【ジェンダー】「女なんだから」「男のくせに」保守的な地域の住民、自殺リスク高く

スクリーンショット 2026-02-24 15.50.04.png




( ´∀`)つ 関連記事

フェミニスト「お茶くみは女性差別」←じゃあ男が重いもの持つのは男性差別だよな?







1: 少考さん ★ 2026/02/22(日) 11:41:02.72 ID:yAqe89sX9
※調査期間:2019年11月~2020年1月

「女なんだから」「男のくせに」保守的な地域の住民、自殺リスク高く:朝日新聞

2026年2月21日 15時01分
有料記事 益田暢子

 「女なんだから」「男のくせに」など、保守的なジェンダー規範を地域で感じている高齢者は、うつ症状や自殺念慮、自殺未遂を経験した人が約2倍多い――。京都大学などの研究チームが約2万5900人を対象に実施した高齢者への調査で分かった。

 地域に浸透するジェンダー規範が、そこに暮らす住民のメンタルヘルスに影響を及ぼすのかどうかを、2019年度に全国の高齢者の健康状態などを調べた「日本老年学的評価研究」でのデータを用いて分析した。論文は2024年に国際学術誌「International Psychogeriatrics」に発表された

https://doi.org/10.1017/S104161022300087X)。

 「住んでいる地域の人は『男のくせに』『女なんだから』といった男女を区別する言葉をよく使っているか」という質問に、「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」と答えた人を、「地域のジェンダー規範が保守的だと感じている」と定義した。

 また、「母親が仕事をもつと、小学校へ上がる前の子どもによくない影響を与える」「子育てや家庭を守るのは、主に女性の役割だ」「家の外で働くのは主に男性の役割だ」という意見について、それぞれどう思うかを尋ね、個人のジェンダー観を調査した。

 集まった回答のなかから、61市町村の、要介護認定を受けていない65歳以上の住民約2万5900人分を、婚姻状況や年収などの影響をのぞいて分析した。

地域の性別役割意識が、住民の健康に影響

 その結果、地域のジェンダー…

残り1223文字
https://www.asahi.com/articles/ASV2K10C1V2KULLI007M.html

5: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:42:39.79 ID:Dve930k60
男ってだけで力仕事させるのやめてくれ

9: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:43:39.97 ID:+/CcgBnA0
その地域はどこなの?上小阿仁村?

11: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:44:08.06 ID:oMSSmXre0
男なんだろ、グズグズするなよ

453: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 15:52:13.80 ID:mKZ+FEDQ0
>>11
ビーム!

15: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:45:27.34 ID:xyPpqMvv0
九州?

20: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:47:18.58 ID:l6qwadkE0

22: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:48:52.51 ID:EAaAQI2r0
女だてらにゴレンジャーになりおって⋯!

39: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:54:09.11 ID:l35HMKE20
>>22
中の人は男だから…

567: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 19:00:07.38 ID:9gIk4lMp0
>>22
女なんだからパンチラ見せんかい!

24: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:50:16.50 ID:vHlwa84D0
相関はどの程度で因果について検証されてるの?

25: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:50:34.22 ID:bgnr9aTv0
男でしょ!!!

女性上司の口癖

26: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:51:18.19 ID:hqVx3Fki0
だって強さは愛だもの

28: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:52:01.11 ID:ZubZ+u3B0
それでも男ですか、軟弱者!

30: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:52:43.78 ID:Y1uoYba40
結婚できない女「男だから奢ってよぎゃおおおおんn」

32: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:53:12.73 ID:hnorgOg90
男なら泣くな!って言い放った女性議員がいたな

35: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:53:21.63 ID:6K1oUvNf0
やはりジェンダーフリートイレが正解か、、、

37: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 11:53:39.65 ID:PC2ZCLWH0
男女平等って言うけど蓮舫が男だったら当選してないだろ

引用元






集落の教え100 - 原 広司
集落の教え100 - 原 広司
この記事へのコメント
  • 1.  2026年02月25日 06:03

    保守的な地域の住民の自◯リスクが高いとか言ってもLGBTとかの退廃的な思想もあれはあれでマズイし…
    • 18. 2026年02月25日 11:21

      >>1
      自◯ってリスカも含めて都会のほうが多くないか?
  • 2.  2026年02月25日 06:04

    女のくせに→炎上
    男のくせに→喝采

    なんなのこの国
  • 3. 2026年02月25日 06:12

    今はみいちゃん枠に司法の女割、親権と、私女性なんですが?がメインだろ。
  • 4. 2026年02月25日 06:17

    何万件も調査しました!とは言うが、日本の何処で、とは絶対言わないよな?
    それってさ、本当の人間相手に調査したと言えるもんかね?
    文字しか提示されてないんだが?
    調査したのはお前の頭の中よ架空の人物ではないと何故いえる?
  • 5. 2026年02月25日 06:35

    連合がやった夫婦別姓アンケート並に胡散臭い「調査」だな
  • 6.  2026年02月25日 06:38

    「おいは恥ずかしか!生きておられんごっ!」
    要は恥を知っているという事やろ……食うに困るほど追い詰められてもいないのに自分の体を売っている生まれつきの売り女や、周りに迷惑かけまくって無駄に生き永らえている恥知らずのゴミ野郎よか遥かに立派だと思うけどな

    テメェだよ ム ギ
  • 7.  2026年02月25日 06:46

    男のくせになんてのは別に地域関係なく都会だろうと田舎だろうと根強く言われるわ
    特に女から男に対しては、ジェンダーロールのおしつけなんて概念はない
    やけモテを何の躊躇もなくほぼ全ての女が使うのが証左
  • 8.  2026年02月25日 07:19

    これ「阪神大震災の時に、逃げ遅れたお婆さんが大勢建物の下敷きになった。女性だということで後回しにされたんだ、男尊女卑だ」と同じ屁理屈じゃねーの?
    つまり「男性は既に寿命で亡くなってるから、元々物理的に女性の方が圧倒的に多い」だけだろ。調査対象が高齢者ってだけで「あっ(察し)」ってなるわな。
    しいて言えばご年配の方は「女性だと何もできない」というジェンダーバイアスを自分で勝手にかけてて、二言目には「男の人に頼みなさい」とか言って、盛大に自分で何かをする若い女性の邪魔をするんだよな。で、それを受けて若い女性も「全部男にやってもらうのが当然で、女が自分で動かなくていいんだ」って発想になってしまうんだ。だから「田舎の方が女が他責」なんだと思う。
  • 9.  2026年02月25日 07:42

    つまり男のくせにを廃止して女なんだからを再開すれば男女平等に近付くわけだ
  • 10. 2026年02月25日 09:20

    昔の人はみんな自殺してたみたいな話か
  • 11.  2026年02月25日 09:25

    アブラハムの宗教で自殺NGとなってる根拠が、この話だったりして
  • 12.  2026年02月25日 09:33

    ジェンダー規範というより、メンタルを病んでる人が多いから自分の置かれてる環境が悪いと思っている人が多い、というだけの話なのでは。質問内容を「経済的に苦しいですか」みたいなものにしても同じ分布になりそう。
  • 13. 2026年02月25日 09:54

    日本の男女の自殺率の比較をしたら
    圧倒的に男の方が多いから
    「男のくせに」って男ってだけで差別する事が公然とまかり通る土地で
    男の自殺リスクが高い事は間違いないと思うわ
    まぁ男を差別しない土地って、俺は日本で見たこと無いけどな

    女の自殺? リスカで腕を汚いバーコードにして遊んでいる奴はよく見かけるわw
    あーあと、男に依存してたテイカーメスが何かの拍子にメンヘラ極まって
    ビルから飛び降りて通行人巻き添えにする奴もたまーに見かけるわ

    その他、女子枠を存分に堪能しているメス共は適度に生理と偽って休暇もらって旅行したり、出張などの面倒で大変な仕事を男を押し付けたり
    不同意性交罪を利用して合法美人局したり
    ホスト遊びしてクビ回らんくなったら困難女性支援法でぬくぬく生活したり
    これでもかって程に女性優遇を享受しつつ
    まだ足りない!ギャオン!って楽しそうに男叩きしているねーw…

    女って本当に楽だなー
    • 19. 2026年02月25日 11:38

      >>13
      >女って本当に楽だなー

      成人してもメンタルは子供のままでOKな性別
      「そんなことは無い!女にとってのヘルジャパン!」とか具体的な実例も挙げずにスマホをポチポチできてるから本当に女にとって生きやすい国だよな
  • 14.  2026年02月25日 10:19

    記事書いてる人の性別がすぐわかる
  • 15.XL 2026年02月25日 11:09

    今後は「女性だから楽に入学できてよかったですね」とか言われるわけだ。
    やっぱり女子枠いらないんじゃないの。
  • 16. 2026年02月25日 11:18

    外面だけ男女平等の振りしてるけど「女なんだから」が無かったら騒がないし女しか救済する気無いんだろ?
    過労死とかの扱いでバレてんだよ
  • 17. 2026年02月25日 11:19

    >相関はどの程度で因果について検証されてるの?
    検証するまでもないでしょ
    ジェンダー規範に限らず抑圧の種類が増えれば自殺率は上がるんじゃないの
    男性の自殺率が女より高いのもそういうことだろうし