【黒人にすればOK?】カプコン『プラグマタ』世界的ヒットの裏で「女児キャラ」めぐり大炎上…

スクリーンショット 2026-04-25 16.53.59.png




( ´∀`)つ 関連記事

【真理】外国人「フェミが騒ぐゲームは名作、褒めるゲームは駄作」







1: 王子 ★ 2026/04/24(金) 18:56:17.81 ID:yA6rrv+C9
https://news.yahoo.co.jp/articles/dab26da3916dbd023033ad98a5006efe25753403
 日本の大手ゲーム会社カプコンの完全新作『プラグマタ』をめぐり、思わぬ形で“世界的炎上”が巻き起こっている。同作は4月17日の発売直後に全世界販売本数100万本を突破したSFアクションアドベンチャーゲームだ。しかし、あるキャラクターをめぐりSNS上で議論が過熱している。

「ゲームの内容は、30代後半の男性が月面施設の調査中に事故に遭い重傷を負うところから始まります。彼を救ったのが、施設内で生み出された少女型アンドロイド『ディアナ』。2人は協力しながら地球への帰還を目指すという内容です。

 一見すると問題はないように思えますが、ヒロインであるディアナの風貌が“幼い金髪の少女”であることから、一部の海外ユーザーが『ペドフィリア向けではないか』と反発。それに対し、日本のユーザーからは『あくまでフィクション』と擁護する声が多く上がっています」(ゲーム誌ライター)

 実際にX上でも、さまざまな意見が飛び交っている。

《配信の中で「とても国産ゲームっぽい」と表現したのはまさにこの部分やはり海外は厳しいか》

《プラグマタ海外で炎上ってマジかよ親子愛みてえな感じのゲームもダメなんて》

《この子を見た殆どの日本人は「あ、可愛い」ってだけで終わると思うんだけどこういう搾取判断ってフィーリングは国によって違っていくんだなぁ。現に日本では炎上してる感じはないしね》

 こうした反応の背景には、“女児キャラ”に対する文化的な認識の違いがあるという。

「日本ではアニメやゲーム文化の中で少女キャラクターに親しんできた背景があり、“創作は創作”と現実と切り分けて受け止める傾向があります。一方、とくに欧米圏では、見た目が未成年に見えるキャラクターを扱うことに対して厳しい視線が向けられやすいのです。

 ディアナはあくまで保護対象であり、相棒として描かれており、性的な表現があるわけではまったくありません。今回の炎上はゲームの内容そのものに問題があったわけではありませんが、グローバル展開が当たり前のゲーム業界において、作品の受け取られ方は国や文化によって大きく異なることが可視化された象徴的なケースといえますね」(同前)

 ゲームが世界で売れる時代だからこそ、その“見られ方”が問われているということか……。

4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:58:40.40 ID:SMi/rYHM0
イヤならやらなきゃいいんだよ

20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:02:15.01 ID:HhFK8Pwy0
>>4
やらない奴ほど騒ぐパターン

5: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/24(金) 18:58:51.57 ID:9iYkbGii0
騒いでんのはアフォフェミのみ
馬鹿じゃねえのか

6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:58:55.63 ID:4rhw6Iu30
また欧米ハッタショガイジが難癖つけてんのか

7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:58:58.35 ID:s7OwbI+i0
バカはほっとけ
ゲームやって言ってるならバカだし未プレイならそもそも話にならん

8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:59:02.84 ID:qJgn3K0V0
Netflixなら黒人だろうなていう外国人の皮肉好き

9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:59:41.75 ID:6UifeHFi0
リアルとファンタジーの区別が付かないガイジン

10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:59:51.72 ID:Oeh/nsoR0
エプスタインで騒いどけや

11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:00:01.23 ID:FWtbTBB10
ブサイクよりにしたら問題にならなかったな

14: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:00:21.13 ID:SmrLnSwT0
ロボット相手に何言ってんだ?アラレちゃんと変わらんぞ

21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:02:30.84 ID:rjhH3ZVk0
なんなら海外の人達も大半は呆れてるんだよなぁ

24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:02:44.74 ID:UGN71iJ50
一方欧米は幼女をエプスタインした

42: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:06:48.82 ID:BxSWmTdT0
>>24
欧米にペドペド言われたくないよな

28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:04:06.31 ID:q4Hp8C4B0
名前がニーアっぽい

32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:04:34.95 ID:yXKHUTR90
ディアナちゃんに父性を爆発させるプレイヤーが多いぞ

691: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 21:01:17.22 ID:4fkJDckD0
>>32
日本の出生率を上げる為のゲームだと海外では言われてる

35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:06:02.31 ID:NXg8/0f00
ラスアスはいいのか?
あっちの方が普通に性的に見れるぞ

39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:06:42.92 ID:ar/sJX5O0
海外だと黒人トランスジェンダーじゃないとダメなんやろな

40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:06:46.01 ID:XVkPtUt30
規制規制うるさい国ほど性犯罪率半端ないのは草

43: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:07:03.40 ID:P3gB9+XJ0
ちゃんとポリコレ化されたぞ

225: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:34:43.01 ID:YyMgXLF10
>>43
ディズニーによる映画化まったなし

239: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:35:25.34 ID:jSRu+tEl0
>>43
これで安心

567: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:34:53.45 ID:xi08Rx3c0
>>43

53: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:10:51.48 ID:Dx8NmyfO0
なるほどこれが性的に見えるのですね

あなたは病気です

引用元






プラグマタ -Switch2
プラグマタ -Switch2
この記事へのコメント
  • 1.  2026年04月25日 17:04

    >ちゃんとポリコレ化されたぞ
    最初クソ険悪だけどハッキングはピカイチで戦いから友情生まれるし人生相談もしてくれるようになる。最後は爆発するステーションの脱出ポッドへ無理やり押し込まれて『アンタの事嫌いじゃなかったよ』って寂しそうに笑ってからポッド起動して爆発を共にする
    https://x.com/810NGNKU/status/2046891716595286140
  • 2.  2026年04月25日 17:05

    「個性強め押し強めの黒人キャラ」
    が嫌われてるわけじゃねえって話なのよね
    むしろ好かれてる

    アホみたいなポリコレとその押しつけが嫌われてる
    • 18. 2026年04月25日 19:23

      >>2
      日本は南国じゃない島国という、
      結構レアなプロパティがあるからなあ・・・
      イギリスは対岸が見える距離だから島国感ないけど

      だからこそ黒人なんてイロモノ枠にしかなりゃしないのであって、
      黒人奴隷制度なんて使ってないから黒人と同居する文化も習慣も歴史もない

      奴隷として強制連行し同居させていた国の民にだけは言われたくないね
  • 3.  2026年04月25日 17:10

    ヒロインが幼女だからペド向けって
    お前は何を言ってるのだ
    • 12. 2026年04月25日 18:11

      >>3
      エイリアン2もバロンも、仮面ライダージャンボもアウトか。
    • 15. 2026年04月25日 18:50

      >>3
      ハリポタもヤバかったんかね
    • 19. 2026年04月25日 19:25

      >>15
      あの映画に出ていた当時のハーマイオニーは、
      日本のキモオタ諸君がフヒヒって愛でてたのは確かだけど、
      かわいいから見に行こう以上の意味はなかったよ(当事者)

      同じく出演当時の美少女ぶりで有名な『レオン』のナタリー・ポートマンは、
      その事実を知ってこじらせてしまったけど、
      それは欧米だと「ネタじゃなくてガチ」って意味なんだよねえ・・・
    • 35. 2026年04月26日 04:18

      >>15
      >>15
      ハリー・ポッターとかは別の意味でもヤバい

      アブラハムの宗教的には、神が憎むから人間は魔法は使っては成らないし、使えるとしたらそれは悪魔が関わっているのだ
      的な宗教観が有る上に神に祈らないで魔法を使って何とかする世界観自体が反キリスト教的
      実際にキリスト教系の学校では"禁書"になったりしている
    • 36. 2026年04月26日 04:18

      >>35
      キリスト教はMinecraft的に言うと
      神→コンピュータのハードウェアやMinecraftのソフトウェア等を全て創造した全知全能の唯一神(神前法後な宗教観、イスラエルの民と契約を結んだ"唯一"の神として"ねたむ神・熱情の神"且つ、管理者権限を使って村人NPCのオナンを地獄に落としたりソドムとゴモラの街を火と硫黄で滅ぼしたり全世界大洪水でノアの方舟以外全滅させる等のヤバい振る舞いを為する)
      人間→楽園の管理人として神の似姿で作られたADAMとEVEという村人NPCが"男"と"女"の"原型"。悪魔に唆されて知恵の木の実を食べた為に知恵(魂)が宿ってしまい、不老不死の剥奪、労働の苦しみ、出産の苦しみ、神との断絶等の罰を受ける事に。「罪を償い最後の審判で生命の木の実を食べて永遠の命を持って世界を管理する資格が有るのか?」を常に神や天使等から監視されている。
      天使→神の御使いとして創られた多彩な姿をした超高性能NPC、人間に対しては基本的に管理対象程度に見ている。
      悪魔→神が不完全なくだらん人間などを愛するので反乱を起こすも鎮圧され、人間を誘惑して堕落させる事で憂さ晴らしをするようになった元天使。(多神教の"神"として信仰されているのは"神の名を騙る不届きな悪魔"とされている)


      9 あなたの神、主が賜わる地にはいったならば、その国々の民の憎むべき事を習いおこなってはならない。
      10 あなたがたのうちに、自分のむすこ、娘を火に焼いてささげる者があってはならない。また占いをする者、卜者、易者、魔法使、
      11 呪文を唱える者、口寄せ、かんなぎ、死人に問うことをする者があってはならない。
      12 主はすべてこれらの事をする者を憎まれるからである。そしてこれらの憎むべき事のゆえにあなたの神、主は彼らをあなたの前から追い払われるのである。
      13 あなたの神、主の前にあなたは全き者でなければならない。
      14 あなたが追い払うかの国々の民は卜者、占いをする者に聞き従うからである。しかし、あなたには、あなたの神、主はそうする事を許されない。
      15 あなたの神、主はあなたのうちから、あなたの同胞のうちから、わたしのようなひとりの預言者をあなたのために起されるであろう。あなたがたは彼に聞き従わなければならない。

      申命記 18 : 聖書日本語 - 旧約聖書
      https://www.wordproject.org/bibles/jp/05/18.htm#0


      ハリー・ポッター現象をどう考えるか | 聖書入門.com
      https://seishonyumon.com/news/2014/06/2020/

      ハリーポッターシリーズが宗教的に受け入れられないのはなぜ? - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
      https://www.yu-hanami.com/entry/2019/11/05/170200

      『ハリー・ポッター』はクリスチャンにとって善か悪か | クリプレ(クリスチャンプレス)
      https://christianpress.jp/harry-potter-good-or-evil/

      米カトリック系学校「ハリー・ポッター」を図書館から排除「悪霊を呼び出す可能性がある」 : 映画ニュース - 映画.com
      https://eiga.com/news/20190905/11/
  • 4. 2026年04月25日 17:14

    真っ先にその反応って、お前らの社会の闇だっての。
  • 5.  2026年04月25日 17:15

    性描写なくてもこれかよ
    病気だろもう
    • 25. 2026年04月25日 19:56

      >>5
      そ、欧米はもう完全に狂ってるから。たぶん男の前に少女幼女が出てくるだけで発狂する。
      「少女幼女には戸外で全員黒い衣を着せろ」と言い出すまでもうすぐだろうな
  • 6.  2026年04月25日 17:18

    そう見える連中のほうがヤベーよ
    脳味噌どうなってんだ
  • 7. 2026年04月25日 17:25

    まぁただの利権だから
    こうやって騒ぐことでメシ食ってるクズみたいな連中よ
  • 8. 2026年04月25日 17:50

    うどんがエロに見えるのと同じ病気ですね
    ご愁傷さまです
  • 9.  2026年04月25日 17:50

    虚構と現実の区別がつかない人たち
    エプスタインが出てくるわけだよ
    • 20. 2026年04月25日 19:27

      >>9
      エプスタインはユダヤの資金源として、
      麻薬や児童売春やらを組織的にかつ悪意的にやってたから、
      似ているようで微妙に違うかな・・・

      自分たち以外が「ロリショタ利権」を握ることが許せないから、
      世論操作をするわけよ
    • 34. 2026年04月26日 03:38

      >>20
      ユダヤ陰謀論って本当にヤバいのは

      「実はユダヤが世界のあれもこれも全てを操っている黒幕なんだ!」

      という陰謀論が【事実であるかどうか】ではなく

      「アブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)自体が、『この実は世界は唯一神が人類を管理者として相応しい魂を持って居るかの篩に掛ける為に運営しているんだ!謂わばデスゲームの会場だったんだよ!!』という陰謀論的な世界観・宗教観を基にしており。唯一無二絶対無二な神の御心を解釈しつつ、布教活動で世界を神に従う(イスラーム)ユダヤの民化して。神を信じない無神論者や悪魔を信仰する多神教徒などの異民族は、支配・聖絶していって地上の楽園を実現させよう!」

      という陰謀論を【現実世界で多かれ少なかれ今も尚実行している】というカルト宗教のヤバさなんよな…


      この西洋社会の選民思想の傲慢さと異教徒への残酷さ等は
      戦国時代にも僧侶の峯阿乗がキリシタンによる弾圧攻撃を避けるため大村から嬉野方面に逃げる途中、キリシタンによって捕まり殺害され、死骸は便所に捨てられたり、平気で奴隷貿易に流すなどで有名で
      江戸時代になっても研究されており、水戸学の会沢正志斎は『新論』(1825年・文政8年)では
      「現実とは別の「完璧な世界」を設定し、それを信じない者を取り込もうとする文明は、いつか必ず自分の理論に絡め取られて内側から崩れる。」的な分析をしている
      というか西洋哲学自体がイデア論やタブラ・ラサやキリスト教神学の解釈論や観念論等のオカルト理論や疑似科学の系譜なので存在自体が宗教且つ疑似科学


      (キリシタンに殺害された)峯阿乗の碑(子孫建立の記念碑)<大村の石塔、記念碑、石碑や碑文>(大村の歴史シリーズ)
      http://www.fukushige.info/ayumi/oomura-sekihi/ajo-hi.html
      大日堂(だいにちどう)<キリシタンから殺害された僧侶・峯阿乗の墓><大村の歴史>(長崎県大村市寿古町)
      http://www.fukushige.info/spot/suko-dainidhido.html

      水戸学 - Wikipedia
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%AD%A6
      会沢正志斎 - Wikipedia
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B2%A2%E6%AD%A3%E5%BF%97%E6%96%8E
      「アメリカは勝手に崩壊する」200年前の日本人が予言した文明の末路|大場一央【桜討論】 - YouTube
      https://www.youtube.com/watch?v=sFUBtp7Ishw

      陰謀と教養 あるいは、どうして高い教養を備えた人々が、陰謀論をあっさりと受容してしまうのか?
      https://ncode.syosetu.com/n1439hw/

      ヒカルランド / ユダヤ人はなぜ人種の多様性を求めるのか?
      https://www.hikaruland.co.jp/products/detail.php?product_id=4181
  • 10. 2026年04月25日 18:05

    ガタガタ五月蝿え連中も居るが、知ったこっちゃねえ。
    ゲームの根本は面白いのかつまらないのか、商売は売れるか売れないかだけだろ。
    他全ては単なる言い訳に過ぎねえ。
    実際問題として、ポリコレだの配慮したゴミは売れたのか? 
    軒並み傾いて血反吐吐いてる連中の負け惜しみなんぞは断末魔と変わらない。
  • 11. 2026年04月25日 18:10

    ポリコレ配慮された黒人って、大抵はデブスアフロの気性の荒い女がメインだけど、アレって元ネタの人間がいるんかね?
    • 21. 2026年04月25日 19:29

      >>11
      そういう枠に喜んで殺到してくる奴が、
      だいたいそういう要素の塊ばかりになるという、
      現実的なデータならある

      トランプ支持者に若い美女が多くて、
      バイデンやヒラリーやハリスの支持者はトシ食ったデブスが多い、
      なんてのは比喩じゃなくて割とマジだから

      どこの国でもリベラル・パヨク・フェミ・アカは、
      自分が王様になれないのは社会が悪いって考える無能だらけなのだ
  • 13.  2026年04月25日 18:29

    バカバカしい
    アホの意見は無視するに限る

    「ペドフィリア向けではないか」
    だからなんだよ
    このゲームがペドフィリア向けだったらなんか困ることがあんのか?
    • 16. 2026年04月25日 19:07

      >>13
      文句言ってる奴自身がペドフィリアだからそう見えるだけだって断言できるよな。
  • 14.  2026年04月25日 18:36

    海外版はショートサーキットみたいなロボにしとけ(きっと売れないけど)
  • 17.  2026年04月25日 19:15

    フジリュー版封神演義の胡喜媚が幼女の姿なのも外人様から見たらペドフィリアに見えるんだろうか…1000年以上生きてる妖怪なんだけど。このゲームも「アンドロイド」って言ってるのに。あ、スレに書かれているけどアラレちゃんが一番近いか。

    これは日本のフェミの話だが、ゲゲゲの鬼太郎のねこ娘が6期で大人の姿になったことに文句を言ってたなあ。大人の姿にしても幼女の姿にしても文句を言うって、どうしろってんだよ。要は噛みつく奴が「そのキャラが性的な対象になる」と認識してるから「けしからん!」ってなるんだよな。
    • 22. 2026年04月25日 19:31

      >>17
      あれは当時から既にペドペド叫んでたアホが一部にはいたけど、
      当時はまだキモオタしか日本のコンテンツを知らなかったから、
      大半の欧米オタクは「かわいいだけじゃんロリッ☆」で済んでた

      あと6期猫娘はむしろ一番原作設定に近い
      水木しげるの画力が追いついていなかっただけで
    • 37. 2026年04月26日 06:16

      >>22
      封神演義はフジリュー版以外は胡喜媚は紂王の妃として後宮に入り込む大人の女性という設定なので、「幼女が妃として後宮入りした」ってところに食いついて発情する奴がいたのかもしれませんね。イスラムのスルタンが9歳の子をハーレムに入れたって話を引っ張り出して大騒ぎしてた奴と同じ種族なんでしょう。「結婚もしくはそれに類するイベント」が行われると「100%その日のうちに行為に及ぶ」と勘違いしてる奴が少なくないみたいですし。イスラムのスルタンの場合はその女子が15歳くらいになるまで待ったらしいし、封神演義の場合は妖術で操っているので、おそらく行為には及んでないのではと考える知能がないんですよね(笑)

      6期ねこ娘は「墓場鬼太郎」の根子さんに回帰したのかもと思いました。個人的には5期の合法ロリの外見の方が好きなんですが、6期みたいなのも好む人がいるのだろうと思って、別に怒りはわきませんでしたけどね。
  • 23.  2026年04月25日 19:45

    感度3000倍おばさん&おぢ世界中に生息してて草
  • 24.  2026年04月25日 19:55

    実の娘にサカってる様子を動画に撮って共有しているような腐れ外道の毛唐白豚がうっせえんだよ、ヴォケ🖕
  • 26.  2026年04月25日 20:14

    性別人種とかキャラメイクできるようにすれば良いのかね、(プレミアムバージョンとかにして)  そういうパッチを要望するとかならかわいげあるけどほんと憎悪が激しいよなあ
  • 27.  2026年04月25日 20:48

    「女性はフィクションで活躍してはいけない」とか
    おフェミ様のミソジニー思考やめてほしいんだけど
  • 28.郷土史研究家ジョースター 2026年04月25日 21:02

     ペドフィリア「はあはあプラグマタは……うっ、よくない! ペ危険なドフィリアが増えてしまう! プラグマタを今すぐサ終しろ」
    フェミ「そーよそーよw プラグマタを廃止して政府はもっと女性を支援してちょーだい😭」
  • 29.  2026年04月25日 22:29

    幼女を日頃そういう目で見ているから非難するんだろ・・・。
  • 30.  2026年04月25日 23:31

    >エプスタインで騒いどけや
    やましいとこあるから何でもそう見えちゃうんだろうな
    他人に己のやましさを擦り付けて非難すれば免罪されると思ってんのよ
    チン騎士やフェミにありがちなやつ
  • 31.  2026年04月25日 23:34

    このゲームは発売前から絶対、海外のクソフェミみたいなヤツらに非難されると思ってた
    案の定だった
  • 32. 2026年04月25日 23:50

    何が面白いかってAI生成を敵視しているやつが
    こういう作品を叩くためにAI生成で黒人化したりとか簡単にAIに魂を売ってしまう所が飯吹物 
    • 33. 2026年04月26日 03:14

      >>32
      AIを嫌ってる奴がAIを使うわけないだろうに

      お前は嫌な奴は反AIなんだあああああってレッテルを貼るお仕事の人?
      権利問題がクリアされたら好きにしろって何度も言ってるけど、
      また論点すり替えるの?
    • 41. 2026年04月26日 23:59

      >>33
      AI嫌ってる奴はAI使わないってそれマジ?
      chatGPTとかGeminiやらのチャットAIや、deeplとかGoogleの翻訳や、AI搭載されてるPCやスマホも使わないの?
      XとかバリバリにAI活用してるけど反AIはいつ出ていくの?
  • 38.  2026年04月26日 07:56

    まぁ批判する奴はBBCの変態ペド野郎みたいなのばっかだからな
    女児見て興奮して現実で何かする前にこめかみに鉛玉を一発処方すべき
  • 39.  2026年04月26日 10:19

    イーロン・マスクのお陰で海外のオタクなり性事情をしるとくだらないとしか思えない

    日本でも名作を己の性癖なりエロ衝動をもってくだらないパロディなり二次創作なり同人とかする連中が馬鹿みたいに多いけどさ

    例:原作でのイチャラブカプを破局させて同性愛√突入、ヒロインを竿役叔父さんやチャラ男とかに犯されるetc…

    だんだん海外連中も同じような事をやりたいだけの変態オタクにしか見えないモノ
  • 40.  2026年04月26日 12:30

    金髪幼女(アンドロイド)