けが取れた
      北のコマンドに官邸占拠されたらどうする気なんだろ?
  • 38. 2024年12月10日 19:42

    SNSでアホなことを好き放題言うことが出来て、何やっても女割りが効く日本より
    言論弾圧に思想教育行って政治家に逆らえない国の方が民主主義だと思えるのどういう認知してんの
  • 40.  2024年12月10日 20:17

    認知の歪みってレベルじゃないんだけどマジでどこで貰って来たのその病気
  • 43.  2024年12月10日 20:35

    デモや弾劾が民主主義に見えるとか脳みそ腐りすぎだろ
  • 44.  2024年12月10日 20:48

    「」付きだから皮肉の可能性も・・・ねぇーかw
  • 45.  2024年12月10日 20:49

    韓国は日本の〇倍も性犯罪者を処罰してる性犯罪に厳しい素晴らしい国!!
    とか言っちゃうのも納得の知能
  • 46. 2024年12月10日 21:16

    衆愚政治の方が適切な気がする
    朴槿恵の弾劾なんて意味分かんなかったよ
    民間船舶の沈没事故が起きたとき不在だったからデモを起こすって集団ヒステリーじゃなかったらなんなんだよとしか言えない
  • 47.  2024年12月10日 21:26

    ちょっとでも政治的な知見があれば
    こういう事が起こらない日本がまず凄い
    と思うはずなんよね(実際凄い、ここは謙遜する必要なし)
  • 48. 2024年12月10日 21:26

    どう見ても異常事態な話に韓国は日本に比べて民主主義は正しく機能している(キリッ)

    この手の人間って何があってもアクロバティックコリアンしゅごいに変換できるのは、やはり幸せ回路が搭載されているのですからかな?

    あっち系の人って自己評価が異常に高いとか言われているけど実際は愚かな現実逃避をしているだけじゃん
  • 49.  2024年12月10日 21:37

    戒厳令と弾劾決議案が飛び交うのが成熟した民主主義だというならそんなもん要らんわ
  • 50.   2024年12月10日 21:51

    日本の耐震建築は素晴らしい!
    とか言ってるのと同じ構図だろ

    韓国では大きな地震が起きたりしないから
    地震に対する備えは適当になるし
    日本ではクーデターとか起きたりしないから
    クーデターに対する備えは適当になる

  • 52. 2024年12月10日 22:51

    日本でも金曜官邸前デモで盛り上がっただろ
    福島放射能デマをばら撒いたり、しばき隊がイキったりして白い目で見られるようになったやつ
    忘れてると言うなら腹立つな
    デマを謝罪しろ福島差別者どもめ
  • 53. 2024年12月10日 23:10

    ペンライト持って推し活してる人のペンライト持ってる若い女性の動画とか流れてきてるんだけど、国会議事堂前にこの混乱のどさくさに紛れてアイドルとかゲリラライブしてないか?
  • 54.  2024年12月10日 23:47

    一般韓国人「大統領権限の剥奪で外交が完全麻痺してるし、どの株価も軒並み下落してるしどうすんのこれ(絶望」

    サヨクと在日「民主主義が成熟してるぅ~!韓国凄い!俺凄い!」

    なにこの地獄
    • 64. 2024年12月11日 01:16

      >>54
      んほぉ~は大抵においてやられる対象にとっても迷惑だということがよくわかる
  • 55.  2024年12月10日 23:51

    傍から見たら意味不明過ぎる戒厳令をぶっ放し、そして今大混乱を起こしてる韓国が成熟した民主主義とか池沼が過ぎる
  • 58.  2024年12月11日 00:29

    当の韓国人すら諸手を挙げてるわけではない事象で
    韓国だからという一点の理由だけで総マンセーに走る日本の極左の認知のゆがみって相当キてるよね
  • 60.  2024年12月11日 00:54

    アホなパヨクってデモや革命礼賛で、直接民主主義や示威行為で政治を変えるのが大好きだからな~。

    「学生運動の時はあんなに政治に関心があったのに今の若者は~」って老害が叫ぶが、1960年安保で東大の学生運動のリーダだった西部邁すら岸安保と吉田安保の違いすら分からないでデモやっていたと田原総一朗が暴露していたぞ。西田と言えば後の保守に転向した高名な知識人で恐らく学生運動でもトップクラスに学がある人をしてその体たらくだ…。

    2015年安保でも内田樹のような知の巨人(笑)ですら集団的自衛権と集団安全保障の違いも知らずに安保法案に反対する無教養な馬鹿揃いだった。

    最近も「民主主義は多数決じゃない。少数者の権利を守るものなんだ」と言いながら明治神宮外苑問題では多数決で明治神宮の経済活動の自由を侵害しようとするし、パヨが大嫌いな国家神道の人工的な緑を守ろうとするし支離滅裂だ。

    ぶっちゃけ偉そうな事を言うコイツらパヨクは知識も考える脳味噌も無いし煽動に弱いし、戦間期にドイツに生まれていたらナチを支持しているか、戦前の日本に生まれていたら軍閥の暴走を支持していたんじゃないのか?
  • 63.  2024年12月11日 01:07

    ワイ東京都民だが、2016年の舛添のリコール運動の際には「自分達が選んだ知事を自分達で引き摺り下ろすとか都民には観る目が無いな~」と言われていた。

    それが翌年のローソク革命では朴槿恵も自分達で選んだ大統領を退任間近でわざわざ引き摺り下ろしているのを「見る目が無い」じゃなくて「何て進んだ民主主義なんだ!」って韓国人の一部のアホと日本の馬鹿パヨが絶賛しているのを見て「これこそ愛国ポルノだ」って思ったもんだ。

    今回の戒厳令に関しても玉川徹だの瀬川深だの山崎雅弘だのと言った例のパヨ界隈では「韓国凄い!」で、しかも同時に日本ディスを忘れないと言う様式美を見せてくれたね。

    こいつら韓国が何やっても強引に褒めるし、日本が何やっても貶すし、単なる韓国のネトウヨだよな。偽善の衣装を纏っている分、ネトウヨより浅ましい汚物。
  • 65.  2024年12月11日 01:23

    デモ隊に自分の希望を仮託して、市民()が路上で騒いで政治がその通りになる事が素晴らしいというなら
    デモ隊の願望とは逆にねじり返された弾劾否決は叩かんの?
  • 66.  2024年12月11日 01:46

    あれぇ~?おっかしいなぁ

    数か月前にポーランドで超大規模な国民デモ(保守派中心の自警団集会)が起きた時は「やっぱりポーランドは劣った東欧のバカ国家」みたいな事をサヨクちゃんたち言ってたじゃん

    なら韓国の事もきちんと「やっぱり韓国は劣ったアジアのバカ国家」と言わなきゃ
  • 67.XCX  2024年12月11日 02:08

    大統領命令で集結した特殊部隊が、実弾もたないでやってくるのも、民主主義としてどうかね? シビリアンコントロール不能になってるのかと思ったし、そんな事で北が蜂起したらどういすんだろうと。
  • 68.  2024年12月11日 05:56

    超格差社会のうえ両班共も絶賛超不景気で人民総魔女狩りAGOGO状態やぞ?
    北も万年栄養失調でミサイル課金のうえ露助に兵隊取られて即身仏状態、戦争どころか南北国家破綻まっしぐらや
  • 69. 2024年12月11日 08:04

    誰?
  • 70. 2024年12月11日 08:05

    民主主義自体には何の価値も無いのに、どうしてアホってそれがわからないんだろうか
    本当にソレしか無いのか?
  • 72.  2024年12月11日 08:56

    デモや暴動が民意って言うなら選挙なんていらないんですわ
  • 73.  2024年12月11日 09:35

    別に政治的発言したけりゃすればいいんじゃないの。表現の自由があるんだし
    政治的発言をしたがる人間が党派性と思い込みで頭の悪い主張を周囲に押し付けて回る奴ばっかりだから嫌われてるんで、専門家レベルで冷静に分析するような内容だったら喜ばれると思うで
  • 75. 2024年12月12日 07:46

    誰かと思えば、SEALDSヨイショしてたボンクラ漫画家センセじゃないか
  • 76.  2024年12月15日 01:21

    こいつら反政府運動=民主主義だと勘違いしてないか?
    じゃなきゃこんな発言は出てこないと思うぞ