【連帯責任】辺野古転覆事故 共産党・田村委員長が2ヶ月も経過してやっとおわび「抗議船に高校生乗せたことは重大な誤りだった」

スクリーンショット 2026-05-02 11.39.28.png




( ´∀`)つ 関連記事

【深い味わい】左翼「辺野古事故?俺には関係ないw」→ 法改正で外国籍の経営者がピンチ → 左翼「頼む!ネトウヨも支援してくれ!」→ ネトウヨ「え、俺にもお前にも関係ないでしょ?www」









<ネットの反応>










人として当たり前のことをするのに2ヶ月もかかる



なんで被害者の方に直接謝罪しない?
船長もいつまで籠ってんの?
なんで共産教の集まりで謝ってる?
パフォーマンスにしかみえないんだよ




明らかに抗議然の過失にも関わらずこれまで調査結果を待って対応すると言い逃ればかりしてきた共産党の田村委員長。完全に共産党は人の命より自らの活動を擁護する姿が垣間見れたことは間違いない。



遺族に面会しないで外から謝罪したところで何も変わらない。何で遺族に会ってもらうまで土下座しないのだ?



散々言い訳がましい放言を繰り返し、世間の批判が高まったので慌てて詫びたのでしょう。



今さら遅すぎ、たんなるパフォーマンス。東大5月祭の件で非難が集まるのを考慮してやってると思います。謝罪なら御遺族の前でするべき!



ずーっと知らんぷりだったくせに
想定外に批判が続いたから、やっと謝罪したんだろ?
言っとくけど、一生叩くからな



「高校生を船に乗せたこと自体が重大な誤りで、党として心からおわび申し上げます」
たったこれだけのことを言うまでに2ヶ月
がちで謝ったら死ぬ病気を患ってるのかね




抗議船「平和丸」の船長は共産党員なんじゃないですか?はっきりさせたらどうですか?あと、もしそうなら、船長に謝罪と説明の記者会見させるべき。
いまさらの形だけの謝罪を素直に受け取る国民は少ないはず。



辺野古の転覆事故は共産党の解党と議員辞職で対応しろよ






「ほら、お前らが大好きな連帯しろよ」







座布団 椅子クッション HOSUR 2枚セット フロアクッション 無地 リネン風 円形 カバー付き椅子用床用 座り心地いい オフィスチェア用 滑り止め おしゃれ かわいい 北欧 シンプル イス チェア用 和室(アイボリー,40*40cm - 2枚セット)
座布団 椅子クッション HOSUR 2枚セット フロアクッション 無地 リネン風 円形 カバー付き椅子用床用 座り心地いい オフィスチェア用 滑り止め おしゃれ かわいい 北欧 シンプル イス チェア用 和室(アイボリー,40*40cm - 2枚セット)
この記事へのコメント
  • 1.  2026年05月18日 09:02

    今更謝罪しても何もならんぞお前らサヨクは許されないと国民の大半が思うようになってるからな
    • 20. 2026年05月18日 10:06

      >>1
      せめて船長連れて、Cに小池。田村。たくやんくらいまでは御遺族に対し公の場で土下座せんと、驚くほど自分達の子供に災い及ぶ。毛沢東がセガレに死なれたの知っておろう。
  • 2.  2026年05月18日 09:03

    テレビ、新聞(産経以外)は抑えたけどSNSが一向に抑えられないので渋々だろカス
    アリバイ作りすんな
    • 15. 2026年05月18日 09:46

      >>2
      ガス抜きでガスよ
    • 21. 2026年05月18日 10:07

      >>15
      ダジャレを言うのはダレジャ
  • 3.  2026年05月18日 09:04

    前々から思ってたけどきちんと謝罪してきちんと報道するのが一番傷が浅く済むよね
  • 4. 2026年05月18日 09:06

    い つ も の
    シツコイネトウヨガーとか思ってるんだろどうせ
    • 23. 2026年05月18日 10:35

      >>4
      もべもへ
      普段はリベラルっぽい立ち位置だけど、今回みたいに不意に共産党に激甘になるの、ツメが甘い

      https://x.com/gerogeroR/status/2056154642317525311?s=20
      これに関しては結構私は評価していて「事故を起こして安全性を軽視したことが問題」ではなく「高校生をのせたことそのものが問題」としたのは評価する。
      「安全性さえあれば抗議船に乗せて抗議活動してもいいんだ」という沖縄の新聞みたいなことは言わなかった。

      それがポーズとしても「のせたことそのものを問題」といったのは評価する。
  • 5. 2026年05月18日 09:06

    で、誰が、どうやって責任取るんだ?
  • 6. 2026年05月18日 09:07

    詫びに成ってないだろ、謝ろうかなぁ、謝った方が良いのかな、みたいな曖昧な言い方してるだけだ。
  • 7.  2026年05月18日 09:08

    2ヶ月か、ほとぼり冷めるまで待っていたのかな
    アリバイ工作にしても遅いね
    まぁ謝ろうがこれだけ遅いと延々すられるのは確定なんで諦めてね
    • 24. 2026年05月18日 10:39

      >>7
      選挙近づいてきても風化しないから仕方なくだろうな、本当クソ。
  • 8. 2026年05月18日 09:09

    共産党「でも遺族が故人の意思を語るのは許しません、自分達はやるけど」
  • 9.  2026年05月18日 09:09

    なんか抗議集会も再開してるしあまつさえ「右寄りのメディアが抗議活動鎮圧のプロパガンダに利用してる」だの気がふれてるとしか思えないような主張を始めたり
    田村が一言言っただけでおさめていい話とは到底思えないしな
    学校側の闇が一番深いとは思うけど
  • 10. 2026年05月18日 09:14

    殺害したのも謝れや
  • 11.  2026年05月18日 09:17

    キッザニア女委員長が「できらあ!」って張り切って対処しようとしたものの収拾がつかなくなったから、結局Cに「どうしたらいいですか?」って泣きついたら、こういう指示を受けたってところだろ。
    • 17. 2026年05月18日 09:49

      >>11

      Cの配下のテレビ局も貧乏人から毟り取った受信料で善戦してはいるものの………
  • 12. 2026年05月18日 09:20

    ハッキリしたのは結局コイツらは責任を他人に押し付けることで自己の勢力拡大につなげているということ。
    無責任の極みみたいな人たち。
  • 13. 2026年05月18日 09:26

    ???「人が一人死んでいるんだよ!すぐに焼香にいくのが普通だろうが、人間の感覚として」
  • 14. 2026年05月18日 09:41

    Webでこのニュースを見た後に立ち寄ったライブハウスで、出てたミュージシャンのMCに「サントリーは左翼に評判悪いんですよ、桜を見る会にサントリーウイスキーを提供したから等々」と言ってるサポートのバンドマンがいて、他のメンバーが失笑してたよ
    持ち出した話題が辺野古の事故じゃなかったのは、不幸中の幸いだった

    ミュージシャンは不安定さ、反体制を尊ぶ故に左翼に流れやすいものだけど、駅前で日本共産党のビラを配ってる高齢者並みの哀れさを感じた
  • 16. 2026年05月18日 09:46

    高校生を売りにしてたんだもの
    そりゃ無茶だ
  • 18.  2026年05月18日 09:54

    で、どうやって責任取るの?
    • 31. 2026年05月18日 13:43

      >>18

      成人キッザニアに置いて、責任は相手に取らせるものであって自分がとっちゃいけないもの。
    • 37. 2026年05月18日 20:21

      >>18
      死人に口なし。
      事故の本丸は死んだ不屈の船長だろうから。
      2103が慌ててこの船長に関するもの消しまくってたから怪しすぎる。
  • 19. 2026年05月18日 10:00

    遅いし、遺族の面前での謝罪でもない

    騒ぎになって選挙に差し障るからポーズとっただけ
  • 22. 2026年05月18日 10:29

    ちゃんと刑事罰や行政処分を受けなさい
  • 25. 2026年05月18日 10:44

    「ちっ、反省してまーす」
  • 26. 2026年05月18日 11:01

    これ騒ぎになったのが誤りだったって認識だろ
  • 27.  2026年05月18日 11:16

    アカ共お前ら二度と「初 動 が」どうたら批判すんなよ
  • 28.  2026年05月18日 11:19

    本来できるはずなのだ……!本当にすまないという気持ちで………胸がいっぱいなら……!
    どこであれ土下座ができる……!たとえそれが……
    肉 焦がし……骨 焼く………鉄板の上でもっ……………!

    ネタじゃなしにそれぐらいの所業やってるじゃないか
  • 29. 2026年05月18日 12:05

    こんなのが党首でニヤニヤ出っ歯が若手のホープとか
  • 30.  2026年05月18日 12:17

    今後二度と自衛隊や海保に対応が誤ってるとか抜かすなよ
  • 32. 2026年05月18日 14:31

    一方浅野のクソジジイは‥(ため息)
  • 33. 2026年05月18日 14:40

    今になって頭を下げるのには理由があるだろ。選挙が近いんか?
  • 34. 2026年05月18日 16:06

    2ヶ月経って必要なのは責任を取る姿勢
    謝罪も中途半端で微妙に遺族に向いてないだけでなく責任に付いても一切言及なし。
    無保険の違法営業の素人操縦の船に有事に対して最悪の対応。

    責任がうやむやになればまた人が死ぬよ。
  • 35. 2026年05月18日 17:15

    朝鮮学校の生徒なら乗せていいよ。スパイの卵だし、いなくなっても益しかない。
  • 36.  2026年05月18日 18:59

    本気で謝罪する気があるなら、国会で又は記者会見でも開いてするはず
    謝罪もどきのクソを口からを垂れ流す場が『日本共産党演説会』?
    2ヶ月も経ってこのタイミング、
    『チッ、あーもううっせーな、選挙前に印象を良くしとかなきゃならねえし、頭でも下げとくか』
    としか見えない、というかそうだよな?

    しね🖕
    • 39. 2026年05月18日 20:42

      >>36
      >今年2月の衆院選で沖縄1区から出馬し落選した同党前衆院議員の赤嶺政賢氏は開会のあいさつで「尊い命が失われているにもかかわらず、インターネットや右派系のメディア・月刊誌では、ありもしないさまざまな攻撃が拡散され、見過ごすことはできない状況になっている」と指摘した。

      自分らのこと棚上げして被害者面だからまた落選させないとね
  • 38.  2026年05月18日 20:36

    >東大5月祭の件で非難が集まるのを考慮してやってると思います。
    そっちも謝罪が必要だし団体のせいでトラックに轢かれた警備員の件も忘れちゃいけない
    高校生の遺族含めて関係者全員に謝罪行脚だな
  • 40.  2026年05月19日 06:12

    もうすぐ沖縄知事選があるから、ここらで謝っとかないとマズイと思ったんだろ