【フェミそっ閉じ】京都大学の入試で女子枠がまさかの定員割れ 募集人員7名に対し志願者はわずか5名www
( ´∀`)つ 関連記事
【フェミさん...?】富山大学の電気電子コース、わざわざ女子枠を設けたのに「入学者0人」を達成www
京都大学の入試で、工学部電気電子工学科の女性募集枠が定員割れ
— EARLの医学&AIノート (@EARL_med_tw) May 9, 2026
募集人員7名に対し、志願者はわずか5名、倍率は0.7倍https://t.co/OhRRu5BHg0
理工系に女子枠作ったところで、女子が行きたくないと思う所にはいかない
<ネットの反応>
これ女も女子枠で入ったって事で何か言われるだろうしお互い何もメリットないんだよね。早く廃止した方がいい。
ガチ理系の女子は女子枠は拒否ると思う。
一般枠で受験すると思う。
工学部電気電子工学科の女性の入学者はいるわけで…
つまり、そういうことです。
女性枠不要、行きたければ勝手に勉強して試験受けて入学します
恐らく京大側としては「定員割れ」する・しない、はあまり関係ないんだと思う。入試などに女子枠を設ける大学に対し、運営費交付金や助成金が加算される仕組みあり、京大としてはそれが目当てなんだと思う。
比較的レベルの低い大学に行くはずだった女子が、女子枠で少しレベルの高い大学に行くだけの話しなので、理系分野で女性は増えませんからね。
電気工学科の女の子、僕んとこも3人とかだったわ。電気と女は何か相性悪いのかね。
予想通りの展開やね…
電気電子の女子への不人気は、全国レベルだろうけど、何十年も前から変わってないな😅
さすがに全員合格にする程狂ってはいなかったか。
「合格者は1名らしいです」

京都大学(理系) (2026年版大学赤本シリーズ) - 教学社編集部