【婚活】カフェでケーキを“半分こ”したら交際終了…42歳男性が落ちた“価値観の違い”の落とし穴
( ´∀`)つ 関連記事
アラフォー女性(47)「いい人がいれば結婚したいけど、まだ無理に結婚はしなくていいかな」
1: ぐれ ★ 2026/05/10(日) 12:58:14.91 ID:wIQqSGLs9
>>5/10(日) 8:15配信
オトナンサー
婚活でも恋愛でも、「相性がいい人と出会いたい」という言葉をよく聞きます。しかし、相性とは単に趣味や価値観が合うことだけではありません。同じ出来事を経験した時に、どのように感じ、どんな感情を共有できるかという部分に“波長”が表れます。
結婚相談所を運営する仲人である筆者は、これまで多くのカップルを見てきました。同じような出来事を経験しても、それをきっかけに距離が縮まるカップルもいれば、逆に気持ちが離れてしまうカップルもいます。その違いは、どこにあるのでしょうか。
それは、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかが関係していると思います。その“受け取る感覚のズレ”にこそ、相性は表れるのです。同じような事象を経験したのに、交際が長続きするカップルと、途中で気持ちが離れていくカップルの事例を見ていきながら、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかどうかについて、考えていきましょう。
1個の食べ物を分け合った時の感覚は
現在、真剣交際中のひさおさん(41歳・仮名)は、交際相手のみわさん(37歳・仮名)と、都内のお寺巡りデートをしていました。午後から待ち合わせをし、散策を楽しんだ後は、予約していたレストランで夕食を食べる予定でした。
お寺へと続く参道には、小さな食べ歩きのお店が並んでいます。その中に、揚げたてのカレーパンを売る店がありました。スパイスの香りが漂い、思わず足を止めた2人。
「すごくいいにおいだね」
みわさんが笑うと、ひさおさんも「揚げたてって反則だよね」と笑いました。
ただ、2人にはこの後ディナーの予定があります。
「でも、この後ご飯だしね。今食べたら入らなくなるね、残念」
そう言ったみわさんに、ひさおさんは「じゃあ、1個だけ買って、半分こする?」と提案しました。
「それいいわね」
そうして買った1個のカレーパンを、みわさんが丁寧に半分に割り、「はい」と自然に手渡してくれました。その瞬間、ひさおさんは、とても幸せな気持ちになったと言います。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c6b2ebfd430c6796798c25723d5a0560b8e4e3
オトナンサー
婚活でも恋愛でも、「相性がいい人と出会いたい」という言葉をよく聞きます。しかし、相性とは単に趣味や価値観が合うことだけではありません。同じ出来事を経験した時に、どのように感じ、どんな感情を共有できるかという部分に“波長”が表れます。
結婚相談所を運営する仲人である筆者は、これまで多くのカップルを見てきました。同じような出来事を経験しても、それをきっかけに距離が縮まるカップルもいれば、逆に気持ちが離れてしまうカップルもいます。その違いは、どこにあるのでしょうか。
それは、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかが関係していると思います。その“受け取る感覚のズレ”にこそ、相性は表れるのです。同じような事象を経験したのに、交際が長続きするカップルと、途中で気持ちが離れていくカップルの事例を見ていきながら、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかどうかについて、考えていきましょう。
1個の食べ物を分け合った時の感覚は
現在、真剣交際中のひさおさん(41歳・仮名)は、交際相手のみわさん(37歳・仮名)と、都内のお寺巡りデートをしていました。午後から待ち合わせをし、散策を楽しんだ後は、予約していたレストランで夕食を食べる予定でした。
お寺へと続く参道には、小さな食べ歩きのお店が並んでいます。その中に、揚げたてのカレーパンを売る店がありました。スパイスの香りが漂い、思わず足を止めた2人。
「すごくいいにおいだね」
みわさんが笑うと、ひさおさんも「揚げたてって反則だよね」と笑いました。
ただ、2人にはこの後ディナーの予定があります。
「でも、この後ご飯だしね。今食べたら入らなくなるね、残念」
そう言ったみわさんに、ひさおさんは「じゃあ、1個だけ買って、半分こする?」と提案しました。
「それいいわね」
そうして買った1個のカレーパンを、みわさんが丁寧に半分に割り、「はい」と自然に手渡してくれました。その瞬間、ひさおさんは、とても幸せな気持ちになったと言います。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c6b2ebfd430c6796798c25723d5a0560b8e4e3
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 12:59:24.96 ID:nAQBg5E40
じゃあどうすりゃ正解だったんだよ
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:01:59.71 ID:/duAsIXN0
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:02:15.60 ID:y1DQylUS0
>>4
りんごを一緒に買いに行く
りんごを一緒に買いに行く
187: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:32:06.10 ID:ymU9u4X50
>>4
半分こする?って聞くとか?
とりあえず突っ走らないで、聞いてみるとか?
半分こする?って聞くとか?
とりあえず突っ走らないで、聞いてみるとか?
193: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:33:15.17 ID:zU4RaAL30
>>4
この場合、別れるのが正解
この場合、別れるのが正解
230: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:39:17.17 ID:BmEn3z6J0
>>4
20代のうちに結婚する
20代のうちに結婚する
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:01:06.10 ID:y/v+CVu60
オチまで読んでないけど結婚まで行く前に価値観の違いが分かって良かったじゃないか。
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:01:54.22 ID:21uCXqrW0
女の気分次第でどうとでもなるというお話
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:02:26.40 ID:tFd9DM710
その辺り気付くのは早い方が良いから
それはそれで正解なんだよ
それはそれで正解なんだよ
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:02:54.47 ID:tyMhrLJ50
ケーキを二等分出来ない中年
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:03:16.73 ID:tPEvh5N10
おまえらリンゴ好きすぎw
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:03:25.66 ID:WQwi/UCo0
合わない感覚だと生活きついから良かった
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:04:11.96 ID:/6tp7idW0
確かに揚げたては反則や!
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:04:32.98 ID:ONvtEeJv0
イケメンならセーフ、そうでなければ一発退場
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:05:53.31 ID:1Czok++k0
シェアすること自体を嫌がる奴はいるな
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:06:51.81 ID:Nvq3NPOI0
最後まで読んだが何の助言にもなっていない記事だった
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:12:46.16 ID:4dIAvZb/0
男側も女から逃げてって正解だよ
こんな女はダメ
こんな女はダメ
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:12:56.65 ID:iwA2MOsq0
コーヒーのソーサーに移すのはアウトやと思う出禁になるレベルやと思う
78: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:13:48.94 ID:mbrsuttM0
ダウト!カレーパンの中身が均一に入ってる状況がまずありえないのだが!
87: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:15:39.96 ID:aJWAqOmL0
有名パティシエの店でケーキ半分こはキツイな
ドトールとかならいいけど
ドトールとかならいいけど
123: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:21:53.83 ID:mbrsuttM0
採点者は片方だけじゃないのに

白桃 レアチーズ ケーキ 4号 レアチーズケーキ チーズ ホワイトピーチ ピーチ モモ 桃 クリームチーズ マスカルポーネ クリスマス バレンタイン 記念日 女子会 ティータイム 誕生日 贈り物 母の日 父の日 ギフト 年末年始
