【衝撃データ】女子中高生の約7割「家庭を持てばキャリア終わる」と思う時代

スクリーンショット 2026-05-16 20.46.43.png




( ´∀`)つ 関連記事

【悲報】フェミニスト「日本の男なんて海外の女性からは"ホビット"としか見られてないよwww」







1: 首都圏の虎 ★ 2026/05/16(土) 14:11:12.43 ID:Y8kcTo2V9
オイシックス・ラ・大地は、全国の働く女性、および女子中高生を対象に「食卓とキャリアに関する世代間意識調査」を実施し、その結果を公開した。女子中高生の約72%が「将来、家庭を持つことでキャリアに影響があると思う」と回答し、親世代(約48%)に比べてキャリアと家庭の両立に対する不安が大きい傾向が明らかになった。また、品川女子学院との特別授業を実施し、“食”を起点に社会課題とビジネスのつながりを学ぶ機会を提供する。

全文はソースで 最終更新:5/16(土) 14:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c1c67d99e543302c8badc3b480842fe73c5edc6

4: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:13:11.66 ID:7EnsnC120
要約 金持ちとくっついて専業主婦になりたい

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:14:14.88 ID:jzLusVl70
影響があるのは誰でもわかってる
そのうえで「だから結婚するのを躊躇する」の割合まで出さないと意味がない

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:14:30.88 ID:o/eUsafj0
もうどっかの国みたいに朝も夜も外食でいいんでは

17: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:16:16.40 ID:gTXZ8M0z0
>>9
家事は時間の穀潰しだからな
外食で済ませるほうがタイパいいと思うわ

10: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:14:33.52 ID:3pdYGr270
女は、専業主婦で家事と育児
男は、外で仕事で金稼ぎ
やっぱりコレが正解だよね?

昭和の頃はどこの家庭もこうだった
女性が社会進出したせいで、晩婚で少子化になった

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:15:44.98 ID:tJD/hYkZ0
>>10
一部女性が望んだ社会だから

21: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:17:10.54 ID:gTXZ8M0z0
>>10
女が社会進出したというよりもキチガイフェミの本性が露わになったからだよ

22: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:17:15.92 ID:MfXtMreR0
>>10
専業主婦は金を稼げないから成りたがる人いないよ
夫が金持ちの場合以外では

329: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 17:55:06.58 ID:AUd5EbnX0
>>10
それを正解にしたとて遅すぎるんだよ
多産多死の時代に大量の男をこき使ってすり潰してようやく成り立つような会社経営の仕方が一般的になり過ぎた

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:15:07.00 ID:UROl1wL70
少子化進行で亡国だな。

19: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:16:37.89 ID:+2rr27WI0
むしろ
家族を持たない人の方が影響あるやろ

32: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:19:52.25 ID:5sMTCNd40
女性の社会進出が少子化の最大要因だけど今の時代では抑制は出来ない
未来はイスラム国家が世界の覇権を握るだろう

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:20:53.11 ID:GUx/VBV20
子供は7歳くらいから工場とかで3時間くらい働いて家計を助けるのを合法化してはどうだろうか?

82: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:45:10.62 ID:MqiaVjD30
>>35
ていうか学校にカリキュラムとして組めばいいんだよ
義務教育の一貫として

42: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:22:57.87 ID:mTcJtil+0
専業主婦は1000万の価値があるんだぞ
いや今なら1500万だな

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:24:17.93 ID:rQz8ZWec0
>>42
つまり旦那の給料が1千万~1500万じゃないと専業主婦にはなれないのでは

52: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:26:28.89 ID:rXnFM3xM0
何を当たり前のことを…

この場合問題はお前の人生の幸せってキャリアが全てなの?ってことだろ

60: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:30:24.70 ID:Bvgb4bsM0
男性の100%「将来、家庭を持つことがキャリアに影響」

86: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:47:06.91 ID:0bgGm0MR0
>>60
家事育児平等分担じゃ転勤できないもんな

62: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:30:59.62 ID:Bvgb4bsM0
よく考えたら
女子が「家庭を持つ」という表現が、すでに頭おかしい件。

105: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:55:41.42 ID:hIo6J7p70
子供が増えるほどもらえる年金を増やしていけばいいんだよ
3人いれば年金で生活できるくらいにすればキャリア積むより子供増やした方が安定した老後暮らせると思う奴も増えてくる

引用元






【ケース販売】オイシックス すごい野菜ジュース 125ml×30本入
【ケース販売】オイシックス すごい野菜ジュース 125ml×30本入
この記事へのコメント
  • 1.  2026年05月17日 09:03

    そうやって社会進出してやろうとしてることかオサレなオフィスでカツカツカツピッかよ
    • 18. 2026年05月17日 09:47

      >>1
      今のメスはカツカツピッの後にSNSで情報お漏らしするまでいくよ〜w
      頭も股も緩々ガバガバなメスがキャリアとか豚に真珠だわwwww
    • 27. 2026年05月17日 10:27

      >>18
      口は悪いが事実なんで笑えねえ。
      キッザニア感覚でキャリア(笑)とかやってるから。
    • 34. 2026年05月17日 11:21

      >>27
      チン騎士が女子枠で選りすぐりのみいちゃん共に分不相応が過ぎる学歴を与えて
      挙句には高給取りの責任重大な仕事させて大損害を出させるからな
      西日本銀行のメスベリアルみたいな奴に

      これからそんな事が増えると思うと笑えん
      てか、西日本銀行のお漏らしから
      気のせいか詐欺メールが届く事が増えてね?
      …流石にこれは違うか?……はぁ…
    • 37. 2026年05月17日 12:23

      >>18
      一瞬昔の替え歌かと。【今の君はピカピカに光って】わからん人は親御さんに。フェミは【しんでしんでしんでしんで】
    • 38. 2026年05月17日 12:57

      >>37
      今日もフェミは「燃えろ~いい女~♪」とか言って、幸せそうな女性に火をつけまくってますよね…
    • 39. 2026年05月17日 12:58

      >>37
      また古い曲をって、わかる俺もオッサン。
    • 40. 2026年05月17日 13:04

      >>38
      燃えろ南帆子~五月蝿すぎるおまえとの出会い~
  • 2.  2026年05月17日 09:03

    キャリアが終わるって言うけど結婚して子供産んだ後復職せずに終わるのが多いからだろ
    本当に働く気があるなら何年後でも再就職して地道に頑張るものだ
  • 3.  2026年05月17日 09:04

    女さんのいうキャリアってのも謎なんだけど個人的
    ろくに働かないし、責任取れない連中のキャリアって何があるんですかね
    家庭においても責任取らないでしょ
    • 10. 2026年05月17日 09:10

      >>3
      男に求めるキャリアとは収入が飛躍的に伸びる出世を意味していて、
      女のキャリアに関しては派遣だろうが一般職事務だろうが何年間働いていたか?の勤続年数のみという、同じ単語を使いながらも女には激甘な言葉遊び

      家族が暮らしていける程度の稼ぎ全てを取り上げられて小遣いと称してピンハネされまくった余りを上から目線で「ありがとうは?」と渡す反面、扶養範囲内のパートで稼いだ金は「アタシが稼いだお金!」と全額着服しながらも「共働きなんだから家事育児は等分じゃなきゃ不公平!!」と異次元の屁理屈を並べるのと同じ構図
    • 13. 2026年05月17日 09:23

      >>3
      得られるはずのなんかキラキラした物を失ってしまう程度の感覚だと思うわこれ
    • 17. 2026年05月17日 09:38

      >>3
      >女さんのいうキャリアってのも謎なんだけど

      これだな。なんなら女どもも自分で言ってて意味がわかってない奴が大半だろうな。まして中高生が意味を理解してるわけがないと思った方がいい。
  • 4.  2026年05月17日 09:04

    同年代の男たちの半数以上は結婚に関して「まともな相手がいたら結婚するのもアリかもしれない」程度の期待値で、結婚そのものを人生の必須科目にしてないから安心せえ

    嫌でも結婚させられて望まぬ子供を産まされる時代は、お前らのパパママの時代にはとっくに終わっとるんやで?
  • 5. 2026年05月17日 09:05

    男並みに働かないくせにキャリアとか言ってて笑っちゃうんすよね
  • 6.  2026年05月17日 09:05

    いいんじゃね、それで
    一生休止をおかず働くならね
  • 7. 2026年05月17日 09:08

    キャリアがどうのと五月蝿いが、それで?
    高齢に成ってから慌てて卵子凍結してるアホな女が多いが、成功率の数字はまるで見てないという。
    で、終わりが近付き「良い男は何処に居るの?子供が欲しい!」とか言い出す失敗例が腐る程に居るのに何故それは見ようとしない?
  • 8. 2026年05月17日 09:08

    それでも何故か人工子宮やクローンにギャオオオオンする性別
    そりゃ非婚化して婚活市場も崩壊するわな
  • 9.  2026年05月17日 09:09

    で、キャリアが終わってない人ってどんな感じなの?
    女って自分より上の男しか相手にしないんでしょ。
    バリキャリ独身のまま40、50になるのを目指すの?
    一体何が目的なんだ?
  • 11.  2026年05月17日 09:11

    男女は関係なく守るほどのキャリアを持てる人って少ないよね
    凡人は凡人止まりなので心配するほどでもない
    • 12. 2026年05月17日 09:22

      >>11
      持ってても食い潰す上に他人だと名誉男性扱いして結局狂ったように攻撃して潰すんだよなあ、あの性別共は
  • 14.  2026年05月17日 09:24

    女は労働の場に出てこられても邪魔だし周りの迷惑になるだけなんだからおとなしく家庭持っとけ
  • 15. 2026年05月17日 09:27

    キャリアに影響があると思っていることと、キャリアを望んでいるかどうかは別問題だよね。
  • 16.ななし  2026年05月17日 09:37

    そもそも女は管理職になりたがらないのに結婚して子どもを作るとキャリアが・・・っておかしな話だよな。それで困るのなんて極一部じゃないか?
  • 19. 2026年05月17日 09:48

    結婚しなければいいのでは?
  • 20. 2026年05月17日 09:55

    メスは気に入らない事があれば指摘や注意でもセクハラだと喚き
    それで、注意されなくなったら調子に乗ってSNSで情報お漏らしするよな
    メスのキャリアの影響とかクソどーでもええ
    それよりもメスによる社会への迷惑の方が考慮すべき懸念事項だわ
  • 21. 2026年05月17日 10:03

    > 将来、家庭を持つことでキャリアに影響があると思う
    そりゃこんな聞き方ならあると思うに決まってるやん。残りの28%は何なの?はなから働く気ない人?
  • 22. 2026年05月17日 10:14

    女のキャリアに影響なかったとしてアイツら下方婚はしないんだから別の理由が上がるだけだろ
    根本的に女の自主性と結婚の相性が悪い
    • 28. 2026年05月17日 10:33

      >>22
      産休制度の整った会社に勤めて下方婚した男性に家事育児支えてもらう

      ↑答えはとっくに出てるのに実行する奴が少なすぎる。
  • 23. 2026年05月17日 10:14

    男がこれまでやってきたみたいに男に家事育児やらせて自分が大黒柱やったらいいだけ。下方婚すればいいだけ。専業主夫やパート・アルバイトで定時であがる夫を養って家事育児を任せればいいだけ。
    夫・子供を食わせていく責任を自分が負えばいいだけ。
    なぜそうしないの?
  • 24. 2026年05月17日 10:18

    そりゃ上方婚前提だもん
    キャリアだって管理職拒否のお気楽平社員続けたいってだけだし
  • 25.  2026年05月17日 10:18

    これってフェミどものプロパガンダの成果だよね
    自分が結婚できない言い訳として結婚したらキャリアが終わるからと
    たいして知りもしないくせに吹聴しまくった結果がこれ
    マジであいつらの口を紐で縫い付けとけよ
    • 29. 2026年05月17日 10:38

      >>25
      令和になって

      「出産できる年齢を越えて独身だったんだから
       (あるいは「一生非婚」と自ら宣言したんだから)
       ハードワークしてね♡」

      と言われ出したら「男並みに働くことを選んだわけじゃない!」と
      で喚き散らかし始めてる。
  • 26. 2026年05月17日 10:23

    つうか仮にそんなもんを意識してるんなら、昨今話題になってる情報漏洩なんて早々出ない筈なんですがそれは…
    • 32. 2026年05月17日 11:12

      >>26
      西日本銀行に寄生していたメスベリアルも
      インスタのプロフでキャリアアップを目指すとか鳴いてたけど
      仕事中に情報お漏らしする遊びしてたから
      キャリア自体は意識しているんじゃね?

      ただ、俺ら男と違ってリスクや責任なんて認識してねーから
      ゲーム感覚なんだろ
      実際、そのメスベリアルの粗相を男の頭取がケツ拭きさせられてるし
      なんなら、男に尻拭いする事すら認識してねーやろ

      本当にメスって成人してもオママゴトから抜け出せねーんだな
    • 48. 2026年05月17日 20:21

      >>32
      メスベリアルwww
  • 30.  2026年05月17日 10:44

    バリキャリ目指す若い娘は旦那に主夫になってもらうこと考えるべきなんじゃ?
    まぁ共働きの二馬力が現実的な落としどころだと思うけどね…(子供は両家の親に助けてもらうことを考えるべきだなぁ)
    • 31. 2026年05月17日 10:56

      >>30
      鬼女系まとめ掲示板を巡回してると
      夫側実家を異常に敵視してて
      疎遠にしないとエネ夫(エネミー=実家=に味方する夫)呼ばわり

      それでいて、ワンオペ家事だ!喚き散らかし
      更に夫実家に資産(預金や都市部の不動産)があると
      相続だけ親族面とか、そりゃまぁ、ひどいもんだよ

      「外面如菩薩内心如夜叉」なんて言葉が伝わってるくらいで
      昔から、ダブスタが多かったんだろうな
  • 33. 2026年05月17日 11:14

    キャリアが終わる以前に
    人として終わってるメスが多いんですがね〜
  • 35.  2026年05月17日 11:26

    中高生なら戯言としてハイハイと聞き流して終わりだけど、
    いい歳したオバサンも本気でこれをいうからな……
    • 36. 2026年05月17日 11:50

      >>35
      個人的にはオバサンがキャリアが終わるから家庭持ちたくないって言うだけなら
      個人の自由で特に気にせんけど
      若い時にキャリア優先して敢えて結婚しなかった()と自負する女さんが
      オバサンになってから必死に婚活し始めて
      男が若い女の方ばかり選ぶ事にキレ散らかすと
      マジで鬱陶しいからさっさとタヒねと思うわ
  • 41.  2026年05月17日 14:20

    そりゃそうだろだって女が稼いで男を養ったりしないんだから
    「キャリアが終わる(他責)」じゃなくて
    「(専業主婦に逃げることで)キャリアを終わらせる(自責)」でしょ
  • 42.  2026年05月17日 14:55

    「家庭を持てばキャリア終わる」って・・・そもそもアレもコレも甘い見方であったな
    フカソ上弦のフェミらの机上の空論を現実の社会構成に組み込んでも全てがキッザニアな話だと思っているんだけどね

    結局のところ現実での労働の厳しさを知り、女の若さは重要である認識も浅く
    結婚をすれば専業主婦でゆる~くパートでもやっていれば良いとか
    何もかもが中途半端な考えで、本人は怠惰な状態で婚活を始めても男性からは相手にはされず
    今度はどうにもならなさそうだから高齢コンジョを助けるために血税をドバドバ使えとか

    女の社会進出すらタダでゲットできる牡丹餅ぐらいの程度しか考えてなかったなと
    アリとキリギリスみたいな話になってやがる
    • 43. 2026年05月17日 15:10

      >>42
      アレな学者フェミ共のスポーツ論とトランスの女子スポーツ参加について
      自分らのレベルを完全に見誤っていただけの話を他責思考で解決しようとしているのと同じなんだよな・・・当然のごとく全ての出来事についてもな

      専業主婦1000万の話もそうであるが、労働への考え方の甘さが全方位から透けて見えている時点でな
    • 44. 2026年05月17日 15:19

      >>43
      専業主婦1000万の話もミラーリングひろしで完全論破されていても
      アタクシは働きたくないぎゃおおんだからね

      何があっても男が悪いで解決しようとしているから話にならんわ
    • 46. 2026年05月17日 16:56

      >>42
      日本女さんは働きたくないので専業主婦になりたい
      キャリアがどうこう以前にほぼ前提が成り立ってないので
  • 45.  2026年05月17日 16:11

    誘導尋問臭いなぁ
  • 47. 2026年05月17日 20:17

    恋愛全フリのくせしてそのキャリア役に立つのか?男はキャリアによって社会的地位と恋愛に役立つわけだが、お前ら異性フィルターにしかならず、番える男を減らすだけじゃん
  • 49.  2026年05月18日 00:40

    流石に誘導尋問を疑う。オールドメディアはそう言うの得意だからな
    フェミニズムの悪影響もあるとは思うがな