【めんどくせぇ】メールの文末に「!」は要るのか たかが1文字に潜むジェンダー規範 朝日新聞!!! 

スクリーンショット 2026-02-28 8.59.33.png




( ´∀`)つ 関連記事

【どうして...】「セクハラなくす会」元顧問弁護士がセクハラ行為で処分 → 朝日新聞が記事をこっそり削除www







1: 少考さん ★ 2026/02/21(土) 06:22:50.22 ID:eOnVyZFV9
メールの文末に「!」は要るのか たかが1文字に潜むジェンダー規範:朝日新聞

2026年2月21日 6時00分
有料記事

編集委員・岡崎明子

記者コラム「多事奏論」 編集委員・岡崎明子

 「後輩にメールを送るときは、『!』をつけた方がいいよ」

 職場の先輩にそう言われたことがある。えらそうに思われず、親しみやすさを醸し出すためだという。

 当時、中堅どころだった私は「そんなものか」と特に気にとめなかった。だがベテランと呼ばれる立場になった今。気づけば、同僚や後輩に送るメールやチャットには「!」があふれている。

 使うたびに「おもねっているのではないか」「軽く見えないか」と一瞬、考えてしまう。なぜこんなに悩むのだろう。結局は、使うのだけど。

 ぐずぐずと考えてしまうのは、どうやら私だけではないらしい。米国の社会学者らがまとめた「句読点に潜むジェンダー規範」という論文(https://doi.org/10.1016/j.jesp.2025.104812)を読み、「なるほど!」とひざを打った。

 従来の研究でも、女性は男性よりも感嘆符を多く使うことが指摘されてきた。この研究はさらに一歩進めて、男女差がうまれる理由を検証した。

 まず、感嘆符を使う文章の書き手は、使わない書き手より「女性的」と評価される傾向にあった。そして感嘆符の使用は「より親しみやすい」「より感情的」といった印象と結びつけられていた。

 また女性は男性よりも、文章に感嘆符を入れるかどうかで悩む度合いが高かった。相手に与える印象をより強く意識し、「これでいいのか」と考える時間も長かったという。

 そして女性は男性よりも、感嘆符が「温かさ」や「有能さ」に与える効果を強く見積もる傾向があった。つまり、文章に「!」があるかないかというわずかな違いが、大きな評価をもたらすと考えてしまうのだ。

感嘆符の使用は不利になる? 新たな知見は

 実際、研究への参加者に職場…

残り686文字
https://www.asahi.com/articles/ASV2K1PGWV2KULLI00HM.html

2: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:24:12.48 ID:ny90y7rB0
起きてますよ!
昨日は、ありがとうございました!
お鍋美味しかったです!

4: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:24:31.94 ID:h+1YnW390
なにッ!!

6: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:26:16.66 ID:otSWOYpo0
しょうもない記事

7: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:26:50.40 ID:ROlqLxvK0
早急に取引先にメールで資料送ってください!

後日パワハラで訴えられそうやな(´・ω・`)

12: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:31:09.69 ID:qF1ZHe240
よろしくお願いいたします!?

13: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:31:58.19 ID:Y5ZJ/c580
朝日新聞、ジェンダー、書き手が女性

予測できるが読む価値なし

14: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:32:35.83 ID:EkaAa+FV0
バカ朝日はくだらねーネタしかないのかよwwww

15: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:33:50.72 ID:d/F3Aic90
なにッ!!

19: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:36:33.44 ID:uZh1P0qj0
喧嘩上等!

21: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:37:57.99 ID:MLBbyk0k0
とにかくマストです!!!
徹夜してでもやってください!!!!

バカかと思った

23: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:39:20.74 ID:TfRITbs20
とにかく今夜はマスかいてください!!!

32: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:40:42.13 ID:uZh1P0qj0
>>23
誰がフグリマスオやねん!

26: 警備員[Lv.4][新芽] 2026/02/21(土) 06:39:50.29 ID:ZJmKD9vh0
当選しました!

28: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:40:00.75 ID:GDxNBJ+p0
くっそ!どうでもいいです!

30: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:40:15.03 ID:xS6U8GjN0
菊の季節に桜が満開!!

31: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:40:28.99 ID:EetWolby0
このはげがー!!

33: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:41:02.35 ID:1h2wvMPt0
よろしくお願いします!

34: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:41:31.97 ID:ROlqLxvK0
今夜飲み会どうですか!

36: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:42:05.20 ID:lUBJtIbV0
朝よ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

37: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:42:33.21 ID:1h2wvMPt0
至急!

55: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:51:24.62 ID:OfjUJM6S0
こんなくだらないことを気にしてるから左翼は大敗するんだろ

63: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:54:01.94 ID:RF5eIAJp0
こんな新聞に月4000円以上も払って購読する読者って…

65: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 06:55:09.40 ID:O+0Nyoom0
>>63
赤旗なら3500円!

引用元






bonsaii シュレッダー 5枚同時細断 連続細断4分 5x14mm細密クロスカット カード類対応 電動 家庭用 ハンドルアップ式 13L容量 コンパクト 省エネ 小型シュレッダー ブラック C237-D黒
bonsaii シュレッダー 5枚同時細断 連続細断4分 5x14mm細密クロスカット カード類対応 電動 家庭用 ハンドルアップ式 13L容量 コンパクト 省エネ 小型シュレッダー ブラック C237-D黒
この記事へのコメント
  • 1.  2026年02月28日 12:02

    うるせえ!
    • 16. 2026年02月28日 13:09

      >>1
      ドンッ!が抜けてるぞ
  • 2.  2026年02月28日 12:02

    こういうどうでも良いことを記事にするのは…やっぱり朝日かよ…
    記事書いた記者首切るべきだしさっさと廃刊しないと駄目だろ
  • 3. 2026年02月28日 12:03

    三倍界王拳かめはめ波だーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 4.  2026年02月28日 12:05

    ビジネスメールでは?や!は使わないのが基本だろ
  • 5. 2026年02月28日 12:07

    しょうもねえ、こんなゴミに給料払う馬鹿がいる事に驚くね。
    もっとマシな研究者でもライターでも探せば居るだろうに。
  • 6.  2026年02月28日 12:10

    朝日なんか読んでるとバカになる!
    • 34. 2026年03月01日 02:46

      >>6
      「アカが書き ヤクザが売って バカが読む」新聞だからね
  • 7. 2026年02月28日 12:10

    女様はいいよな!
    こんお気持ち駄文書くだけの簡単なお仕事で
    年収1500万円(朝日新聞社平均)貰えるんだから!
  • 8. 2026年02月28日 12:10

    仲間内の遊びメール意外に!なんて使うか?

    普通cc着けるんだから業務用メールに!なんて使わんだろ。
  • 9.  2026年02月28日 12:14

    「子供」か「子ども」かの表記で一か月揉めてた話をドヤ顔でしてた女さんを思い出したわ
  • 10.  2026年02月28日 12:15

    イチイチ「!」なんてつけるか?
    とは思ったが、一時期赤い!を付けるおじさんって話題になってたし、無駄に付けるオッサン多いんか。
    普段使ってるから変換で一番先に出てきそう。
  • 11. 2026年02月28日 12:16

    朝鮮日報日本支社の捏造KYがまーた資源の無駄違いしてクソしょうもない難癖つけとるんかw
  • 12.  2026年02月28日 12:22

    マスゴミ?おじさん構文/おばさん構文に遅れてこんな話題はセンスなさすぎですよ?
  • 13.  2026年02月28日 12:23

    「?」
    「!」
    「⁉」
  • 14. 2026年02月28日 12:25

    聖教新聞みるとスゲーぞ
    1面の記事に数十個の!があるから
    • 30. 2026年02月28日 17:13

      >>14
      フリーメーソンネタのオカルト本にも多い。見よ!またしても獣の数字666が!
    • 32. 2026年02月28日 19:45

      >>30
      あそこは偉い人たくさん入るから、結果世界を動かしちゃうだけ。
  • 15. 2026年02月28日 12:27

    🍣🐈🐖を平気で書くくせに、!をつけるかどうかは悩むんだな。
    • 19. 2026年02月28日 13:27

      >>15
      最近は🌹じゃなくて🐖を使うんだな
  • 17.  2026年02月28日 13:17

    Togetterの有象無象じゃなくて朝日新聞でこれか・・・・
  • 18.  2026年02月28日 13:22

    朝日の編集委員が書いた有料記事!
    • 26. 2026年02月28日 15:46

      >>18
      アサフェミ「この記事に課金しない奴はミソジニー!」
  • 20.  2026年02月28日 13:58

    これが眠れる獅子か
    • 27. 2026年02月28日 15:48

      >>20
      日清戦争時の清国の呼び名だな
    • 36. 2026年03月01日 02:48

      >>20
      起きることはなさそう
  • 21. 2026年02月28日 14:14

    z世代「文末に。つける人は怒ってるみたいと感じる」
    これと大差なくて草
  • 22. 2026年02月28日 14:17

    よくわかんないけど女さんが文頭に
    「え、待って」「ちょっと待ってしんどい」をつけるようなもんですか?
    • 29. 2026年02月28日 17:10

      >>22
      大好きな素敵な美人の御姉様からのラインに!ついてると
      (なんかヤバかったかな)とギョッとする。
  • 23. 2026年02月28日 15:02

    こんな研究には過剰反応して煽るくせに自サツ率やホームレスの性差には何も騒がないんだから女尊男卑って言われるんだよ
  • 24.  2026年02月28日 15:23

    >文章に「!」があるかないかというわずかな違いが、大きな評価をもたらすと考えてしまうのだ。

    アホですか?

    • 37. 2026年03月01日 02:49

      >>24
      アホです。
    • 40. 2026年03月01日 20:50

      >>24
      アカです
  • 25.  2026年02月28日 15:29

    ねーよ、
    ネットメール生まれて、何十年経つと思ってるんだ。
    後付けで飯の種作ろうとするな。
    • 38. 2026年03月01日 02:49

      >>25
      >後付けで飯の種作ろうとするな。

      マナー講師亜種
  • 28. 2026年02月28日 16:38

    貴様見ているなッ!!
  • 31.  2026年02月28日 17:57

    そういや石原莞爾が自国開拓民護るために満州国建国という 上には事前報告のうえ結構グレーゾーンな荒業やってたけど、その後コイツの真似して頭でっかちの官僚モドキの軍人が二匹目のドジョウの手柄欲しさに怪しいこと初めてヤバイことになったんだよなぁ…フェミ学者って、最初に急進的な運動したカリスマフェミの真似して言葉狩りしてるんやろ? てめぇらの行動は無能ドジョウ軍人と同じく現在の紛争の火種になっているんだよ…ホント無能だよな
    • 33. 2026年02月28日 20:01

      >>31
      旧軍牛耳ってた連中に、真のミリタリストいなかったな。生命線唱えてた奴ら、中国に生まれ変わって核心的利益と。破滅直行WW
  • 35. 2026年03月01日 02:48

    これ書いてるの一般社会で働いた事なさそう
    社内チャットとかで上下関係なく普通にある事やぞ
  • 39. 2026年03月01日 20:47

    流石、『子ども』か『子供』かで1ヶ月揉め続ける方の性別。