【利権】札幌市施設での差別的な展示問題、アイヌ団体が市に抗議「専門部会に過半数のアイヌ民族が含まれていない!!!」

スクリーンショット 2026-06-03 21.00.09.png




( ´∀`)つ 関連記事

【差別ビジネス】活動家「ゴールデンカムイはアイヌで儲けたのだから、収益の何%かはアイヌ協会に寄付せよ」







1: スネアチエラ(茸) [US] 2026/06/01(月) 21:05:57.65 ID:Pm7LLKvy0● BE:582792952-PLT(13000)
https://www.htb.co.jp/news/archives_37895.html
https://youtu.be/ZMZvxNTHL3I
(動画)

札幌市の公共施設で、アイヌ民族に対して差別的な内容を含む展示が行われている問題で、市が設置した専門部会のメンバーにアイヌ民族が含まれていないとして、アイヌの団体が抗議しました。

(1日)市の担当者に申し入れをしたのは、札幌や日高地方のアイヌの人らでつくる団体です。札幌市が設置した専門部会にアイヌ民族が含まれていないと抗議しました。

この問題は、札幌市の公共施設で、アイヌ民族への差別的な内容が含まれるパネル展やイベントなどの利用がなぜ認められるのか、非難の声が上がっていたものです。

市は先月、利用基準を検討する専門部会を設置しましたが、「基本的人権について専門的な議論が必要だ」として、憲法や人権問題の専門家ら5人を選出し、アイヌ民族は含めませんでした。

木村二三夫さん
「過半数のアイヌが中に入って協議をする。それがチャランケ、話し合い。そうあるべきだと思います」

2: ヘルペトシフォン(ジパング) [GB] 2026/06/01(月) 21:07:04.09 ID:XtxN6ns80
DNA検査をして、アイヌと認められるのだけ
ってんならいいんじゃね

5: ユレモ(茸) [AR] 2026/06/01(月) 21:09:09.41 ID:jMY18brF0
アイヌ人でもないのにアイヌ団体

7: エリシペロスリックス(御嶽山) [US] 2026/06/01(月) 21:10:25.02 ID:k+JTDJNM0
ウポポイの声に耳を傾けねば…

9: アカントプレウリバクター(東京都) [US] 2026/06/01(月) 21:11:23.41 ID:RHXLgeEn0
黙れ

11: アカントプレウリバクター(SB-Android) [AU] 2026/06/01(月) 21:11:53.47 ID:JiP3mytr0
中共の差別扇動家でも暗躍してんのか?

12: ヴィクティヴァリス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:13:51.05 ID:PaBw/MOw0
自称アイヌはやめてもろて
本当のアイヌの血筋の人だけの団体作った方がええわ

18: シュードアナベナ(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:22:44.12 ID:/ahKSD7F0
札幌20年住んだけどアイヌなんて何も聞かなかったな、俺が特殊だったんか?

23: カンピロバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:40:41.81 ID:wmTYZhB50
>>18
80年代の札幌で生まれ育ったけど誰がアイヌだとか聞くことはなかったね
15年くらい前に道南へ転勤になった時は「あそこのおじさんはアイヌだ」と聞くことはあって、ググると確かに支部長みたいな肩書きがあったが、特に差別がある感じはなかったよ

19: イグナヴィバクテリウム(青森県) [US] 2026/06/01(月) 21:27:15.68 ID:bn+GGt8/0
専門部会とやらに指定席(=利権)を寄越せと言っておるわけだな

21: クロマチウム(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:36:32.81 ID:e+2OJPHz0
同化していった人たちじゃんね

22: カンピロバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:36:51.10 ID:wmTYZhB50
第三者委員会みたいな集まりに当事者を入れるわけがないだろ、バカかよ

28: ネイッセリア(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 22:23:42.74 ID:sBytm27G0
そりゃ当事者いれないでしょ。
展示主催者を入れるのか?

30: キロニエラ(新日本) [ニダ] 2026/06/01(月) 22:35:37.25 ID:GpKr8GI90
時代が変わって差別の事自体忘れて、差別もなくなったのに
差別がなくなったら困る、みたいなのを感じるんだよなこういうの。

部落問題とか。もう若い人言葉すら知らないのに
しつこく訴えかけて、また差別を再発させようとしてるようにしか。

引用元






歴史アドベンチャー もっと知りたいアイヌ 蝦夷地~北海道を巡る旅 (TJMOOK) - 濱口 裕介
歴史アドベンチャー もっと知りたいアイヌ 蝦夷地~北海道を巡る旅 (TJMOOK) - 濱口 裕介
この記事へのコメント
  • 1.  2026年06月04日 09:02

    なんか〇同じみてきたな
    • 9. 2026年06月04日 09:27

      >>1
      じみたもなにも同根定期
    • 14. 2026年06月04日 10:27

      >>1
      同和特措法が廃止になったので新たな利権を求めて左派が群がったのがアイヌ利権よ
  • 2. 2026年06月04日 09:05

    DNA鑑定でわからんものかな
    明治以前から日本人と混血していたと思うけど
    • 21. 2026年06月04日 20:27

      >>2
      アイヌは血統や遺伝子と言うより、文化だからなぁ
  • 3. 2026年06月04日 09:06

    そもそも何を持ってアイヌである、と認定してるんだ?
    家系図か? 遺伝子検査に置ける証拠は?
    世の中自称〇〇ってのが普通に居るからきちんと調べないと駄目でしょ。
  • 4.  2026年06月04日 09:08

    どこにでもこういうの湧くね
  • 5.  2026年06月04日 09:09

    差別利権はよほどおいしいんだろうなあ、としか
  • 6. 2026年06月04日 09:13

    メディアは何故にこんなの取り上げるのか。
    これが利権そのもの。北海道だと札幌ドームと日ハムのときから、メディアが大本営発表しか行わないことに不審感を持たれて居るというのに。
    せめてメディアは多角的な視点で報道してくれ。こんなの利権をむさぼるヤクザと変わらんし、それを市民は理解している。メディアだけが臭いものには蓋をしている。
  • 7. 2026年06月04日 09:17

    アイヌ自称すれば月25万円振り込まれますからね
    部落は月15万円振り込まれます
    朝鮮系のシノギですな
    • 15. 2026年06月04日 11:45

      >>7
      ちょっと待てよ?
      マタギ生活してる人たちのはずなのに現金はもらうって、なんだか矛盾してないかそれ……?(苦笑)
  • 8. 2026年06月04日 09:17

    アイヌどころか道民ですらなさそう
  • 10.  2026年06月04日 09:47

    どうせ共産党だろうな。
    あいつらなんにでも化けるから。
    時にデータセンター建設予定地周辺の住人になったり
    時にLGBTになったり。
    時に沖縄県の住人になったり
    • 12. 2026年06月04日 10:17

      >>10
      挙げ句の果てに女子高生を溺死殺害。彼女の父上が1歩前進と評価する、文科省調査に、非平和的攻撃。
  • 11. 2026年06月04日 09:53

    ザイヌ定期
  • 13. 2026年06月04日 10:23

    杉田水脈がザイヌのことコスプレおばさんって言ってめっちゃ叩かれたけど
    何も間違ってないよな
    • 23. 2026年06月04日 21:56

      >>13
      そのコスプレおばさん、アイヌでもなんでもない総連関係者だったんだっけ?
  • 16. 2026年06月04日 12:15

    ウソポイ
  • 17. 2026年06月04日 13:03

    差別だと叫べば相手がひれ伏すとでも思ってるのか?
    お前らの好きな表現の自由はどうした?
  • 18. 2026年06月04日 13:05

    スパイを取り締まれば偽物なのか本物なのかはっきりするのだが……まあ日本政府自体がスパイの巣窟だったりするのでスパイ防止法には疑問が残る私だよ。
  • 19. 2026年06月04日 15:07

    出たー!差別ビジネス!在日メソッド!
    まとめてチタタプしてやりてー!
  • 20. 2026年06月04日 20:21

    こういうのいつから始まったんだろ
  • 22.  2026年06月04日 21:34

    露骨すぎる