【婚活】カフェでケーキを“半分こ”したら交際終了…42歳男性が落ちた“価値観の違い”の落とし穴

スクリーンショット 2026-05-13 6.13.53.png




( ´∀`)つ 関連記事

アラフォー女性(47)「いい人がいれば結婚したいけど、まだ無理に結婚はしなくていいかな」







1: ぐれ ★ 2026/05/10(日) 12:58:14.91 ID:wIQqSGLs9
>>5/10(日) 8:15配信
オトナンサー

 婚活でも恋愛でも、「相性がいい人と出会いたい」という言葉をよく聞きます。しかし、相性とは単に趣味や価値観が合うことだけではありません。同じ出来事を経験した時に、どのように感じ、どんな感情を共有できるかという部分に“波長”が表れます。

 結婚相談所を運営する仲人である筆者は、これまで多くのカップルを見てきました。同じような出来事を経験しても、それをきっかけに距離が縮まるカップルもいれば、逆に気持ちが離れてしまうカップルもいます。その違いは、どこにあるのでしょうか。

 それは、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかが関係していると思います。その“受け取る感覚のズレ”にこそ、相性は表れるのです。同じような事象を経験したのに、交際が長続きするカップルと、途中で気持ちが離れていくカップルの事例を見ていきながら、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかどうかについて、考えていきましょう。

1個の食べ物を分け合った時の感覚は

 現在、真剣交際中のひさおさん(41歳・仮名)は、交際相手のみわさん(37歳・仮名)と、都内のお寺巡りデートをしていました。午後から待ち合わせをし、散策を楽しんだ後は、予約していたレストランで夕食を食べる予定でした。

 お寺へと続く参道には、小さな食べ歩きのお店が並んでいます。その中に、揚げたてのカレーパンを売る店がありました。スパイスの香りが漂い、思わず足を止めた2人。

「すごくいいにおいだね」

 みわさんが笑うと、ひさおさんも「揚げたてって反則だよね」と笑いました。

 ただ、2人にはこの後ディナーの予定があります。

「でも、この後ご飯だしね。今食べたら入らなくなるね、残念」

 そう言ったみわさんに、ひさおさんは「じゃあ、1個だけ買って、半分こする?」と提案しました。

「それいいわね」

 そうして買った1個のカレーパンを、みわさんが丁寧に半分に割り、「はい」と自然に手渡してくれました。その瞬間、ひさおさんは、とても幸せな気持ちになったと言います。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c6b2ebfd430c6796798c25723d5a0560b8e4e3

4: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 12:59:24.96 ID:nAQBg5E40
じゃあどうすりゃ正解だったんだよ

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:01:59.71 ID:/duAsIXN0
>>4
りんごを一緒に買いに行けば良かった
https://pbs.twimg.com/media/Fs4bnS_akAEmC5a.pngno title

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:02:15.60 ID:y1DQylUS0
>>4
りんごを一緒に買いに行く

187: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:32:06.10 ID:ymU9u4X50
>>4
半分こする?って聞くとか?
とりあえず突っ走らないで、聞いてみるとか?

193: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:33:15.17 ID:zU4RaAL30
>>4
この場合、別れるのが正解

230: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:39:17.17 ID:BmEn3z6J0
>>4
20代のうちに結婚する

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:01:06.10 ID:y/v+CVu60
オチまで読んでないけど結婚まで行く前に価値観の違いが分かって良かったじゃないか。

13: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:01:54.22 ID:21uCXqrW0
女の気分次第でどうとでもなるというお話

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:02:26.40 ID:tFd9DM710
その辺り気付くのは早い方が良いから
それはそれで正解なんだよ

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:02:54.47 ID:tyMhrLJ50
ケーキを二等分出来ない中年

23: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:03:16.73 ID:tPEvh5N10
おまえらリンゴ好きすぎw

24: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:03:25.66 ID:WQwi/UCo0
合わない感覚だと生活きついから良かった

31: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:04:11.96 ID:/6tp7idW0
確かに揚げたては反則や!

32: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:04:32.98 ID:ONvtEeJv0
イケメンならセーフ、そうでなければ一発退場

39: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:05:53.31 ID:1Czok++k0
シェアすること自体を嫌がる奴はいるな

44: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:06:51.81 ID:Nvq3NPOI0
最後まで読んだが何の助言にもなっていない記事だった

70: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:12:46.16 ID:4dIAvZb/0
男側も女から逃げてって正解だよ
こんな女はダメ

71: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:12:56.65 ID:iwA2MOsq0
コーヒーのソーサーに移すのはアウトやと思う出禁になるレベルやと思う

78: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:13:48.94 ID:mbrsuttM0
ダウト!カレーパンの中身が均一に入ってる状況がまずありえないのだが!

87: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:15:39.96 ID:aJWAqOmL0
有名パティシエの店でケーキ半分こはキツイな
ドトールとかならいいけど

123: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 13:21:53.83 ID:mbrsuttM0
採点者は片方だけじゃないのに

引用元






白桃 レアチーズ ケーキ 4号 レアチーズケーキ チーズ ホワイトピーチ ピーチ モモ 桃 クリームチーズ マスカルポーネ クリスマス バレンタイン 記念日 女子会 ティータイム 誕生日 贈り物 母の日 父の日 ギフト 年末年始
白桃 レアチーズ ケーキ 4号 レアチーズケーキ チーズ ホワイトピーチ ピーチ モモ 桃 クリームチーズ マスカルポーネ クリスマス バレンタイン 記念日 女子会 ティータイム 誕生日 贈り物 母の日 父の日 ギフト 年末年始
この記事へのコメント
  • 1.  2026年05月13日 09:05

    馬鹿の面倒を見なくてよかったな
  • 2. 2026年05月13日 09:06

    付き合う気なくてパンは理由付けやろ
  • 3. 2026年05月13日 09:06

    女は常に減点方式で物事を考えるのでそもそも付き合う意味が無い。
    何したって加点がされず、常に常に減点減点なのだから相性が合うなんて事が起こり得ない。
  • 4.  2026年05月13日 09:08

    カレーパンは謙虚な対応したから良いと思ったのでは?
    ケーキに関しては大人が半分こは恥ずかしいっての分からなくも無いけど
    だからって贅沢言える身分でもないくせによくそこまでとしかならん
  • 5. 2026年05月13日 09:09

    最早捏造だろと。
    まともな男性はとっくの昔に撤退済みなんだから。
    ボコボコにされるあまり嘘松してまで男性叩きして楽しいか?
  • 6.  2026年05月13日 09:11

    大体この手のエピソード女が狭量で終わる
  • 7. 2026年05月13日 09:13

    「お腹いっぱいだけど食べたい」というから半分にしたのが許せない
    なるほど、こんな奴と付き合える人類おらんわ
    • 25. 2026年05月13日 13:38

      >>7
      とりあえず注文して、食べさせる…
      すると、「お腹いっぱいんでもこれは別腹」と全部食べる女、
      「食べきれない」と残す女、その残りを男が食べると責める女、それを気にしない女
      「お腹いっぱいなのに注文した」と男を責める女
      さぁどういうリアクションをするのか???
  • 8.  2026年05月13日 09:14

    メディアはこの手の婚活記事よく流してるけど女の地雷性広まるばかりで利用客増えるんか?
    • 11. 2026年05月13日 09:20

      >>8
      分かってて動画出したり書いてるんだろと
      足食い出してるタコだよ
  • 9. 2026年05月13日 09:15

    まあ、価値観が合わなかったら合わなかったで早期に判明する方が良いわな。
  • 10.  2026年05月13日 09:15

    ふーん
    まあ婚活してまで結婚したいと思ってる人は好きにしたらとしか
  • 12.  2026年05月13日 09:27

    分けてまでケーキ食べたくないと断ればいいだけ
    でもそしたら女側に断った責任が発生するもんな

    だからその場は流して後から
    「あの男キモすぎ、涙が止まらない」と被害者面する
    実に女性らしい
  • 13. 2026年05月13日 09:27

    ケーキですらこれなら給料も全額巻き上げるのが想像できる
  • 14.  2026年05月13日 09:28

    「どちらか一方が絶対正解で、どちらか一方が絶対間違い」って話に持って行こうとしてないか?個人的には後者はおかしいと思うが、それも個人の好みでしかないだろう?
    「女の方が完全に好みとか気分で選んでるんだから、男の方も好みで選んでいい」って話でしかない。
    • 27. 2026年05月13日 14:39

      >>14
      男が女を、選ぶ。てのを無礼と云われたことある。フェミでもなんでも無い聡明な美人の御姉様に。僕も、穏やかな旦那さんも、後難を怖れて反論せず。
    • 29. 2026年05月13日 15:48

      >>27
      ダメやん。あんたも、その人の御主人も。
    • 30. 2026年05月13日 17:00

      >>29
      華原と小室に関し、男の『有名にしてもらったんだから感謝すべきだ』て発言に、豚丼フェミと違ってエレガントなれども、怖い顔されてたので。
  • 15. 2026年05月13日 09:30

    事実だとして救いですらあると思うがな、この男性の立場ならw

    まあワイも10年近く前に一度行ったことあるけど、これなら孤独◯選んだ方が数倍マシや…って叩きのめされたから他人事とは思えんが。
    つうかこれ一周回って女さん叩きになってないか?器小さいし結局気分次第で変わるんやから打つ手あるようにはみえんがw
    • 16. 2026年05月13日 09:48

      >>15
      要は結婚相談所が「日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められる」ようにしておけって男にだけ要求してるってことだもんな。
      そりゃ男が婚活市場に寄り付かなくなるって。なのに女の方だけが一方的に要求を突きつけ続けて「なんでこのアテクシの思い通りにならないの!?ムキー!!」って言い続けてるんだもん。
    • 20. 2026年05月13日 11:08

      >>15
      孤独タヒ>>>>バカ女を妻にする
      確かに一生の時間は有限なら、くたばる間際だけ苦しい孤独タヒのがマシだな
    • 26. 2026年05月13日 13:42

      >>16
      無理なんすよね、10人居たら10人の対応がそれぞれあるわけで、たまたま当たることはあっても、まあまあ外れることのほうが多いわけで、それを許容できないような狭量な女とは付き合いは続かないんす
  • 17.  2026年05月13日 10:46

    その時の気分で答え変わるんで、こう言うことするヤツとは、別れて正解。
  • 18. 2026年05月13日 11:05

    何このガキのわがままを男で通そうとするクソバカ
    子供のうちにお前の父親で卒業しとけカス
  • 19.  2026年05月13日 11:06

    「気に入らないなら注文する前に言えよ」ってのが正直な感想

    まあ店では笑顔だったらしいから、帰ってから友人とかにダメ出しされたんだろ
    それで意見が変わるのも実に女らしくて地雷
  • 21. 2026年05月13日 11:43

    この女の考え方や態度に多大なに問題があるのを「価値観の違い」にずらして逃げてんじゃねぇぞ
    男女逆なら男性がボロクソ言われてるだろうに
  • 22.  2026年05月13日 11:58

    ひとつのものをわけあう、
    しかも最初から半分にしてそれぞれに持ってきてもらうんじゃなくてその場で、っていうのが一種生々しい感じがするんだよ 距離感をいきなりつめすぎたな
  • 23. 2026年05月13日 12:43

    そう言ったみわさんに、ひさおさんは「じゃあ、1個だけ買って、半分こする?」と提案しました。
    「それいいわね」
     そうして買った1個のカレーパンを、みわさんが丁寧に半分に割り、「はい」と自然に手渡してくれました。

     すると、やすおさんが、「じゃあ、1個頼んで半分ずつ食べませんか?」と提案。やすおさんはケーキを頼み、運ばれてきたケーキをフォークで半分に分け、自分の分はコーヒーのソーサーに移し、残りを自然なしぐさであつこさんの前に置きました。

    カレーパンは女性の同意を得て、女性主体で分けてくれたからセーフわよ
    ケーキは同意を得てないのに男性が勝手に分けたからアウト!
    これは不同意!セカンドレイポわよ!
  • 24.  2026年05月13日 12:52

    結婚を諦める
    これで恒久的解決
  • 28. 2026年05月13日 15:30

    ガルちゃんでもこれが取り上げられてたが、コメント欄は男の擁護意見が多くて女は面倒くさい女やら行き遅れになったとか批判されていた。ガルちゃんでさえまともな意見が出てくる始末
  • 31.  2026年06月14日 10:20

    コーヒー混ぜたスプーンでケーキを切った、不潔だ、
    なんて男だ!という話かと思ったけど違うんだな。
    交際終了でいいよ。