【フェミそっ閉じ】京都大学の入試で女子枠がまさかの定員割れ 募集人員7名に対し志願者はわずか5名www

スクリーンショット 2026-05-10 15.22.04.png




( ´∀`)つ 関連記事

【フェミさん...?】富山大学の電気電子コース、わざわざ女子枠を設けたのに「入学者0人」を達成www









<ネットの反応>




これ女も女子枠で入ったって事で何か言われるだろうしお互い何もメリットないんだよね。早く廃止した方がいい。



ガチ理系の女子は女子枠は拒否ると思う。
一般枠で受験すると思う。




工学部電気電子工学科の女性の入学者はいるわけで…
つまり、そういうことです。



女性枠不要、行きたければ勝手に勉強して試験受けて入学します



恐らく京大側としては「定員割れ」する・しない、はあまり関係ないんだと思う。入試などに女子枠を設ける大学に対し、運営費交付金や助成金が加算される仕組みあり、京大としてはそれが目当てなんだと思う。



比較的レベルの低い大学に行くはずだった女子が、女子枠で少しレベルの高い大学に行くだけの話しなので、理系分野で女性は増えませんからね。



電気工学科の女の子、僕んとこも3人とかだったわ。電気と女は何か相性悪いのかね。



予想通りの展開やね…



電気電子の女子への不人気は、全国レベルだろうけど、何十年も前から変わってないな😅



さすがに全員合格にする程狂ってはいなかったか。






「合格者は1名らしいです」







京都大学(理系) (2026年版大学赤本シリーズ) - 教学社編集部
京都大学(理系) (2026年版大学赤本シリーズ) - 教学社編集部
この記事へのコメント
  • 1. 2026年05月10日 18:04

    京大レベルだと勉強ガチ勢だから女子枠で入れたと思われるのはプライドが許さないだろ。
    • 35. 2026年05月11日 06:18

      >>1
      いやプライドどころじゃないよ。
      日本を含むアジア企業の学歴信奉は折り紙付き。
      大手企業には特定の大学の特定の学部しかエントリーできないし、面接官たちはそうやって集められた人たちが大学で何をやってきたのか?そもそもどうしてその分野だったのか?っていうのを厳しくチェックするわけですよ。

      ええ。みいちゃん枠がある大学の女子大生なんて最初にリスクヘッジされちゃいます
    • 40. 2026年05月11日 06:41

      >>35
      女子枠はだいたい助成金目当てで設定されてるんだろうけど、実績を上げられなかったらカットされてしまうしな。
      今回定員割れしているにもかかわらず全員合格としなかったのは、「こんなのを入れたら助成金をカットされてしまう」というレベルの奴ばっかりが集まったから、そういうのは入試の時点で弾かなければという理性が大学側に残ってたって事だと思っていいのかな。
  • 2.  2026年05月10日 18:04

    女の子は数が少ないと不安になっちゃうから…でやってるのに合格1人だけは草
    • 19. 2026年05月10日 19:04

      >>2『他は全部ブスだったああ!工学部長』かな?
    • 32. 2026年05月11日 04:48

      >>19
      ぶっちゃけ頭パーでもやる気だけならある美少女のほうが、
      実務作業を経験則で覚えるだろうから使える説まである・・・
    • 34. 2026年05月11日 06:07

      >>2
      わかったぞ!「女の子は数が少ないと不安になっちゃうから…」とか言ってる奴は逆に京大レベルを受けるとなると「仲間内でハブられるんじゃないか」と思って、受けることができないんだよ。
      あおちゃんぺでも入れるような底辺校になると、そもそも「大学に進学する意向を示す(大学受験をする)」だけで目をつけられて徹底的に邪魔されるわけだし(図書室で勉強してたらちゃんぺに邪魔された先輩の証言もあるし)
    • 36.自己レス 2026年05月11日 06:19

      >>34
      「女子大に女子枠を作って、本来入れる女子を落として、水準に達してない馬鹿を繰り上げ合格させよう」とかわけのわからないことを言ってた奴もその理由なんじゃないか?
      「合格水準に達している女子」を叩き潰したくて仕方がないんだよ、そいつは。あとそれで「男様のご機嫌が取れる」と思い込んでそう。「合格水準に達してる女子の存在が男様にとって脅威なんだろうから、事前に排除する案を出しました、お納めください」って事なんだよ。
      何もわかってないよね。「水準に達している女子」は来てもいいけど、女子枠の現状を放置してると「水準に達してない女子」が業界に放出されてしまうから由々しき事態だって言ってるのに、目先の「てめえが気分良くなるためだけに出る杭を徹底的に叩き潰したい」欲を優先させてるんだよ。とことんクズだよね。
  • 3. 2026年05月10日 18:04

    将来どう見られるか冷静に計算できれば、普通入試を使うだろう
  • 4.こたつヘビ 2026年05月10日 18:05

    電気はね、未だ「水とポンプのようなもの」なんてトンチキな教え方が罷り通ってるんだから女さんに理解できるはずもないほど難しいんですよ。彼女たちにできるのは暗記だけ。
  • 5. 2026年05月10日 18:05

    志願者が少なかったのはSNSでクソオスが女子枠を叩いてるせい!って言いそう
    • 13. 2026年05月10日 18:40

      >>5
      「じゃあお前が受けてみろや」と言っても受けないくせにな。
    • 30.         2026年05月11日 04:17

      >>13
      ツイフェミなんてだいたいこれ。
      そもそも実際に大学目指してる訳でもない子供部屋おばさんだし
    • 38. 2026年05月11日 06:37

      >>30
      そもそもひきこもりで高校に通ってないから、大学受験の資格がないくせに知ったかぶってるもんな。
      津田塾がトランス女性も受け入れる意向を示したとき「18歳じゃないと受験できない」と思い込んでることを露呈して「どさくさに紛れておっさんが入学する可能性があるから、若い女の子が危ない」とか(元々おばさんでも受けられます)「女子大=花嫁学校」と勘違いしてたり。
      女子枠のことを「女子も大学に行っていいんだという勢い付けになる」とか言ってる奴もいたし。「100年も前に津田梅子さんがそのつもりで津田塾を創設したんだけど」って言ったら黙ったけど。
    • 45. 2026年05月11日 12:36

      >>5
      すでに言ってる奴いるぞ
  • 6. 2026年05月10日 18:06

    例のタルトタタン?くらい狂ってないと大学入試の女子枠は使えないんだろうなさすがに
    就職だと女子枠かどうか有耶無耶にできるかも知らんけど
    • 37. 2026年05月11日 06:28

      >>6
      企業側で、男子は面接と大学からの内申(?)を取り寄せるだけで、女子は学力ペーパーテストを受けさせればいいのでは?
      …と思ったけど、「差別だ!」と言われてしまうか。男子にも一応ペーパーテストを受けさせる必要があるな。
  • 7. 2026年05月10日 18:10

    もうケチ臭いこと言わずに女子枠の奴には卒業証書渡せばいいだろ。
    そんな事したら学校のブランドに傷が付くかも知れないが、女子枠がある時点でとっくに終わってんだからさ。
    努力してもしなくても同じなら時間の節約にもなる。
    まあ、一般で入った女はとばっちり食うが、そりゃあお前等の責任だろと。
    • 10. 2026年05月10日 18:13

      >>7
      学生証にも卒業証書にも(枠)と朱印押すべきだわな
  • 8.  2026年05月10日 18:11

    やはりというかなんというか女子枠志願者ってレベル低いんだな…
  • 9. 2026年05月10日 18:11

    全国の女子枠入学した学生がどれだけ卒業できるかのデータがこれから集まるのかと思うとワクワクすっぞ
    さすがに単位と卒論は忖度しないだろうし⋯しないよな?
    • 46. 2026年05月11日 12:40

      >>9
      単位で忖度しない大学だったらそもそも枠をつくるわけないんよ……
  • 11.  2026年05月10日 18:33

    自分が高校生の頃、理系クラスの女子は化学や生物を選択する子が多かった
    京都大学だからと言っていきなり工学部目指そうって子は増えないだろうな
    数年後にどうなってるかわからんが
    • 29. 2026年05月11日 04:12

      >>11
      理系の中でも点数の多くが暗記でどうにかなる化学、生物とかはまだしも
      数学、物理、工学とかの数式、計算、設計等になると暗記ではどうにもならなくなってくるからガチ理系には進学出来る可能性が低くなる
    • 39.こたつヘビ 2026年05月11日 06:39

      >>11
      ま、東日本大震災の折の放射能デマには何の役にも立たねえヤツらだって証明されたけどね。
      化け学に堪能な分際で、本当に使えねえ。
    • 47. 2026年05月11日 12:42

      >>39
      時の総理大臣が理系信仰をぶち壊したけど、その出身大学が一般枠を削って女子枠をつくったのは時代の流れか
    • 50. 2026年05月12日 14:21

      >>47
      そう言えば
      民主党政権初代総理鳩山<スタンフォード大学の理工系
      二代目 カン(大震災時の首相)<東工大

      だったな
  • 12. 2026年05月10日 18:33

    京大レベルでもキラキラしてない学部には価値を見出さない方の性別だから仕方ない。
  • 14.  2026年05月10日 18:45

    自分たち、女性様が望むかどうかはどうでもいい
    ただただクソオスに嫌がらせがしたい、
    排泄物以下の悪臭がプンプンする腐れメスブタの醜悪な本性
  • 15. 2026年05月10日 18:45

    理系なんか、感情を全廃してひたすら理詰めする分野で、犯罪割引される方の性別にとって最も相性が悪い分野だろ。
    • 18. 2026年05月10日 19:00

      >>15
      実験結果がうまく行かなくてぴえんしても忖度してくれないからね。
    • 49. 2026年05月11日 12:51

      >>18

      ありまーーーーす
  • 16.  2026年05月10日 18:47

    電気は理系の中でもトップクラスに女が選ばない
    しかし、インフラにおけるその重要さは計り知れない
  • 17.  2026年05月10日 18:57

    ミソジニーは拒絶、当たり前だよなぁ?
  • 20.  2026年05月10日 19:13

    結局社員証ピってするような目に見えて華やかなとこじゃない場所には行きたくないってことでしょ?
    とっとと廃止しろよこのクソ制度
  • 21.  2026年05月10日 19:37

    もう女子枠自体は失敗以外言いようがないんだけど、これ将来「女子枠という女性差別の扱いを受けた」と「ミソジニーにより女子枠が廃止に追い込まれた」のどっち方向で被害者ムーブするのかは気になる
    • 23. 2026年05月10日 20:16

      >>21
      両方
    • 27. 2026年05月10日 23:58

      >>23
      マジであり得そうだけど、どうやって整合性採るんだろう?
      全部チー牛弱男学生・教授の陰謀だ!とでも言うんだろうか?
    • 31. 2026年05月11日 04:21

      >>27
      事実関係とか整合性とか一貫性とか論理性とかは
      それらに興味を持って居て価値が有るという世界観を持って居る個体が居ると言うだけ

      感情、感覚、本能、安心感、裏切り者検知、虐め、関係性、人間性…
      等にしか興味が無い個体にとっては興味もないし価値も感じない

      空気が読めない、不快、マウント取ろうとしている、絡んでくる、人間性が低い、モテない
      と感じて、

      統計坊や、シーライオニング、論文の読み方が間違っている、研究者の思想が偏っている、人間性が終わっている、信じられない、必死だな、執拗い、モテない弱者、嫉み、僻み、攻撃された

      とかだと認知されるだけ
    • 41. 2026年05月11日 06:50

      >>27
      もう言ってる。
      「理系エリートの隠キャ理系男に将来のお嫁さん候補としてマッチングさせるんだよ、広義の女あてがえ論だよ」
      ……とか言って被害者ヅラしてた
    • 43. 2026年05月11日 08:01

      >>41
      逆に「女の方が名門大学の男子の嫁になりたくて来ている」のが現状なのにな。でも今回の京大の入試で、一応「工学部のカリキュラムについていけるかどうか」「卒業後業界の発展に貢献するかどうか」もちゃんと見ているんだなとちょっと安心しました。
      「名門大学の男子の嫁になって左うちわだと思ったのに、男子と同じ学力を要求するなんてひどい!」って被害者面してそうだけど、無視でいいよな。
    • 48. 2026年05月11日 12:47

      >>43
      東大アメフト部の男子部員より、他大学の女子マネージャーの方が多いのなんてまさにそれを可視化した現象なんだよな
  • 22.  2026年05月10日 19:51

    タダ乗りして甘い汁を吸えそうだからと放置していたけど、どう考えても羨望や称賛にはつながらないと見るや「女子枠創設の為に動いてくれた人達」を裏切って逃げるのが「普通」を自称する打算だらけの邪悪な女たち

    そいつらの為に骨を折るだけ無駄なんだよ
  • 24. 2026年05月10日 20:45

    なんのギャグだよこれ…まあ予想された結果ではあるけどw

    大学や学部や違うけど、この前の女さん枠のせいで入れなかった人の事思うもやりきれんなホンマ…かたやこっちは定員われの上に合格者一人て
  • 25. 2026年05月10日 21:05

    女子枠推進論者がこれを受けてどうゴネるかが楽しみですwwwwwwww
    あ、都合の悪いデータは見ない?あぁ、そう。
  • 26. 2026年05月10日 22:19

    5年後

    京大経営陣「京大が偏差値45のFランにまで落ちぶれてしまった。みいちゃん枠は失敗だった。」
    • 42. 2026年05月11日 07:01

      >>26
      そうならないために今回定員割れしているにも関わらず、不合格者を出したと思いたいが…
  • 28. 2026年05月11日 00:40

    お名前かけりゃ京大で電子工学学べるかもしれないのにそれでも行きたくないんだから、そもそも理工学に女が少ないのは性差だと考えるべきだろ
  • 33.  2026年05月11日 05:39

    女子枠関連で弱者男性ガーと言ってる時点で
    相手が弱者であると知りながら罵っているのね・・・と
    リベラル側の本音すら隠さないようになってるのがね
    因みに女子枠は努力してとか言っちゃますか?w

    まあ、主力リベラルは圧倒的に少数であるLGBTを選択するような人達なのでね
    女という生物が基本カスであると認知しているのが丸わかりなんだけど
  • 44. 2026年05月11日 10:48

    せっかくだから名前出したれよ
    後ろめたいこと無いんやろ