【フェミニズム】渡邊渚がXの『安全ピン騒動』に持論「女性専用車両が終日あれば痴漢される心配もないし、冤罪を生み出す心配もなくなる」

スクリーンショット 2026-06-03 9.35.05.png




( ´∀`)つ 関連記事

フェミニスト「安全ピンで痴漢刺したろ!」←痴漢する"異常者"と大差ないのでは?







1: Ailuropoda melanoleuca ★ 2026/05/28(木) 16:15:12.92 ID:PlilhT5A9
2026.05.28 16:00  NEWSポストセブン

 2024年8月末にフジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さん(29)。2020年の入社後、多くの人気番組を担当したが、2023年7月に体調不良を理由に休業を発表。退社後に、SNSでPTSD(心的外傷後ストレス障害)であったことを公表した。約1年の闘病期間を経て、再び前に踏み出し、NEWSポストセブンのエッセイ連載『ひたむきに咲く』も好評だ。そんな渡邊さんが、最近Xで話題になった痴漢に関する投稿について思うことや、サウジアラビアと日本の「女性専用車両」の違いについて綴ります。

 * * *

 先日、Xで「痴漢されたら安全ピンで刺す」というポストが話題になっていた。本来、公共交通機関は、誰もが安心して移動できる場所であるべきだ。にもかかわらず、日本では「安全ピンで自己防衛するべきか」を真剣に議論している。

残念ながら痴漢や盗撮など、公共の場所や交通機関で相手の意に反して身体を触る、または卑わいな言動や性的な嫌がらせを行なう重大な性犯罪が、後を絶たない。

 痴漢をされても、怖くて動けなかったり、周囲に信じてもらえない不安や逆ギレや報復への恐怖で被害を申告できなかったり、声を上げたとしても証拠がない・示談金目当て・冤罪だと言われて、被害者が悪者にされることもある。痴漢犯が「被害者のスカートが短かったから」「被害者が抵抗しなかったから」と供述しているニュースを、これまで幾度となく見てきた。

 そんな現状から、安全ピンで刺すのは自己防衛のための手段だと思う人もいる。そもそも痴漢する人がいなくなれば安全ピンで自己防衛なんてしなくて済む話なのだが、痴漢をする側の人にとっては安全ピンがどうやらとっても怖いようで、賛否が分かれている。

「痴漢は犯罪」「やめましょう」と言い続けても性犯罪が一向に減っていないならば、次なるアプローチをするべきではないかと思う。私は、終日、女性専用車両を導入してほしい、と切に願っている。

(略)

「減るもんじゃないんだから」

 現状、日本では朝の時間帯のみ女性専用車両が存在するが、痴漢の恐怖は朝だけではない。朝から異性に触りたい欲求や衝動が抑えられない人間は異常だが、そんな人は昼も夜も関係なく存在し、いつの時間帯も理性を働かせることができない。

 通勤ラッシュほど人が乗ってないのに、なぜか密着してくる人、カメラをバッグに忍ばせてスカートの中を撮ろうとしてくる人など、危険人物は24時間ずっといて、その危険に終日晒され続けている。

 ただ、女性専用車両の話になると、急に論理的思考を失ったかように反発する人間が一定数現われる。女性だけ優遇されている、男性全体を加害者扱いしている、と。

 だが、今一度考えてほしい。女性専用車両は優遇ではなく、安全対策であり、痴漢が減らないから安心のために仕方なくやるのだ。女性専用車両が終日あれば痴漢される心配もないし、安全ピンで刺されたり冤罪を生み出す心配もなくなる。男性保護になるわけだから、どちらにとっても悪いことではないと思う。

 真っ当な男性からしたら「自分はそんなことしないのに」と不平等感を抱く人もいるだろうが、毎日の移動で恐怖を感じ続けている女性がいることも無視するべきではない。日本は、自分たちが思っているほど美しくもないし、安全でもない。女性たちは、日々「どうやって被害に遭わないか」を考えながら移動している。

 さらに昨年、被害女性が面識のない男にエレベーター内で襲われ命を奪われた事件もあり、電車内だけではなく、あらゆる場面で危険や不安を感じ、対策をしながら生活している。


 これまで、痴漢や盗撮をされても「減るもんじゃないんだから」と女性を言いくるめて、被害を黙殺してきた。「触られて減るもんじゃない」は加害する側の主観でしかなく、被害に遭う側の心は確実にすり減っていく。明確な意思をもって行なわれている性犯罪を過小評価して、それを無かったことのようにしてきた結果が、今回の“安全ピンで自己防衛”につながっているのだと思う。

 安全ピンで自己防衛するべきかを議論しなければならない国が、本当に安全な社会であるようには思えない。今こそ、“女性が我慢することで成り立つ安全神話”を終わらせるべきではないだろうか。

https://www.news-postseven.com/archives/20260528_2111956.html?DETAIL

4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:16:33.72 ID:voY5JO7N0
正当防衛になる?

26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:24:13.81 ID:wOVR9xno0
>>4 ならないだろうな
人を刺せる勇気があるなら防犯ブザーでも鳴らした方がいい

7: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/28(木) 16:17:24.27 ID:dWwYgEcc0
ふーん、安全対策ねぇ

10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:18:37.11 ID:IcOrUs1M0
芸能界にいるより女性活動家として生きてけよ まずは仁藤に弟子入りしてきな

13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:19:13.99 ID:/4MQ77rZ0
安全ピンだろうがナイフだろうが好きにすればいい
あとこの人は海外住めばいい

14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:19:29.63 ID:WsMxZA850
見た目で判断する人が多いから変質者が減らない

15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:19:29.91 ID:Qy6y2GN+0
オジサンもボロカスいわれてるよ
でも我慢してるんだよ

418: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 19:17:41.81 ID:LQTkoJG80
>>15
全くだよな
女は安全ピンで刺せばいいし、女に何か言われたら男も張り手喰らわせるくらいでいいわ

19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:21:21.32 ID:/b8Erouj0
それは傷害罪

20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:21:32.74 ID:1SFLhwle0
9000万もくれる痴漢おらんで?

22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:22:35.72 ID:FD0zUiBU0
勝手にやってろ

29: 警備員[Lv.33] 2026/05/28(木) 16:25:01.28 ID:Bn3V8D740
男「安全ピンで刺されたので、ぶん殴りました。正当防衛です。」

となったらどうする

30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:25:03.44 ID:9g/cWrHp0
誰も止めないんで安全な海外でずっと暮らして下さい

41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:27:50.77 ID:gAMnitjE0
犯罪に対して犯罪で対抗する
という考え方は同意出来ない

43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:28:46.35 ID:KQ3bn9IP0
どこが我慢してるんだこの人

59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:31:22.93 ID:w0vhKKXu0
え?親が子を躾のために叩いただけで大騒ぎになるような国だよ?
赤の他人を安全ピンで何か刺したら
大変なことになるよ

647: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 23:36:14.40 ID:i3jO1n8g0
>>59
移民が増えて治安が外国みたいになってきたからもう安全神話なんか崩壊してるよ

61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:31:30.83 ID:hqnw8lgQ0
何だこの気持ち悪い文章は
どの疑問にも正面から答えずはぐらかしている

62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:31:42.26 ID:Q3t2Gpy20
冤罪でも男が悪いになりそう
痴漢冤罪した分際で警察や駅員から勘違いしただけで今泣いて反省してるから許してあげてって冤罪被害者はめちゃくちゃ言われる

64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:32:09.90 ID:oXQFJPO40
何故N氏にやらなかったんだ

65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:32:15.44 ID:mH+RAlWz0
まーた日本ガーかよ
早く日本から出て行けよ

72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/28(木) 16:34:01.81 ID:QuNAfLWI0
日本ガーって喚いてるけど強姦発生率はシカトするんだよな
さらに日本は陰湿で隠蔽するから発生率は過小報告で実際はクソ多いって言ってたの笑った
痴漢は日本独特の文化で日本発売のiPhoneだけ盗撮防止にシャッター音あるって言ってたゴミもいたな

引用元






渡邊渚1st写真集「水平線」 (週プレ PHOTO BOOK) - 渡邊渚, 中村和孝
渡邊渚1st写真集「水平線」 (週プレ PHOTO BOOK) - 渡邊渚, 中村和孝
この記事へのコメント
  • 1. 2026年06月03日 18:03

    誰かと思えば自称PTSDの二毛作おばさんね
    • 33. 2026年06月04日 04:11

      >>1
      ちゃんとPTSDなら仕事に支障しかないからたぶん表出てこれないけどね、どういったPTSDなんだろうね
  • 2. 2026年06月03日 18:04

    怖がってるのは痴漢しないのに冤罪される側だよ
    • 10. 2026年06月03日 18:20

      >>2
      ほんとに女って悪質だな、女性専用車両で冤罪が防げるわけないのに本物の馬鹿じゃない限りわざと言ってるよな。冤罪は男性専用車両を作らないと防げるわけない
    • 20. 2026年06月03日 19:16

      >>2
      用意しても、
      「化粧臭いから」「端っこにあるから」
      とか言って普通車両に乗り込むゴミ
    • 28. 2026年06月03日 22:52

      >>20
      ほんと、そんなに専用車がいいなら女は全員そっち行ってほしい。
      逆に一般車両に乗る女は美人局だろ。
    • 34. 2026年06月04日 05:49

      >>10
      男性専用車両があったって、他の車両で起きるんだから防げないぞ
  • 3.  2026年06月03日 18:05

    女性専用車両が終日あっても中居くんは冤罪に巻き込まれてるよ
  • 4.  2026年06月03日 18:09

    この方そろそろ逆神枠になってそうな予感
  • 5. 2026年06月03日 18:10


    そうやって調子こいてろ

    いつか、顔に一発食らう日が来る
  • 6.  2026年06月03日 18:14

    被害者面でトラウマいいながら笑顔で水着になれるカス。
    マジで4んでくれ。
    中居がどうこう関係なく、ゲスすぎるんだよ。
  • 7. 2026年06月03日 18:16

    前提の認識がおかしいやつの長文とか駄文もいいところ
    痴漢減らないから仕方なくとか言おうが優遇は優遇以外の何物でもなくただの差別
    そもそも導入から大分経って減ってないから意味ない
    全体的に周回遅れすぎて読んで損した
  • 8. 2026年06月03日 18:19

    女性専用車両は全くの差別。
    そこを論点ずらしするから意味不明な文章になる。
    必要な理由を縷々並べているが、女性専用車両を「白人専用車両」に置き換えたら、黒人への明確な差別になる。
    そして、絶対にゼロにならない犯罪を引き合いにして、お互いにとって幸せになるという詭弁。
    この人はアパルトヘイトを推奨した白人の理屈と同じ事を云っている。
    • 16. 2026年06月03日 18:47

      >>8
      アパルトヘイトの理屈と全てにおいて全く同じなんだよね、あっちは差別になったけど何故かこっちは容認するんだよな
      指摘すると違うんだアアアアアアと発狂して有耶無耶にするのでゴミ
  • 9.  2026年06月03日 18:19

    >「女性専用車両が終日あれば痴漢される心配もないし、冤罪を生み出す心配もなくなる」
    だったら女は女性専用車両以外に乗るなという話になるがそれで納得するのか
    • 37. 2026年06月04日 08:34

      >>9
      終日女性専用車両を設けるには、タダというわけには行かないので、一人200円の乗車券を購入していただくことにします。
  • 11.  2026年06月03日 18:21

    あれだけ安全ピン刺してやろうと息巻いてたのにそんな事件の話一つも耳に届いてません
    いつもの口だけなのかそもそも痴漢なんて実際にはほぼ無いのかどっちなんでしょうね
  • 12.  2026年06月03日 18:24

    女の女性専用車両乗車の義務化をまず進めてくれ。
    • 21. 2026年06月03日 19:38

      >>12
      一般車両に乗ってきたらみんなで「出ーてーけ!出ーてーけ!出てって欲しい人ー!」「はーい♪キャッキャ♪」ってやってあげれば良いんですね。
  • 13.  2026年06月03日 18:25

    女性専用車両がガラガラの時点でそれは通らん。
  • 14. 2026年06月03日 18:36

    正直、女性専用車両に閉じこもって静かになるなら文句はない
    でもなぜか自分から喧嘩売りに行くんだよな
  • 15. 2026年06月03日 18:46

    なんだこのおばさん!?(驚愕)
    いやほんとに誰だっけこいつ
    • 27. 2026年06月03日 20:59

      >>15
      みぃちゃんぺ2号では?割と真面目にw

      これでもとアナウンサーらしいから更に堕ちた存在だが…
  • 17.  2026年06月03日 18:48

    >“女性が我慢することで成り立つ安全神話”

    いや、混雑車両に乗せられ我慢しているのは(連帯責任を無駄に負わされた)男性なのだが、何言ってんだ?

    >「女性専用車両が終日あれば痴漢される心配もないし、冤罪を生み出す心配もなくなる」

    だったら、金を出せ。無料で事実上の優等車両は明らかに男性差別なのを自覚しろ
  • 18. 2026年06月03日 18:50

    で、そうやって女専用の車両作ったところで自分以外の女と乗りたくない、なんて贅沢言い出す女も居るという。
    香水が臭えだのマウント合戦がどうだのこうだの、更に詰められると一人一人違うとか言い訳始める。
    本当に女という生き物は度し難いな。
  • 19. 2026年06月03日 19:15

    なんでもいいから、女性専用車から出てくるな。
    なんでわざわざ普通車に乗ってくるんだよね
  • 22.  2026年06月03日 19:43

    女はそこしか乗れないという前提が必要だな
  • 23.  2026年06月03日 20:01

    新米活動家で学ぶテロリズム
  • 24.  2026年06月03日 20:38

    世間から忘れられた頃に定期的に被害者芸して存在をアピールする被害者芸人
  • 25. 2026年06月03日 20:45

    終日女性専用車両を実装したとして、その車内で起こるトラブルを自分達で解決出来るかな?笑
  • 26. 2026年06月03日 20:53

    >どこが我慢してるんだこの人

    これでPTSDなんて設定だったんだぜ…?憶測の域はでんけど中居から巻き上げるわ男を踏み台なんて言うとる奴を崇拝するわグラビアなんぞやるようなタマだしなんも不思議に思わんな…どんだけ男性憎しなんやこの無義と同類種
    • 29. 2026年06月03日 23:05

      >>26
      そもそも守秘義務のお陰で中居の被害者がコイツである保証はないんだぜ。
      つまり、単に中居騒動を利用して売名したゴミクズって可能性もある。
  • 30.渡邊渚 2026年06月03日 23:23

    私は中居の安全ピンに刺されました
  • 31.  2026年06月04日 00:48

    仕事なくて友達も居なくて暇なんだろな、長々ともっともらしくくだらないことが書けるって言うのは
  • 32.  2026年06月04日 03:43

    9000万でさえ飽き足らず、いみじくも二毛作に手を出した業突く張りのオバサンか。
    こんな奴は信用できない。
  • 35.  2026年06月04日 07:11

    一部のバカが騒いでるだけで、議論なんてそもそもされてね~よ。
    一般人からしたら論外だからな。
  • 36. 2026年06月04日 07:24

    この人は「自分が今持ち上げられているのは自分の魅力ではなく自身の被害者属性や社会や男性叩きに都合が良いから」というのを早く自覚したほうがいい
    そうしないと石川さんルートだぞ
  • 38. 2026年06月04日 09:22

    5毛作くらいしてるのに金なくなって困っとった人か
  • 39. 2026年06月04日 10:28

    女の信用の切り売り大バーゲンセール
    まともな女さんは怒ったほうがいいぞ
  • 40. 2026年06月04日 16:57

    >女性専用車両は優遇ではなく、安全対策であり、痴漢が減らないから安心のために仕方なくやるのだ。

    この理屈が成り立つなら、
    医学部で男子学生を優先して合格させていたのは、稼働が高く当直や急患の多い診療科に女が行かないから、各診療科での医師不足を防ぐために仕方なくやっていたとか
    女は寿退社する奴がいるから仕方なく男を優先して採用しますってのもアリでいいんだよな?って話になってしまうぞ。
  • 41. 2026年06月07日 01:05

    気持ち悪いオンナ