【PTAの闇】参加者の9割がお母さんなのに、会長・副会長決めの瞬間だけお父さんが急に現れて総取りする謎現象にX民「これ絶対ヤバい」

4115976_m.jpg




( ´∀`)つ 関連記事

【眠れる獅子】超絶有能な専業主婦たち、「子ども」か「子供」かで1ヶ月揉めてしまう









<ネットの反応>




世の中のみんなー!!!
PTAの「会長」「副会長」はお母さんの中から決めよう!!!!!




暇じゃ無いけど決断力と責任感があるからそうなるんじゃね?



それってありがたい話じゃないんですか?お母さん方で自主的に会長になりたいって人、聞いたことないですね。



PTA会長なんて仕方なく(というかPTA自体がそうだが)やるもんだろうに
要は一番しんどいところはお父さんに押し付けてるってことだろ?




トップの責任だけ押し付けられるお父さんが可哀想ですなぁ



女性が管理職になりたがらないのに、女性比率が低いと優遇を求めるのが日本のフェミニズム
フェミは総じて職歴がないから現実を理解していない



お母さんたちが揃いも揃って責任取りたくないからでは?




いや、言い得て妙ですね。まさに「召喚獣」ですよ。
じゃあ召喚してるのは誰かっていうと、「矢面には立ちたくない」「責任は取りたくない」「いざとなったら逃げたい」と思っている方々です。



これ男が長になりたがっているだけじゃなく、むしろ「女性が長になりたがらないので仕方なく」というパターンのほうが多いくらいだろうに、いつまでも男尊女卑の文脈でしか語られないから状況が変わらないんですよ。



そら女だけだと物事決まらずに一生グダグダ無駄話してるし、決まったと思ったら「無意味・無価値・無内容」の3無い結果出すし
責任取りたがらねえんだからそりゃそうなるわ




女性管理職が少ないのも同じ理由だよね
男が管理職をさせられてるって言っても過言じゃない







「真っ先にこれが浮かんだ」







映画「立候補」 - 藤岡利充, 木野内哲也, マック赤坂, 羽柴誠三秀吉, 外山恒一, 高橋正明, 中村勝, 岸田修, 櫻井武, 橋下徹, 松井一郎, 安倍晋三
映画「立候補」 - 藤岡利充, 木野内哲也, マック赤坂, 羽柴誠三秀吉, 外山恒一, 高橋正明, 中村勝, 岸田修, 櫻井武, 橋下徹, 松井一郎, 安倍晋三
この記事へのコメント
  • 1.  2026年05月17日 06:03

    女は責任持ちたくないだからお父さんに押し付けるそれだけじゃん
    • 27. 2026年05月17日 08:50

      >>1
      これ手続きやら書類系統とかあろうもんなら旦那任せにするんすよね、知ってます
  • 2. 2026年05月17日 06:05

    誰も立候補しないどころか選任しないからだろう?
    文句言う暇があるなら、その女が腕を挙げれば良い。
    何故そうしないのか? 言ってみろよ?
    • 21. 2026年05月17日 07:30

      >>2
      これ実際そうなんよな。
      だれか会長やりたい人いませんか、って毎年回ってくるけど、やってもいいですよってのはなぜか男性比率が高い。
  • 3. 2026年05月17日 06:05

    いや別にやってもいいんですよ?
    むしろやってくれよ。
    役員決めでもあーだこーだ理由付けて押し付け合ってるのによ。
    そら女は会長、副会長なんかぜってーやらんだろ。
  • 4. 2026年05月17日 06:06

    じゃあお前がそのお父さんから座を奪えばいいじゃん
  • 5.  2026年05月17日 06:09

    女は管理職に向いていない。
    とにかく責任を取らされる立場に行く事を男の10倍ぐらい嫌がる。
    こんなのが社会に出たら、結婚観も相まって本当に邪魔でしかない。
    女は一生キッザニアでママゴトしてろ。
    • 10. 2026年05月17日 06:22

      >>5
      「女管理職が転勤?を泣いて拒否」
      「責任を取る役職が他に居れば女性も出世できる」
      こんなのが居るくらいだからな
  • 6.  2026年05月17日 06:09

    責任を押し付けるためだけの生贄だからな、そのお父さん
    • 31. 2026年05月17日 12:37

      >>6
      友達のお父さん、押し付けられて大変だった。
  • 7. 2026年05月17日 06:11

    はいはいベリアルベリアル
    今日もこの性別共は低脳が限界突破してんな
  • 8. 2026年05月17日 06:17

    子供か子どもかで1ヶ月揉める連中だぞ
    男が会長(生け贄)にならなかったら1年経っても決まらなさそう
  • 9. 2026年05月17日 06:18

    へーそんなに会長やりたいんだ
  • 11. 2026年05月17日 06:24

    召喚獣は言い得て妙で草

    いやまったく笑い事やないんやけど…ここでも絶対全責任は男性に取らせるって意思がありありやなw
  • 12.  2026年05月17日 06:32

    男に責任者枠を押しつけ、返す刀で枠を男が独占してると批判する
    一粒で二度楽しむ女の加害コンボ
  • 13.  2026年05月17日 06:37

    男叩きしたいという気持ちが先走るとPTAなんてやりたくてやるもんじゃないという前提すら吹っ飛ぶのか
  • 14. 2026年05月17日 06:38

    そんなにやりたいならアンタがやれよ。
    女が責任取りたがらないのは自分でわかってるだろ。
    なんだよこのチヨンみたいな世界観は。肩書大好き過ぎるだろ。ガキか。
  • 15. 2026年05月17日 06:38

    女性だけだと延々と押し付け合いになり決まらないとは聞いたな、というか子供か子どもかの表記で一カ月も使って最終的に校長が出てきた話と同じ流れだろ。
  • 16.こたつヘビ 2026年05月17日 06:41

    此れと「書店の女さん向けエロ作品放置、はっきり言ってわいせつ物頒布等罪」を関連して考えるとあら不思議、日本女さんの言ってることは九割方嘘と判明する(鼻ホジ
  • 17.  2026年05月17日 06:45

    > また自分が言わないとダメなやつですか
    > 町内会、消防団でもあーだこーだ言って結果何も変わらないのを経験してるから正直億劫です

    変化を求めてんのはお前だけなんやから、お前が言わなきゃダメだし、誰も変えたくないし、変わらねーって気付けよ
    そんなお前も言い出すのがめんどくさいって思うんなら、変わらねーなら時間の無駄だから1年位我慢するかって他の人も思ってるんだよマヌケw
  • 18.  2026年05月17日 06:53

    一番「男女平等」だの「女性の社会進出」だのうるさく言ってた共産党のトップがずっと男で、他の左翼系政党のトップが女になったのでしょうがなく女にした(としか見えない)途端瓦解したのはそういうことだよな。
    高い地位と待遇は欲しがる、でもその地位なりの行動を求められると「男の人に頼みなさい」と言う。これ結構若い世代でも言ってるんだよな。「女だけでは何もできない」前提で話が進んでるんだもん。「女だけの街」なんて無理に決まってるんだよ。
  • 19. 2026年05月17日 06:55

    最後のやつ、いつ見ても嘘松構文ですごいよな
    必要ない情報を大げさに盛ってマウントとろうとするパターンの
  • 20.  2026年05月17日 07:00

    責任から逃げる性別だからね、仕方ないね
  • 22. 2026年05月17日 07:31

    そもそも夫を呼んでくるのは奥さんなのでは?
    夫が会長なら自分のステータスにもなるし横から口出せるから良いポジションなのかな
  • 23. 2026年05月17日 07:53

    この人、一応「男だってやりたくないよね」みたいな事は言ってるんだけど、その後「女が男に押し付けてると言うのか!?」って声にビビって「会議に出ない男」だけを批判してるんだよね
    女につつかれると、言いやすい男にだけ批判の矛先向けてごまかす、女には強く言えない
    まさにこの人みたいな男のせいでそういう仕組みになってると思うんだけどね…
  • 24. 2026年05月17日 08:23

    じゃああなたが立候補してどうぞ
    隙あらば被害者しぐさの女ムーブ全開で草
  • 25. 2026年05月17日 08:33

    成功した同性にすらバカにされる性別って草も枯れるな
    どんだけ腐りきってんだよ
  • 26. 2026年05月17日 08:38

    発言者自体は男みたいなんだけど、女がやらないことに関しては「わかります、私も同じ立場ならそうします〜」って媚び媚びな癖に、男がやることに関しては「男側もやって当然という意識があるんじゃないか」って自己責任にして、「女がやるべきだと言うのか!」って解釈した相手に批判された時は「何で男は会議に出ないんだ!」とか男叩いて矛先そらし
    「この現象が何故なのか純粋に気になった」って事らしいけど、「女に強く言えない、男は自己責任、女は叩けないから男叩いて誤魔化す」っていう自分自身が原因側な自覚無いの厄介だわ
  • 28.  2026年05月17日 10:47

    親父さん「ワシも仕事忙しいからホントは出たくないんやが…子供の為だしなぁ…」

    主婦連中が決められない&ガッコーと交渉できないから、いい歳したオッサンが出て来ざる得ないんやろ…ホントは本職していたいのに地域や子供の為、父ちゃん頑張ってるんや…
  • 29.  2026年05月17日 11:46

    女って打ち合わせとかで決まりそうになったら
    余計な事を言って覆す奴おるよな
    かといって代案を出すわけでもないから議論のやり直しになる
    この会長とか決めるのでもそう
  • 30.  2026年05月17日 12:25

    9割も女で構成される組織で男が権力持てるわけないじゃん、責任ある立場だけは必死に男に押し付けるよくある女ムーブ。そもそも会長・副会長を決める選挙が9割の人間の票で左右されないとでも?男のせいにしたいだろうけど、「女が」選んだんだよ。
  • 32.  2026年05月17日 14:14

    BeRealで情報漏洩したクソ女のために頭下げてたのも男性だったし
    男性に全責任を擦り付けてるだけだよな