【学習しろ】BIGBANGメンバー、衣装に書かれた“黒人差別”の一文に批判殺到 過去にはBTSが“キノコ雲”で炎上

スクリーンショット 2026-05-11 9.04.47.png




( ´∀`)つ 関連記事

【悲報】フェミニスト「アイドルの握手会は広義の集団買春システムだ」







1: しんちゃん(茸) [CN] 2026/05/06(水) 05:07:29.59 ID:UI5kkSmL0● BE:582792952-PLT(13000)
https://smart-flash.jp/entertainment/entertainment-news/406368/

https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2026/05/05191626/bigbang_1_kyodo.jpg
BIGBANGのG-DRAGON(写真・共同通信)

https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2026/04/27162626/kisumai2_1_insta.jpg
玉森裕太がデザインしたというライブ「Synopsis」での衣装(画像・2024年9月9日投稿の玉森裕太のInstagram「@yuta_tamamori_kmf2」より)

https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2026/04/27162629/kisumai3_1_insta.jpg
現地時間4月19日、音楽イベント「コーチェラ・フェスティバル」で韓国のアーティスト・G-DRAGONが着用した日本人デザイナー・田中大資氏が手がけたジャケット(田中氏のInstagram《@daisuketanaka18》に4月20日投稿)


「RONNY, EEN GEILE NEGER__ JONGEN」

 5月2日、韓国のアーティストグループ・BIGBANGのメンバーのG-DRAGONが、冒頭の文字が入った衣装でパフォーマンスをおこなったことに、批判が殺到。所属事務所が謝罪する結果となった。

「この日、5万人以上を収容できるマカオ最大規模の野外イベント会場『マカオアウトドアパフォーマンスベニュー』でパフォーマンスを披露したG-DRAGONは、ベージュのジャケットの下に、タンクトップを着用していました。そこに書かれていた文字が、冒頭の一文でした。そのなかにある『NEGER』という語は、おもに英語圏で黒人を指す蔑称として用いられるスラングです。翻訳すると『ロニー、性欲旺盛な黒人少年』となることから、批判の声が殺到しました」(スポーツ紙記者)

 炎上を受けて5月4日、G-DRAGONの所属事務所は「アーティストの衣装に社会的・文化的文脈上、不適切な文言が含まれていた点について、心から謝罪する」とコメントを発表。「今後もアーティストにかかわるすべての活動において、世界中のファンのみなさまの多様な文化的背景と価値が尊重されるよう、より責任感を持って細心の注意を払う」などとコメントを出した。

この騒動に対して、Xでは

《ちょいちょい韓国のアイドルってこういう服着るけど、後の事考えないのかね》

 といった声もあれば、

《衣装さんとかいると思うけど、そのまま出るってことは、みんな同じくわかってないのかな》

《変な英語デザインの犠牲者》

など、G-DRAGONを擁護するコメントも一部あがっている。

2: しんちゃん(茸) [CN] 2026/05/06(水) 05:07:52.72 ID:UI5kkSmL0 BE:582792952-PLT(12000)
「2018年には、BTSのメンバー・ジミンさんが、原爆のキノコ雲をプリントしたTシャツを着用して物議を醸したことがあります。結局、批判の声が強まった影響で、BTSが『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演を見送る事態にまで発展しました。

 今回の衣装に書かれた言葉の意味を彼が理解していたかどうかは不明ですが、G-DRAGONさんは、つい最近も衣装絡みでSNSを騒がせたばかり。4月19日、アメリカの音楽イベント『コーチェラ・フェスティバル』に出演した際に着ていたジャケットが、過去にKis-My-Ft2の玉森裕太さんが監修・着用した衣装に『酷似している』との指摘が、一部のSTARTO ENTERTAINMENTのファンからあがっていたのです。

 制作元のアパレルメーカー『PATCHWORKS Inc.』の代表取締役・長谷部啓介氏は、本誌の取材に《ご指摘のKis-My-Ft2様の衣装につきましては、制作過程において参照・インスピレーションの対象とはしておらず、本件との直接的な関連はございません》と関連性や模倣の意図をきっぱりと否定しました」(芸能担当記者)

 それから1カ月もしないうちに、またも衣装で物議を醸してしまったG-DRAGON。自らのファッションも、つねに注目されるものであることを意識してほしい。

5: 生茶パンダ(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 05:15:40.82 ID:n8GgCkST0
キノコ雲はBTSっていうのでは?と思ってソース記事読んだらちゃんと書いてあったわ

10: ソーセージータ(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 05:57:15.48 ID:CqakomR40
炎上商法

12: デンちゃん(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 05:58:15.68 ID:VRPOnby60
きのこ雲はbtsや

13: デンちゃん(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 06:03:45.22 ID:VRPOnby60
キスマイっぽい衣装着てたんか

15: スーパーはくとくん(みょ) [ニダ] 2026/05/06(水) 06:06:43.80 ID:F2sIFqo10
日本人以外には言い訳通用しないからおしまいやね

28: てん太くん(みかか) [ニダ] 2026/05/06(水) 06:48:46.39 ID:Gi8b3rG70
これか
まあAUTO
https://i.imgur.com/Fz0GiwM.jpeg

49: ナルナちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 09:19:56.39 ID:J32S0T+60
>>28
頭おかしい

29: おばこ娘(東京都) [US] 2026/05/06(水) 06:50:57.69 ID:3Tz2gzq40
原爆T着てた奴もいたし、韓国の芸能人ってこんなのばっかだな

30: 愛ちゃん(茸) [ニダ] 2026/05/06(水) 06:52:35.40 ID:mfgcx1Wl0
誰かを見下さないといられないメンタルなんだろうな

32: セントレアフレンズ(ジパング) [ニダ] 2026/05/06(水) 07:02:00.73 ID:+4TIJtFf0
学習能力ゼロかよw

36: アヒ(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 07:41:24.90 ID:v3/zsQFU0
もしかして字も読めないほ頭が悪いんだろうか?
とすら思えて来た

68: サリーちゃんのパパ(神奈川県) [US] 2026/05/06(水) 18:11:29.87 ID:w7nDDkkp0
>>36
そうなってくるよな

37: ウリボー(京都府) [US] 2026/05/06(水) 07:45:00.07 ID:1NWrJmJy0
スタイリストとかいないの?韓国人って英語得意なんじゃなかった?

39: チカパパ(庭) [ニダ] 2026/05/06(水) 07:52:44.35 ID:j6rqefm00
あーあやっちまったなぁ
あっちは日本みたいに甘くないのにw

64: サリーちゃんのパパ(神奈川県) [US] 2026/05/06(水) 17:47:44.32 ID:w7nDDkkp0
ニガーと勃起のダブルタブーだぞ

引用元






山源 ニガーシード 1kg
山源 ニガーシード 1kg
この記事へのコメント
  • 1.  2026年05月11日 15:05

    かの国の連中に良心を期待するほうがおかしい
    • 20. 2026年05月12日 09:42

      >>1
      よく東南アジアあたり相手に政府関係者がド直球で見下し発言してもめごと起こすんだけど
      日米中相手には卑屈にしてて鬱憤ためてるんだなあとわかる
  • 2. 2026年05月11日 15:07

    スタイリスト雇ってないのか、そもそも其奴の頭が可怪しいのか。
    何にせよ、多方面に喧嘩吹っ掛けるのは客商売に向いてねえな。
  • 3. 2026年05月11日 15:10

    韓国は土地がない関係で加工業と虚業がとんがっとる
    なかでもアイドルは飽和状態だから変な事してでも目立たんと即埋もれる
    • 4. 2026年05月11日 15:15

      >>3
      平野部けっこう広いのかと。
    • 5. 2026年05月11日 15:31

      >>4
      資源が埋まってねえのだ
    • 6. 2026年05月11日 15:36

      >>4
      金豚のミサイルどころか迫撃砲の射程内だぞ
  • 7.  2026年05月11日 15:47

    オランダ語とか分からんやろ。
    ちょっと気の毒ではある。
  • 8. 2026年05月11日 16:42

    炎上したら、日本人のフリすればいいだけだから簡単簡単
  • 9.  2026年05月11日 16:59

    ニガーシード、なんて危険な名前なんだwと思ったら

    ニガーシード Niger 良質な油が取れるらしい。国名のニジェールと同じつづり
    黒人の蔑称  neger (ドイツ語オランダ語) nigger(英語)

    勉強になりました
  • 10.  2026年05月11日 17:47

    こいつらの全方位に喧嘩を売っていくスタイル、嫌いじゃない
    ライン超えて消えるまで、適当に眺めていきたい
  • 11.  2026年05月11日 18:14

    >誰かを見下さないといられないメンタルなんだろうな
    歪んだ儒教の影響なんだろうけど劣等感が凄いんだよな
    日本人や白人よりは下だけど東南アジアとか黒人より上だと思ってるから今回みたいなことになる
    実際は韓国人より下なんていないと思うんだけどね
  • 12. 2026年05月11日 18:29

    要は不謹慎ネタがテーマのバンドなんだね
  • 13.  2026年05月11日 18:43

    日本で言えば昭和中期位の倫理観かね
    義務教育しっかりさせろ
  • 14.  2026年05月11日 21:08

    韓国人が差別意識が強いのはもうすでにバレてるんだよなあ・・・。
    差別されてる黒人連中もまた差別意識が強いんだが。
  • 15. 2026年05月11日 22:24

    日本のアイドルは韓国よりは歴史が長いだけあってこれと比べると表でのコンプラはちゃんとしてるな
    裏ではどうかは知らん
  • 16. 2026年05月12日 01:50

    悪名高くなるだけで広告費用浮かせられると考えてるんだろ
    どうせ主要客層はピリジン臭いヤツらだし
    • 18. 2026年05月12日 05:32

      >>16
      さっさとくっついて半島から出てくんなよな
      S体相手も余裕なんだから性病便器も余裕だろと
  • 17.  2026年05月12日 03:24

    黒人が着るとクールでアグレッシブなストリートファッション、
    他の肌の色の人が着ると差別だアアアアア

    ブラックカルチャーとかファッションとかい不用意に触れると「文化的盗用」っておおさわぎ(白人がドレッドするとかおっきな耳輪するとか)

    そのくせ「日本アニメには黒人が少ない」とか騒ぎ出す

    大概だな、って所もあるんだけど、まあまだ差別無いわけじゃないし過去がひどかったのが事実だからみんな黙ってるけど さ

    まあ当の黒人にも「あんなのと一緒にするな」って言挙げしてる人達もいるけど
  • 19.  2026年05月12日 08:35

    多くの真面目に生きてる黒人にしてみればネットで喚いてる黒人連中は迷惑以外何物でもないが、韓国人の場合はこういう阿呆と連帯しているんだよな…

    まともな韓国人が一握りという悲劇……