【性差別】「女性専用車両」って本当に必要なの? 導入から25年経過

スクリーンショット 2026-06-02 16.05.55.png




( ´∀`)つ 関連記事

【インドネシア】電車の衝突事故で『女性専用車両』に乗車していた16人が犠牲に → 日本フェミ「痴漢がいなければこうはならなかった」







1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2026/06/01(月) 23:05:04.36 ID:e9mq4Cos0● BE:123322212-PLT(14121)
電車の窓ガラスに張られた「女性専用車」のステッカー。現在の形式で鉄道各社が導入してから四半世紀となった。
痴漢など性被害を防ぐ仕組みとして欠かせない一方、ジェンダー平等の観点でもたびたび話題に上る存在だ。
問題の根幹に残るものは何なのだろう。

存在意義、今もなお

 まずはルーツから。日本で最初に女性専用車両が登場したのは、1912(明治45)年1月31日の東京、現在のJR中央線に導入された「婦人専用電車」だ。
中野と昌平橋(現在の御茶ノ水駅付近にあった仮駅)の間を運行したという。

 毎日新聞の前身、東京日日新聞は導入の目的について「不良青年の毒牙を避くる為(た)め」との見出しで、
ラブレターなどを通じて女子学生らが「堕落の淵」に引き込まれることが多い――と伝えている。

 だが長続きはしなかったようで、戦後の一時期に設けられたという「婦人子供専用車」も、いつの間にか姿を消した。

 転機はバブル景気のただ中にあった88年。大阪で男性2人が電車内での痴漢行為を注意した女性を逆恨みして
性的暴行を加えた「地下鉄御堂筋事件」が社会に衝撃を与え、痴漢撲滅の観点から再導入の機運が高まっていった。

 東京の京王電鉄が2000年12月、忘年会シーズンに合わせて試験導入し、翌01年3月のダイヤ改正で正式に運行を始めた。
その後は各事業者に広がり、国土交通省によると、25年4月現在で31事業者91路線に導入されている。

 鉄道営業法は、女性のために設けた待合室や車室に男性が入った場合は「科料に処す」と定めている。

 だが現在の女性専用車両はあくまで乗客の協力に基づく運用だといい、うっかり男性が乗ってしまっても罰則はない。
男性でも体の不自由な人や小学生以下の子どもは乗車が認められている。

 事業者側は「痴漢に遭うリスクが少なくなり、乗車する女性の安心感につながる」(東京都交通局)と期待する。

https://mainichi.jp/articles/20260527/k00/00m/040/160000c

2: グリコミセス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:06:00.25 ID:9cPzDjCs0
明らかな性差別

77: ロドシクルス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 00:21:07.95 ID:Rr9WQ0/U0
>>2
だよな
フェミはダンマリだけど

5: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:06:32.76 ID:pEDCoPC+0
他の車両が立ってる人が多い時間帯の中、女性専用だけ座席空いてる
1両無駄になってるっていう感想、口に出しては言わんけどな

6: アカントプレウリバクター(東京都) [US] 2026/06/01(月) 23:06:59.99 ID:RHXLgeEn0
女性は必ず乗らなければいけないとかにしないとな

8: ネンジュモ(石川県) [CN] 2026/06/01(月) 23:08:27.51 ID:AYlVJ+Kb0
専用車両がガラガラで他が割りを食って混雑するような間抜けな運用じゃなければ勝手にしたらいい

16: チオスリックス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:11:47.73 ID:MVBlMIRw0
心に傷を負った女には必要なんだろう

19: カウロバクター(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:11:55.48 ID:LxYUnozi0
必要だな
フェミの化物を隔離できるし

106: ナウティリア(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 01:43:15.27 ID:lD/EY3wc0
>>19
それな

女性専用車両にのるメスはクレーマーのヒステリックフェミさんと判断できるから便利だよね

22: カウロバクター(埼玉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:12:28.04 ID:hL2vPjyj0
痴漢なくならないししょうがないのでは

23: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:12:31.86 ID:LATrsj690
男性専用車両は結局作られなかったな。
男なんだから文句を言うなというバイアスを感じる。

24: ネンジュモ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:14:01.90 ID:eYREYwkw0
冤罪のリスクを減らすために男性車両も作れよ

30: リケッチア(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:20:54.27 ID:K5fZH2+q0
だからとりあえず別料金にしろよ

35: キネオスポリア(新日本) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:29:30.69 ID:pzlU5Z9k0
久しぶり東京行って電車乗ったらそれでビビった
けど男も結構いたな

208: テルモゲマティスポラ(神奈川県) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:48:33.40 ID:j9yp57mP0
>>35
先頭または最後尾車輌なことが多いのでホーム端の階段からギリギリで乗ると女性専用車輌なケースが多いんだよな
込んでるときは車内移動出来ないので次の駅で停車した時に移動するしかない

36: ミクロモノスポラ(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:29:42.12 ID:VjS5gSju0
男性専用車両も作れば痴漢事件は99%なくなる
早くやれよ

37: アルマティモナス(群馬県) [SE] 2026/06/01(月) 23:29:48.14 ID:3xkz4oOR0
キチガイを一般車輌に座らせておくと冤罪を作るから隔離しておかないといけない

38: デスルフロモナス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:30:42.44 ID:UdeS1hMW0
完全分離すればいいじゃんw

40: ストレプトスポランギウム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:32:58.19 ID:5KyrJRwy0
あってもいいけど階段やエスカレーターから一番遠いところにしてくれ

50: スファエロバクター(北海道) [DE] 2026/06/01(月) 23:38:23.63 ID:cfIW86+F0
女性だけの街なんか作れないから仕方なくお情けで作った専用車両くらい残しておいてやれ
女性のワガママさを後世に伝える負の遺産みたいになればいい

引用元






芋 情け嶋 700ml
芋 情け嶋 700ml
この記事へのコメント
  • 1. 2026年06月03日 09:04

    義務化せず裁量に任せるのは鉄道会社が責任負いたくねえからだろう?
    仮に義務化や強制したら明確な差別と認定されるので曖昧な形のままにしてる。
    トイレと風呂も分けてんだからさ、車両も分けりゃいいのにそれだけはやりたがらないという。
    • 18. 2026年06月03日 10:05

      >>1
      女性専用車両に乗るには、専用のカードでタッチしないとドアが開かないように別料金にすれば良いんじゃないかな。
      システムが物凄くめんどくさいけど、無料のままでも結界の張られた魔界のように誰も近づかないが、有料にしたら利用者ゼロになる可能性もある。
      でもグリーン車の利用者もいるんだからどうなるかわからんけど
  • 2.  2026年06月03日 09:05

    そもそもの始まりが痴漢とかじゃなく快適じゃなかったからだったのには呆れたよ
    そら廃止しなきゃいかんわ
  • 3.  2026年06月03日 09:05

    ろくに働かない女さん専用車両の意味が分からない
    怠け者のカスのために一両潰すとかどれだけ男性差別したいの
  • 4.  2026年06月03日 09:07

    必要ないよ元々公明党が票集めのために鉄道会社にゴリ押しして作らせたんだし
    実際に利用してる女が全然居ないからガラガラだ普通車両に乗り込む女のほうが圧倒的に多い
    だから余計な混雑生むだけで何のメリットも無い無駄の極み
  • 5.  2026年06月03日 09:10

    >事業者側は「痴漢に遭うリスクが少なくなり、乗車する女性の安心感につながる」(東京都交通局)と期待する。

    四半世紀以上たってるのに、いまだに「期待する」に終わってるってことは、効果が無かったってことかな? だったら廃止すべきだよな。
    • 32. 2026年06月03日 13:20

      >>5
      今月からトライアルしてみましたみたいなコメントだなw
  • 6. 2026年06月03日 09:10

    危険物は隔離するのは当たり前。
    男を守るためにもいるに決まってんじゃん。
  • 7. 2026年06月03日 09:11

    女はこの車輌にのみ乗車して下さい。
    こっち来られると迷惑です。
    • 19. 2026年06月03日 10:06

      >>7
      本当にそうなんだよな
    • 27. 2026年06月03日 12:02

      >>7
      それは実現できません
      なぜなら女性専用車両は「臭いから」です
      魂の32人である痴漢リスクや、日々女性たちが苦言を呈している雑巾臭い真夏のオッサンとの密着を選んだほうがマシと言わしめるほどの臭さだそうです

      私は乗ったことがありませんが、さぞや恐ろしい臭さなのでしょうな……
  • 8.  2026年06月03日 09:12

    痴漢しない普通の男性の我々にとっては冤罪リスクを回避できるものではないからな
    女はそこしか乗るな!ってのでない限りある意味なんかないただの差別
    満員電車でそこだけガラガラとか見ると殺意が沸く程度のもの
  • 9.  2026年06月03日 09:15

    女性専用車両があるのに一般車両に乗り込む女は冤罪小遣い稼ぎ女か色狂い変質者
    という風潮を作り続ければいいんだよ

    わざわざ男の比率が多い場所に乗り込むとか普通じゃないし
    • 37. 2026年06月03日 17:03

      >>9
      我々は、優しい彼氏にエスコートされてきた、目の不自由な彼女にインネンつけたりしないしな。実在したその2人が、女性専用車両に入ったらブヒブヒギャオギャオやられそうだけどね2人とも。
    • 39. 2026年06月03日 21:45

      >>37
      突き飛ばされちゃうと思う。
  • 10.  2026年06月03日 09:18

    女さんは一度得た特権を手放す気は皆無。
    たとえ使う気がなかろうが無理筋な屁理屈並べたててギャオってくるぞ。
  • 11.  2026年06月03日 09:21

    いらないだろ
    専用車両用意してやっているのに男性がいる車両に乗りたがる女性が多い

    それとは別にこちらとしたら用意している専用車両以外乗ってほしくないってのもある
    スメハラしてくる女が減るし、痴漢冤罪も確実に減らせる
  • 12. 2026年06月03日 09:21

    むしろ冤罪リスク避けるため男女で分けて欲しいが
    ただそれやると乗客比率ガン無視で女の車両の方が多くなりそうなのがネックではあるが
    • 15. 2026年06月03日 09:42

      >>12
      10両編成で男3女7とかにしないと女性差別だとか言い出しそうだよな
    • 33. 2026年06月03日 13:22

      >>15
      男3女7で始まった後スペースが足りないやら何やらでさらに女の割合が増えるのが目に見えてる
      同じ話がトイレで現在進行形だから
  • 13.  2026年06月03日 09:24

    誤って女性専用車両に乗ったおじに
    「♪降・り・ろ! ♪降・り・ろ!」の大合唱動画を見た時は気分が悪くなった
  • 14. 2026年06月03日 09:41

    「女性が乗れるのは専用車両だけです」ってなるなら言い分も通るけどな
    明らかに女だけが優遇されてるじゃねえか
  • 16.  2026年06月03日 09:55

    女は女性専用車両に詰める運用にしてくれれば、俺は文句ないよ
  • 17.  2026年06月03日 09:56

    >まずはルーツから。日本で最初に女性専用車両が登場したのは、1912(明治45)年1月31日の東京、現在のJR中央線に導入された「婦人専用電車」だ。
    中野と昌平橋(現在の御茶ノ水駅付近にあった仮駅)の間を運行したという。

    ???「ほらほらっ!!明治に女性専用車両があったんだから、大正時代の鬼滅の刃の無限列車に女性専用車両がないのはやっぱりおかしいわよね!?(ドヤア)」
    …?って光景が目に浮かんでしまった…
    ちなみに明治以降の元号の順番も把握してない池沼も少なくない模様。具体例を出すとまた「関係ない話をするな!」って言われそうだからやめとくけど。
    あ、あくまで「明治以降」でいいんですよ?一足飛びに「神武天皇からの歴代天皇を全部暗記しろって言うの!?」とか飛躍してキレないでくださいね(そもそも神武天皇からなんて自分もわからん)
    • 26. 2026年06月03日 11:25

      >>17
      明治時代のは、そもそもすぐなくなったから大正時代には存在しないんだよなあ。
    • 31. 2026年06月03日 12:46

      >>26
      そうそう。しかも区間もはっきり書かれてるし。
  • 20.  2026年06月03日 10:16

    専用車両あってもわざわざ混み合ってる一般車両に乗り込んでくる女ほんと何なんだろう
    自分の立ってたホームが専用車両の停まる位置じゃなかったからやむ無しでそのまま入ってくんのか?
    そんな選択肢無い男側からすりゃ理不尽極まりないっての
    • 34. 2026年06月03日 13:26

      >>20
      レジの順番回って来てから「えっ、お金いるんですか?」って財布探し始める姿に通ずるものがあるな
  • 21.  2026年06月03日 10:24

    御堂筋事件は後付け設定って検証されてたよな
  • 22.  2026年06月03日 10:26

    『「~うっかり男性が乗ってしまっても罰則はない」が、私刑が黙認されている』

    って正確に書かないと
    • 35. 2026年06月03日 13:29

      >>22
      × 黙認されている
      ⚪︎事実上推奨されている
  • 23.  2026年06月03日 10:36

    てかまだ御堂筋事件と絡めて書くやついたのか。

    いい加減にしろよって思うわ。
  • 24.  2026年06月03日 11:00

    女の特権意識化を進めるのには貢献してると思う
    次は少子化考えて妊婦専用車両でも作ったら面白いかも
    女同士でバトルが繰り広げられる
  • 25.  2026年06月03日 11:21

    >乗車する女性の安心感につながる

    男の安心感にも繋がるしね
    男と見るや冤罪や難癖ふっかけてくるチンピラなんぞ
    専用車両という名前の檻に閉じ込めときゃええねん
  • 28.こたつヘビ 2026年06月03日 12:19

     ふーん、「科料に処す(キリっ!」ってかい。ずいぶん舐めたことほざいてくれらいのう(鼻ホジ
  • 29.  2026年06月03日 12:25

    痴漢する男、痴漢の件数と、それを防止する名目の女性車両がもたらす弊害を比較してみると、コスパ悪いというか意味ないだろ。
    むしろ女が男に対してマウント取るための材料が提供されてるだけ。
  • 30. 2026年06月03日 12:31

    女は専用車両にいけよ
  • 36. 2026年06月03日 13:33

    女性専用車両の嘘松寸劇描いてた木っ端イラストレーターすっかり見なくなったな
    男叩き漫画はレッドオーシャンだから嘘松考えるのも大変なんだろう
  • 38.  2026年06月03日 18:03

    女性専用車よりゲーセンのプリクラエリアの方がなんとかしてほしい
  • 40.  2026年06月03日 23:54

    女性隔離車両を作ってくれ。そして女はすべてそこに乗るように義務付けてくれ。
    アパルトヘイトみたいだが、女の邪悪さにはもううんざりなんでな。