【令和のアパルトヘイト】京都大学、初の「女子枠」29人が合格
( ´∀`)つ 関連記事
【皮肉】X民「なあ、津田梅子…お前は全部間違っていたんだ。」→万バズ&フェミ激怒
1: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:19:46.72 ID:ZLObEWYX0
京都大学特色入試で初の「女子枠」29人が合格 一部定員割れもあったが倍率2.46倍
https://www.sankei.com/article/20260210-MSZ4DR63SRPN3OBRJ2AR2B5TCY/
京都大は10日、書類審査と大学入学共通テストの成績などによって判定する令和8年度の「特色入試」の合否を発表した。今年度から理学部と工学部で創設された女性のみが出願できる「女性募集枠」は、計39人の募集定員に対し志願者は96人。一部の学科で募集定員に対して志願者が下回る定員割れがあったものの、全体の倍率は2・46倍となり29人が合格した。男女問わず出願できる一般枠(医学部医学科を除く全学部)の倍率は3・37倍で、138人が合格した。
https://www.sankei.com/article/20260210-MSZ4DR63SRPN3OBRJ2AR2B5TCY/
京都大は10日、書類審査と大学入学共通テストの成績などによって判定する令和8年度の「特色入試」の合否を発表した。今年度から理学部と工学部で創設された女性のみが出願できる「女性募集枠」は、計39人の募集定員に対し志願者は96人。一部の学科で募集定員に対して志願者が下回る定員割れがあったものの、全体の倍率は2・46倍となり29人が合格した。男女問わず出願できる一般枠(医学部医学科を除く全学部)の倍率は3・37倍で、138人が合格した。
2: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:20:19.05 ID:R0eFmknZ0
なんで同じ土俵じゃないのかわけわからん
6: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:22:12.26 ID:/vUgxItj0
能力ではなく生まれ持った属性により差別される
アパルトヘイトみたいやな
アパルトヘイトみたいやな
7: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:22:16.28 ID:j2CllH3E0
女子差別
実力で受かった女子もお情けで入れてもらえた女子って目で見られるようになる
女子学生を下に見る差別政策
実力で受かった女子もお情けで入れてもらえた女子って目で見られるようになる
女子学生を下に見る差別政策
9: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:24:10.17 ID:tJw0tGQ50
本当に可哀相なの一般で入ったのにマン枠だと思われながら4年過ごさないといけない女よな
11: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:27:18.62 ID:imk1o4aT0
>>9
どう考えても性差別制度の犠牲になる男子、特にギリギリ落ちた男子がダントツで可哀想定期
こういういつも被害者は女みたいな発想が差別を助長する
どう考えても性差別制度の犠牲になる男子、特にギリギリ落ちた男子がダントツで可哀想定期
こういういつも被害者は女みたいな発想が差別を助長する
10: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:26:37.43 ID:4senSxz3r
時代に逆行してて草
15: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:33:18.15 ID:IaWLEHUY0
こういう娘達普通に受けても合格する人達だろ
20: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:39:13.63 ID:bzdPVsJX0
>>15
普通に受けたら合格しない層を拾い上げるための制度に決まってんだろ
学力なんて二の次
普通に受けたら合格しない層を拾い上げるための制度に決まってんだろ
学力なんて二の次
25: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:42:09.25 ID:znQJU9IId
一般で入った女は何を思うのか
30: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:45:35.46 ID:jnN6fAOZ0
女割やん草
36: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:47:59.33 ID:yJsCDwF90
リベラル寄りやが積極的是正策だけはガチで理解できんわ
50: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:59:15.33 ID:Rx8inQ8N0
>>36
そもそも女子枠はアファーマティブ・アクション(積極的格差是正措置)とさえ言えないからな
今の日本の高等教育進学率は男女差がないどころかむしろ女子の方が男子よりもやや高い
一方で都会と田舎、高所得家庭と低所得家庭の進学率の差はいまだ非常に大きい
教育のアファーマティブ・アクションなら国立大学に必要なのは田舎出身枠や貧困家庭枠なんだよな
そもそも女子枠はアファーマティブ・アクション(積極的格差是正措置)とさえ言えないからな
今の日本の高等教育進学率は男女差がないどころかむしろ女子の方が男子よりもやや高い
一方で都会と田舎、高所得家庭と低所得家庭の進学率の差はいまだ非常に大きい
教育のアファーマティブ・アクションなら国立大学に必要なのは田舎出身枠や貧困家庭枠なんだよな
37: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:48:17.40 ID:sfGtYsEn0
これ性自認女の男も受けて良いんかな
42: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:52:28.85 ID:pffwyvYs0
こんな制度に甘んじてるから女は無能ですって自ら証明することになんねん
48: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:56:46.54 ID:yJsCDwF90
>>42
これやな
下駄はかすのとか一部のフェミニズム的な観点からの批判もありそうなもんやけどな
これやな
下駄はかすのとか一部のフェミニズム的な観点からの批判もありそうなもんやけどな

8(eight) (エイト) 本格派 桐 本桐 2枚歯 下駄 紳士用 男性 ブラック M 約26.0cm