【PTAの闇】参加者の9割がお母さんなのに、会長・副会長決めの瞬間だけお父さんが急に現れて総取りする謎現象にX民「これ絶対ヤバい」
( ´∀`)つ 関連記事
【眠れる獅子】超絶有能な専業主婦たち、「子ども」か「子供」かで1ヶ月揉めてしまう
PTAの会議
— 私は父親です!お父さんです!パパです! (@119ganbaruman) May 14, 2026
参加者の9割以上はお母さん
ほぼほぼお母さん
なのに、「会長」「副会長」を決めることになると、どこからともなくお父さんたちが急に現れて長に就任する謎現象
今まで出番なかったのに、いきなり召喚獣として呼び出されたみたいな
<ネットの反応>
世の中のみんなー!!!
PTAの「会長」「副会長」はお母さんの中から決めよう!!!!!
暇じゃ無いけど決断力と責任感があるからそうなるんじゃね?
それってありがたい話じゃないんですか?お母さん方で自主的に会長になりたいって人、聞いたことないですね。
PTA会長なんて仕方なく(というかPTA自体がそうだが)やるもんだろうに
要は一番しんどいところはお父さんに押し付けてるってことだろ?
トップの責任だけ押し付けられるお父さんが可哀想ですなぁ
女性が管理職になりたがらないのに、女性比率が低いと優遇を求めるのが日本のフェミニズム
フェミは総じて職歴がないから現実を理解していない
お母さんたちが揃いも揃って責任取りたくないからでは?
いや、言い得て妙ですね。まさに「召喚獣」ですよ。
じゃあ召喚してるのは誰かっていうと、「矢面には立ちたくない」「責任は取りたくない」「いざとなったら逃げたい」と思っている方々です。
これ男が長になりたがっているだけじゃなく、むしろ「女性が長になりたがらないので仕方なく」というパターンのほうが多いくらいだろうに、いつまでも男尊女卑の文脈でしか語られないから状況が変わらないんですよ。
そら女だけだと物事決まらずに一生グダグダ無駄話してるし、決まったと思ったら「無意味・無価値・無内容」の3無い結果出すし
責任取りたがらねえんだからそりゃそうなるわ
女性管理職が少ないのも同じ理由だよね
男が管理職をさせられてるって言っても過言じゃない
「真っ先にこれが浮かんだ」
これ好き https://t.co/5VI4xhX25S pic.twitter.com/bQP8EsHGAr
— フェミ松速報! (@femimatsu) May 16, 2026

映画「立候補」 - 藤岡利充, 木野内哲也, マック赤坂, 羽柴誠三秀吉, 外山恒一, 高橋正明, 中村勝, 岸田修, 櫻井武, 橋下徹, 松井一郎, 安倍晋三