【令和のアパルトヘイト】京都大学、初の「女子枠」29人が合格

スクリーンショット 2026-02-12 9.14.46.png




( ´∀`)つ 関連記事

【皮肉】X民「なあ、津田梅子…お前は全部間違っていたんだ。」→万バズ&フェミ激怒







1: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:19:46.72 ID:ZLObEWYX0
京都大学特色入試で初の「女子枠」29人が合格 一部定員割れもあったが倍率2.46倍
https://www.sankei.com/article/20260210-MSZ4DR63SRPN3OBRJ2AR2B5TCY/

 京都大は10日、書類審査と大学入学共通テストの成績などによって判定する令和8年度の「特色入試」の合否を発表した。今年度から理学部と工学部で創設された女性のみが出願できる「女性募集枠」は、計39人の募集定員に対し志願者は96人。一部の学科で募集定員に対して志願者が下回る定員割れがあったものの、全体の倍率は2・46倍となり29人が合格した。男女問わず出願できる一般枠(医学部医学科を除く全学部)の倍率は3・37倍で、138人が合格した。

2: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:20:19.05 ID:R0eFmknZ0
なんで同じ土俵じゃないのかわけわからん

6: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:22:12.26 ID:/vUgxItj0
能力ではなく生まれ持った属性により差別される
アパルトヘイトみたいやな

7: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:22:16.28 ID:j2CllH3E0
女子差別
実力で受かった女子もお情けで入れてもらえた女子って目で見られるようになる
女子学生を下に見る差別政策

9: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:24:10.17 ID:tJw0tGQ50
本当に可哀相なの一般で入ったのにマン枠だと思われながら4年過ごさないといけない女よな

11: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:27:18.62 ID:imk1o4aT0
>>9
どう考えても性差別制度の犠牲になる男子、特にギリギリ落ちた男子がダントツで可哀想定期
こういういつも被害者は女みたいな発想が差別を助長する

10: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:26:37.43 ID:4senSxz3r
時代に逆行してて草

15: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:33:18.15 ID:IaWLEHUY0
こういう娘達普通に受けても合格する人達だろ

20: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:39:13.63 ID:bzdPVsJX0
>>15
普通に受けたら合格しない層を拾い上げるための制度に決まってんだろ
学力なんて二の次

25: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:42:09.25 ID:znQJU9IId
一般で入った女は何を思うのか

30: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:45:35.46 ID:jnN6fAOZ0
女割やん草

36: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:47:59.33 ID:yJsCDwF90
リベラル寄りやが積極的是正策だけはガチで理解できんわ

50: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:59:15.33 ID:Rx8inQ8N0
>>36
そもそも女子枠はアファーマティブ・アクション(積極的格差是正措置)とさえ言えないからな
今の日本の高等教育進学率は男女差がないどころかむしろ女子の方が男子よりもやや高い
一方で都会と田舎、高所得家庭と低所得家庭の進学率の差はいまだ非常に大きい
教育のアファーマティブ・アクションなら国立大学に必要なのは田舎出身枠や貧困家庭枠なんだよな

37: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:48:17.40 ID:sfGtYsEn0
これ性自認女の男も受けて良いんかな

42: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:52:28.85 ID:pffwyvYs0
こんな制度に甘んじてるから女は無能ですって自ら証明することになんねん

48: それでも動く名無し 2026/02/12(木) 08:56:46.54 ID:yJsCDwF90
>>42
これやな
下駄はかすのとか一部のフェミニズム的な観点からの批判もありそうなもんやけどな

引用元






8(eight) (エイト) 本格派 桐 本桐 2枚歯 下駄 紳士用 男性 ブラック M 約26.0cm
8(eight) (エイト) 本格派 桐 本桐 2枚歯 下駄 紳士用 男性 ブラック M 約26.0cm
この記事へのコメント
  • 1. 2026年02月12日 15:07

    範囲を世界に広げると「ユダヤ人枠」とか「黒人枠」と言うようなもんなのかね
    そんなことやる大学・企業があったら炎上するだろうな
  • 2. 2026年02月12日 15:09

    意味がわからん、大卒という肩書だけの無能量産して何になる?
    女子枠ともなれば試験も免除だろ? 単位も下手すりゃ免除。
    昨今の女尊男卑のせいで学生結婚とか婚約なんて減少傾向。
    でだ、そんな役立たず(社会に出しても何にもならんだろうに。
    • 15. 2026年02月12日 15:57

      >>2
      現行ではまだ入っても試験や単位からは逃れられないが
      それらすら免除等の措置を取られたら本気で他の学生からも不満が出るだろうな
    • 21. 2026年02月12日 16:08

      >>2
      >大卒という肩書だけの無能量産して何になる?

      「話は聞かせてもらった!日本は滅亡するッ!」
    • 26. 2026年02月12日 16:14

      >>2
      医学部も?京大病院、患者は命がいくつあっても。
  • 3. 2026年02月12日 15:11

    「2026年度以降に大学入学した女性は女子枠利用の可能性があります」って各企業に注意喚起すべき
    本来その大学に入学できる能力が無い人間である可能性が高いので、学歴で判断すると企業にとって損失になる
    「あなたは女子枠利用ですか?」と聞いて本人がそれを認める可能性は限りなく低いしな
    • 4. 2026年02月12日 15:17

      >>3
      「はい!私は女子枠です!」などと言うはずも無く。
      そうなると、企業側は応募して来た女を全員落とすしかなくなる。
      何故なら一般枠か女子枠なのか、それを判別する方法も無く、自分から明かす事も無いでしょうから。安易に入社させた場合、辞めさせるのは多大な努力となりますからね。
  • 5. 2026年02月12日 15:20

    今度からは学歴の割に馬鹿っぽい女は全員「あ、枠だ笑」って馬鹿にされる時代になった

    でも悪いのは女だからしょーがないね
    • 22. 2026年02月12日 16:10

      >>5
      >でも悪いのは女だからしょーがないね

      枠を受け入れたんだから笑われるのも喜んで受け入れないとね
  • 6. 2026年02月12日 15:20

    AIに聞いたところ、男は金持ってるから差別してOKという発想らしい
    その金はどこから来るの?
    • 13. 2026年02月12日 15:40

      >>6
      「○○だから差別してOK]って発想がすべての差別の元なんだよな。
      差別をなくそうとは全く思わない連中。
  • 7.  2026年02月12日 15:23

    かわいそうなのは一般で入った女性、女子枠()と同じに見られるの嫌だろうなぁ
    • 10. 2026年02月12日 15:26

      >>7
      そいつらに同情する必要はない
      一番かわいそうなのは枠のせいで弾かれた男子なので
    • 17. 2026年02月12日 15:59

      >>7
      チンコしまえよチン騎士
    • 29. 2026年02月12日 17:05

      >>7
      恨むなら女子枠を恨め
  • 8. 2026年02月12日 15:23

    男の学歴の価値が上がり女の学歴の価値が急落する半分ミソジニー(笑)政策

    ただただ合格者数を減らされた男子受験生だけが可哀想
    学歴の価値が急落した女子受験生は可哀想...でがないか自業自得な面も大きいし
  • 9.  2026年02月12日 15:24

    一般で入った女も女子枠と見做すべき
    女さんに言わせればこういうの区別がつかないらしいからこっちも区別つける必要がない
    • 23. 2026年02月12日 16:11

      >>9
      実際区別のつけようがないから経営者判断で「女子いらん」と避けるしかない
  • 11. 2026年02月12日 15:28

    >これ性自認女の男も受けて良いんかな

    大学教授はほぼTRAだからOK
    区別したら差別主義者になる
    あとは男子学生のプライドの問題
  • 12.  2026年02月12日 15:38

    本来男を押しのけるほどの能力を持つ女でもこういうのがあると利用するだろうから害悪でしかないな。
    一般で入って「お前らと一緒にすんな」って突っ張れる女がいればすごいが、とても想像できない。
    • 40. 2026年02月13日 14:03

      >>12
      この受験期に成績優秀女子が折れて女子枠に逃げる様を追うってコンテンツが密かに流行ってたからな…
  • 14.  2026年02月12日 15:41

    クソ制度は撤廃されるべきだが、それはそれとして女子枠さんが何人卒業できるか楽しみ
    • 24. 2026年02月12日 16:13

      >>14
      ビンビン教授だらけの今なら単位取れない成績でも泣けば何とかなるから卒業はできるだろ
    • 36. 2026年02月12日 21:56

      >>24
      day12
      教授のお宅へお呼ばれ ←これで大丈夫でしょ
      おウチにおジャマするときはソックスをはくのがマナーだよ、忘れないで!
  • 16.  2026年02月12日 15:58

    スレ9みたいな女子枠に阻まれた男の被害を認識すら出来ない低能が女を付けあがらせる
  • 18. 2026年02月12日 15:59

    毎度思うんだが、これ入れたとしてその後ついていけるか?ってのはガン無視なのどうなん?

    それに学費とかにしたって奨学金返還とか出来…いやそもそもこれで入るようなのは仕組み自体理解してないやろな…これも税金でとか究極の男性差別かましそう
    • 25. 2026年02月12日 16:14

      >>18
      >その後ついていけるか?ってのはガン無視なのどうなん?

      制度を作った時点でエクスタシーに達してるから後の事なんて考えているわけないだろ
    • 34. 2026年02月12日 19:03

      >>18
      単位を出さないのは差別、卒業させないのは差別で押し通すに決まってんだろ
  • 19.XL 2026年02月12日 16:05

    こうなったらせめて女性枠入学者がモノになってくれるのを祈るのみ。
    そうでなきゃ一般枠でギリギリ落ちた連中が納得せん。
  • 20.  2026年02月12日 16:07

    これはもう訴訟もんだろ
    経済的に苦しい中で頑張って勉強して合格した男子もいるだろうに気の毒すぎる
    訴訟で慰謝料ぶんどって学費にしたらいいよ
  • 27. 2026年02月12日 16:24

    都立高校の男女別定員を廃止するなら、大学女子枠も公務員の性別による倍率差も是正するべき
    民間はまあ勝手にやれという感じだが、行政が制度的に差別するのは信頼を無限に損ねるだけだろ
  • 28.  2026年02月12日 16:31

    >どう考えても性差別制度の犠牲になる男子、特にギリギリ落ちた男子がダントツで可哀想定期
    >こういういつも被害者は女みたいな発想が差別を助長する

    これは確かにハッと気づかされましたわ
  • 30.  2026年02月12日 17:10

    揺り戻しは4年後にやってくる、
    女子枠のせいで自分まで就活に失敗した自称まとも女が手のひらを返して「あの時女子枠に反対したのに(噓松)」と喚きだすのが揺り戻しのサイン。
  • 31.  2026年02月12日 17:15

    いいけど、コイツラ卒業できるの? 女割卒業? 女を使って単位をもらう?
    • 32. 2026年02月12日 17:28

      >>31
      「女である私に単位をくれないのは性差別!」って無理やり差別問題に持って行って教授陣が面倒くさがって単位出すぞ
  • 33. 2026年02月12日 17:39

    今後企業も学歴見る際に女子枠が否かを疑うようになるな
    AO入試ですら能力不足をつつかれるのに、それよりもしょぼい試験で入らせたら信用問題だわ
  • 35.  2026年02月12日 20:58

    これほんと一般受験の女子こそ怒るべきなんだけどな

    「ほー京大をご卒業(女子枠なのかな?)」
    って言うのがついて回るなんて屈辱だろ
    そういうのがこれから下手すると十年以上の世代にわたって降りかかるわけで
  • 37.  2026年02月12日 23:58

    女子枠は男性差別というより女性=バカの烙印を押してるから女性差別やと思ってる
    ワイが女やったら「女なんて頭悪いバカばっかだから特別待遇で大学入れてあげてもいいよ?w」
    って大学側にナメられてんのムカつくと思うんやが、優遇に甘んじてるバカ女しかいないのが世も末やな
    • 38. 2026年02月13日 00:31

      >>37
      女にそこまで考えられるほどの知能あったらそもそも女子枠なんて作られてないからなぁ
  • 39. 2026年02月13日 06:37

     まあ、この大学がそういう経営方針だってだけだからいいんじゃない?
     レディースデイやってるサービス業と同じだから、卒業生の結果次第じゃ、太客が来なくなっても知らないよって話。企業からの評判も落ちるだろううからブランドイメージも終わるし。
  • 41. 2026年02月13日 14:31

    授業について行けるのかな😅
    とくに来年から航空大学校にもこれが導入されるんだろ?
    女子枠学生が授業について行けるように大学にも特別支援学級創らないとダメなんじゃね🤔