【安定のマスゴミ】辺野古沖転覆事故に「放送局全体で報道する回数が少ない」 BPOに視聴者意見多数

スクリーンショット 2026-03-23 6.06.03.png




( ´∀`)つ 関連記事

【左翼の認知】高橋裕行さん「ネトウヨよ、辺野古で亡くなった女子高生を政治利用するな」







1: 現場猫(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 20:33:45.95 ID:1Pm6oB2j0● BE:618719777-BRZ(12111)

2: 現場猫(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 20:33:59.67 ID:1Pm6oB2j0 BE:618719777-BRZ(11111)
辺野古沖転覆事故に「放送局全体で報道する回数が少ない」
BPOに視聴者意見多数

掲載日 2026/04/15 14:12

 放送倫理・番組向上機構(BPO)に、視聴者から沖縄・辺野古沖で起きた船の転覆事故の報道をめぐる指摘が多く寄せられた。10日に行われた放送倫理検証委員会の議事概要から明らかになった。

3: 現場猫(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 20:34:04.84 ID:1Pm6oB2j0 BE:618719777-BRZ(11111)
 修学旅行の平和学習で訪れた京都府の高校生らを乗せた船が転覆し、高校生と船長が亡くなった事故。これについて、視聴者からは「放送局全体で報道する回数が少ないのではないか」といった声が寄せられた。

 このほか、動物学者が著名な政治家の雰囲気を動物に例えてコメントしたことについて、「失礼ではないか」という批判も。さらに、政党の支持者に間違われて暴行を受けたとする男性をめぐるニュースで訂正放送が行われたものの、「間違った報道による被害が続いている」との批判が出ている。

4: バリニーズ(福岡県) [BR] 2026/04/16(木) 20:34:29.23 ID:mqAPsH6L0
いつものマスゴミで安心した

5: スナネコ(茸) [ニダ] 2026/04/16(木) 20:37:12.37 ID:HDyVLey80
オールドメディアが仕事してる振りするための組織だろBPOって

6: エキゾチックショートヘア(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 20:38:09.96 ID:XxmG/Izu0
左翼に都合が悪いと報道しない

11: ヤマネコ(ジパング) [ニダ] 2026/04/16(木) 20:46:09.94 ID:xCEq0os+0
バカなパヨクのオールドメディア!

12: マーゲイ(茸) [UA] 2026/04/16(木) 20:47:53.47 ID:IfnyH3Vj0
お手盛り組織なんだからポーズだけだろ

14: シンガプーラ(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 20:53:41.87 ID:rz7zfRZT0
ニュース女子!

17: ウンピョウ(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 21:04:01.55 ID:Q1v9ayDj0
腹の中じゃいい気になるなよ下民ども俺達が社会を作ってやってるんだけらいこと平気で考えてそう

18: ヨーロッパヤマネコ(みょ) [ニダ] 2026/04/16(木) 21:05:39.01 ID:rGR/PgNs0
共産党についてなんの言及もないのはおかしいだろ

27: アジアゴールデンキャット(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 21:24:19.41 ID:Jvzb+0h10

22: アビシニアン(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 21:17:04.17 ID:9AuULt4x0
日本をダメな方向に持って行くしか考えてないよね

25: スノーシュー(庭) [US] 2026/04/16(木) 21:20:19.26 ID:KvWRILGT0
まあ、遺族の声以上の報道はない

32: パンパスネコ(大阪府) [ニダ] 2026/04/16(木) 22:16:47.63 ID:ZdbogNTj0
園部の事件は少ない情報をこね繰り回して
同じ話をダラダラ何時間も流すくせにね

34: ヨーロッパオオヤマネコ(京都府) [ニダ] 2026/04/16(木) 22:29:15.77 ID:hQpWQ2Pn0
放送局もビジネスだから公共というのは二の次三の次

35: ボブキャット(やわらか銀行) [AU] 2026/04/16(木) 22:37:39.50 ID:g8RURjZh0
京都の殺人事件は各局一斉に放送したのにおかしいよね
平和学習の闇なんて報道特集やクローズアップ現代でやらないでどうするよ

37: ライオン(茸) [ニダ] 2026/04/16(木) 23:37:18.94 ID:JBN6sXsz0
船長の名前も周知されてないし、どうなってんの?

引用元






ソ連共産党とは何だったのか - 聽濤 弘
ソ連共産党とは何だったのか - 聽濤 弘
この記事へのコメント
  • 1. 2026年04月18日 09:03

    別の事件を大慌てで報道してるのは他の事を覆い隠す為だろう?
    本来ならジャーナリストとは公正公平であるべきにも関わらず、何を映し、何を隠すのかを自分達の裁量のみで決めるのであれば存在理由が無い。
    • 37. 2026年04月18日 19:01

      >>1
      なんだか今回。殺人日本共産党と手下ジャーナリズムと、対峙し対抗する側に、グリッドマンのアニメ主題歌や、皮肉なことに共産主義のインターナショナル(00ガンダム主題歌と入れ換えたのもある)が似合いそう。
  • 2.  2026年04月18日 09:06

    BPOは何言われても所詮はマスゴミの一部でしか無いんでそれっぽいこと言うだけで何もしないんだよ
    • 6.  2026年04月18日 09:16

      >>2
      椿事件で放送停止に追い込まれそうになったテレビ局が
      「自浄作用あります!」ってアピールするために造った
      機関でしかないからな。
      やってることと言えばバラエティ番組のヤラセに関してだけ
      やたら厳しく対応して仕事してますアピールしつつ、
      民主主義をゆがめるニュースにおける偏向報道には
      ほぼノータッチだからな。
    • 20.チュチュ 2026年04月18日 11:17

      >>2
      『ニカねえ、うちもチクられたよなあ』
  • 3.  2026年04月18日 09:07

    熱量高いの産経だけでほとんどがアリバイ作りに軽く触れてるだけだった
    日テレなんてパヤオと懇意だからほぼ触れない
    パヤオが辺野古基金の共同代表だからって忖度してんのかと言われてるしな
    • 4. 2026年04月18日 09:12

      >>3
      左翼思想持ってても別に作品は作品と思ってたけど
      子供死なせて補償する金がないとか言って基金が逃げ失せたの見るとドン引きだわ
    • 15. 2026年04月18日 10:45

      >>3
      そこでロリコンパヨクに凸ってこそのマスメディアだと思うがまあリベラルのクズどもじゃ無理か
    • 28. 2026年04月18日 12:25

      >>3
      しかし産経グループのフジテレビはやる気ない
  • 5.  2026年04月18日 09:14

    人殺してない統一教会があれだけ叩かれたのならば
    人殺してる共産党が全然叩かれないのは明らかにおかしいよな
    • 12. 2026年04月18日 10:30

      >>5
      失せろ
    • 18.  2026年04月18日 10:59

      >>12
      コンクリ事件と向き合えよ
      札幌首切りと向きいあえよ
      曙事件と向き合えよ
      白鳥事件と向き合えよ
      練馬事件と向き合えよ
    • 39. 2026年04月18日 19:21

      >>12
      そんな思想真っ赤にして捨て台詞吐くなよw
    • 41. 2026年04月18日 20:03

      >>12
      今回含めて多数の女性、と男性も殺害してきた日本共産党関係者かね。
  • 7.  2026年04月18日 09:26

    20年近く前は女子中学生が米兵にナンパされて大騒ぎしてたのに。
    • 29. 2026年04月18日 12:31

      >>7
      自らナンパされに繁華街に行った頃されたわけでもない中学生でこの大騒ぎw

      https://www.jcp.or.jp/akahata/keyword/070_inc.html
      > 2008年4月
      > 沖縄の人権を守って/県民大会実行委 共産党に要請 [2008.4.16]
      > 2008年3月
      > 安心できる沖縄つくろう 県民大会/私たちは訴える [2008.3.24]
      > 米兵事件に抗議 沖縄県民大会/がまん限界/人権侵害根絶を [2008.3.24]
      > 沖縄・米兵事件抗議県民大会/北谷町・読谷村で実行委 [2008.3.18]
      > 沖縄県民大会前に/米兵犯罪に抗議/法律家6団体が声明 [2008.3.16]
      > 米兵事件抗議/「沖縄の意思示そう」/県民大会実行委を結成 [2008.3.9]
      > 沖縄米兵暴行に抗議/三重県議会が全会一致で決議 [2008.3.8]
      > 沖縄の米兵事件に抗議/県民大会成功に連帯/本土から現地調査 北谷町長と懇談 [2008.3.6]
      > 基地縮小・撤去こそ/米兵犯罪防止/沖縄で市田書記局長訴え [2008.3.6]
      > 米兵事件抗議の沖縄県民大会/超党派で成功をアピール発表 [2008.3.4]
      > 日米地位協定改定を/沖縄米兵暴行 外務省に申し入れ/平和委員会 [2008.3.1]
      > 2008年2月
      > 米兵少女暴行事件/沖縄 全自治体で意見書・抗議決議 [2008.2.29]
      > 被害者の声 聞いて/横須賀基地米兵暴行 豪女性が会見 [2008.2.28]
      > 米兵少女暴行/事件根絶へ手つなぐ/国会内緊急集会 基地撤去誓う [2008.2.23]
      > 米兵犯罪被害者ら切々/少女暴行 日本政府に批判/国会内集会 [2008.2.22]
      > 海兵隊撤退・基地運用停止を/沖縄・宜野湾伊波市長要請/志位委員長「力尽くす」
      > 少女暴行事件/基地撤去の声 広げよう/沖縄県統一連 ゲート前で早朝抗議
      > 危険な隣人いらない/沖縄米兵事件 女性団体が集会/北谷[2008.2.20]
      > 米兵少女暴行/「基地なくせ」と訴え/女性が緊急院内集会[2008.2.20]
      > 国民中心の政治へ/総選挙で躍進を 福岡で志位委員長[2008.2.20]
      > 論戦ハイライト/平和な島を返せ/沖縄・米兵少女暴行事件/衆院予算委 赤嶺議員、政府を追及/県民代弁 「人殺し部隊と共存できぬ」[2008.2.19]
      > 沖縄米兵暴行/綱紀粛正 効果なし/赤嶺議員 海兵隊・基地撤去を[2008.2.19]
      > 基地は住民を守らない/沖縄抗議集会[2008.2.17]
      > 沖縄少女暴行事件/基地外米兵 把握できず/地位協定 外国人登録を免除[2008.2.17]
      > 「米兵犯罪 基地ゆえ」/女性強殺事件裁判支援集会 遺族ら訴え/神奈川[2008.2.17]
      > 沖縄で少女暴行に抗議/米軍は出ていけ[2008.2.16]
      > “米軍 アメリカに帰れ”/沖縄暴行事件 革新懇が宣伝/東京・渋谷駅前[2008.2.16]
      > 沖縄米兵少女暴行/県議会が抗議決議[2008.2.15]
      > 主張/米兵の凶悪犯罪/米軍の駐留を見直すときだ[2008.2.15]
      > 全国で基地強化許さず縮小・撤去求める連帯を/沖縄・岩国の事態受け/志位委員長が呼びかけ[2008.2.15]
      > 沖縄 怒りの議会決議/米兵少女暴行 関係自治体で次々[2008.2.14]
      > 沖縄・少女暴行/米兵 住民登録させよ/共産党県議要求 基地外居住者つかめ[2008.2.14]
      > 「負担軽減」口実にした基地強化路線転換せよ/少女暴行 問われる米軍再編[2008.2.13]
      > 職業意識自賛した直後の犯罪/在日米軍司令官 事件認めたが…[2008.2.13]
      > 米兵犯罪に断固抗議/衆院予算委 穀田国対委員長が表明[2008.2.13]
      > 米軍犯罪の根絶を/外務・防衛両省に 赤嶺議員が要請[2008.2.13]
      > 主張/女生徒暴行事件/米軍人の極悪非道に抗議する[2008.2.13]
      > 沖縄米兵 中3少女暴行/凶悪犯罪 またも/抗議の声広がる[2008.2.13]
  • 8.  2026年04月18日 09:27

    マスゴミに都合が悪いなら世間にはいいこと
    だからばらまきましょう

    ちなみにマスゴミに都合がいいならなら世間には悪いことも成り立つ
    なぜならマスゴミが声高に叫ぶときは大概それに隠れて世間には悪いことが動いているからさ
  • 9. 2026年04月18日 09:38

    都合の悪い報道はひた隠し、与党批判ができるならなんの資格もない自称専門家まで引っ張ってきてコメントさせる。

    こんな体たらくでは、そりゃあ首相も記者会見なんてせずに直接SNSで声を届けるほうを選ぶようになるよね
  • 10. 2026年04月18日 10:01

    「マスゴミという呼称は不適切だ」と不快感を表すメディア関係者がいますね
    確かに一理あります

    大衆(mass)ではなく内輪の方見て仕事をして、大衆からそっぽ向かれた今、最初の2文字は不要ですね
    • 22. 2026年04月18日 11:25

      >>10
      そこで、『俺はいわゆるマスゴミのゴミさ』とか言えたら大したもんだが。
    • 23. 2026年04月18日 11:36

      >>22
      >そこで、『俺はいわゆるマスゴミのゴミさ』とか言えたら大したもんだが。

      常に攻撃する側で不快耐性ゼロのあいつらがジョークで返すなんて無理すぎだろ
    • 25. 2026年04月18日 11:59

      >>23
      確かに22
    • 26. 2026年04月18日 12:11

      >>23
      このサイトみたいな各所のコミュニティにマスゴミって名称にガチギレしてるヤツが結構来るけど
      あーマスゴミの中の人来たわって感じ
    • 32. 2026年04月18日 13:25

      >>26
      ここにも来てくれないかなー
      大歓迎しておもちゃにするのに
    • 38. 2026年04月18日 19:18

      >>32
      イソコとか?
    • 40. 2026年04月18日 19:25

      >>26
      ああいう人達って給料や保身のために割り切って偏向してるのかと思ってたけどなんでそんな変なプライドだけ残ってるんだろう
      理性は全然残ってないくせに
    • 44. 2026年04月19日 08:26

      >>38
      親子ぐらい離れた大空くんに論破されて涙目。あちこちで悔し泣き沖縄タイムスのアベちゃん!
  • 11. 2026年04月18日 10:20

    京都の小学生のニュースを強くやりすぎだよな
    2人も亡くなってる辺野古の方も同じくらいか、杜撰さからそれ以上に取り上げる必要あるやろ
    みんなネットニュースで理解してるから、うまく騙せてるのは今時ネットも使えない一部のガチの時代遅れだけ
    • 14. 2026年04月18日 10:38

      >>11
      寧ろ沖縄のアレに対する目眩しと言われても違和感ない

      そりゃ京都のも悲惨な事件だが、普段のマスゴミならあそこまで騒ぐは思えん…
    • 19.  2026年04月18日 11:02

      >>11
      京都の方はよくある殺人事件だけど、
      辺野古の方が政党もからむし、思想や宗教もからむ
      構造的な問題をはらむ事件なんだから
      もっと大々的に多角的角度から報道しなきゃいけない話なのに
      全然やらないのは共産党がらみだからなんだろうなぁ
    • 24. 2026年04月18日 11:37

      >>11
      北海道のKAZU1をあんなに執拗に報道してたのにこっちは続報がない
      なんか変だな?
  • 13. 2026年04月18日 10:36

    いやBPO自体がマスゴミのお仲間ってイメージしか無いんやがw
    • 33. 2026年04月18日 13:28

      >>13
      イメージどころか実際にお仲間だからな
  • 16. 2026年04月18日 10:51

    そして今日も「デモデモーSNSはデマがイッパイデー」と放送するのであった
  • 17.  2026年04月18日 10:52

    被害者遺族や同級生に突撃がないのはマシではあるのだがな
    • 21. 2026年04月18日 11:21

      >>17
      配慮とかじゃなくて単純に藪蛇になりそうだからやらないだけじゃない?
  • 27.  2026年04月18日 12:25

    第四の権力による専横やめろ
  • 30. 2026年04月18日 12:39

    朝日、毎日は左翼だからわかるが保守である読売が報じないのはなぜ?
    反共なんだから絶好の叩くチャンスなのに
    • 42. 2026年04月18日 23:31

      >>30
      産経と違って、新聞労連だかなんたかに入ってるから。
  • 31. 2026年04月18日 13:22

    教育委員会さんも無関係ではいられんよ
    全体が左翼思想に傾いている
  • 34. 2026年04月18日 13:38

    生徒を船に乗せてたのが1校だけとは思えないし、握り潰した事故もありそうだからちゃんと調べて欲しいんだがな
    書いたらその社は終わりとでも言われてんのか
  • 35.  2026年04月18日 13:49

    ネットの黎明期からこれまでずっと同じように批判されてるのに一向に変わる様子なく、年々先細ってるからな。
    マジで消えるんじゃないか。
    マスゴミが真の意味で拝金主義なら国民の大多数の好む報道をするはずなんだよ。そうじゃないってのは、要するに外国勢力からカネもらってんだろ。
    滅べよ。
  • 36.  2026年04月18日 15:34

    反権力気取りだがイスラエルの抗議には即降伏するクズぶりも発揮しているぞ
    • 45. 2026年04月19日 13:39

      >>36
      左翼は親ユダヤだからね
      ホロコーストの問題があるから
  • 43.  2026年04月19日 01:00

    シバキ隊(実態)ごときが
    シバキ隊じゃない(名称についてのこだわり)
    ってうるさいんだよ、人の肋骨折っといて