【性差別】「女性専用車両」って本当に必要なの? 導入から25年経過
( ´∀`)つ 関連記事
【インドネシア】電車の衝突事故で『女性専用車両』に乗車していた16人が犠牲に → 日本フェミ「痴漢がいなければこうはならなかった」
1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2026/06/01(月) 23:05:04.36 ID:e9mq4Cos0● BE:123322212-PLT(14121)
電車の窓ガラスに張られた「女性専用車」のステッカー。現在の形式で鉄道各社が導入してから四半世紀となった。
痴漢など性被害を防ぐ仕組みとして欠かせない一方、ジェンダー平等の観点でもたびたび話題に上る存在だ。
問題の根幹に残るものは何なのだろう。
存在意義、今もなお
まずはルーツから。日本で最初に女性専用車両が登場したのは、1912(明治45)年1月31日の東京、現在のJR中央線に導入された「婦人専用電車」だ。
中野と昌平橋(現在の御茶ノ水駅付近にあった仮駅)の間を運行したという。
毎日新聞の前身、東京日日新聞は導入の目的について「不良青年の毒牙を避くる為(た)め」との見出しで、
ラブレターなどを通じて女子学生らが「堕落の淵」に引き込まれることが多い――と伝えている。
だが長続きはしなかったようで、戦後の一時期に設けられたという「婦人子供専用車」も、いつの間にか姿を消した。
転機はバブル景気のただ中にあった88年。大阪で男性2人が電車内での痴漢行為を注意した女性を逆恨みして
性的暴行を加えた「地下鉄御堂筋事件」が社会に衝撃を与え、痴漢撲滅の観点から再導入の機運が高まっていった。
東京の京王電鉄が2000年12月、忘年会シーズンに合わせて試験導入し、翌01年3月のダイヤ改正で正式に運行を始めた。
その後は各事業者に広がり、国土交通省によると、25年4月現在で31事業者91路線に導入されている。
鉄道営業法は、女性のために設けた待合室や車室に男性が入った場合は「科料に処す」と定めている。
だが現在の女性専用車両はあくまで乗客の協力に基づく運用だといい、うっかり男性が乗ってしまっても罰則はない。
男性でも体の不自由な人や小学生以下の子どもは乗車が認められている。
事業者側は「痴漢に遭うリスクが少なくなり、乗車する女性の安心感につながる」(東京都交通局)と期待する。
https://mainichi.jp/articles/20260527/k00/00m/040/160000c
痴漢など性被害を防ぐ仕組みとして欠かせない一方、ジェンダー平等の観点でもたびたび話題に上る存在だ。
問題の根幹に残るものは何なのだろう。
存在意義、今もなお
まずはルーツから。日本で最初に女性専用車両が登場したのは、1912(明治45)年1月31日の東京、現在のJR中央線に導入された「婦人専用電車」だ。
中野と昌平橋(現在の御茶ノ水駅付近にあった仮駅)の間を運行したという。
毎日新聞の前身、東京日日新聞は導入の目的について「不良青年の毒牙を避くる為(た)め」との見出しで、
ラブレターなどを通じて女子学生らが「堕落の淵」に引き込まれることが多い――と伝えている。
だが長続きはしなかったようで、戦後の一時期に設けられたという「婦人子供専用車」も、いつの間にか姿を消した。
転機はバブル景気のただ中にあった88年。大阪で男性2人が電車内での痴漢行為を注意した女性を逆恨みして
性的暴行を加えた「地下鉄御堂筋事件」が社会に衝撃を与え、痴漢撲滅の観点から再導入の機運が高まっていった。
東京の京王電鉄が2000年12月、忘年会シーズンに合わせて試験導入し、翌01年3月のダイヤ改正で正式に運行を始めた。
その後は各事業者に広がり、国土交通省によると、25年4月現在で31事業者91路線に導入されている。
鉄道営業法は、女性のために設けた待合室や車室に男性が入った場合は「科料に処す」と定めている。
だが現在の女性専用車両はあくまで乗客の協力に基づく運用だといい、うっかり男性が乗ってしまっても罰則はない。
男性でも体の不自由な人や小学生以下の子どもは乗車が認められている。
事業者側は「痴漢に遭うリスクが少なくなり、乗車する女性の安心感につながる」(東京都交通局)と期待する。
https://mainichi.jp/articles/20260527/k00/00m/040/160000c
2: グリコミセス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:06:00.25 ID:9cPzDjCs0
明らかな性差別
77: ロドシクルス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 00:21:07.95 ID:Rr9WQ0/U0
>>2
だよな
フェミはダンマリだけど
だよな
フェミはダンマリだけど
5: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:06:32.76 ID:pEDCoPC+0
他の車両が立ってる人が多い時間帯の中、女性専用だけ座席空いてる
1両無駄になってるっていう感想、口に出しては言わんけどな
1両無駄になってるっていう感想、口に出しては言わんけどな
6: アカントプレウリバクター(東京都) [US] 2026/06/01(月) 23:06:59.99 ID:RHXLgeEn0
女性は必ず乗らなければいけないとかにしないとな
8: ネンジュモ(石川県) [CN] 2026/06/01(月) 23:08:27.51 ID:AYlVJ+Kb0
専用車両がガラガラで他が割りを食って混雑するような間抜けな運用じゃなければ勝手にしたらいい
16: チオスリックス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:11:47.73 ID:MVBlMIRw0
心に傷を負った女には必要なんだろう
19: カウロバクター(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:11:55.48 ID:LxYUnozi0
必要だな
フェミの化物を隔離できるし
フェミの化物を隔離できるし
106: ナウティリア(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 01:43:15.27 ID:lD/EY3wc0
>>19
それな
女性専用車両にのるメスはクレーマーのヒステリックフェミさんと判断できるから便利だよね
それな
女性専用車両にのるメスはクレーマーのヒステリックフェミさんと判断できるから便利だよね
22: カウロバクター(埼玉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:12:28.04 ID:hL2vPjyj0
痴漢なくならないししょうがないのでは
23: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:12:31.86 ID:LATrsj690
男性専用車両は結局作られなかったな。
男なんだから文句を言うなというバイアスを感じる。
男なんだから文句を言うなというバイアスを感じる。
24: ネンジュモ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:14:01.90 ID:eYREYwkw0
冤罪のリスクを減らすために男性車両も作れよ
30: リケッチア(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:20:54.27 ID:K5fZH2+q0
だからとりあえず別料金にしろよ
35: キネオスポリア(新日本) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:29:30.69 ID:pzlU5Z9k0
久しぶり東京行って電車乗ったらそれでビビった
けど男も結構いたな
けど男も結構いたな
208: テルモゲマティスポラ(神奈川県) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:48:33.40 ID:j9yp57mP0
>>35
先頭または最後尾車輌なことが多いのでホーム端の階段からギリギリで乗ると女性専用車輌なケースが多いんだよな
込んでるときは車内移動出来ないので次の駅で停車した時に移動するしかない
先頭または最後尾車輌なことが多いのでホーム端の階段からギリギリで乗ると女性専用車輌なケースが多いんだよな
込んでるときは車内移動出来ないので次の駅で停車した時に移動するしかない
36: ミクロモノスポラ(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:29:42.12 ID:VjS5gSju0
男性専用車両も作れば痴漢事件は99%なくなる
早くやれよ
早くやれよ
37: アルマティモナス(群馬県) [SE] 2026/06/01(月) 23:29:48.14 ID:3xkz4oOR0
キチガイを一般車輌に座らせておくと冤罪を作るから隔離しておかないといけない
38: デスルフロモナス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:30:42.44 ID:UdeS1hMW0
完全分離すればいいじゃんw
40: ストレプトスポランギウム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:32:58.19 ID:5KyrJRwy0
あってもいいけど階段やエスカレーターから一番遠いところにしてくれ
50: スファエロバクター(北海道) [DE] 2026/06/01(月) 23:38:23.63 ID:cfIW86+F0
女性だけの街なんか作れないから仕方なくお情けで作った専用車両くらい残しておいてやれ
女性のワガママさを後世に伝える負の遺産みたいになればいい
女性のワガママさを後世に伝える負の遺産みたいになればいい

芋 情け嶋 700ml