【強い女】漫画「呪術廻戦」の禪院真希がフェミニストのシンボルキャラに
( ´∀`)つ 関連記事
【呪術廻戦】海外のアニメファン「日本人は女性蔑視だから強い女が活躍するのは評価されない」
国際女性デーで『呪術廻戦』の真希がシンボルキャラとなっている。
— 温泉ペンギン (@pen_pen2020) March 14, 2026
家父長制、男尊女卑、ホモソーシャルを粉砕するキャラだから当然なのだが、例によって日本人ファンから「キャラを政治的主張に利用するな」的なズレたコメントが多数。
海外ファンの方が、作品のメッセージを正しく受け止める時代かね https://t.co/3LZ1W8BDSm
<ネットの反応>
虐殺しまくった(非戦闘員や戦意のない者を含めて)キャラをフェミニズムの象徴にすんのか
アニメを政治主張に使うのはファンではないよ。作品からどういうメッセージを受け取るのも自由だけど、特定の思想の型にはめようとすることはその作品を狭くする行為にほかならない。それはファンのすることではない。
つーか真希は女性の自由のために禪院家潰した訳じゃないだろ
作品の読み方に「正しい」もクソもないんだよな。
キャラに社会性を投影するのは自由だけど、キャラクターは「アンタ達の行動を自己正当化するための盾じゃない」わけで。
大半の人はそれが嫌なんだと思うよ。
使うのも自由なら政治的主張に利用するな、というコメントをするのも自由でしょう。
そもそもあの家の場合は女だからと言うか術式を持って無いのか原因なんじゃないの
力で押さえつけられたのを更なる力で皆殺しにするキャラが政治的に正しいねえ、暴力バンザイって意味かな?
悪いけど非戦闘員や子供を含めた大虐殺をした真希をフェミニズムの象徴にする人たちって超ド級のバカだと思う
真希のやったことって単純にマチズモの再生産でしかないから
それが良い影響を及してるのは理解したうえで、キャラクターは「背中を押してくれる、ケツを叩いてくれる存在」であって、「自分の主張や考えに寄り添って正当性を担保してくれる存在」ではないと思うので、キャラを直接使用することに関しては、手放しで素晴らしいとは言えないですね。
「でも真希は出産したからね」

コスプレ道具 眼鏡 メガネ 禪院真希 (ぜんいんまき) コスプレ道具 コスチューム 変装 仮装 (写真の通り)